R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メーターの針 - -shige 99年7月12日7時53分(#650)
└◇Re:メーターの針 - -おでぶ 99年7月12日8時57分(#652)
  └◇Re:メーターの針 - -しょうじ 99年7月12日16時2分(#655)
    └◇Re:メーターの針 - -KOU 99年7月12日16時57分(#659)
      └◇Re:メーターの針 - -おでぶ 99年7月12日17時48分(#660)
        └・Re:メーターの針 - -象さん 99年7月13日2時5分(#662)

トップに戻る
650
メーターの針
shige mail
99年7月12日7時53分 -
ちょっと前から気になっていたんですが、

スピードメーターの針が
どうも一定のところを指していないような気が…
(針が常に上下にゆれているような状態です)


修理しようかと考えているんですが、
原因、対策、修理費用など、
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

トップに戻る
652
Re:メーターの針
おでぶ -
99年7月12日8時57分 -
(記事番号650へのコメント)
あっ、これ私も知りたいです。
私の車もスピードメーターの針がグラグラ揺れるんですよ。
スピードが上がっていく時も揺れながらメーターが上がっていくような。
特に走りに支障がないから放っておいてたんですが・・・。
やっぱこれって異常なんでしょうか。

shigeさんは No.650「メーターの針」で書きました。
>ちょっと前から気になっていたんですが、
>
>スピードメーターの針が
>どうも一定のところを指していないような気が…
>(針が常に上下にゆれているような状態です)
>
>
>修理しようかと考えているんですが、
>原因、対策、修理費用など、
>ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

トップに戻る
655
Re:メーターの針
しょうじ mail
99年7月12日16時2分 -
(記事番号652へのコメント)
私の車もなりました。
ほっておくと突然壊れます。(^^ゞ
高速上でメーター振り切りました。
#軽トラにも抜かれる速度でなんですう。
それでディーラーへ修理に出したんですが、
180Kmオーバーの症状は治りましたが、
針の揺れは、少しはましになったかな?って程度
にしか治りません。
ディーラーでもこれ以上は治りません
と言われました。
もちろん有償修理でした。

おでぶさんは No.652「Re:メーターの針」で書きました。
>あっ、これ私も知りたいです。
>私の車もスピードメーターの針がグラグラ揺れるんですよ。
>スピードが上がっていく時も揺れながらメーターが上がっていくような。
>特に走りに支障がないから放っておいてたんですが・・・。
>やっぱこれって異常なんでしょうか。
>
>shigeさんは No.650「メーターの針」で書きました。
>>ちょっと前から気になっていたんですが、
>>
>>スピードメーターの針が
>>どうも一定のところを指していないような気が…
>>(針が常に上下にゆれているような状態です)
>>
>>
>>修理しようかと考えているんですが、
>>原因、対策、修理費用など、
>>ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
>

トップに戻る
659
Re:メーターの針
KOU mail
99年7月12日16時57分 -
(記事番号655へのコメント)
>>私の車もスピードメーターの針がグラグラ揺れるんですよ。
>>スピードが上がっていく時も揺れながらメーターが上がっていくような。
>>特に走りに支障がないから放っておいてたんですが・・・。

こんにちは。
あんまり揺れがひどいようなら、一度メ−タ−ケ−ブルを交換してみてはどうでしょうか?
私のはなりませんが、家の車(ホンダ アコ−ド)はよく揺れました。 ケ−ブルを交換
すると、一旦直りますがまた放っておくと元に戻ってしまいました。自分で交換したとき
も、えらく面倒だった覚えがあるので任せた方がいいカモ...。

メ−タ−ケ−ブルの内側には潤滑剤が塗ってあるんですが(今のはテフロンなんかも使用し
てる見たいです)、どうしても長年使うと潤滑が悪くなり、ガタがくるようですね。

トップに戻る
660
Re:メーターの針
おでぶ -
99年7月12日17時48分 -
(記事番号659へのコメント)
やっぱり針が揺れるっていうのは異常なんですね・・・。
私の場合は購入した時から揺れてたので、スカイラインとはそういう作りなのかな〜、で
もタコメーターは揺れてないな〜とか考えてたら今日に至ってしまいました。
でも、特に間違ったスピードは指してはいないようです。
これって放っておくともっと非道くなったりするのでしょうか?
いずれにせよ、今度ディーラーに行った時に聞いてみます。
どうもありがとうございました。

>こんにちは。
>あんまり揺れがひどいようなら、一度メ−タ−ケ−ブルを交換してみてはどうでしょう
か?
>私のはなりませんが、家の車(ホンダ アコ−ド)はよく揺れました。 ケ−ブルを交換
>すると、一旦直りますがまた放っておくと元に戻ってしまいました。自分で交換したとき
>も、えらく面倒だった覚えがあるので任せた方がいいカモ...。
>
>メ−タ−ケ−ブルの内側には潤滑剤が塗ってあるんですが(今のはテフロンなんかも使用
し
>てる見たいです)、どうしても長年使うと潤滑が悪くなり、ガタがくるようですね。

トップに戻る
662
Re:メーターの針
象さん mail
99年7月13日2時5分 -
(記事番号660へのコメント)
純正のメーターは、要は只の電流計(電圧計だったかな?)
なんで、のーんびりと動く燃料計や水温計と異なり、
レスポンス良く動かなければならない速度計、回転計、ブースト計
などは、逆にオーバーシュートしちゃうので、針にダンパーを
持たせてあります。

で、そのダンパーがどこにあるかというと・・・・・・・
・・・・・回転軸にグリスが塗ってあるだけです。
でも、このグリス、塗りすぎだと逆にメーターの動きが
遅くなっちゃうので、トライ&エラーでやるしかないでしょう。
(でも、メーターの外し方が解れば、すごく簡単でしょ?)

自分は、針振れは直したことはないのですが、長年動かして
いなかった単車を復活させた時、逆に固着して実速より
メーターが上がらない(減速の時には下がらない)に
なっていたので、針に「カツ」を入れてやりました。
って、単に針を手で何度も上下させただけなんですけど。
そうしたら、レスポンス良くなって、逆に針振れが出るくらい
になりました。

あ、そうだ、メーター外して、変な向きにしておいておくと、
このグリスが片寄って、メーターの反応がおかしくなります。
だから、本来、メーター単体の荷姿は天地無用です。
(そんなことお構いなしの部品屋も多いけど)


[インデックスに戻る]