R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ABSと4WDの警告ランプ - -いとう 99年7月20日11時23分(#774)
├・Re:ABSと4WDの警告ランプ - -いとう 99年7月20日17時5分(#778)
└◇Re:ABSと4WDの警告ランプ - -HR 99年7月21日10時57分(#793)
  └◇Re:ABSと4WDの警告ランプ - -いとう 99年7月21日16時31分(#799)
    ├・*** 投稿者削除 *** - -NarrowR32 事務局 99年7月22日11時41分(#812)
    └◇Re:ABSと4WDの警告ランプ - -HR 99年7月22日11時40分(#813)
      ├・Re:ABSと4WDの警告ランプ - -いとう 99年7月22日12時17分(#817)
      └・Re:ABSと4WDの警告ランプ - -いとう 99年7月29日19時33分(#914)

トップに戻る
774
ABSと4WDの警告ランプ
いとう mail
99年7月20日11時23分 -

  質問なんですが、
  走っていたら4WDとABSの警告ランプが点灯します。
  エンジンかけてすぐに点灯する事もあるし、10分くらいしてから
  点灯することもあります。2時間で点灯するときもある。
  一度停車して、エンジンを切って再度スタートすると消えるのですが
  状況は、変わらずにしばらくするとランプが点灯します。
  乗ってる車は、H4年式のR32 GTS-4 (HNR-32)
  エンジンもノーマル排気と吸気もノーマルにしましたが
  状況は、変わりません。全部ノーマルに戻してみました。
  以前は、マフラーを換えていましたが、こういう症状は出ませんでした。
  ここ1週間くらいでランプが付くようになりました。
  でも停車中に付くことは有りません。
  すこしでも動いてる時に、警告灯が付きます
  最初は、4WDのランプ2秒後にABSのランプって感じです。
  皆さんアドバイスよろしくお願いします。
  
  

トップに戻る
778
Re:ABSと4WDの警告ランプ
いとう mail
99年7月20日17時5分 -
(記事番号774へのコメント)

  自分のにレス付けするのもどうかとおもいますが・・・(^^;
  今日、エンジンをかけたら、動かなくても警告ランプがつきました。
  エンジンを止めて再度入れてもすぐ(1分以内)に付きます。
  どうしてでしょう・・・

  もしかした、すっごく暑いからとかっていうことないですよね?(^^;

トップに戻る
793
Re:ABSと4WDの警告ランプ
HR mail
99年7月21日10時57分 -
(記事番号774へのコメント)
>  最初は、4WDのランプ2秒後にABSのランプって感じです。
>  皆さんアドバイスよろしくお願いします。
4WD&ABSは付いていないんで(^^;)私には良く分からない範囲ですが・・・
このあたり、点灯の仕方でどういうエラーというマニュアルが整備書に書いて
あったりします。また、コンサルというセンサー系のチェックできる機械で
端子をつないでチェックかけるとどのセンサーが異常なのか判断できる
機械をディーラは持ってます(個人で持っている人はまず居ないと・・・)

もし、ディーラにもってイケル状態なら、このあたりのチェックを依頼して
みてはどうでしょう?警告ランプがつくということはセンサ系の異常のような
気がしてならないんですが・・・
4WDとABSだと、スリップしたときに働くセンサのような感じでしょうか?

トップに戻る
799
Re:ABSと4WDの警告ランプ
いとう mail
99年7月21日16時31分 -
(記事番号793へのコメント)
HRさんは No.793「Re:ABSと4WDの警告ランプ」で書きました。
>>  最初は、4WDのランプ2秒後にABSのランプって感じです。
>>  皆さんアドバイスよろしくお願いします。
>4WD&ABSは付いていないんで(^^;)私には良く分からない範囲ですが・・・
>このあたり、点灯の仕方でどういうエラーというマニュアルが整備書に書いて
>あったりします。また、コンサルというセンサー系のチェックできる機械で
>端子をつないでチェックかけるとどのセンサーが異常なのか判断できる
>機械をディーラは持ってます(個人で持っている人はまず居ないと・・・)
>
>もし、ディーラにもってイケル状態なら、このあたりのチェックを依頼して
>みてはどうでしょう?警告ランプがつくということはセンサ系の異常のような
>気がしてならないんですが・・・
>4WDとABSだと、スリップしたときに働くセンサのような感じでしょうか?

  やっぱりディーラにもっていったほうがいいんですかね?
  時間がないなぁ〜
  どうしよ(^^;
    自分でもできるチェック方法とか無いですか?

トップに戻る
812
*** 投稿者削除 ***
NarrowR32 事務局 -
99年7月22日11時41分 -
(記事番号799へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
813
Re:ABSと4WDの警告ランプ
HR mail
99年7月22日11時40分 -
(記事番号799へのコメント)
>  やっぱりディーラにもっていったほうがいいんですかね?
>  時間がないなぁ〜
>  どうしよ(^^;
>    自分でもできるチェック方法とか無いですか?
警告灯が付いている以上、なにかしらのエラーの警告だと思うんですよ。
だとすればその状態でテストしても(ABSのテスト、4WDのテスト)
エラーの状況を確認するだけに留まりそうです。
(効く、効かない等の確認しかできない)

発生する条件、たとえばこうやって、こうすれば必ず発生!という部分を
押さえておくのが解決への近道ではあります。ディーラ(もしくは購入先)
に持ち込んだときには発生しないってのは結構あります。
100%の確率で発生する場合はディーラでも「再現しませんでした」とは
言えない筈ですんで。

自分で点検するほうが時間かかると思いますよ。センサー系の場合
 断線、センサー異常(センサ自体の異常、熱による暴走)、他機械のノイズ
 配線の誤り、ショート、コンピュータ側の異常
と素人(私ね)が考えただけでもこれだけの数の原因が考えられます。
この辺りを一つづつチェックしていけるのならよいのですが・・・

ブレーキ系の異常は最悪命に関わります。時間が無いからといってそのまま
にしておいてABSトラブルで愛車を傷付ける結果になっては元も子もありません。
私としては大事にならないうちに点検を依頼することをお薦めしますが・・・
(4WDオーナから別のチェック方法等がUPされればいいんですが・・・)


トップに戻る
817
Re:ABSと4WDの警告ランプ
いとう mail
99年7月22日12時17分 -
(記事番号813へのコメント)

>ブレーキ系の異常は最悪命に関わります。時間が無いからといってそのまま
>にしておいてABSトラブルで愛車を傷付ける結果になっては元も子もありません。
>私としては大事にならないうちに点検を依頼することをお薦めしますが・・・
>(4WDオーナから別のチェック方法等がUPされればいいんですが・・・)

  やっぱりディーラに持っていくことにします。
  ブレーキ系は、怖いですからね。
  いろいろありがとう御座いました。
  持っていったら検査結果を報告します


トップに戻る
914
Re:ABSと4WDの警告ランプ
いとう mail
99年7月29日19時33分 -
(記事番号813へのコメント)

>ブレーキ系の異常は最悪命に関わります。時間が無いからといってそのまま
>にしておいてABSトラブルで愛車を傷付ける結果になっては元も子もありません。
>私としては大事にならないうちに点検を依頼することをお薦めしますが・・・
>(4WDオーナから別のチェック方法等がUPされればいいんですが・・・)

 昨日ディーラに行って来ました。
 そしたら、フロント右の回転センサーが壊れてると言われました。
 4万くらいで修理出来るとか・・・・
 このままだと困るので部品を注文してもらいましたが
 結構辛い出費でした。(^^;
 いろいろアドバイスありがとう御座いました。
 ところで、なんで回転センサーが壊れるんだろ・・・・・(苦笑)


[インデックスに戻る]