R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

車検時に遮熱板必要ですか? - -MM 99年7月22日22時10分(#820)
├◇Re:車検時に遮熱板必要ですか? - -HR 99年7月23日7時48分(#826)
│└・Re:車検時に遮熱板必要ですか? - -しゅういち 99年7月23日19時4分(#838)
├・Re:車検時に遮熱板必要ですか? - -さる乃助 99年7月23日19時29分(#842)
└◇Re:車検時に遮熱板必要ですか? - -MM 99年7月23日23時39分(#843)
  └・Re:車検時に遮熱板必要ですか? - -ゴースト 99年7月24日6時45分(#845)

トップに戻る
820
車検時に遮熱板必要ですか?
MM mail
99年7月22日22時10分 -
そろそろ車検なんですけど、この前マフラーを交換したときに、触媒の遮熱板のボルトを外
そうとしたら焼き付いてて、右側の二本のボルトが折れてしまったんですよ
今は針金を巻き付けて固定してるんですが、そろそろ車検なんでこれで大丈夫なのかと心配
になってきました こんな固定でもいいんですか?
ご存知の方いらしたら教えてください
ちなみに32タイプMで、ユーザー車検をするつもりです

トップに戻る
826
Re:車検時に遮熱板必要ですか?
HR mail
99年7月23日7時48分 -
(記事番号820へのコメント)
>この前マフラーを交換したときに、触媒の遮熱板のボルトを外
>そうとしたら焼き付いてて、右側の二本のボルトが折れてしまったんですよ
>今は針金を巻き付けて固定してるんですが、そろそろ車検なんでこれで大丈夫なのか
>と心配になってきました こんな固定でもいいんですか?
遮熱板は恐らく無いと車検には通らないと思います。
固定方法ですが、針金縛りでよしとする車検場もあればダメという検査官も
いるとおもうので、こればっかりは絶対OKとは言いづらいですねぇ。

ボルト部分をドリルで揉んで、再度タップを立ててボルトで固定するのが
一番理想です。くだらないところでケチの付くのはユーザー車検受ける身としては
イヤですよね。
針金止めでも振動等で外れにくいと確認でき、きっちり止まっていれば
よさそうですが、固定方法次第ではチェック対象になる可能性があります。

トップに戻る
838
Re:車検時に遮熱板必要ですか?
しゅういち mail
99年7月23日19時4分 -
(記事番号826へのコメント)
触媒の遮熱板を取り付けているボルトは、細いのと熱が掛かるためすぐ焼き付いて外れ
なくなるんですよね。これはエキマニの遮熱板にも言えるのですが。

遮熱板は、最近必要無くなったはずです。

ユーザ車検ということですので、持ち込む陸運支局に確認を取ってください。
もし必要ですと言われたら、どうすれば通るのか教えてもらえば良いです。

電話すれば、検査課の方が丁寧に教えてくれますよ。

トップに戻る
842
Re:車検時に遮熱板必要ですか?
さる乃助 -
99年7月23日19時29分 -
(記事番号820へのコメント)
MMさんは No.820「車検時に遮熱板必要ですか?」で書きました。
>そろそろ車検なんですけど、この前マフラーを交換したときに、触媒の遮熱板のボルトを
外
>そうとしたら焼き付いてて、右側の二本のボルトが折れてしまったんですよ
>今は針金を巻き付けて固定してるんですが、そろそろ車検なんでこれで大丈夫なのかと心
配
>になってきました こんな固定でもいいんですか?
>ご存知の方いらしたら教えてください
>ちなみに32タイプMで、ユーザー車検をするつもりです

私も、7月17日で車検切れになります。
って、言ってももう切れています。
当然、ユーザ車検です。
私が思うに、ユーザ車検は結構厳しいのでは・・・
前回の車検の時も、あれこれ言われました。
ま、8ナンバの為かも知れませんが・・・

遮熱板は必須だと思います。
噂では、マフラーも騒音が・・・

お互いがんばりましょう。

トップに戻る
843
Re:車検時に遮熱板必要ですか?
MM mail
99年7月23日23時39分 -
(記事番号820へのコメント)
いろいろと助言ありがとうございます
陸運に問い合わせたところ、遮熱板の必要性はデスビ内のなんかがフルトランジスタなら必
要だといわれました 確かタイプMもフルトラでしたよね?ということは必要だということ
でしょうか。 でも何でフルトラだったら必要なんでしょうね?
あと、遮熱板の固定法は走行に支障なければ問題ないとのことでしたが、絶対に大丈夫だと
は言い切れなさそうでした。実際に見てもらはないと分からないのは分かるんですが、車検
官によって合否が変わるのは問題ですよねー

トップに戻る
845
Re:車検時に遮熱板必要ですか?
ゴースト mail
99年7月24日6時45分 -
(記事番号843へのコメント)
MMさんは No.843「Re:車検時に遮熱板必要ですか?」で書きました。
>いろいろと助言ありがとうございます
>陸運に問い合わせたところ、遮熱板の必要性はデスビ内のなんかがフルトランジスタなら
必
>要だといわれました 確かタイプMもフルトラでしたよね?ということは必要だというこ
と
>でしょうか。 でも何でフルトラだったら必要なんでしょうね?

タイプMにデスビはありませんが・・・


[インデックスに戻る]