R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

この現象知ってます? - -HiM 99年7月14日12時34分(#675)
├・Re:この現象知ってます? - -猫 99年7月14日23時48分(#682)
├・Re:この現象知ってます? - -TRU 99年7月15日0時6分(#683)
├・Re:この現象知ってます? - -HR 99年7月15日13時20分(#696)
└・ありがとうございます。 - -HiM 99年7月16日12時27分(#712)

トップに戻る
675
この現象知ってます?
HiM mail
99年7月14日12時34分 -
こん**は〜
この間から車の調子が悪いので質問させてください。
現象は、走行中に突然エンジンブレーキのような現象になるんです。
突然なるので結構強烈に感じます。
2秒くらいで復活(アクセルは戻しません)するんですけど。
2速・20キロでもなるし、3速・80キロでもなります。
フル加速でなったことは、今のところありません。
どなたかご存知の方教えてください。

トップに戻る
682
Re:この現象知ってます?
mail
99年7月14日23時48分 -
(記事番号675へのコメント)
今の車を中古で買ったときに、似た現象になりました。

ただ私の場合ちょっと違って、アクセル踏んでも加速しない時がある・・
だったような感じです。

ディーラーに聞いたら距離走っているんで、燃料フィルターを
交換した方がいいかもしれませんね

って言われて交換したらこの現象はピタッと消えました。

もし距離走っているんでしたら一応交換してみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
683
Re:この現象知ってます?
TRU mail
99年7月15日0時6分 -
(記事番号675へのコメント)
 私も似たような現象になりました。

私の場合は20〜30分位エンジンかけっぱなしにしていたんです。
そしたらアイドリングが不安定になってきて走ってもエンジンが噴けないんです。

結局車止めたらエンストしちゃったんですけど,ディーラーで見てもらったら燃ポン
交換と言われました。

一回見てもらって速めに対応した方が良いと思います。

トップに戻る
696
Re:この現象知ってます?
HR mail
99年7月15日13時20分 -
(記事番号675へのコメント)
>現象は、走行中に突然エンジンブレーキのような現象になるんです。
>突然なるので結構強烈に感じます。
>2秒くらいで復活(アクセルは戻しません)するんですけど。
>2速・20キロでもなるし、3速・80キロでもなります。
>フル加速でなったことは、今のところありません。
内容をよむと、最初は「燃料フィルターかな?」なんて思ったんですが
フル加速での症状は出ていないようなので、ちょっと違うようですね。

車は何でしょう?ターボですか?NAですか?
私の推測だと、ターボで、圧力系のパイプ(ブーストメータとか
ブーストコントローラとか)のホースが外れている(or 亀裂が入っている)
か、もしくは燃料ポンプが壊れかかっているか・・・ですね。

NAだった場合・・・はポンプですかね?インテーク系のハズレや穴だったら
アイドリングも安定しない筈なんですが・・・


 

トップに戻る
712
ありがとうございます。
HiM mail
99年7月16日12時27分 -
(記事番号675へのコメント)
皆さんコメントありがとうございます。
燃料フィルター?とも思ったのですが加速時に発生しないので
違うかと思ってはいます。

休みに配管をチェックしてみます。

で状況の追加です。
くるまは、ターボです。
1度だけ症状発生時にブースとメータを見ることができました。
このときは、−400mmHgから−200mmHgになりました。

ちなみに、だいたいアイドリングは安定しています。
アイドリング時ブースとメーターは−400〜−500mmHgをさしてます。
こんなけですけど何かあったら教えてください。


[インデックスに戻る]