R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

内気循環、外気導入 - -水晶傀儡 99年7月8日16時6分(#609)
├・Re:内気循環、外気導入 - -ち〜くま 99年7月8日16時32分(#610)
└◇Re:内気循環、外気導入 - -HR 99年7月8日18時36分(#616)
  └◇Re:内気循環、外気導入 - -水晶傀儡 99年7月9日7時44分(#621)
    └・Re:内気循環、外気導入 - -象さん 99年7月11日2時9分(#637)

トップに戻る
609
内気循環、外気導入
水晶傀儡 -
99年7月8日16時6分 -

教えてください。

耳を澄まして、エアコンの内外気切り替えスイッチを押すと
何か動作音がしますか?

外気導入時より内気循環時のほうが、風量が多くなって
音も大きくなりますか?

外気導入にしてエアコンをオフにすると、吹き出し口より
温度設定にそった風が、わずかに流れてきますか?

以前乗っていた車は上のようになった記憶があるのですが
今のスカイラインはなりません。
もし上のようになるとしたら、切り替えが作動しなくなっていて
内気循環で固定になっていることになってしまいます・・・

トップに戻る
610
Re:内気循環、外気導入
ち〜くま mail
99年7月8日16時32分 -
(記事番号609へのコメント)
水晶傀儡さんは No.609「内気循環、外気導入」で書きました。
>
>教えてください。
>
>耳を澄まして、エアコンの内外気切り替えスイッチを押すと
>何か動作音がしますか?

「バコッ」って音がしますよね。
なにか扉をスイッチして通路塞ぐような・・・

>
>外気導入時より内気循環時のほうが、風量が多くなって
>音も大きくなりますか?

外気より内気の方が「バフォー」という抵抗音が
大きい気がします。

>
>外気導入にしてエアコンをオフにすると、吹き出し口より
>温度設定にそった風が、わずかに流れてきますか?

エアコンオフすると、温度設定に沿ってるかどうかは
わかりませんが、暖かい風が流れてきます。
ボンネット直後に吸気口があるから熱気が取り入れら
れているものだと思ってましたけど・・・違うかな!?
(冬は特にこの恩恵を受けてます(^^;

>
>以前乗っていた車は上のようになった記憶があるのですが
>今のスカイラインはなりません。
>もし上のようになるとしたら、切り替えが作動しなくなっていて
>内気循環で固定になっていることになってしまいます・・・
>

トップに戻る
616
Re:内気循環、外気導入
HR mail
99年7月8日18時36分 -
(記事番号609へのコメント)
>耳を澄まして、エアコンの内外気切り替えスイッチを押すと
>何か動作音がしますか?
電動な筈ですけど、切り替え弁が動く音(バコッ)がします。

>外気導入時より内気循環時のほうが、風量が多くなって
>音も大きくなりますか?
これもそうですね。内気循環の方が風量もあがりますし、風の
音も大きくなります。(風量表示は変化しませんが)

>外気導入にしてエアコンをオフにすると、吹き出し口より
>温度設定にそった風が、わずかに流れてきますか?
コレってブロアモータは動かさない(風のマークは表示されない)
状態にするってことですよね?走行時に入ってくる風は出ます。

>もし上のようになるとしたら、切り替えが作動しなくなっていて
>内気循環で固定になっていることになってしまいます・・・
そうですね、考えられますね。
コレってたしかリレーかヒューズが絡んでそうだけど(電動なんで)その
辺りをチェックしてみてはいかがでしょうか?
(内気のランプは付くんですよね?緑色の・・・)

トップに戻る
621
Re:内気循環、外気導入
水晶傀儡 -
99年7月9日7時44分 -
(記事番号616へのコメント)

>コレってブロアモータは動かさない(風のマークは表示されない)
>状態にするってことですよね?走行時に入ってくる風は出ます。

OFFスイッチを押して、何も表示されていない状態です。

>(内気のランプは付くんですよね?緑色の・・・)

点きます・・・


トップに戻る
637
Re:内気循環、外気導入
象さん mail
99年7月11日2時9分 -
(記事番号621へのコメント)
>>(内気のランプは付くんですよね?緑色の・・・)
>
>点きます・・・
>
げっ、ワシのも音せずに点灯するぞ。
ヤバイのか?



[インデックスに戻る]