R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ノーマルブローオフ - -MM 99年7月1日0時22分(#482)
├・Re:ノーマルブローオフ - -ヤッチ 99年7月1日13時52分(#488)
├・Re:ノーマルブローオフ - -HR 99年7月1日22時16分(#507)
└◇Re:ノーマルブローオフ - -MM 99年7月5日18時39分(#556)
  └・Re:ノーマルブローオフ - -KEI 99年7月12日4時30分(#647)

トップに戻る
482
ノーマルブローオフ
MM mail
99年7月1日0時22分 -
ノーマルのブローオフを音を出せるらしいんですが、そんな子としても大丈夫なんでしょう
か?
あとバックタービンというのをご存知の方いらしゃいますか?
どんなことをするのかと、どんなメリットがあるんですか?
聞いた話ですとふつーのブローオフよりもパワーがでると言ってるんですがホントでしょう
か?

トップに戻る
488
Re:ノーマルブローオフ
ヤッチ -
99年7月1日13時52分 -
(記事番号482へのコメント)
MMさんは No.482「ノーマルブローオフ」で書きました。
>ノーマルのブローオフを音を出せるらしいんですが、そんな子としても大丈夫なんでしょ
うか?

多分音は出せます・・・
っていうかアイドリング中シューシュー鳴りっぱなしだと思います。

純正(リサキュレーションバルブでしたっけ?)は元々完全には閉まっていないらしく、
音を出そうと思ってパイプを外し大気開放にするとエア漏れ(吸入)を起こし
エンストします、止めておきましょう。

>あとバックタービンというのをご存知の方いらしゃいますか?
>どんなことをするのかと、どんなメリットがあるんですか?
>聞いた話ですとふつーのブローオフよりもパワーがでると言ってるんですがホントでしょ
うか?

まずバックタービンの説明・・・私もあまり詳しく知らないのですが・・・。

スロットルを閉じるとタービンで加給したエアが行き場を失い逆流しますよね。
その逆流したエアは、逃げ道のブローオフが無いとそのままタービンにぶつかります。
で、タービンの羽が逆回転した時の音だと私は認識しているのですが・・・違うかな?
詳しい方、レスよろしく。

メリットは・・・音がカッコイイ(^^;  >これも詳しい方よろしくぅ。


最初にも書いたように純正のブローオフは元々閉まっていないのと、
劣化等の理由でエア漏れを起こしています。
社外ブローオフでも加給中にエア漏れを起こす物もあります。
(これを「ふつーのブローオフ」と私は認識しました)

せっかく加給したエアが漏れていては効果半減ですよね!
純正ブローオフを殺したり、ふつーのブローオフを付けなければ、
このエア漏れを防げるのでパワーが出るって事なんです。
エア漏れを起こさない、きちんとしたブローオフであればパワーは変わらないと思います。

逆流エアを受け止める事が出来る強度のあるタービン(メタルとか)でなければ、
純正ブローオフを殺すのは止めておいた方が良いと思います。

ちなみに私はブリッツのスーパーサウンドを付けていて純正は殺しています。
正圧時は「パシャーーーー!」とブローオフが唸り、
負圧時は「フィトゥトゥトゥトゥッ!」ってタービン辺りから聞こえます。
もしかしたらバックタービン音かも?タービン純正なのに・・・>ブロー近し?


間違い等があれば、かまわずツッコンで下さい!
長々と失礼おば。

トップに戻る
507
Re:ノーマルブローオフ
HR mail
99年7月1日22時16分 -
(記事番号482へのコメント)
>ノーマルのブローオフを音を出せるらしいんですが、そんな子としても大丈夫なんで
>しょうか?
昔やってました。音がでるといっても社外品のような「ピュルルル」音ではなく
プシューという空気の抜ける音ですけど。
方法は・・・仕組みを考えて見てくださいな(最近こんな言い回しばっかだな(^^;))
って言いたいんですが・・・お勧め出来る方法じゃないのであえて書きます。

ブローオフの口の部分のホースを外す。
つながっていた方のホースをメクラする。(完全にしないとエア吸います)
ブローオフの出口にワンウェイバルブを入れる

これだけです。メクラを忘れるとアイドリングしませんし、ワンウェイバルブを
入れないとこれもまたアイドリングでエンストしたりします。
ワンウェイバルブは・・・東急ハンズで捜してパイプの径を測定して購入した
覚えがあります。(4〜500円程度だったような)

が、メリットは無いです。音だけです。エアすったときは調子悪いし。


>あとバックタービンというのをご存知の方いらしゃいますか?
>どんなことをするのかと、どんなメリットがあるんですか?
>聞いた話ですとふつーのブローオフよりもパワーがでると言ってるんですが
>ホントでしょうか?
バックタービンって・・・アクセルOFF時にスロットルバタフライが閉じるので
それに当って跳ね返ってきた空気が押し戻されてクリーナから出る(時の音)
のことじゃなかったでしたっけ?
メリットはありませんよ。これをコンプレッサーブレード内を通らないように
するのがブローオフバルブの役目だったような気がするんですが・・・
(間違ってます?>詳しい人)

ちなみに、ブローオフは名前の通り「ブローしないようにする」仕組みです。
パワーアップはしませんよ。ミスファイアリングの方と話が混ざっていますかね?

トップに戻る
556
Re:ノーマルブローオフ
MM mail
99年7月5日18時39分 -
(記事番号482へのコメント)
わかりました
色々とありがとうございました
社外のブローオフにしたいと思います
ブリッツのは”プシューーッ!”
プロフは”ピヨロロロ!!”
HKSってどんな音するんですか?表現するのは難しいのでどちらかというとどっちです
か?あとこれは止めた方がいいというのあったら教えてください

トップに戻る
647
Re:ノーマルブローオフ
KEI mail
99年7月12日4時30分 -
(記事番号556へのコメント)
僕のTYPE Mは中古で買った時点で社外のブローオフ(ブリッツだったかな?)
がついてましたが、高回転までまわしてクラッチをスパッと切ると
そのままエンジンがストールしてしまいました。

何でも社外のブローオフは大気開放するので燃調が狂ってしまうため
だそうです。

純正ブローオフに戻したらエンジン止まらなくなりましたよ

ちなみに僕のTYPE Mは前期でキノコ型のエアクリついてます

参考までにということで・・・・


[インデックスに戻る]