R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

冷却水の交換 - -はまちゃん 99年8月2日20時4分(#987)
├◇Re:冷却水の交換 - -TRU@上信越 99年8月2日23時10分(#991)
│└◇Re:冷却水の交換 - -象さん 99年8月3日0時37分(#995)
│  ├・Re:冷却水の交換 - -TRU@上信越 99年8月3日1時20分(#998)
│  └・冷却水の交換(追加質問) - -はまちゃん 99年8月3日7時10分(#1000)
├・Re:冷却水の交換 - -HR 99年8月3日19時41分(#1021)
└・Re:冷却水の交換 - -hide 99年8月5日20時18分(#1058)

トップに戻る
987
冷却水の交換
はまちゃん mail
99年8月2日20時4分 -
実は、冷却水の交換をしようと思っているのですが、初めてやるの
で初歩的な質問をさせてください。

下から抜いて、上から入れるというのはわかるのですが、エア抜き
というのが必要だと聞いたのですが、どこから抜くのでしょうか?
バルブの位置と、方法を教えてください。見当はついているのです
が、間違ってたら困りますので。

あと、冷却水を抜いたら、中は洗った方がいいんですよね?
ホースか何かで水で洗うだけでいいのでしょうか?

その他、気を付けた方がいいことなどありましたら、よろしくお願い
します。

トップに戻る
991
Re:冷却水の交換
TRU@上信越 mail
99年8月2日23時10分 -
(記事番号987へのコメント)
 こんちは〜、
私のばやいちょっと本を読んで我流でやっちゃたんで良いかどうかはわかりませんが
参考にしてくらはい。m(_ _)m

一、まずエンジンを冷やすです。
一、エンジン冷えたらラジエターのドレンとキャップをはずすです。
一、クーラントが出きったらラジエターキャップにホースを突っ込んで水出しっぱな
し
一、エンジン止めたままではクーラントが抜けきらないのでエンジンかけます。
  そうすると、あ〜ら不思議またもやクーラントが出てきます。
一、しばらくするときれいな水が出てくるようになるのでエンジン止めて水を抜きま
す。
一、ドレンを付けてキャップの口からLLCを入れまくりリザーバータンクにもたっ
ぷり入れてエンジンかけます。
一、おや〜キャップの口から泡がぽこぽこ出てきますね〜
一、リザーバータンクが空にならないように気を付けながら泡が出なくなるまでしば
し鑑賞。
一、泡が出なくなったらエンジン止めてキャップを閉めて終了。
 
リザーバータンクにLLCをたっぷり入れるのは最初だけね。あとは少しずつ足しま
しょう。たっぷり入れすぎるとエンジンが止まった時にあふれちゃいますよ。

 もっとラクチンな方法、こうするんだよ!と言う方法を知っている人がいたら教え
てください。
>下から抜いて、上から入れるというのはわかるのですが、エア抜き
>というのが必要だと聞いたのですが、どこから抜くのでしょうか?
>バルブの位置と、方法を教えてください。見当はついているのです
>が、間違ってたら困りますので。
>
>あと、冷却水を抜いたら、中は洗った方がいいんですよね?
>ホースか何かで水で洗うだけでいいのでしょうか?
>
>その他、気を付けた方がいいことなどありましたら、よろしくお願い
>します。

トップに戻る
995
Re:冷却水の交換
象さん mail
99年8月3日0時37分 -
(記事番号991へのコメント)
>一、まずエンジンを冷やすです。
>一、エンジン冷えたらラジエターのドレンとキャップをはずすです。
>一、クーラントが出きったらラジエターキャップにホースを突っ込んで水出しっぱな
>し
>一、エンジン止めたままではクーラントが抜けきらないのでエンジンかけます。
>  そうすると、あ〜ら不思議またもやクーラントが出てきます。
>一、しばらくするときれいな水が出てくるようになるのでエンジン止めて水を抜きま
>す。
>一、ドレンを付けてキャップの口からLLCを入れまくりリザーバータンクにもたっ
>ぷり入れてエンジンかけます。
>一、おや〜キャップの口から泡がぽこぽこ出てきますね〜
>一、リザーバータンクが空にならないように気を付けながら泡が出なくなるまでしば
>し鑑賞。
>一、泡が出なくなったらエンジン止めてキャップを閉めて終了。
> 
>リザーバータンクにLLCをたっぷり入れるのは最初だけね。あとは少しずつ足しま
>しょう。たっぷり入れすぎるとエンジンが止まった時にあふれちゃいますよ。
>
> もっとラクチンな方法、こうするんだよ!と言う方法を知っている人がいたら教え
>てください。

老婆心ですが、
LLCの濃度管理を忘れずに。
濃すぎるとオーバーヒートし易く、
薄すぎると錆止め効果ありません。

全部で何リットル入るか確認して、
(大容量ラジエーター等装着して来ると増えますよね)
水のフラッシング後、
多めに抜き取って、換算した必要量のLLC入れ、
足りない分、また水を足します。

事前に混ぜる必要はありません。

トップに戻る
998
Re:冷却水の交換
TRU@上信越 mail
99年8月3日1時20分 -
(記事番号995へのコメント)

>老婆心ですが、
>LLCの濃度管理を忘れずに。
>濃すぎるとオーバーヒートし易く、
>薄すぎると錆止め効果ありません。
>
>全部で何リットル入るか確認して、
>(大容量ラジエーター等装着して来ると増えますよね)
>水のフラッシング後、
>多めに抜き取って、換算した必要量のLLC入れ、
>足りない分、また水を足します。
>
>事前に混ぜる必要はありません。
>
象さん
ご教授どうもです。

トップに戻る
1000
冷却水の交換(追加質問)
はまちゃん mail
99年8月3日7時10分 -
(記事番号995へのコメント)
>老婆心ですが、
>LLCの濃度管理を忘れずに。
>濃すぎるとオーバーヒートし易く、
>薄すぎると錆止め効果ありません。
>
>全部で何リットル入るか確認して、
>(大容量ラジエーター等装着して来ると増えますよね)
>水のフラッシング後、
>多めに抜き取って、換算した必要量のLLC入れ、
>足りない分、また水を足します。
>
>事前に混ぜる必要はありません。

皆さん、親切にありがとうございます。

ところで、僕のは純正(HCR32)のラジエーターですが、全部で
何リットルはいるかは、どの時点で確認するのでしょうか?抜き
取るときは、フラッシングのために、抜き取った水の量はわかり
ませんよね?整備要領書など持ってないので、もしご存じの方
がいらっしゃいましたら、教えてください。
あと、濃度は、何パーセントくらいがいいのでしょうか?これも併
せてお願いします。


トップに戻る
1021
Re:冷却水の交換
HR mail
99年8月3日19時41分 -
(記事番号987へのコメント)
RBエンジンはたしか、インマニの部分に冷却水用のエア抜きのサービスホール
があった筈です。コイツを利用するとエア抜きが早くできる筈ですんで
一度確認してみてください。

たしか、インマニの手前辺りにある、6mm程度のボルトだったような・・・


トップに戻る
1058
Re:冷却水の交換
hide mail
99年8月5日20時18分 -
(記事番号987へのコメント)
はじめまして。
わたくしも冷却水の交換で質問があります。
リザーバータンクの水の抜き方が分かりません。
エア抜きボルトからのエア抜きの場合の完了の目安。
HCR32TypeM純正の水量。
交換時期の目安。
ご存知の方、教えてください。
お願いします。m(__)m


[インデックスに戻る]