R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オーディオの熱 - -しゅん 99年7月16日23時28分(#722)
├・Re:オーディオの熱 - -トモ 99年7月18日15時16分(#750)
├・Re:オーディオの熱 - -kazumi 99年7月18日17時46分(#751)
├・Re:オーディオの熱 - -HR 99年7月19日18時38分(#760)
└・Re:オーディオの熱 - -しゅん 99年7月21日1時6分(#784)

トップに戻る
722
オーディオの熱
しゅん mail
99年7月16日23時28分 -
またまた変な質問です。(^^;)
車を復活させてから2〜3日後のことです。
走行中しばらくすると、室内(シフト付近)が熱で暖かくなるのは分っていました。
(もしかして、これ自体おかしい?)
で、オーディオを手のひらで触ったら熱い..........。
もちろん触れない温度ではありません。
しかし、1DINに埋め込んであるブーストメーターを触ったら........
火傷しそうになりました。(^^;)
皆さんの車もあんなに熱いのでしょうか?
気が付いたら触ってみて、感想をお聞かせ下さい。
お願いします。

トップに戻る
750
Re:オーディオの熱
トモ mail
99年7月18日15時16分 -
(記事番号722へのコメント)
こんにちは、トモです。

>走行中しばらくすると、室内(シフト付近)が熱で暖かくなるのは分っていました。
>(もしかして、これ自体おかしい?)
>で、オーディオを手のひらで触ったら熱い..........。
>もちろん触れない温度ではありません。
>しかし、1DINに埋め込んであるブーストメーターを触ったら........
>火傷しそうになりました。(^^;)
>皆さんの車もあんなに熱いのでしょうか?
>気が付いたら触ってみて、感想をお聞かせ下さい。
>お願いします。

私はナビの本体・2DINのオーディオ・エアコンユニットの順で
入っています。オーディオが熱くなりすぎて、「HEAT」とゆう
表示のまま動かなくなったことはあります。(冷えたら直りましたが・・・)
このときオーディオは、火のように熱いかったです。
とちょっと思い出したのでレスしてみました!!
ちなみに、2時間くらい音楽がんがんかけっぱなしで、ヒーターも入れてたと思います。

トップに戻る
751
Re:オーディオの熱
kazumi mail
99年7月18日17時46分 -
(記事番号722へのコメント)
>で、オーディオを手のひらで触ったら熱い..........。
>もちろん触れない温度ではありません。
>しかし、1DINに埋め込んであるブーストメーターを触ったら........
>火傷しそうになりました。(^^;)
>皆さんの車もあんなに熱いのでしょうか?
>気が付いたら触ってみて、感想をお聞かせ下さい。
>お願いします。

これってたぶん社外品のオーディオですよね?
CDやMDなんかだと再生中によく音が飛ぶようになってしまうとか.

昔のバイトの経験から言わせてもらうと,デッキ本体からでる熱の
逃げ場がなくなってしまっているんだと思います.

最近のデッキだと裏側にちょっとしたファンがついてると思います.
たぶんここをふさいでしまうような形で取り付けてしまったのではないでしょうか?

社外品のデッキをつけるときって,たいてい変換コネクターを使いますよね.
でもこれを使うと純正のときよりも配線が長くなってしまうじゃないですか.
この状態でデッキを取り付けるときに,ちょっと無理に押し込むようだったり,配線
の向きをちゃんと考えないと,簡単にファンの出口をふさいでしまうようです.

容量の大きなデッキだと配線自体も熱を持つことがあるらしいですよ.
FCに乗っている友達の場合は,1時間も持ちません.
あの車はスペースもちょっと狭いし,エンジンの発熱量も多いからよけいかな?
それに比べてR32はスペース的にも余裕があるほうだと思うので,
一度デッキをはずして,配線の取り回しを考えるだけでも違うと思います.

トップに戻る
760
Re:オーディオの熱
HR mail
99年7月19日18時38分 -
(記事番号722へのコメント)
>走行中しばらくすると、室内(シフト付近)が熱で暖かくなるのは分っていました。
>(もしかして、これ自体おかしい?)
おそらくこの熱はミッションから伝わってる熱だと思います。
(ミッション付近のはね)

>で、オーディオを手のひらで触ったら熱い..........。
こいつは・・・2つあって、
 オーディオのイルミネーション系(電球)で熱くなっているタイプ
 エンジンルームより熱が伝わって熱くなるタイプ
です。R32は妙に熱が伝わりやすいのか、オーディオ系は結構
熱くなっていますね。テープなんかも再生してて取り出すと結構暖かかったり
しません?

>しかし、1DINに埋め込んであるブーストメーターを触ったら........
>火傷しそうになりました。(^^;)
これってバックライトが電球の奴で、夜中にさわっていませんよね?(^^;)
夜ならライトの可能性もあります。(外見は鉄なんで熱が伝わりやすいですよね)

トップに戻る
784
Re:オーディオの熱
しゅん mail
99年7月21日1時6分 -
(記事番号722へのコメント)
コメントありがとうございました!
オーディオとは書きましたが実は純正のカセットデッキ?です。(^^;)
でも、やっぱりある程度は熱がこもるみたいですね。
ちょっとは安心しました。
しかし.........壊れないのか?(^^;)


[インデックスに戻る]