R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

APEX  S-AFCについて - -ルーキー 99年8月1日23時30分(#972)
├・Re:APEX  S-AFCについて - -ち〜くま 99年8月2日10時15分(#977)
├・Re:APEX  S-AFCについて - -みー 99年8月2日10時15分(#978)
├・Re:APEX  S-AFCについて - -SHIN 99年8月3日21時1分(#1026)
└・Re:APEX  S-AFCについて(便乗質問) - -マリオ 99年8月8日5時42分(#1077)

トップに戻る
972
APEX S-AFCについて
ルーキー mail
99年8月1日23時30分 -
今回はAPEXからでているS-AFCについて質問させていただきます。
S-AFCを使っている方、または詳しい方の意見を聞かせてください。
S-AFCを購入したときについてくるセッティングデータ集には、RB20DETのデータが載ってい
なかったので、自分で、おっかなびっくりセッティングしているのですが、どこまでやって
良いものかわかりません。どなたか経験談をお聞かせ下さい。どのようなことでもかまいま
せん。
ちなみに、僕の給排気系の変更は
APEX N1フロントパイプ
APEX N1マフラー
APEX スパーインテーク
です。
こんな事、SHOPにやってもらえば良いじゃないか、と思われるでしょうが、なにぶん金
欠なもので、よろしくお願い致します。

トップに戻る
977
Re:APEX S-AFCについて
ち〜くま mail
99年8月2日10時15分 -
(記事番号972へのコメント)
ルーキーさんは No.972「APEX  S-AFCについて」で書きました。
>今回はAPEXからでているS-AFCについて質問させていただきます。
>S-AFCを使っている方、または詳しい方の意見を聞かせてください。
>S-AFCを購入したときについてくるセッティングデータ集には、RB20DETのデータが載っい
>なかったので、自分で、おっかなびっくりセッティングしているのですが、どこまでやて
>良いものかわかりません。どなたか経験談をお聞かせ下さい。どのようなことでもかまま
>せん。

わたしもS−AFC持ってますが、私が購入当時はデータ集なるもの自体
ありませんでした(T.T)

>ちなみに、僕の給排気系の変更は
>APEX N1フロントパイプ
>APEX N1マフラー
>APEX スパーインテーク
>です。
>こんな事、SHOPにやってもらえば良いじゃないか、と思われるでしょうが、なにぶ金
>欠なもので、よろしくお願い致します。
>

もうこれは、夜な夜な走るしかないでしょ〜。(>昼も大切ですが)
ノッキングの音と、加速フィーリングを関知する感覚が肝でございます(^^)
ベースになるCPや、各フィルタ類の汚れの程度等、個体差があるので
他人の設定値はあまりあてにならないでしょう。
ただCPを直接変更するのと違って、疑似信号ゆえにCPはいろんな判断を
しますので注意です。
たとえば、燃料を増やそうと思ったときCPは高負荷になったという判断を
し点火時期も多少遅れ気味になっていくようです。
(↑ここが疑似信号制御の悩ましいところ)。
逆に燃料を減らす方向だと、同じ理由で今度は点火時期も進んできます。
個別に制御したければ、S−ITCがおすすめですが、ここまでするんだった
らフルコンでって感じですよね(>でも自分は持ってます(^^))。

感覚的には、ハーフスロットルからのピックアップ(高速等)をねらうなら絞り
気味、信号ダッシュ命なら濃い気味がいいという感じでしょうか!?

とっかかりとしては、ベタ踏み&レブ踏み切りでセッティングがいいと思います。
あと、日記(気温、場所、rpm、フィーリング)を採ることもおすすめです。

最後に、ノッキングの音は窓を閉めた方が良く聞こえますよ(>4速以上は特に)。

トップに戻る
978
Re:APEX S-AFCについて
みー -
99年8月2日10時15分 URL
(記事番号972へのコメント)
ちわ。
>S-AFCを使っている方、または詳しい方の意見を聞かせてください。
APEXにTELすると・・・教えてくれたりしますよ(しましたよ)
私はそのセッティングが原因かどおかは知りませんが前の車(プレ
リュード)でプラグ一本溶かしてしまいましたが(爆)
修理後の私の勘で合わせたセッティングはAPEXのデータより
7400ポイントが+6%だった・・・・

エンジン壊せる部品だと思うんで、皆さんも余り人に教えたくない
んじゃないかな?「おまえのせいで壊れたじゃないか!」って思わ
れたくないから・・。
だから私も余り他言してません(^^;
※ちなみにR32に変えてからはまだSAFCを付けてません。付けるか付
けないか悩んでるところです。(エンジン壊したくないけどSAFCが
もったいない(^^;;)

トップに戻る
1026
Re:APEX S-AFCについて
SHIN -
99年8月3日21時1分 -
(記事番号972へのコメント)
>ちなみに、僕の給排気系の変更は
>APEX N1フロントパイプ
>APEX N1マフラー
>APEX スパーインテーク
>です。

僕も全く同じ仕様です。最初は自分の感でやってたのですが
なかなかうまくいかず、アペックスにメールで質問したところ
セッティングデータを教えてくれました。
今は、そのデータで走っていますが、特に問題はありません。

トップに戻る
1077
Re:APEX S-AFCについて(便乗質問)
マリオ mail
99年8月8日5時42分 -
(記事番号972へのコメント)
はじめまして、HCR32を買ったばかりのマリオと申します。
ちなみにタイプMじゃありません(^^;

僕もS-AFCを使っているのですが、セッティングをアペックスにメールで問い合わせた所、
アペックス製品でのデータを送ってきました。
しかし、当方の車は
HKSのスーパーパワーフロー
リーガルマフラー
なのでセッティングが変わってくると思うのですが、どなたか上記のパーツを付けている方
で、セッティングを出しているという方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。
もちろん車の個体差もあると思うので、「このセッティングでとりあえずはバッチリ」とい
うのを教えて下さい。
(アペックスメールでの返答では、スーパーインテークでは燃料は高回転になるにしたがっ
て減らすように返答がありました。)


[インデックスに戻る]