R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

グローブボックスのダンパー。 - -まあすけ 99年7月21日22時15分(#803)
└◇Re:グローブボックスのダンパー。 - -R1Z 99年7月24日1時33分(#844)
  └・Re:グローブボックスのダンパー。 - -まあすけ 99年7月24日18時13分(#846)

トップに戻る
803
グローブボックスのダンパー。
まあすけ mail
99年7月21日22時15分 -
どーもです。
グローブボックスが「がこん!」と落ちるのを直そうと思ったのですが、
裏にあるダンパーにつながっている糸の行き先が分かりません。
白い樹脂部品のところでL字型に方向転換するところまではわかったのですが、
そのさきどこにつなげばいいのか教えてください。
また、糸はどのような材質のものを使うのがいいのかも教えてください。
よろしくお願いします。

トップに戻る
844
Re:グローブボックスのダンパー。
R1Z mail
99年7月24日1時33分 -
(記事番号803へのコメント)
まあすけさんは No.803「グローブボックスのダンパー。」で書きました。
>どーもです。
>グローブボックスが「がこん!」と落ちるのを直そうと思ったのですが、
>裏にあるダンパーにつながっている糸の行き先が分かりません。
>白い樹脂部品のところでL字型に方向転換するところまではわかったのですが、
>そのさきどこにつなげばいいのか教えてください。
>また、糸はどのような材質のものを使うのがいいのかも教えてください。
>よろしくお願いします。
>
どうも、R1Z@関東です。
グローブボックスの糸の先はプラスチック製のフックに繋がっていて、
それをダッシュに差し込むようになっています。

また、糸の材質ですが、正規の糸がベストでしょう!
L字型の部分で負担が掛かるのか?凧糸は切れたし・・・
逆に丈夫な糸だとL字型部分への攻撃性が気になります。

ちなみに、私はジーンズの裾縫い用の糸を使ってますが、
いまのところ切れていません。
が、この糸では若干の伸縮性がありますので、
ピンと張ることが難しいです。<緩いとダンパーが効かない。短いと届かない。(笑)
(伸びを考慮した長さを見つけないといけないので・・・)

トップに戻る
846
Re:グローブボックスのダンパー。
まあすけ mail
99年7月24日18時13分 -
(記事番号844へのコメント)
R1Zさん、レスありがとうございます。

>グローブボックスの糸の先はプラスチック製のフックに繋がっていて、
>それをダッシュに差し込むようになっています。
う・・・そのフック無いです・・・どこ行ったんだろう・・・
とっくの昔にどっかいっちゃってるんでしょうね。
フックを差し込む先は金属ですよね。
なんか考えます。

>また、糸の材質ですが、正規の糸がベストでしょう!
>L字型の部分で負担が掛かるのか?凧糸は切れたし・・・
>逆に丈夫な糸だとL字型部分への攻撃性が気になります。
釣り糸ってどうなんでしょう。
耐久性はありそうですよね。
攻撃性はどうなんでしょう。
別に壊れても、L字型に方向転換できればよさそうなので
別のものを流用して修理できそうですけどね。
「夏休みの工作」にしまーっす!(笑)




[インデックスに戻る]