R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

MTミッションオイルの注入穴は?(&パワステオイル) - -猫 99年7月20日1時49分(#769)
├・Re:MTミッションオイルの注入穴は?(&パワステオイル) - -N.T.INLET3 99年7月20日7時3分(#771)
└◇Re:MTミッションオイルの注入穴は?(&パワステオイル) - -HR 99年7月21日10時56分(#789)
  └・Re:MTミッションオイルの注入穴は?(&パワステオイル) - -KOU 99年7月21日13時49分(#798)

トップに戻る
769
MTミッションオイルの注入穴は?(&パワステオイル)
mail
99年7月20日1時49分 -
先日ミッションオイル交換したんですが、ギアの入りが悪いんです。
これは中古購入時からの現象なんで、ミッション本体が
へたっているのかな?とは思いますが、一応添加剤を
加えてみようかと思っています。

それで、先日、マイクロロンを購入しまして・・・・

エンジン+ガソリンで余ったのを、MTミッションオイルに注入しようと思っています。

そこで作業に取り掛かろうと整備要領書を読んでも
ミッションオイルの注入方法がいまいちわかりません。
(ATフルードはわかったのですが・・ATは個人では無理そうですね)

ミッションオイルの注入穴を教えてください。
できれば、オイル量も教えてもらえるとありがたいです。
マイクロロンはオイル量が絡みますんで・・・

ついでにパワステオイルにも注入しようかとも思っています。
できれば、このパワステオイルの注入口の場所とオイル量も
教えてくれませんか?

PS
先日、ディーラーにパワステオイル交換したいといったら
パワステオイルは交換不用ですって言われました。
これってどうなんですか?



トップに戻る
771
Re:MTミッションオイルの注入穴は?(&パワステオイル)
N.T.INLET3 mail
99年7月20日7時3分 -
(記事番号769へのコメント)
こんにちは猫さん。

MTオイルはミッションのカマの
助手席の下に入れる所有ります。

四角い出っ張りか、四角い凹みのはずです。
2分の1サイズだったはず・・・・。

ちなみにデフも同様です。

トップに戻る
789
Re:MTミッションオイルの注入穴は?(&パワステオイル)
HR mail
99年7月21日10時56分 -
(記事番号769へのコメント)
>ミッションオイルの注入穴を教えてください。
>できれば、オイル量も教えてもらえるとありがたいです。
>マイクロロンはオイル量が絡みますんで・・・
猫さんのはGTS4ですよね?これは上から入れるのは御法度(らしい)
ので、車の下に潜って、ミッションの右上当たりに付いている四角形の
部分を開けて入れれば良いと思います。が・・・

知らないってことは、自分でMTオイル交換するわけじゃないですよね?

だったら、次回交換時に交換作業するお店にお願いするのが
一番だと思いますよ。この部分のネジは結構硬く、また工具も特殊・・・とまでは
いかないんですが(たしか19mmだったような・・・ちゃったかな?)
車載工具では無理です。急いで入れる必要があるなら別ですが・・・

>ついでにパワステオイルにも注入しようかとも思っています。
>できれば、このパワステオイルの注入口の場所とオイル量も
>教えてくれませんか?
パワステオイルは・・・エンジンルームの中にタンクがあるんで
そこから注入すればOKだと思いますが、そんなの入れて大丈夫
なんですかね?(^^;)わたしゃ入れたこと無いんでどうなのかわかりませんが・・・
(効果が唄われているなら大丈夫だと思いますけど)

>PS
>先日、ディーラーにパワステオイル交換したいといったら
>パワステオイルは交換不用ですって言われました。
>これってどうなんですか?
オイルは2種類あって、潤滑・冷却の為に使うものと、油圧動作させるために
使用するものと分かれると思います。
エンジンオイル、ミッション・デフオイルは潤滑・冷却用
ブレーキフリュード、パワステオイル等は油圧動作用ですね。

潤滑・冷却用オイルは歯車の間に挟まって揉まれる、熱が加わる事が多いので
劣化が激しく定期的な交換が必須ですが、油圧動作のものに関しては
それほど熱が加わらず(ブレーキは別)交換はそれほど頻繁でなくても
OK・・・という意味だと思います。

ま、交換する事が悪いわけではないんですが・・・するとなるとブリーダ・ドレンが
無いと思ったので、タンク内からスポイトやポンプで抜くか、配管を外して
ポンプを回して抜くかどっちかでしょうね。


トップに戻る
798
Re:MTミッションオイルの注入穴は?(&パワステオイル)
KOU mail
99年7月21日13時49分 -
(記事番号789へのコメント)
>>ミッションオイルの注入穴を教えてください。
>>できれば、オイル量も教えてもらえるとありがたいです。
>>マイクロロンはオイル量が絡みますんで・・・

こんにちは。

マイクロロンなのですが、以下のHPにテフロン系添加剤の弊害?が載ってます。
マイクロロンも、結構高いので...参考にしてみて下さい。


   http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/mic.html


   

  
  


[インデックスに戻る]