R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが... - -きく 99年7月14日18時31分(#677)
├◇Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが... - -HR 99年7月15日13時20分(#697)
│└◇Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが... - -きく 99年7月15日18時48分(#702)
│  ├・Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが... - -隊長 99年7月15日21時9分(#707)
│  ├・Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが... - -HR 99年7月16日12時49分(#714)
│  └・*** 投稿者削除 *** - -きく 99年7月27日17時39分(#888)
├◇Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが... - -きく 99年7月16日19時6分(#720)
│└・Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが... - -HR 99年7月19日18時31分(#758)
└◇ハザードをコントロールしたいです。 - -きく 99年7月27日17時37分(#889)
  └・Re:ハザードをコントロールしたいです。 - -あか 99年7月27日18時31分(#890)

トップに戻る
677
ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが...
きく mail
99年7月14日18時31分 -
質問があります。
ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが、
それをコントロールできる配線ラインを知っている方いますか?
教えてください。

トップに戻る
697
Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが...
HR mail
99年7月15日13時20分 -
(記事番号677へのコメント)
>ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが、
これは今の配線を利用して?なんでしょうか・・・
それとも別にスイッチを作ってそれでコントロールするんでしょうか?

現スイッチを利用する場合、恐らく違法改造・・・というか、整備不良に
なります。(ハザードスイッチは残しておかないと不味いと思います)

新規で配線をし、そのスイッチを入れたときに常時灯火にする
タイプの方がよいと思いますよ。
(途中には当然ヒューズも割り込ませて・・・)

多分もっとカンタンに出来る方法はあるんですが(^^;)違法な改造を
お薦めする訳にもいきませんので・・・
(当然、別ラインで作っても公道での使用はしないようにしてくださいね)



トップに戻る
702
Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが...
きく mail
99年7月15日18時48分 -
(記事番号697へのコメント)
>>ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが、
>これは今の配線を利用して?なんでしょうか・・・
>それとも別にスイッチを作ってそれでコントロールするんでしょうか?

詳しく説明をすると、後付のキーレスエントリーをつけたのですが、
ロック&解除の時にスモールランプが点滅するようになってるんです。
でも昼間だと分かりづらく、バッテリーももったいないので、
ハザードに変えようと思ってるんです。

単純にハザードのSWのラインに付ければいいと思ったんですが、
キーレスエントリーの方に点滅の機能がついてるので、
できれば、ハザードが常時点灯出来るラインに付けたいのです。

そうゆう訳で、配線図等お持ちの方で分かる方、
教えてください。
よろしくお願いします。


トップに戻る
707
Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが...
隊長 mail
99年7月15日21時9分 -
(記事番号702へのコメント)

>
>詳しく説明をすると、後付のキーレスエントリーをつけたのですが、
>ロック&解除の時にスモールランプが点滅するようになってるんです。
>でも昼間だと分かりづらく、バッテリーももったいないので、
>ハザードに変えようと思ってるんです。
>
リアのスモールは付いても確かに見にくいですよねぇ
フロントであればバルブの色を変えてしまえば視認性は
向上しますよ。
ちなみにスモールライトを黄色にしても車検は通ります。

おいらも彼女も黄色ですが彼女は車検OKでしたよ!

トップに戻る
714
Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが...
HR mail
99年7月16日12時49分 -
(記事番号702へのコメント)
>詳しく説明をすると、後付のキーレスエントリーをつけたのですが、
>ロック&解除の時にスモールランプが点滅するようになってるんです。
>でも昼間だと分かりづらく、バッテリーももったいないので、
>ハザードに変えようと思ってるんです。
そういう事ですか・・・
少し前に流行った「ウィンカーを常時点灯させておく」のをやりたいのかな?
と(^^;)思ってました。失礼しました。


ちーと配線図は実家にあるんで、見ていないんですが(^^;)
フラッシャーの前に割り込ませる形にすればいいのかな?
機会があれば調べたいんですが、今週週末に仕事が入っている為に
調べてれても来週以降になっちゃいそうです。

早く調べれそうな方いませんかね?>ALL

トップに戻る
888
*** 投稿者削除 ***
きく -
99年7月27日17時39分 -
(記事番号702へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
720
Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが...
きく mail
99年7月16日19時6分 -
(記事番号677へのコメント)
ありがとうございます。
気長に待ってますので、
分かる方は教えてください。

「配線図」の値段はいくら位なんでしょうか?
ディーラーで買えるんですよね。
買おうかなぁ。
誰かいらない方、譲ってください。

トップに戻る
758
Re:ハザードを点滅でなく常時点灯させたいのですが...
HR mail
99年7月19日18時31分 -
(記事番号720へのコメント)
>「配線図」の値段はいくら位なんでしょうか?
>ディーラーで買えるんですよね。
たしか、全部かって(エンジン・シャシ以外の奴)2万ぐらいだった記憶が・・・
多分まだ買えるとは思いますけど(私が買ったのは去年)アレも品切れ
になったとか、もう手に入らないとかいうディーラーが多い(面倒だし
儲けにならないから(^^;))んで、早めに聞いた方がいいかもしれませんね。

>買おうかなぁ。
>誰かいらない方、譲ってください。
出物があるかどうか(^^;)ですが、売買に書いてみてはいかがでしょ?

トップに戻る
889
ハザードをコントロールしたいです。
きく mail
99年7月27日17時37分 -
(記事番号677へのコメント)
その後、自分なりに調べて「フラッシャー」の出力に結線すればよいのかな、
と思ってやってみました。
でも結果、ダメでした。なんの変化もありません。どうしてだろう?

「フラッシャー」の入力に結線しても、エンジンキーをONにした状態
(エンジンはかかっていない状態)で点滅しちゃいました。

キーレスエントリーのメーカーに聞いたところ、
ウインカーのラインに、ダイオードを付けて結線してみたら、と言われました。
それってどこでしょう?
んんんー難しいです。
どうゆうことか教えてください。

よく「ハイフラッシャー」とか「サンキューハザード」とゆう物が売ってますが、
どうやってコントロールしてるんでしょう?
知ってる方、お願いします。

トップに戻る
890
Re:ハザードをコントロールしたいです。
あか mail
99年7月27日18時31分 -
(記事番号889へのコメント)

>キーレスエントリーのメーカーに聞いたところ、
>ウインカーのラインに、ダイオードを付けて結線してみたら、と言われました。
>それってどこでしょう?
>んんんー難しいです。
>どうゆうことか教えてください。

わたしも以前同じ事を考えて、配線図とにらめっこしたことあります。
その結果、配線1本くらいで点灯させるのは無理だということが分かりました。
ウィンカーとハザードで、フラッシャーユニットとハザードスイッチの配線を
兼用してるからです。

電気系に強くて回路やハーネスの自作ができるなら良いですが、
簡単に済ませようと思うのであれば、
上のメーカーが言うように、ダイオードを付けて
ウィンカーの配線に割り込ませるしかないようです。
ハーネスをはぐるのは大変なので、
各ウィンカー(前後4つ)の直前の配線に接続するのが
一番簡単そうです。(ダイオードも4つ必要)


[インデックスに戻る]