R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

後輪から・ - -KAORU 99年7月18日13時25分(#749)
└◇Re:後輪から・ - -HR 99年7月19日19時0分(#764)
  └◇Re:後輪から・ - -KAORU 99年7月20日9時6分(#772)
    └・Re:後輪から・ - -HR 99年7月21日10時56分(#791)

トップに戻る
749
後輪から・
KAORU mail
99年7月18日13時25分 -

近頃、後輪から、’キシキシ’という音がするんです(+_+)

これってサスの寿命でしょうか。ちなみにサスショックはノーマル。
走行距離は10万kmで4年式タイプMおとなしい仕様です。


トップに戻る
764
Re:後輪から・
HR mail
99年7月19日19時0分 -
(記事番号749へのコメント)
>近頃、後輪から、’キシキシ’という音がするんです(+_+)
>
>これってサスの寿命でしょうか。ちなみにサスショックはノーマル。
>走行距離は10万kmで4年式タイプMおとなしい仕様です。
一概に音だけでは判断しにくいんですが・・・

きしみ音の場合、どこから音が出ているかによって異なります。
ブッシュとか、ショックとか・・・後輪と言ってもかなりの稼動部品で
構成されているので「音がでている=足が寿命」とは言いにくいです。

ただ、走行距離等から判断すると、ブッシュ系やショック(10万キロ
ずーっと使ってます?)は寿命な気もします。
音の原因を特定して、必要な部品だけ交換するか、それとも「もう寿命だろう」
と割り切って全部交換するか・・・ですね。


トップに戻る
772
Re:後輪から・
KAORU mail
99年7月20日9時6分 -
(記事番号764へのコメント)

いつもいつもどぉもHRさん。
もうこうなれば、あきらめが肝心でしょう^^
そんなに気になるほどでもないんですよ。

それならブレーキパッドの鳴きの方が気になりますので・・・
ただ、ちょっと不安になってしまいますよね。

一応ホイールのナット類は点検してみます。

ブッシュ系は交換したいんですが、圧倒的に工賃が高く付くので
何かのオフ会の時に付けてもらおうかな〜〜
(もしよかったら)



HRさんは No.764「Re:後輪から・」で書きました。
>>近頃、後輪から、’キシキシ’という音がするんです(+_+)
>>
>>これってサスの寿命でしょうか。ちなみにサスショックはノーマル。
>>走行距離は10万kmで4年式タイプMおとなしい仕様です。
>一概に音だけでは判断しにくいんですが・・・
>
>きしみ音の場合、どこから音が出ているかによって異なります。
>ブッシュとか、ショックとか・・・後輪と言ってもかなりの稼動部品で
>構成されているので「音がでている=足が寿命」とは言いにくいです。
>
>ただ、走行距離等から判断すると、ブッシュ系やショック(10万キロ
>ずーっと使ってます?)は寿命な気もします。
>音の原因を特定して、必要な部品だけ交換するか、それとも「もう寿命だろう」
>と割り切って全部交換するか・・・ですね。
>
>

トップに戻る
791
Re:後輪から・
HR mail
99年7月21日10時56分 -
(記事番号772へのコメント)
>それならブレーキパッドの鳴きの方が気になりますので・・・
>ただ、ちょっと不安になってしまいますよね。
ブレーキの鳴きは素材以外からくる場合、摩耗限界の事が多いですね。
足のキシミはそれほど重要じゃない(^^;)ですが、パッドの摩耗は
命に関わりますんで、早めに確認・交換してくださいね。

もし、キシミが気になるなら、ブッシュと思われる部分(稼動するような場所)
にゴム系にも大丈夫な潤滑油(たしかシリコン系だったと思うけど・・・海用の
高いCRCなんかがそうだった記憶が・・・)を吹き付けてみて様子を見るって
のも手です。それで音が消えればその場所が怪しいと。

なお、この手のスプレーをした後は必ずブレーキローターにブレーキクリーナを
かけましょう。付着してそのせいでブレーキが効かなかった!なんて事の
無いように。
(ま、鳴きは消えますけど(^^;)下手すると車そのものが消える事になるかも・・・)

>ブッシュ系は交換したいんですが、圧倒的に工賃が高く付くので
>何かのオフ会の時に付けてもらおうかな〜〜
>(もしよかったら)
ブッシュの圧入は専用の工具が必要になるので、オフ会でってのはキツイかなぁ
(圧入工具を持ち歩く人はいないだろうし(^^;))
この辺りは工賃と相談してブッシュで買うか、アームごと交換するかで
しょうねぇ。



[インデックスに戻る]