R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

車高調悩んでます! - -みー 99年7月8日12時57分(#605)
├◇Re:車高調悩んでます! - -HR 99年7月8日18時47分(#617)
│└◇Re:車高調悩んでます! - -いま 99年7月8日20時14分(#619)
│  └◇Re:車高調悩んでます! - -みー 99年7月9日9時26分(#626)
│    ├・Re:車高調悩んでます! - -いま 99年7月9日13時24分(#628)
│    └・Re:車高調悩んでます! - -HR 99年7月11日14時17分(#641)
├◇Re:車高調悩んでます! - -あか 99年7月9日9時14分(#625)
│└・Re:車高調悩んでます! - -みー 99年7月9日9時47分(#627)
└・Re:車高調悩んでます! - -ゴースト 99年7月9日21時13分(#630)

トップに戻る
605
車高調悩んでます!
みー -
99年7月8日12時57分 URL
相談です。
今度車高調を買おうと思ってるんですが、2個で悩んでます。
TEINHAとRSRダンパーシステム。
ついこの前まではHAにしよう!って思ってたんですが、RSRの
物が最近気になりだし始めました。
どっちがどうというのがほとんど解ってないんですが、アドバ
イスお願いできないでしょうか?
値段適には両方10万を切る(両方ピロ無しを考えてます)ので
どちらでも良いんです。
どなたか。お願いします。

おっと、私の車の遊び型ですが・・・。
街乗り5、遊び走り5.
峠7、サーキット2、ゼロヨン1。
グリップ6、ドリフト4。
とまあ、何でもやさんです(^^;;;
耐久性と”跳ねない”って事に重きを置きたいです。

トップに戻る
617
Re:車高調悩んでます!
HR mail
99年7月8日18時47分 -
(記事番号605へのコメント)
>おっと、私の車の遊び型ですが・・・。
>街乗り5、遊び走り5.
街乗り5なら車高調整は辞めた方がいいと思うんだけどなぁ・・・
と、ま、説教みたいな話はおいといて・・・


私も詳しいわけじゃないんですが、自分が選んだときの理由を
いくつか上げてみます。

1.OH、仕様変更が可能
2.身近にハードに使っているユーザがいて、評判がそれなりに良い
3.製品ラインナップからみた、その製品の位置づけ
4.値段

まず、長く使う、サーキットで使うという面から、仕様変更や、OHが可能か
どうかは大きな点でした。ビルシュタインやオーリンズも考えていましたので
これは大抵の車高調整がOKでした。
(この時点で当時のノーマル形状はNGになっていた。ノーマル形状はOH
がきかない物が多いので・・・。といっても、OH代金はノーマル形状の
新品とさほど変わらない値段です)

つぎにその製品の情報を雑誌やイメージでなく、実際に使っている人に
聞いてまわりました。私の回りにはハードにサーキットで使っている人も
多く、それなりに情報を入手できました。
この時点で、私の「買おうかな?」と思ってたショックが圏外になりました(^^;)
(CRUXってメーカの物です。回りにオーナーがいなかった(当時))

で、製品ラインナップを見ました。私はTeinのTypeHという、当時では
TypeR、TypeHの二種類のうちの安い方を買おうとしていましたので
(この時点で買うショックはほぼ決まっていた)この製品の違いを勉強して
みました。TypeRは主にレース活動している人がメインで使うという
内容だったので、当時遊びにも使うし〜と甘い考えだった私は(^^;)TypeH
を選択することにしました。ま、値段も手ごろ(TypeRとの差はたしか
4、5万した筈ですし)だったので・・・

結局、そのショックからバネレート変更1回、OH兼仕様変更1回として
いまの仕様に落着いています。TypeR買っても差は無かったかも(^^;)


どういう理由で車高調整にするのか、いろいろあるでしょうが、まだ固い
お店(ディーラ等)では車高調整が付いているので整備できないと断る
店もありますし、ハネない、乗り心地を損なわないという観点からみれば
普段の使い勝手はノーマル形状に比べて悪い面が多かったりもします。

私も最初は「OHできるし、結局安く付くんじゃないか?」なんて
思っていましたけど、OH中は予備のショックつけておかないとダメ
だし(ヌケヌケの純正でした(^^;))OH代金も結局8万ちょい
かかってしまい、新品のショックが買える程度の値段はかかっていますね。



トップに戻る
619
Re:車高調悩んでます!
いま mail
99年7月8日20時14分 -
(記事番号617へのコメント)
>街乗り5なら車高調整は辞めた方がいいと思うんだけどなぁ・・・
>と、ま、説教みたいな話はおいといて・・・

>どういう理由で車高調整にするのか、いろいろあるでしょうが、まだ固い
>お店(ディーラ等)では車高調整が付いているので整備できないと断る
>店もありますし、ハネない、乗り心地を損なわないという観点からみれば
>普段の使い勝手はノーマル形状に比べて悪い面が多かったりもします。

私も、一時期は車高調整式を真剣に検討していました。
そんで、なんと、へへ〜 <(_ _)> のクァンタム(ご存じ?)を買おうと思ってい
ました。いや、スンゴク良いのは聞いているし、それはそれで良いんですが、
バネとセッティング料込みで45(どっひゃ〜〜)って言われた。

ところが金無し、仙台なので冬は凍結防止剤で錆び錆びになっちゃう(クァンタムは
アルミの削り出しなので腐食する)し、基本的に無精モンだし、そんなにテク無いし
・・・、のため、ニスモの純正形状サス+ショック(4段調整)に落ち着きました。
とりあえずはこれで、高速道路から、ワインディング、ジムカーナから通勤、買い物
まで、幅広く使わせていただいてマス。
17インチカマしたら、車高は上がったけど、タイヤとフェンダーアーチの隙間が
狭くなって、まるでGr.Aみたいで結構気に入っています。>自己マン(^_^)

ま、こういう意見もあるっちゅうことで、決めるのは貴方ですから・・・。
悩んでいる時期もそれはそれで結構楽しいですよね。大いに悩んで下さい。
そんで、自分のニーズとドンぴしゃなら、最高じゃないですか。(^_^)v

車高調でなければダメっちゅう風潮にはちょっと疑問の「いま@仙台」でした。

トップに戻る
626
Re:車高調悩んでます!
みー -
99年7月9日9時26分 URL
(記事番号619へのコメント)
>>街乗り5なら車高調整は辞めた方がいいと思うんだけどなぁ・・・
・・・(^^;;
この街乗り5、遊び5って言うのはその使用頻度の傾向であって、
重視は街乗り1、遊び9です(^^;
最近の「見てくれだけ、とりあえずしゃこちょうっちょ!!」って考えではあ
りません!!!って、前の書き込みを読めばそうは取れないか・・・・

>>と、ま、説教みたいな話はおいといて・・・
おいといてくだしゃい(^^

>>普段の使い勝手はノーマル形状に比べて悪い面が多かったりもします。
現在NEWSR+ダウンサスっぽい足なんですが、前の車(プレリュード)のTEIN
HAの足の方が「乗り心地が良い」って感じる人間です。私(^^
なので、あまり乗り心地は心配していません。

>そんで、なんと、へへ〜 <(_ _)> のクァンタム(ご存じ?)を買おうと思ってい
どこかで聞いた事あるような気がする・・・。
クラックスもアルミ削り出しみたいですね?実際使ってる人の評判は良いですよね。
やっぱ足も軽い方が良いんだろうなあ。でも、耐久性、剛性、強度がなあ。
※ホイールも下手な軽量ホイールより多少重くても剛性のあるものの方が「良い」
  って言う人はいますもんね。

>・・・、のため、ニスモの純正形状サス+ショック(4段調整)に落ち着きました。
これってバネレートはいくつくらいですか?(いや、参考までに・・)

>狭くなって、まるでGr.Aみたいで結構気に入っています。>自己マン(^_^)
純正状態の今でも各部のクリアランスが少ない(前の車と比べると)んで、
峠とか思いきり走った時擦るんじゃないかと心配してましたが・・・車高変るくらい
のタイヤ入てれもオッケーって事は純正サイズなら全然オッケーなんですね。

>車高調でなければダメっちゅう風潮にはちょっと疑問の「いま@仙台」でした。
これは私も同意見なんですが・・・私も「本気じゃない、真剣に考えていない、
カッコよさ?、流行?でパーツを選ぶやつ」なのかなあ??

確かに競技に出る!って言う予定はありませんけどね。
楽しく走りたいんですよ。

前の車で4輪の車高をドンピシャで合わせると(劣化で傾いているもんです)高速
時などに挙動が安定する、前後どちらかの車高の調整だけでも挙動が変るってのを
感じて、それが楽しかったんで、今度の車にも車高調を組んであげよう、と考えて
るまでです。

トップに戻る
628
Re:車高調悩んでます!
いま -
99年7月9日13時24分 -
(記事番号626へのコメント)
みーさんは No.626「Re:車高調悩んでます!」で書きました。

>>・・・、のため、ニスモの純正形状サス+ショック(4段調整)に落ち着きました
。
>これってバネレートはいくつくらいですか?(いや、参考までに・・)

ちょっと正確な値は資料が手元にないので、解りませんけど、確か、F3.1、
R3.3だったかな? ノーマルに毛が生えたようなモンです。
F20,R15mmくらい落ちると書いてありました。
ま、荒巻ですからね、そんなもんぢゃないっすか?

>>狭くなって、まるでGr.Aみたいで結構気に入っています。>自己マン(^_^)
>純正状態の今でも各部のクリアランスが少ない(前の車と比べると)んで、
>峠とか思いきり走った時擦るんじゃないかと心配してましたが・・・車高変るくら
い
>のタイヤ入てれもオッケーって事は純正サイズなら全然オッケーなんですね。

自分はBNR32なんで、ノーマルは225−50−16です。
そんで、245−45−17をブッ込んじゃいました。
235−45が無難だそうですけど、とりあえずは車高をべたべたにしてないせいか
、ジムカーナでフルブレーキ中に切り込んでも全然当たりません。
Fタイヤ見ながら人にハンドル切ってもらうと、うお〜すんげ〜タイトっ!(^o^) 
て感じですが。この辺は車高と密接に関連するので難しいでしょうね。

>前の車で4輪の車高をドンピシャで合わせると(劣化で傾いているもんです)高速
>時などに挙動が安定する、前後どちらかの車高の調整だけでも挙動が変るってのを
>感じて、それが楽しかったんで、今度の車にも車高調を組んであげよう、と考えて
>るまでです。

いや、そういうチャンとしたお考えをお持ちなら、何も言うことは無いっす。(^^)
テインとRSRどっち? と言う質問には残念ながら
自分には答えられませんm(_ _)m。他の方がご回答していただけると思います。
だって、軟弱モンの私は車高調入れたこと無いんです。すんません。<(_ _)>

あくまでもネット上でどういう走りをする人か全く解らないし、
だから、HRさんも、ちょっと否定的な言い回しになったのではないかと思います。
いろいろなデメリットを差し引いても、どうしても車高調が良いんだ!と反論できる
ような人でないと、勧められないと思われたのでしょう。

わたしはいまのところ、これ(ニスモ足)で良いです。
ショックを一番ヤワにすると、ノーマルと変わらなくなるし、
一番固く(4番目)すると、街では跳ねて使えない。
それで、2番目に落ち着いています。正直言って、1と2の間が欲しいけど。。。

長々と失礼しました。m(_ _)m

トップに戻る
641
Re:車高調悩んでます!
HR mail
99年7月11日14時17分 -
(記事番号626へのコメント)
>この街乗り5、遊び5って言うのはその使用頻度の傾向であって、
>重視は街乗り1、遊び9です(^^;
>最近の「見てくれだけ、とりあえずしゃこちょうっちょ!!」って考えではあ
>りません!!!って、前の書き込みを読めばそうは取れないか・・・・
この辺りの解釈はさすがに文章から読み取れないので、読んだそのままに
反応しています。説教っぽく言う傾向にあるのは、最近のイメージで
車高調整が優れていて、ノーマル形状はダメという考えが雑誌・ユーザーの
中で出てきていることに疑問を持っているからなんですよ。

あくまで「掲示板」で書いてある情報でしか使う用途が判断できないって
部分もあります。すべての人がミーハーで、車高調整を付けてないと
チューニングカーじゃない、走り屋じゃないって情報をうのみにしている
わけでは無いでしょうけど・・・
実際にその人を良く知っている場合(何度も走行会や、サーキットで会った
り、普段の走るスタイルを知っている人)にはこういう話はしませんけど
(既に理解しているだろうから)掲示板に書込まれた情報だけからその人が
どういう使い方をするのかは読み取れませんよね。
決して、車高調整を使うな!という意図ではないですし、考え方が甘いと
思っている訳でもありませんよ。それなりの覚悟をしているのなら
車高調整という選択もありだと思いますよ。

>クラックスもアルミ削り出しみたいですね?実際使ってる人の評判は良いですよね。
>やっぱ足も軽い方が良いんだろうなあ。でも、耐久性、剛性、強度がなあ。
アルミ削り出しにも善し悪しがありますね。軽いから良い!という事だけで
片づけることの出来ない強度や、サビ等の問題もあります。

>※ホイールも下手な軽量ホイールより多少重くても剛性のあるものの方が「良い」
>  って言う人はいますもんね。
そうですね、こと一般道に関しては軽さよりも強度の方が重要です。
ホイールが軽いことは、それなりにクラックが入りやすいってことですしね。


>これは私も同意見なんですが・・・私も「本気じゃない、真剣に考えていない、
>カッコよさ?、流行?でパーツを選ぶやつ」なのかなあ??
>
>確かに競技に出る!って言う予定はありませんけどね。
>楽しく走りたいんですよ。
>
>前の車で4輪の車高をドンピシャで合わせると(劣化で傾いているもんです)高速
>時などに挙動が安定する、前後どちらかの車高の調整だけでも挙動が変るってのを
>感じて、それが楽しかったんで、今度の車にも車高調を組んであげよう、と考えて
>るまでです。
この考え方「車高を調整したい!」というのがあるのなら、車高調整を買う
意味はありますね。これをしないなら車高調整を買っても意味がない
ですから。車は前後の車高バランス変えるだけで性格かわりますから
こういう用途で買おうと思っているのなら、問題はないと思いますよ。


トップに戻る
625
Re:車高調悩んでます!
あか mail
99年7月9日9時14分 -
(記事番号605へのコメント)

>今度車高調を買おうと思ってるんですが、2個で悩んでます。
>TEINHAとRSRダンパーシステム。

RSRについては分かりませんが...

現在、TEINのH2ってやつを使ってます。
1世代前(?)のやつですね。

耐久性、性能についてはまあまあ無難なのではないでしょうか。
峠、サーキット等ガンガン走って4万km以上使ってますが、
オイル漏れ、抜け等は発生してません。

街乗りに関しては、跳ねる感じではないですが、
乗り心地はそれなりに悪く、段差等の突き上げ感も大きいです。

HAって減衰力調整式でしたっけ?
街乗りでは、減衰力を低く設定しておけば少しはマシなのかもしれませんね。

ただ、TEINの車高調も以前に比べてめちゃくちゃ安くなってますよね。
(昔はアッパーマウント無しで、20万近くしました)
コストダウンのために、工場のラインなどは当然変わっているでしょう。
そのため、今のモデルが一昔前にモデルと同じ性能と耐久性を持っているか
どうかはわかりません。(良くなってるかもしれないし、悪くなってるかも
しれない、または変わってないかも)

トップに戻る
627
Re:車高調悩んでます!
みー -
99年7月9日9時47分 URL
(記事番号625へのコメント)
>RSRについては分かりませんが...
やっぱりですか・・・・

>現在、TEINのH2ってやつを使ってます。
お。前の車の時の知り合いも使ってました。○○高走ってました。

>峠、サーキット等ガンガン走って4万km以上使ってますが、
>オイル漏れ、抜け等は発生してません。
私も前の車でHAで2万キロかな?使ったのですが、劣化は感じませんでした。
耐久性は落ちていないのかな?

>乗り心地はそれなりに悪く、段差等の突き上げ感も大きいです。
突き上げ感はやっぱ初期減衰の堅さで決まるのでしょうか?

>HAって減衰力調整式でしたっけ?
はい。

>街乗りでは、減衰力を低く設定しておけば少しはマシなのかもしれませんね。
そのつもりです。

>コストダウンのために、工場のラインなどは当然変わっているでしょう。
>そのため、今のモデルが一昔前にモデルと同じ性能と耐久性を持っているか
これが心配なんですよ。HAは使ってて、全く不満が無かったので良いのですが、
買い値が10万以下。良いものはもっと良いんではないか???って思ってしまうんです。
で、最近出てきたRSR。安いけど、”良いものを安く”って思想で出てきたのかな?
って思えるんで気になりだしたんです。
試しでRSRでも良いんですが、私の個人的イメージではテインの方が信頼性ある
んですよね(RSRのダウンはひどい話が多い)。
古いTEINHAを取るか
新しいRSRを取るか。
どうしましょ?

トップに戻る
630
Re:車高調悩んでます!
ゴースト mail
99年7月9日21時13分 -
(記事番号605へのコメント)

>今度車高調を買おうと思ってるんですが、2個で悩んでます。
>TEINHAとRSRダンパーシステム。

HAはツインチューブ、かたやRSRはモノチューブ。
俺ならモノチューブ。

ただ、RSRがオーバーホール出来るのかどうか解らないので
もし、OH出来ないのならTEINの方がいいのでは?

同価格帯には、もっといろいろなモノもあるんだから選択肢を
増やしてもいいと思いますよ。




[インデックスに戻る]