R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パワステが徐々に重くなる・・・ - -ひろっち 99年7月30日13時19分(#938)
└◇Re:パワステが徐々に重くなる・・・ - -KOU 99年7月30日16時23分(#940)
  └・Re:パワステが徐々に重くなる・・・ - -ひろっち 99年8月17日15時44分(#1189)

トップに戻る
938
パワステが徐々に重くなる・・・
ひろっち mail
99年7月30日13時19分 URL
エアコンの修理が終わって快適そのもののカーライフを送っていますが、
パワステが徐々に重くなってきて、そのうち全然効かなくなるという
現象に困っています。

元オーナーに聞いてみると、数年前からとのことで、ディーラーに尋ねたら
直すには何万円もかかるからとのことでそのままにしていたそうです。

具体的には、起動直後は完全に効いていて、その後数十分間走っていると
「ん?」という感じで徐々に重くなってきて、数時間そのまま走っていると
突然ガスッと重くなります。
一旦エンジンを切って、再び起動すると何ともなく治ってしまいます(^_^;)
やっぱり電気系統でしょうか?

これに関してご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

トップに戻る
940
Re:パワステが徐々に重くなる・・・
KOU mail
99年7月30日16時23分 -
(記事番号938へのコメント)
>具体的には、起動直後は完全に効いていて、その後数十分間走っていると
>「ん?」という感じで徐々に重くなってきて、数時間そのまま走っていると
>突然ガスッと重くなります。
>一旦エンジンを切って、再び起動すると何ともなく治ってしまいます(^_^;)
>やっぱり電気系統でしょうか?
>
>これに関してご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

こんにちは。 私も以前同じ症状だったことがあります。
パワステオイルとベルトに異常がない場合は多分電子制御系のトラブルだと思います。

サ−ビスマニュアルにも書いてあるのですが、R32のパワステはグレ−ドにより電子制御
式が取られています。 この制御は、車速信号その他の信号を元に、コントロ−ルユニット
でパワステのアシスト量を制御しています。
私の場合、試しにコントロ−ルユニットのカプラ−を抜き差ししたら直ってしまいました。
ちなみに、コントロ−ルユニットは運転席のアクセル側のカバ−を外すとあります。
マニュアルには、故障のフロ−チャ−トが載ってるんですがとても試せそうにありません。

参考になればいいのですが...。

トップに戻る
1189
Re:パワステが徐々に重くなる・・・
ひろっち mail
99年8月17日15時44分 URL
(記事番号940へのコメント)
ひろっちです。お返事ありがとうございます。
返事が遅くなりました。ごめんなさい。

KOUさんは No.940「Re:パワステが徐々に重くなる・・・」で書きました。
>こんにちは。 私も以前同じ症状だったことがあります。
>パワステオイルとベルトに異常がない場合は多分電子制御系のトラブルだと思います。

やっぱりそうですか。
実は、最近は逆にパワステが効きすぎて180km/hでもグイグイ効くので怖くてしょうがあり
ませんです。かと思うといきなり効かなくなったり・・・困った・・・

>サ−ビスマニュアルにも書いてあるのですが、R32のパワステはグレ−ドにより電子制
御
>式が取られています。 この制御は、車速信号その他の信号を元に、コントロ−ルユニッ
ト
>でパワステのアシスト量を制御しています。
>私の場合、試しにコントロ−ルユニットのカプラ−を抜き差ししたら直ってしまいまし
た。
>ちなみに、コントロ−ルユニットは運転席のアクセル側のカバ−を外すとあります。
>マニュアルには、故障のフロ−チャ−トが載ってるんですがとても試せそうにありませ
ん。

なるほど。サービスマニュアルを入手してから試してみることにします。
ありがとうございました。


[インデックスに戻る]