R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

R32 2Drのシートベルト - -Min 99年7月25日10時50分(#855)
├◇Re:あまり詳しくないのですが・・・シートベルト - -象さん 99年7月25日19時56分(#858)
│└◇値段のことだけでもお役に立てば - -カズ 99年7月25日22時40分(#859)
│  └・Re:値段のことだけでもお役に立てば - -Min 99年7月26日11時39分(#864)
├◇Re:R32 2Drのシートベルト - -きく 99年7月27日20時24分(#895)
│└・Re:R32 2Drのシートベルト - -Min 99年7月28日9時16分(#897)
└・Re:R32 2Drのシートベルト - -HR 99年7月30日2時9分(#925)

トップに戻る
855
R32 2Drのシートベルト
Min -
99年7月25日10時50分 -
はじめまして、HR32前期型2Drに乗っているMinと申します。

早速ですが、私のスカイラインが一昨日から突然以下の通り
言うことを聞かなくなってしまいました。。
出来ればDIYで修理したいと思いますので、ご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

現象:R32の2Drにはシートベルトをたるませる機能が付いていますが
   助手席側シートベルトのそのたるませる機能が効かなくなってしまいました。

   今まで、「シートベルトを長めに引いて軽く戻す」と固定されていたのに
   今は、その固定されるときの音が微かに聞こえる程度で、固定されません。
   どこを確認すればよいのでしょうか?DIYで直せるものでしょうか?


ご存知な方、よろしくお願いします。

トップに戻る
858
Re:あまり詳しくないのですが・・・シートベルト
象さん mail
99年7月25日19時56分 -
(記事番号855へのコメント)
>出来ればDIYで修理したいと思いますので、ご教授願えますでしょうか。
>よろしくお願いします。
>
>現象:R32の2Drにはシートベルトをたるませる機能が付いていますが
>   助手席側シートベルトのそのたるませる機能が効かなくなってしまいました。
>
>   今まで、「シートベルトを長めに引いて軽く戻す」と固定されていたのに
>   今は、その固定されるときの音が微かに聞こえる程度で、固定されません。
>   どこを確認すればよいのでしょうか?DIYで直せるものでしょうか?
>
>
>ご存知な方、よろしくお願いします。

標題のようにあまり役立たないのですが・・・・・

シートベルトをロックする機構はシートベルトのリトラクター
(巻き取り部)内部にあるはずです。
シートベルトも確か重要保安部品だと思ったので、
素人はあまり手を出さない方が・・・・(私も中身は解りません)

それよりも、実はシートベルトが衝撃吸収能力を
維持できるのは3年くらいしかないのです。
’(紫外線等で硬化するのです)
この事はメーカーも運輸省もマスコミも積極的には言ってない
んですけど、本来は消耗品にしたいところですね。

で、いいチャンスだと思いますので、シートベルトアッセンブリー
の新品を購入されて、組み替えるのが最良では、と
思います。(安全も含めて)

部品代がいくらするのか全然知らないのですが・・・・・
無責任な投稿ですいません。

もちろん、解体を探す際は、同型車の、なるべく新しい
のから撮った方がいいですね。

ちなみに、解体探しの場合、長さとロックさえ合えば良いという
もんではありません。(ま、対警察には充分でしょうが)
車種ごとにベルトアンカー位置、使用時の引き出し長さが
異なるので、メーカーでは衝突試験の結果で、ベルトの
織り密度や厚さを変えて衝撃吸収量を変化させてます。
(市販のフルハーネスの方が全然分厚いですよね。
  つまり、純正より衝撃吸収力が上という事です)


トップに戻る
859
値段のことだけでもお役に立てば
カズ mail
99年7月25日22時40分 -
(記事番号858へのコメント)
私のシートベルトは巻き取りの方がいかれたようで、
全部引き出したまま戻らなくなってしまいました。

まず状態をチェックしようと思って内張りをはがすことにしました。
私のは4ドアですが、
サイドシル、Bピラーとカバーを外していったら見えました。
見る前は簡単な装置のように想像していましたが、
電気のコードまで来ているのを見て、自分で直すのをあきらめました。
ちょっとつついて直るようなもんじゃなさそうです。
一応ディーラーでも見てもらったのですが、交換することになりました。

今、ディーラーに部品が到着するのを待っていますが、
部品代だけで15000円近くすると言われました。

トップに戻る
864
Re:値段のことだけでもお役に立てば
Min -
99年7月26日11時39分 -
(記事番号859へのコメント)
「象さん」さん、「カズ」さん、貴重なご回答ありがとうございます。
シートベルトは複雑な構造をしていたんですね。

とりあえず、強く引っ張るとロックはされますので、本来の目的は
ちゃんと果たされているようです。
快適装備が一つ壊れてしまったということで諦めて乗ることとします。

ありがとうございました。

トップに戻る
895
Re:R32 2Drのシートベルト
きく mail
99年7月27日20時24分 -
(記事番号855へのコメント)
。
>
>   今まで、「シートベルトを長めに引いて軽く戻す」と固定されていたのに
>   今は、その固定されるときの音が微かに聞こえる程度で、固定されません。
>   どこを確認すればよいのでしょうか?DIYで直せるものでしょうか?
>

自分も最近シートベルトの「メモリーロック」が壊れて、部品購入して交換しました。
原因を探すため、バラしてみたところ、
シートベルトの巻き取り部分にメモリーロック用の歯車があるのですが、これが割れてて、
ポロッと落ちてきました。
たぶん、メモリーロックするのにガンガンとベルトを引っ張る行為と
劣化が原因だと判断しました。

この「メモリーロック」は、シートベルトをしめてから、
ゆっくり一度5〜10cm程度引っ張るとロックされます。
出来ないときは、10cm以上のばすか、バックルのロックを外すことで、
キャンセルとなるのですが、どうもメモリーされるまでガンガン引っ張ってしまいます。

ディーラーに聞くと、特に助手席側が壊れる傾向にあるそうです。
自分もそうでした。
自分がやるときは(運転席側)丁寧にやさしくロックさせるのですが、
助手席に乗る人は、手荒に扱うようです。(自分の車じゃないからなぁ)

部品はシートベルト一式になっていて、2DRだとベルト固定のパイプまでついています。
安全のため、細かい部品に分かれていませんでした。

値段は¥14500でした。
交換は内張を外せばすぐできるので、工賃を浮かすことはできると思います。







トップに戻る
897
Re:R32 2Drのシートベルト
Min -
99年7月28日9時16分 -
(記事番号895へのコメント)
きくさん始めまして、Minと申します。

構造やら、価格やらとても為になりました。
助手席に乗るものと相談のうえ、修理するかを決めようと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。


きくさんは No.895「Re:R32 2Drのシートベルト」で書きました。
>。
>>
>>   今まで、「シートベルトを長めに引いて軽く戻す」と固定されていたのに
>>   今は、その固定されるときの音が微かに聞こえる程度で、固定されません。
>>   どこを確認すればよいのでしょうか?DIYで直せるものでしょうか?
>>
>
>自分も最近シートベルトの「メモリーロック」が壊れて、部品購入して交換しました。
>原因を探すため、バラしてみたところ、
>シートベルトの巻き取り部分にメモリーロック用の歯車があるのですが、これが割れて
て、
>ポロッと落ちてきました。
>たぶん、メモリーロックするのにガンガンとベルトを引っ張る行為と
>劣化が原因だと判断しました。
>
>この「メモリーロック」は、シートベルトをしめてから、
>ゆっくり一度5〜10cm程度引っ張るとロックされます。
>出来ないときは、10cm以上のばすか、バックルのロックを外すことで、
>キャンセルとなるのですが、どうもメモリーされるまでガンガン引っ張ってしまいます。
>
>ディーラーに聞くと、特に助手席側が壊れる傾向にあるそうです。
>自分もそうでした。
>自分がやるときは(運転席側)丁寧にやさしくロックさせるのですが、
>助手席に乗る人は、手荒に扱うようです。(自分の車じゃないからなぁ)
>
>部品はシートベルト一式になっていて、2DRだとベルト固定のパイプまでついていま
す。
>安全のため、細かい部品に分かれていませんでした。
>
>値段は¥14500でした。
>交換は内張を外せばすぐできるので、工賃を浮かすことはできると思います。
>
>
>
>
>
>
>

トップに戻る
925
Re:R32 2Drのシートベルト
HR mail
99年7月30日2時9分 URL
(記事番号855へのコメント)
>早速ですが、私のスカイラインが一昨日から突然以下の通り
>言うことを聞かなくなってしまいました。。
>出来ればDIYで修理したいと思いますので、ご教授願えますでしょうか。
>よろしくお願いします。
運が良ければ・・・ですが、以前同じ症状になった時の私の作戦(^^;)

エンジンをかける。
伸びたままのベルトをソケットに差す。
ソケットのイジェクトボタン(っていうかな?)を押す

これだけです。エンジンがかかっていないとダメ、ソケットに差し込んで
リリースさせないとダメでしたが・・・
記憶が薄いのであいまいですが、R32ってエンジンがかかっている時に
シートベルトのプリテンションナーが動いき、ソケットに差し込んであるとき
に作動し、それが外れると解除される(巻き取りはじめる)筈です。

同じ症状だったらお試しあれ。


[インデックスに戻る]