R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラーってこんなもの? - -PIN 99年7月27日2時19分(#882)
├・Re:マフラーってこんなもの? - -RIN 99年7月27日19時32分(#893)
├・Re:マフラーってこんなもの? - -隊長 99年7月27日19時40分(#894)
├・Re:マフラーってこんなもの? - -くんちゃん 99年7月28日0時32分(#896)
├・Re:マフラーってこんなもの? - -しゅういち 99年7月28日18時10分(#902)
└◇ありがとうございます。マフラーってこんなもの? - -PIN 99年7月30日1時29分(#919)
  ├・Re:ありがとうございます。マフラーってこんなもの? - -HR 99年7月30日2時39分(#930)
  ├◇そんなもんです(^^;) - -上月 99年7月30日7時44分(#933)
  │└・Re:そんなもんです(^^;) - -HR 99年8月3日15時45分(#1007)
  └・Re:ありがとうございます。マフラーってこんなもの? - -いま 99年7月30日11時29分(#935)

トップに戻る
882
マフラーってこんなもの?
PIN -
99年7月27日2時19分 -
はじめまして、PINといいます。

ECR32にAPEXのマフラーを付けたのですが、
(吊り下げハンガーも替えてもらいました)
バンパーとマフラーの間が数ミリしかなく(5ミリもない)
段差でバンパーとあたったりとか、
パンパーがマフラーの熱で変色したりしないかとか心配です。
社外品マフラーってこんな物なんでしょうか?
ご存知の方(いっぱいいると思うのですが)良かったら
教えてください。

トップに戻る
893
Re:マフラーってこんなもの?
RIN mail
99年7月27日19時32分 -
(記事番号882へのコメント)
TRUSTのを入れてまして、やはり隙間はほとんどありません。
干渉はしませんが、バンパー焼けは激しいです。
ストレートパイプを入れ、よく火が出るようになってから、
特に焼けるようになりました。


PINさんは No.882「マフラーってこんなもの?」で書きました。
>はじめまして、PINといいます。
>
>ECR32にAPEXのマフラーを付けたのですが、
>(吊り下げハンガーも替えてもらいました)
>バンパーとマフラーの間が数ミリしかなく(5ミリもない)
>段差でバンパーとあたったりとか、
>パンパーがマフラーの熱で変色したりしないかとか心配です。
>社外品マフラーってこんな物なんでしょうか?
>ご存知の方(いっぱいいると思うのですが)良かったら
>教えてください。

トップに戻る
894
Re:マフラーってこんなもの?
隊長 mail
99年7月27日19時40分 URL
(記事番号882へのコメント)

>ECR32にAPEXのマフラーを付けたのですが、
>(吊り下げハンガーも替えてもらいました)
>バンパーとマフラーの間が数ミリしかなく(5ミリもない)
>段差でバンパーとあたったりとか、
>パンパーがマフラーの熱で変色したりしないかとか心配です。
>社外品マフラーってこんな物なんでしょうか?
>ご存知の方(いっぱいいると思うのですが)良かったら
>教えてください。


まあ物にもよりますがR32なんかはまだましで、
S13系なんかはマフラーの上に牽引フックが
あるので取り付け時にクリアランスを確保して作業しないと
牽引フックとマフラーの出口が干渉してマフラー出口が
変形するなんて事もあるみたいです。

最近のマフラーって大口径化が進んでいるので
やむを得ないところでしょか?
後は実際に走ってみて干渉していないか確認は必要かと思います
ただバンパーにマフラーが当たってもそれ程走行に支障は無い気も
します。それよりマフラーのメインパイプが低い位置にあって
段差等でヒットする方がダメージ大きいのでは?

あとは吊り下げ用のブッシュを新品にしたと書いてありましたので
まだブッシュが伸びてないので今までよりも位置が高くなっている
ってのも考えられます。

変色等は触媒抜いていなければほとんど影響無いと思います。
白い車で触媒レスのような車はバンパーがマフラーの辺りから
こんがり美味しそうなきつね色に焼けていたりしてるのを
よく見かけたことあります。




トップに戻る
896
Re:マフラーってこんなもの?
くんちゃん -
99年7月28日0時32分 -
(記事番号882へのコメント)
PINさんは No.882「マフラーってこんなもの?」で書きました。
>はじめまして、PINといいます。
>
>ECR32にAPEXのマフラーを付けたのですが、
>(吊り下げハンガーも替えてもらいました)
>バンパーとマフラーの間が数ミリしかなく(5ミリもない)
>段差でバンパーとあたったりとか、
>パンパーがマフラーの熱で変色したりしないかとか心配です。
>社外品マフラーってこんな物なんでしょうか?
>ご存知の方(いっぱいいると思うのですが)良かったら
>教えてください。

大口径マフラーの場合は仕方ないですね。
ストレートで抜くとバンパーが黄色くなります。(白色は特に目立つ)
くんちゃんはバック駐車した時タイヤ止めにマフラーが干渉してたと知らず
にラーメン食べてて店から出てびっくり。
マフラーが押し上げられてバンパーと完全接触。バンパーが溶けてました。
しかも、斜め出しなので溶け方が変。ショック大。(;;)
こんなことにならない様に注意して下さい。


トップに戻る
902
Re:マフラーってこんなもの?
しゅういち mail
99年7月28日18時10分 -
(記事番号882へのコメント)
僕のはAPEXのN1マフラーなんですが、クリアランスがほとんどなくてバンパーが熔けてし
まいました。あんまり気にしないたちなので、バンパーを切って無理やりクリアランスを
広げました。

同じ車種で、同じマフラーを付けていても、クリアランスが違ってくることもあるので、
一概にマフラーのせいとも言えません。

マフラーを吊り下げているゴムで高さ調整が出来るものがあって、これを使えば取り付け
位置を少し下げることが出来ます。片側に穴が複数開いていて、差す位置で高さを変える
ものです。

お試しください。

トップに戻る
919
ありがとうございます。マフラーってこんなもの?
PIN -
99年7月30日1時29分 -
(記事番号882へのコメント)
みなさま いろいろ教えていただきありがとうございました。

何とかクリアランスを保てているので、当分様子を見ようと思います。
(駐車場の縁石には気をつけます。はい。)

また、私の車は黒で触媒は取り外していません。
このような状態でも、やっぱりバンパーって焼けます?
(ちょっとバンパーにしわが寄っていたような気がします)
それで、パワーとかトルクが上がってる(みたい)なので、燃費って悪くなります?
うちのは7〜8km/lが6〜7くらいになってそうで....
(まだGASいれてないのできりっとはわかりませんが)

あ、また質問しちゃった!
燃費ってことで、良かったらRE:ってください。


トップに戻る
930
Re:ありがとうございます。マフラーってこんなもの?
HR mail
99年7月30日2時39分 URL
(記事番号919へのコメント)
>また、私の車は黒で触媒は取り外していません。
触媒は公道での取り外しは禁止ですよ(^^;)(お堅いですが・・・)

>このような状態でも、やっぱりバンパーって焼けます?
踏むか、踏まないか、ですね。結局熱は出ますので、その影響で色が
焦げる事が多いですね。白は黄ばむので目立ちますが、黒はさほど
目立ちません。

私の車は取り付けが悪く、出口が干渉してしまってバンパーが少しとけてます(^^;)
ったく、へたくそなショップだなぁ。どこの店や!
(すいません、自分でつけました(^^;))

>それで、パワーとかトルクが上がってる(みたい)なので、燃費って悪くなります?
>うちのは7〜8km/lが6〜7くらいになってそうで....
>(まだGASいれてないのできりっとはわかりませんが)
これは大抵「音が変わったんでついつい踏んじゃうんだよなぁ燃費悪化」です。
マフラーやクリーナを交換すると音が変わっているんでついつい踏んでしまう。
そして燃費が悪くなるという(^^;)右足の理性が絡んでいる燃費だと思います。

もちろん、真夏・真冬は余計な部分に力を使う(冷房や暖気)ので燃費は普段より
悪くなりますよ。

トップに戻る
933
そんなもんです(^^;)
上月 -
99年7月30日7時44分 -
(記事番号919へのコメント)
ま、マフラー交換なんてそんなもんでしょう。
車種によっていろいろ効果のほどはいろいろあるみたいですが(^^;)

いぜん怪しい「シャシダイ大会」にて、某千葉県在住者のRB20と
仙台在住者のRB26でフロントパイプの効果を確認しました。
当然、両車両とも合法車両(触媒あり)です。
評価方法は一番簡単な「付ける前と付けた後の比較」。。(爆笑)

1)RB20は、ほとんど効果が確認できず
2)RB26は+30ps??だったかな

このけっかから推論すると、RB20の場合は
マフラー,フロントパイプの交換より、触媒を効率の良い物(レスじゃないよ)に
交換したほうが「お。と。く」ってことになります。

RB26の場合はマフラー,フロントパイプで「効果あり」ってことでしょうか。

これから、ステップアップを考えている人には概観は抜きにして
「触媒を良い物を」ってのも良いですね。

参考になりました??

あ、それから触媒を変更してブースト1.0以上かけると
マップスケールをオーバーしちゃいますから
ROMの書き換えが必要になってきます(^^;)


トップに戻る
1007
Re:そんなもんです(^^;)
HR mail
99年8月3日15時45分 -
(記事番号933へのコメント)
>いぜん怪しい「シャシダイ大会」にて、某千葉県在住者のRB20と
>仙台在住者のRB26でフロントパイプの効果を確認しました。
>当然、両車両とも合法車両(触媒あり)です。
>評価方法は一番簡単な「付ける前と付けた後の比較」。。(爆笑)
>
>1)RB20は、ほとんど効果が確認できず
>2)RB26は+30ps??だったかな
ですね。社外品としての効果は結構唄われているFパイプだけに両者共
かなりのパワーアップを期待したんですけど・・・

恐らく、Fパイプを交換してもノーマルブーストでのっている限りは
それほど影響がない(逆に言うと、純正状態でバランスが取れているのが
RB20、フロントパイプでパワーを押さえているのがRB26ですね)
モノだと思われます。気分で交換といっても見える部分でないし(^^;)


>これから、ステップアップを考えている人には概観は抜きにして
>「触媒を良い物を」ってのも良いですね。
一時期はスポーツキャタライザって流行りましたけど、今ってどうなんでしょうね?
最近雑誌を読まないんで新製品系は疎くて(^^;)

トップに戻る
935
Re:ありがとうございます。マフラーってこんなもの?
いま mail
99年7月30日11時29分 -
(記事番号919へのコメント)
ど〜も。
仙台在住者の「いま」です。

PINさんは No.919「ありがとうございます。マフラーってこんなもの?」で書きまし
た。
>また、私の車は黒で触媒は取り外していません。
>やっぱりバンパーって焼けます?
>(ちょっとバンパーにしわが寄っていたような気がします)

自分の車体色はシルバーですけど、全くと言っていいほど焼けていません。
ROMも換えて、結構踏んでいるつもりではあるのですが。まだまだ踏みが足りないと
言う話も・・・(^_^;)。
ただ、マフラーが古いHKSのリーガルで、ゴムもヘタって居るのでしょう、
バンパーとの隙間には余裕があります。また、マフラー出口が二重構造になっている
ので、この点でも、焼けにくいのかも知れません。
ま、バンパーなんて消耗品ですから、良いんでないっすか? (^_^)v 

>それで、パワーとかトルクが上がってる(みたい)なので、燃費って悪くなります
?

うーん、HRさんも言っておられるように、やっぱり踏んじゃうからかな?
それと、でんでん虫付きの宿命でしょう。ブーストが速く立ち上がると言うことは
すなわち、その分燃料も噴射するっちゅうことで。。。
自分も、若干悪化しています。(^-^)



[インデックスに戻る]