R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

素朴な疑問 - -TRU 99年7月15日0時16分(#684)
├・Re:素朴な疑問 - -しぃーChan 99年7月15日0時44分(#687)
├・Re:素朴な疑問 - -あしゅら 99年7月15日0時46分(#688)
└◇Re:素朴な疑問 - -象さん 99年7月16日23時47分(#724)
  └・Re:素朴な疑問 - -TRU@上信越 99年7月17日21時53分(#737)

トップに戻る
684
素朴な疑問
TRU mail
99年7月15日0時16分 -
 R32とは関係無いんですけどちょっと気になったもので教えてください。

今日、営業の帰り道車を運転していると前からポルシェが走ってくるではないですか
。
よ〜くみて見ると... ん!?
フロントエンジンで言う所のボンネットが半ドア状態???
え?でもRRのばやいは「トランク?」で、後ろにあるのが「ボンネット?」

さてどっちなのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

トップに戻る
687
Re:素朴な疑問
しぃーChan mail
99年7月15日0時44分 -
(記事番号684へのコメント)
ど〜も〜
この間行った某ポルシェディーラーのメカニック君は
前がトランクで後ろがエンジンフード(カバーだっけか?)って言ってたような…

外科の島先生なら知ってるはず…(^^;




TRUさんは No.684「素朴な疑問」で書きました。
> R32とは関係無いんですけどちょっと気になったもので教えてください。
>
>今日、営業の帰り道車を運転していると前からポルシェが走ってくるではないですか
>。
>よ〜くみて見ると... ん!?
>フロントエンジンで言う所のボンネットが半ドア状態???
>え?でもRRのばやいは「トランク?」で、後ろにあるのが「ボンネット?」
>
>さてどっちなのでしょうか?
>どなたか教えていただけませんか?

トップに戻る
688
Re:素朴な疑問
あしゅら mail
99年7月15日0時46分 -
(記事番号684へのコメント)
>フロントエンジンで言う所のボンネットが半ドア状態???
>え?でもRRのばやいは「トランク?」で、後ろにあるのが「ボンネット?」

私の知り合いのMR2乗りも,前のフードを「トランク」,
エンジンカバーを「ボンネット」とゆっていたような・・・・・・  ( ^−^ ;;

トップに戻る
724
Re:素朴な疑問
象さん mail
99年7月16日23時47分 -
(記事番号684へのコメント)
>え?でもRRのばやいは「トランク?」で、後ろにあるのが「ボンネット?」
>
>さてどっちなのでしょうか?
>どなたか教えていただけませんか?

自動車関係の言語は、経由してきた国などで、メーカー
ごとでも違っています(笑)。メーカー同士で言葉が通じない
こともあるのです。たとえば、日野はルノー経由で、大陸系、
日産はオースチン経由で、英国系、いすゞは元ヒルマンで
英国系なのに今はGM経由で米国系とか。

「ボンネット」は形態を示す英国系の言葉で、米国系、大陸系
は、「フロントフード」と呼びます。フロントエンジンなら
機能を示して「エンジンフード」とも呼びます。

「トランク」はコイズミトランクがあるのでご存知のように、
機能から来た言語で、どうやら英国系のようです。
アメリカ人は「コンパートメントリッド」と呼ぶことが多いようです。
もちろん、「リヤフード」でもOK.。ポルシェなら機能から
後ろがエンジンフードでいいわけです。

もっとすごいのは、日本人が主に「リヤフェンダー」と
読んでいるところで、「リヤクオーター」(大陸系)、
「ハーフクオーター」(米国系)、「トノー」(英国系)
となってきます。彼らに言わせると、リヤフェンダーと
いうのは、クラシックカーの、あの独立した泥よけの
事を指すそうな。

ま、欧州は、もともとは馬車の部分の呼び名から
来てますから。(そうゆう意味では米国のが解り易い)

某社のパーツ一覧には、「リヤコーターパネル」って
書いてました(笑)。いろいろ会社風土があるような。

トップに戻る
737
Re:素朴な疑問
TRU@上信越 mail
99年7月17日21時53分 -
(記事番号724へのコメント)
>象さん
 詳しく書いていただいて有り難うございます。
いや〜いろんな呼び方があるんですね。
勉強になりました。m(_ _)m
 
 


[インデックスに戻る]