R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シートベルトがへんです - -水晶傀儡 99年7月5日8時1分(#549)
└◇Re:シートベルトがへんです - -HR 99年7月5日23時9分(#562)
  └◇Re:シートベルトがへんです - -水晶傀儡 99年7月6日5時40分(#567)
    └・Re:シートベルトがへんです - -HR 99年7月6日16時4分(#574)

トップに戻る
549
シートベルトがへんです
水晶傀儡 -
99年7月5日8時1分 -

2ドアの運転席側のシートベルトですが
はずして巻き取られた状態でねじれていますか?

うちのは、ねじれていなくて金具の部分が外側にきます。
でも、そのまま締めると右の腰の付け根で
ねじれてしまいます。

普通は(助手席のように)金具が内側にあると
ねじれないで締まると思うのですが
シートベルトガイドのせいで、内側にあったとしたら
ねじれてしまうみたいなのです。

ですから、金具は外側で半回転ねじれていると
具合がよさそうなのですが・・・

みなさんのは、どうですか?

トップに戻る
562
Re:シートベルトがへんです
HR mail
99年7月5日23時9分 -
(記事番号549へのコメント)
>ですから、金具は外側で半回転ねじれていると
>具合がよさそうなのですが・・・
言葉では説明しにくいですねぇ(^^;)
ウチのも何度かそういう症状にあったことはあります。
普通にしめた筈なのに、なぜにベルトがねじれている?・・・

原因は2つありました。

まず1つめの場合・・・

シートベルトを送り出している肩の部分(運転席だと右側,助手席だと左側ですよね)
この部分が既にねじれていて、ボディ内部(というか内バリの中へ)入っていって
いませんか?ボディより出て、この肩の部分で金具(ロの字のモノ)を抜けて
ガイド(運転席のみ)へ来て、それが装着時の金具を通って・・・という形に
なっている筈です。

もう一つは・・・
装着用の金具が180度反対に取り付いていませんか?
これ、結構技なんですけど、ベルトの表と裏を入れ替える事ができます。
ロの字の中で半分に折り曲げるようにしていくと・・・表と裏が入れ替わる
んですよ(あぁ、言葉は説明しにくい(^^;))

まず肩の部分を確認して、それも普通でしたら、この方法で直ると思います。
ウチのも何度かコレで直しました!

トップに戻る
567
Re:シートベルトがへんです
水晶傀儡 -
99年7月6日5時40分 -
(記事番号562へのコメント)

HRさん、いつもお世話になってます。

原因の説明はなんとなく理解できました。
巻き取られている部分ではねじれはないようです。
金具の回転のさせ方もわかりました。
でも、しっくりいきません。

そこで実際はどうなっているのが、正しいのでしょうか?

金具は内側でねじれ無しなのでしょうか?

こうすると今度は、右肩とガイドの間でねじれたようになるのです。
ガイドを前方に起こすと(背が低く、シートが前より)
ベルトの外側(ドア側)が前方を向くように(1/4ひねり)
なるのです。
ですから、金具は後方を向くので
それをねじりながら引き出すようになるのです。

トップに戻る
574
Re:シートベルトがへんです
HR mail
99年7月6日16時4分 -
(記事番号567へのコメント)
>こうすると今度は、右肩とガイドの間でねじれたようになるのです。
>ガイドを前方に起こすと(背が低く、シートが前より)
>ベルトの外側(ドア側)が前方を向くように(1/4ひねり)
>なるのです。
>ですから、金具は後方を向くので
>それをねじりながら引き出すようになるのです。
わたしはコッチが正しいと思って使ってますが・・・どうなんでしょうねぇ。
上部分でねじっている分には体に当っている部分がねじれていないので
あまり違和感を感じないのですが、体に当る部分がねじれているとなぜか
気になって(^^;)しまいます。

4点式とかを取り付けたときにひねってしまったのかなぁ?とも
考えましたが違う見たいですし・・・他の人のを参考にしてみる
しかないですね(^^;)



[インデックスに戻る]