R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコン効かず - -RIN 99年7月26日13時45分(#869)
├◇Re:エアコン効かず - -あきら 99年7月26日15時22分(#872)
│└・Re:エアコン効かず - -RIN 99年7月26日18時20分(#873)
├・Re:エアコン効かず - -PIN 99年7月27日3時9分(#883)
├・Re:エアコン効かず - -HR 99年7月30日2時35分(#929)
└◇Re:エアコン効かず - -KEI 99年7月30日14時29分(#939)
  └・Re:エアコン効かず - -RIN 99年8月1日0時44分(#959)

トップに戻る
869
エアコン効かず
RIN mail
99年7月26日13時45分 -
昨日の猛暑、渋滞中、エアコンを付けていました。
突然、冷気が出なくなり、ファンと変わりなくなってしまいました。
オーバーヒート気味かな?と思い、数時間後、再度エアコン・オン!
・・・ダメだ。

・ガスは十分あります(直前まではよく効いていました)
・エアコン自体は作動しています
 (スイッチON/OFFで回転数が変化します)
・外気温度表示が40度以上になったりします
 (これは別件でしょうか?以前、別の投稿で見ましたがどれか探せず)

原因を考えたのですが、
・コンプレッサーがダメになった
・エアコンのコントローラがダメになった

試しに、コントローラを友人のものを付けてみようかと思っています。
他に考えられる原因はあるのでしょうか? 
ミイラになりそうです。お願いします。


トップに戻る
872
Re:エアコン効かず
あきら mail
99年7月26日15時22分 -
(記事番号869へのコメント)
私のいかれたR32もエアコンが効かなくなってました。

スイッチを入れるとアイドルの変化があり、ガスも入っている。
オートエアコンの自己診断をかけても特に問題なし。
各センサーやアクチュエーターも正常に作動している(ようだ)

という現象からディーラーへ持っていきました。
その結果「エキスパンションバルブ」が詰まっている可能性が高い。とのこと
つまり、コンプレッサーは回っていても、ガスが回っていないので冷えない。
見積もり的にはかなり高い工賃(30k位)が書かれてました。
結局、ディーラーでガスを抜いてもらって、自分で部品を交換し、再度ディーラーで
ガス入れをしました。

今はとりあえず動いてます。夏場は何とか持ちそうです。

トップに戻る
873
Re:エアコン効かず
RIN mail
99年7月26日18時20分 -
(記事番号872へのコメント)
ありがとうございます。

そうですね。まず、自己診断かけてみます。
ちなみに、「エキスパンションバルブ」の交換は難しいものですか?
モノが分からないので、どこにあるかも、どんな工具でOK、かも知りません。
お願いします。諭吉が3人はキツイです。


>その結果「エキスパンションバルブ」が詰まっている可能性が高い。とのこと
>つまり、コンプレッサーは回っていても、ガスが回っていないので冷えない。
>見積もり的にはかなり高い工賃(30k位)が書かれてました。
>結局、ディーラーでガスを抜いてもらって、自分で部品を交換し、再度ディーラーで
>ガス入れをしました。

トップに戻る
883
Re:エアコン効かず
PIN -
99年7月27日3時9分 -
(記事番号869へのコメント)
私の車は突然エアコンが効かなくなりました。
(2ヶ月くらい前ですが)
現象はほぼ同じです。回転数は上がるがどんどん熱気が出てくる (^^;;
さっそくディーラーに持ち込んだのですが、コンプレッサーの
マグネットクラッチがいかれてる。といわれ、コンプレッサーごと交換しました。
冬場まったくエアコンを使わなかったからかな?(7万5千円也)

トップに戻る
929
Re:エアコン効かず
HR mail
99年7月30日2時35分 URL
(記事番号869へのコメント)
>・ガスは十分あります(直前まではよく効いていました)
エアコンのガス抜けって突然きますよ。私の友人のパジェロがそうだった
んですけど、満充填して数時間は問題なかったんですが、その後いきなり
熱風しかでなくなって・・・ガス漏れしてたみたいです(ユニット交換)

電磁クラッチか、ガスが漏れてしまったか・・・
エアコン系のトラブルは高く付くのが難点ですね。安いケガ程度なら
いいんですが・・・一度ディーラでチェックしてもらうのが良いと思いますよ。

トップに戻る
939
Re:エアコン効かず
KEI mail
99年7月30日14時29分 -
(記事番号869へのコメント)
こんにちは。
以前、エアコンの外気温センサーがいかれた
という投稿をしたKEIです。

いまも、外気温は46.5℃です。
昼も夜も、暑かろうが寒かろうが
何しようが、46.5℃です。
ちなみに、センサーをはずすと、−30.0℃です。
極端すぎる・・・あいだがない・・・
ほんと、頭悪いです。うちの車は。

が、僕の場合エアコンはしっかり効いてくれます。
どちらかというと効きすぎてしまいます。
最近は、暑くなってきたんでちょうどいいんですが・・・

なので、外気温センサー自体がおかしくても
エアコンは効くのではないかと思います。

他を疑ってみてはどうでしょうか?

あんまり、参考にならなくてスイマセン。
では。

トップに戻る
959
Re:エアコン効かず
RIN mail
99年8月1日0時44分 -
(記事番号939へのコメント)
アドバイスありがとうございます。

やっと今日、ディーラーに行ってきました。
パッキン(Oリング?)の辺りからガスが漏れていました。
もしかしたら、パイプ自体に亀裂が入っているかも・・・、とのこと。
バルブを外して、押してみると「プシューッ」とはなっていたので、
ガス漏れとは考えず、あまりチェックしてなかったんですよ。
見ずらい個所だったとは言え、油断していました。

そんな訳で現在、愛機は入院中です。
手元にいないので、心配になってディーラーに偵察に行ってしまいました。
暗がりの中、じっとしておりました。


[インデックスに戻る]