R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正交換エアクリ−ナ− - -KOU 99年7月26日12時40分(#865)
└◇Re:純正交換エアクリ−ナ− - -ち〜くま 99年7月26日19時27分(#874)
  └◇Re:純正交換エアクリ−ナ− - -隊長 99年7月26日19時55分(#875)
    └◇Re:純正交換エアクリ−ナ− - -KOU 99年7月26日20時23分(#877)
      └◇Re:純正交換エアクリ−ナ− - -HR 99年7月30日2時16分(#926)
        └・Re:純正交換エアクリ−ナ− - -隊長 99年7月30日23時17分(#947)

トップに戻る
865
純正交換エアクリ−ナ−
KOU mail
99年7月26日12時40分 -
現在、私のHR32にはM'Sのむき出しタイプエアクリ−ナ−が付いています。

今度、試しに純正交換タイプに戻したいのですが、近所のディスカウント店で、
HKSとFORZAの純正交換タイプがどちらも3000円前後で販売されていました。

そこでなのですが、純正交換タイプでどこかいいメ−カ−があったら教えて下さい。
 

 

トップに戻る
874
Re:純正交換エアクリ−ナ−
ち〜くま mail
99年7月26日19時27分 -
(記事番号865へのコメント)
KOUさんは No.865「純正交換エアクリ−ナ−」で書きました。
>現在、私のHR32にはM'Sのむき出しタイプエアクリ−ナ−が付いています。
>
>今度、試しに純正交換タイプに戻したいのですが、近所のディスカウント店で、
>HKSとFORZAの純正交換タイプがどちらも3000円前後で販売されていました。
>
>そこでなのですが、純正交換タイプでどこかいいメ−カ−があったら教えて下さい。
> 

効率だけだったら、どれも同じ様なものなんでしょう。
集塵能力はスポンジ系(HKSやFORZA)よりも織物系(M'sやAPEX's)がイイって聞きます。
で、織物でもオイルが塗ってある湿式(M's等)と乾式(APEX's)があります。
集塵の寿命は乾式の方がいいらしいです。
また、湿式はそのオイルがエアフロメータを汚すらしいです。
(>大したことは無いと思いますが)

それらの「噂」を考慮すると、織物の乾式がいいのかなって言うレベルですが、
どうでしょうね。

余談ですが、最近M'sからAPEXに換えたら高回転側が良くなった気がする(^^;
(>でもこれは、新品にしたせいですよね。)

トップに戻る
875
Re:純正交換エアクリ−ナ−
隊長 mail
99年7月26日19時55分 URL
(記事番号874へのコメント)

>
>効率だけだったら、どれも同じ様なものなんでしょう。
>集塵能力はスポンジ系(HKSやFORZA)よりも織物系(M'sやAPEX's)がイイって聞きます。
>で、織物でもオイルが塗ってある湿式(M's等)と乾式(APEX's)があります。
>集塵の寿命は乾式の方がいいらしいです。
>また、湿式はそのオイルがエアフロメータを汚すらしいです。
>(>大したことは無いと思いますが)


どうもディーラーとかでも湿式使うとエアフロー汚れて
最悪焼き付いていたなんて車が修理に入っていたりする
ようなので湿式使っているとクレーム対象外なんて言われ兼ねない
です。(まだクレーム効くのであれば)
まあ実害も出てますが新品状態の物を一度洗浄してオイルを落とし
最小限のオイルを塗布して上げれば問題はないと無いと思います。
後はこまめな洗浄時にエアフローもお掃除してあげるとかすれば
コンディションは保てるはずです。
ちなみにおいらはアペックスの乾式使ってますが2万キロも走れば
真っ黒になるのでそこで交換となります
贅沢言えば1万キロ位で交換したいところです。

再利用可能な湿式でメンテを怠らないか乾式で汚れたら製品を
交換してしまうか。
どちらが自分にあっているか?というところでしょうか?

トップに戻る
877
Re:純正交換エアクリ−ナ−
KOU mail
99年7月26日20時23分 -
(記事番号875へのコメント)
ふむふむ、皆さんありがとうございました。
カ−ショップで、良さそうなモノを探したいと思います。

ところで、M’Sの純正置き換えタイプは出てるんでしょうか?
もし、知っている方がいましたら教えて下さい!!


トップに戻る
926
Re:純正交換エアクリ−ナ−
HR mail
99年7月30日2時16分 URL
(記事番号877へのコメント)
>ところで、M’Sの純正置き換えタイプは出てるんでしょうか?
>もし、知っている方がいましたら教えて下さい!!
私の記憶が確かならば(ってセリフありましたよね、懐かしい(^^;))
M’sも純正交換タイプあった筈です。が・・・

M’sって倒産したんじゃなかったでしたっけ?
(以前そんな話を聞いたことがありまして・・・知っている人いません?)

そういう私、ブーストコントローラもM’s、クリーナーもM’sだったり
します(^^;)

トップに戻る
947
Re:純正交換エアクリ−ナ−
隊長 mail
99年7月30日23時17分 URL
(記事番号926へのコメント)

>M’sって倒産したんじゃなかったでしたっけ?
>(以前そんな話を聞いたことがありまして・・・知っている人いません?)


倒産したって話は聴いてますが未だにパーツが売っていれば
問題ないのでは?

M’sと物的に同じなのはK&Nでしょうか?
K&Nは純正交換タイプ発売しています。
まあ純正交換タイプは如実に変わるって訳ではないですから
気持ちの問題程度とおいらも使っていて思います
まあ再利用可能なタイプであればK&Nにして最初に洗って
オイルを最小限吹き直すってのがベストかなぁ?
ちなみにオイルはメンテナンス用品として売ってます。


[インデックスに戻る]