R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ライトが・・・ - -KAORU 99年7月18日3時1分(#746)
├◇Re:ライトが・・・ - -スキースキー 99年7月18日3時44分(#747)
│└・内装でさえもばらせないんです(+_+) - -KAORU 99年7月19日16時30分(#756)
└◇Re:ライトが・・・ - -HR 99年7月19日18時56分(#763)
  ├・Re:ライトが・・・ - -隊長 99年7月19日21時10分(#766)
  └◇Re:ライトが・・・ - -KAORU 99年7月20日9時10分(#773)
    └・Re:ライトが・・・ - -HR 99年7月21日10時57分(#792)

トップに戻る
746
ライトが・・・
KAORU mail
99年7月18日3時1分 -

              突然片方のライトがつかなくなり、あせりました。
              なんででしょうか!?バルブはぴんぴんしています。
              パッシングができますが、LO−HIともに点灯しません。(片側)
              ハーネスもまだ大丈夫だし、、、電気は検電テスターで調べたら
              来ていませんでした。

              これはやはりライトスイッチでしょうか。

              誰かライトスイッチ余っていないでしょうか・・・

トップに戻る
747
Re:ライトが・・・
スキースキー mail
99年7月18日3時44分 -
(記事番号746へのコメント)
>              突然片方のライトがつかなくなり、あせりました。
>              なんででしょうか!?バルブはぴんぴんしています。
>              パッシングができますが、LO−HIともに点灯しません。(片側)
>              ハーネスもまだ大丈夫だし、、、電気は検電テスターで調べたら
>              来ていませんでした。
>              これはやはりライトスイッチでしょうか。

はい、手元のライトスイッチです。
わたしも突然この症状になり焦ったことがあります。

インパネをバラスし、手元のスイッチもバラして下さい。
後は接点をサンドペーパーで磨いてCRCひと吹きして組み直せば元どおりです。
整備工場に頼んだら8kから10kですね。
手元のライトスイッチを交換しようとしたら結構高いみたいです。
R32にはよくあるトラブルのようです。




トップに戻る
756
内装でさえもばらせないんです(+_+)
KAORU mail
99年7月19日16時30分 -
(記事番号747へのコメント)

スキースキーさんどうもでした^^
ライトスイッチは結構弱点みたいですね。

>はい、手元のライトスイッチです。
>わたしも突然この症状になり焦ったことがあります。
>
>インパネをバラスし、手元のスイッチもバラして下さい。
>後は接点をサンドペーパーで磨いてCRCひと吹きして組み直せば元どおりです。
>整備工場に頼んだら8kから10kですね。
>手元のライトスイッチを交換しようとしたら結構高いみたいです。
>R32にはよくあるトラブルのようです。

そのインパネのばらし方ですが、途中までしか行けません。
まずは下のほうのねじをはずして、次にメーター周りのねじを
外しますよね。
そこからがうまくいかないんです^^;;

強引に引っ張ればどうにかなりそうですが・・・(^^ゞ

それから、CRCとかはかけてもだいじょうぶなんでしょうか。
電気の通り道なのでちょっと不安です。

よろしくお願いします。

>
>
>
>

トップに戻る
763
Re:ライトが・・・
HR mail
99年7月19日18時56分 -
(記事番号746へのコメント)
>              誰かライトスイッチ余っていないでしょうか・・・
ライトスイッチ・・・では無いんですが、私はあのあたり一式
(えと、ハザードスイッチ・ラジオコントロールや、ワイパ、ヘッドライトスイッチ
等のついた、メータパネル部分のところ)を解体で購入した
ことがあります。1000円でした(^^)
(ああいう部分は再利用しないようで、車がつんであるような解体屋なら
交渉次第で安くなるようです。作業できる服でいって自分でやるとなおGoo!)

この部分は何度もスライドさせていると摩耗したり、カスが溜まって接触が
悪くなったりするようです。この部分を清掃したあとは、CRCよりも
ラジコンのスロットル部分や、ボスセンターに使われている接点グリスと言われる
ものの方がよりと思います。


トップに戻る
766
Re:ライトが・・・
隊長 mail
99年7月19日21時10分 -
(記事番号763へのコメント)

>悪くなったりするようです。この部分を清掃したあとは、CRCよりも
>ラジコンのスロットル部分や、ボスセンターに使われている接点グリスと言われる
>ものの方がよりと思います。

これは同感です
CRCはABS系樹脂の組織を破壊するんで樹脂部への吹き付けは
あまりお勧めできません。

特にドアを開ける内側のハンドル類とかには御法度です。
最悪の場合開けるためのハンドルが折れたりもします。

トップに戻る
773
Re:ライトが・・・
KAORU mail
99年7月20日9時10分 -
(記事番号763へのコメント)

やっすいですね〜1000円。
私は3000円って言われてあきらめました。
さすがに1000円くらいだろうと思っていたので、、、

>ライトスイッチ・・・では無いんですが、私はあのあたり一式
>(えと、ハザードスイッチ・ラジオコントロールや、ワイパ、ヘッドライトスイッチ
>等のついた、メータパネル部分のところ)を解体で購入した
>ことがあります。1000円でした(^^)
>(ああいう部分は再利用しないようで、車がつんであるような解体屋なら
>交渉次第で安くなるようです。作業できる服でいって自分でやるとなおGoo!)

そうですかぁ〜〜。
なかなか難しいところですね。交渉は。

>
>この部分は何度もスライドさせていると摩耗したり、カスが溜まって接触が
>悪くなったりするようです。この部分を清掃したあとは、CRCよりも
>ラジコンのスロットル部分や、ボスセンターに使われている接点グリスと言われる
>ものの方がよりと思います。

接点グリス・・メモメモ。

隊長さんが言われるとおり、ハンドルに付けるとやばいんですね(ABSの破壊)
気を付けます。

しかし勉強になります^^
昨日も、ライトが片方付かなくて、
スイッチをたたいたら付きました。
こんなんでいいのか〜と思いながら、むなしくなっていました。

接点というのは、ハーネスのほうじゃなくて、
受けのほうですよね?
それを確認したかったです


トップに戻る
792
Re:ライトが・・・
HR mail
99年7月21日10時57分 -
(記事番号773へのコメント)
>やっすいですね〜1000円。
>私は3000円って言われてあきらめました。
>さすがに1000円くらいだろうと思っていたので、、、
解体屋はみすぼらしい格好(^^;)でいくのがポイントですね。
それと出来るだけジャマにならないように「自分でやりますんで!」と
お願いする、ですかね。

相手も人間ですから、下手に出るような人や、丁寧な人には
やさしかったりします。そういう点、ボロい服きて普段歩いている私
は結構やさしくされたりするようです。
次に行くときにビールとか、ジュースとかを差し入れでって持っていくと
なお良いかもしれませんね。
(ま、いきなり最初からやると逆に敬遠されますけど(^^;))

>そうですかぁ〜〜。
>なかなか難しいところですね。交渉は。
そういう意味では、部品が既に剥ぎ取られていて、並んでいるような解体屋は
高いですね(外す工賃含み、ですしね)
車が山つみで、事務所なんてなさそうな場所がねらい目です。

>隊長さんが言われるとおり、ハンドルに付けるとやばいんですね(ABSの破壊)
>気を付けます。
ですね。樹脂系には向いている、向いていないスプレー、グリスがあるので
その辺りはちゃんと使用上の注意ってのを読まないと不味いです。
CRCって安いし、手軽なんで結構使ったりするんですが、ゴム系に使うと
劣化を早めたりするようで、使うなと書いてあったりします。
が、海用の高い奴(缶が薄い緑)だとゴムにも使えたり、防水性もあったりと
用途が違ったりしているので、いろいろと見てみるとこれはこれで楽しいですよ(^^;)
(ケミカルオタクの分野かもしれませんけど(^^;))

>接点というのは、ハーネスのほうじゃなくて、
>受けのほうですよね?
>それを確認したかったです
ですね。スイッチの方、といえばいいのかな?



[インデックスに戻る]