R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タイロッド交換 - -慎ノ字 99年7月2日16時19分(#523)
└◇Re:タイロッド交換 - -しゅういち 99年7月3日3時53分(#531)
  └・ありがとうございました。 - -慎ノ字 99年7月4日0時10分(#538)

トップに戻る
523
タイロッド交換
慎ノ字 mail
99年7月2日16時19分 -
初めまして、ECR32乗りの慎ノ字と申します。
早速ですが、先日リアタイヤを縁石にぶつけてしまい、
リアのハイキャス装置に直結しているタイロッドを曲げてしまいました。
しかし諸般の事情(金欠)で適当に曲がった分だけアライメントを直して乗っていたら、
ハイキャス作動中にいきなりポッキリ折れてしまい危うく死ぬ思いをしました。(^^;
ディーラーに見てもらったら「タイロッドだけはずせれば8千円、
もしはずせなかったらリアのハイキャスアッセンブリで6万6千円」とあまりはっきりしな
いことを言われました。
もとよりそんなお金を払うつもりはなかったので早速解体屋でタイロッドをはずそうとした
のですが、
自分がやった限りではやっぱりタイロッドだけをはずすことは出来ないようなのです。
そこで皆様方に質問です。
1.ハイキャス装置からタイロッドだけをはずすことは出来るのでしょうか?
  出来るならばそれはどうやるのでしょうか?
2.はずせないならリアのハイキャス装置を丸ごと交換するしかないのでしょうか?
  交換するなら必ず漏れた分のオイルを足さなければならないのですが、それはどこか
ら、そして何オイルでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

トップに戻る
531
Re:タイロッド交換
しゅういち mail
99年7月3日3時53分 -
(記事番号523へのコメント)
>1.ハイキャス装置からタイロッドだけをはずすことは出来るのでしょうか?
>  出来るならばそれはどうやるのでしょうか?

外せます。詳しくは整備要領書を見て(見せてもらって)下さい。
テキストで書いても良く分からないと思います。

簡単に言ってしまえば、タイロッドの四角い部分(ユニット側)にモンキーを掛け、
シリンダ内のロッド部分(中で動くやつ)にモンキーを掛けて緩めるだけです。

ただ外すときに、このロッドを壊す可能性があります。

僕は、ハイキャスを完全に外してしまったので、問題ありませんでしたが、これを
やってしまうとユニット交換と言うことになります。僕は壊しました(^^;)

>2.はずせないならリアのハイキャス装置を丸ごと交換するしかないのでしょうか?
>  交換するなら必ず漏れた分のオイルを足さなければならないのですが、それはどこか
>  ら、そして何オイルでしょうか?

と言うことで、外せないと言うことはありません。(たぶん)

ハイキャスの作動油はパワステフルードそのものです。
ハイキャスのシリンダに入っているパイプをずっと追っていって見てください。
言っている意味が分かるでしょう。

パワステフルードの交換には色々とテクニックが必要です。特にハイキャスが付い
てる場合は、指定された方法でちゃんとエア抜きをしないといけません。

それでは

トップに戻る
538
ありがとうございました。
慎ノ字 mail
99年7月4日0時10分 -
(記事番号531へのコメント)
しゅういちさんは No.531「Re:タイロッド交換」で書きました。

>ただ外すときに、このロッドを壊す可能性があります。
>
>僕は、ハイキャスを完全に外してしまったので、問題ありませんでしたが、これを
>やってしまうとユニット交換と言うことになります。僕は壊しました(^^;)

ご丁寧にありがとうございます。
おかげで全て理解できました。
どうすると壊してしまうのかも。(^^;
幸い解体屋でアッセンブリで手に入れていたので
私もユニット交換と相成りました。
今度はご忠告通りに明日ディーラーでエア抜きしてもらいます。
ありがとうございました。


[インデックスに戻る]