R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ATから異音 - -まあすけ 99年7月30日23時40分(#950)
└◇Re:ATから異音 - -こば 99年7月31日1時29分(#951)
  └◇Re:ATから異音 - -まあすけ 99年8月1日0時5分(#955)
    └・Re:ATから異音 - -隊長 99年8月1日9時41分(#962)

トップに戻る
950
ATから異音
まあすけ mail
99年7月30日23時40分 -
いつもお世話になっています。
今日の相談はATからの異音です。

今日、家の裏山を流しているときに気がつきました。
状況は以下のとおりです。
「2」レンジでハーフスロットル(4000rpmほど)から
いったんアクセルを戻し、再度踏み込んだときに
床下から「ガコッ!」っと音がします。
上り坂でよくなるようです。

また、「D」レンジで停止状態から発進し、
2速に入った後(4500rpm弱)スロットルをオフにすると、
約1秒後に同じ音がします。
この場合は道の傾斜は関係ないようです。

ATFは半年ほど前に交換(10000km弱前)しています。
ATの人は少ないのでわかる方は少ないかもしれませんが、
よろしくお願いします。
ASSY交換だけはいやだぁ・・・(;。;)

トップに戻る
951
Re:ATから異音
こば mail
99年7月31日1時29分 URL
(記事番号950へのコメント)
>いつもお世話になっています。
>今日の相談はATからの異音です。
>今日、家の裏山を流しているときに気がつきました。
>状況は以下のとおりです。
>「2」レンジでハーフスロットル(4000rpmほど)から
>いったんアクセルを戻し、再度踏み込んだときに
>床下から「ガコッ!」っと音がします。
>上り坂でよくなるようです。
>また、「D」レンジで停止状態から発進し、
>2速に入った後(4500rpm弱)スロットルをオフにすると、
>約1秒後に同じ音がします。
>この場合は道の傾斜は関係ないようです。

これ私も良くなりますよ。
バックラッシュって言うんだっけかな!?>識者の方
いやな感じはしますが、かならず出ると言うわけでは
ないので無視しています。
ATだとアクセルオフにした瞬間(トップ以外は)
ギアがマニュアルでのニュートラル扱いに
なると思うので、音がするのはしょうがないと考えてるのですが・・・

トップに戻る
955
Re:ATから異音
まあすけ mail
99年8月1日0時5分 -
(記事番号951へのコメント)
レスありがとうございます。

>これ私も良くなりますよ。
>バックラッシュって言うんだっけかな!?>識者の方
これ、もう少し詳しく知りたいので、
識者の方よろしくお願いします。

>いやな感じはしますが、かならず出ると言うわけでは
>ないので無視しています。
>ATだとアクセルオフにした瞬間(トップ以外は)
>ギアがマニュアルでのニュートラル扱いに
>なると思うので、音がするのはしょうがないと考えてるのですが・・・
ということは、不都合はなさそうですね。
確かに、加速はなんにも異常なしですし。

ところで、音の発生源はやはりATギアユニットですか?

トップに戻る
962
Re:ATから異音
隊長 mail
99年8月1日9時41分 URL
(記事番号955へのコメント)

>
>ところで、音の発生源はやはりATギアユニットですか?

バックラッシュ起こす場所としてデフも考えられます
純正のデフは結構バックラッシュが多いんだそうです。
バックラッシュ自体はギアの噛み合いの遊びが原因なので
物自体の寸法精度を上げない限りどうしようもないです。


[インデックスに戻る]