R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハンドル抜けません・・ - -mira 99年6月4日9時28分(#83)
└◇Re:ハンドル抜けません・・ - -まあすけ@学校 99年6月4日9時42分(#84)
  ├◇Re:ハンドル抜けません・・ - -みー 99年6月4日18時14分(#86)
  │└◇Re:ハンドル抜けません・・ - -象さん 99年6月4日23時42分(#88)
  │  └・Re:ハンドル抜けません・・ - -KOU 99年6月5日10時48分(#91)
  └◇Re:ハンドル抜けません・・ - -HR 99年6月7日11時7分(#112)
    └◇その後(Re:ハンドル抜けません・・) - -mira 99年6月21日13時40分(#361)
      └・Re:その後(Re:ハンドル抜けません・・) - -HR 99年6月21日22時26分(#369)

トップに戻る
83
ハンドル抜けません・・
mira mail
99年6月4日9時28分 -

ハンドルが直進状態でちょっと曲がってるので
ボスを抜こうとしています。
何度かチャレンジしているのですが全く抜けてくれません。
なにかコツがあれば教えてください。

よろしくお願いします.

トップに戻る
84
Re:ハンドル抜けません・・
まあすけ@学校 mail
99年6月4日9時42分 -
(記事番号83へのコメント)
miraさんは No.83「ハンドル抜けません・・」で書きました。
>
>ハンドルが直進状態でちょっと曲がってるので
>ボスを抜こうとしています。
>何度かチャレンジしているのですが全く抜けてくれません。
>なにかコツがあれば教えてください。
>
>よろしくお願いします.

どうもです。
あれ、固いですよねえ。
「CRC556」などの潤滑剤ぶっかけました?
潤滑剤ぶっ掛けて、しばらく待ってから、
ハンドルの9時15分の位置をもって、
思いっきり足を踏ん張って引っ張ってみてください。
(雰囲気としては、背筋力を計るときのような感じです)
僕は左足をフットレスト、右足はアクセルの後ろ側で思いっきり突っ張ります。
ハンドルがめげるんじゃないかと思うくらい引っ張ってください。
これくらいじゃハンドルは壊れません(たぶん・・・)

それと、引っ張るときは必ずボルトを途中まで入れておいてくださいね。
でないと、ハンドルが顔面に飛んできますので。
僕も一度食らいました。鼻血でまくります。(^^;)

では、がんばってください。

トップに戻る
86
Re:ハンドル抜けません・・
みー mail
99年6月4日18時14分 -
(記事番号84へのコメント)
ちわ。
最近、私は純正>社外で交換しました。
純正ハンドル取る時「ばきぃ!!!!」って言いましたが、何とも無いよ
うです(^^;
って言うのは何も返信になっていないですね。
で、それから社外のボスを付けたんですが・・・・・・ボスの歯?山?
がびみょーにずれているようで・・・で、強引にボルトの力で絞め込んだ
んですが、なんと、金属の削りカスが出てしまいました。
そう。圧着状態(^^;
ホーンのコードカプラーを付けていなかったので、ボスを外そうとしまし
たが、付けた直後なのにびくともせず。ハンドルを付けてから引っ張っても
ハンドルが曲がるだけ(;;)・・・・・
というわけで、完全に取れなくなってしまいました(^^

で、微調整には微調整用のボスの延長みたいなものを使ってます。

あと、取り付け時に間違わなければ、ハンドルの山って間違えるわけ無い
と思うんです。ハンドルセンターがずれた場合、山よりアライメントを調整
した方が良いと思います。

※つい最近まで右にずれてたのに最近左・・・。うわさのアッパーリンク?
  の仕業か!?

トップに戻る
88
Re:ハンドル抜けません・・
象さん mail
99年6月4日23時42分 -
(記事番号86へのコメント)
ステアリングシャフトは、バージン状態では、スプライン
切ってないハズです。

ステアリングホイール締め付けてテーパーにガッチリ食い込む
ようになってるんですよ。

外すには、抜き方向だけでなく、上下左右にも力を加えてやると
少し外し易くなります。


どうしても外れないなら、専用工具を使うしかないでしょう。
自動車整備工具を扱っているところなら、汎用のがあると
思います(汎用の専用工具ってなんか変だな)。5千円程度です。

モーター屋さん(系列外と言う事)なら必ず持っていますから、
規制緩和されているので、極小の工賃でやってもらえると
思いますよ。
(外しのとこだけお願いして、後は自分で出来ますから)


トップに戻る
91
Re:ハンドル抜けません・・
KOU mail
99年6月5日10時48分 -
(記事番号88へのコメント)
こんにちは。

私の場合,どうしても外れなかったので取り外し工具を購入しました。
ディスカウント屋で購入したので,3-4千円だったと思います。

社外品のハンドルに交換する際,ボスを取りつけて最後にセンタ-部分のネジを締めますよね?
締める際,思いっきり締めると次回外すのが凄く大変なので注意が必要です。



トップに戻る
112
Re:ハンドル抜けません・・
HR mail
99年6月7日11時7分 -
(記事番号84へのコメント)
>あれ、固いですよねえ。
>「CRC556」などの潤滑剤ぶっかけました?
この行為がいいのか悪いのかは定かではないのですが・・・
ステアリング部分にはウィンカやHICAS用の接点があり、ここに
接点グリスが塗られていると思います。CRCを吹き付けすぎると
このグリスが流れる場合もありますので、考えた方がよさそうです。
(使う場合は出来るだけ少量に・・・ですかね)

あと、CRCは安い奴(赤い缶)はゴム、プラスチックにはかけない方が
よいという記載があります。潤滑油として使用する場合、その場所にどういう
素材が使われているか確認したほうがいいですよ。
(高い奴(緑の缶)はシリコンが入っててゴムにもOKなんて書いてあった
ような・・・)

ハンドル外したい場合、ディーラが近所ならステアリングプーリーを
貸してもらえばいいと思います。それほど大きな工具でもないし・・・
近所でなければ・・・購入するには少しもったいない(何度も使う
モノではないし)んで、ネジ緩めた状態で(抜かない)前後左右にギシギシ
やるしかないでしょうねぇ。

トップに戻る
361
その後(Re:ハンドル抜けません・・)
mira mail
99年6月21日13時40分 -
(記事番号112へのコメント)
HRさんは No.112「Re:ハンドル抜けません・・」で書きました。
>ハンドル外したい場合、ディーラが近所ならステアリングプーリーを
>貸してもらえばいいと思います。それほど大きな工具でもないし・・・
>近所でなければ・・・購入するには少しもったいない(何度も使う
>モノではないし)んで、ネジ緩めた状態で(抜かない)前後左右にギシギシ
>やるしかないでしょうねぇ。
>

むちゃくちゃレスが遅くなりましたが
先日、オートバックスでステアリングプーリーを貸してくれと言った所
無料でボスを抜いてくれました。(なんて親切なんだぁ・・)


トップに戻る
369
Re:その後(Re:ハンドル抜けません・・)
HR mail
99年6月21日22時26分 -
(記事番号361へのコメント)
>先日、オートバックスでステアリングプーリーを貸してくれと言った所
>無料でボスを抜いてくれました。(なんて親切なんだぁ・・)
スタッフも車好きな人が多いんで、暇なときに行けば相手をして
くれるかもしれませんね。(私がバイトしてた店もそんな感じでした。
忙しい時は出来ないけど(^^;))

そういうお店ばっかりだといいんですけどね(^^;)


[インデックスに戻る]