R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハ、ハイビーム・・・ - -まあすけ 99年6月29日21時19分(#454)
├・Re:ハ、ハイビーム・・・ - -庵 99年6月30日12時24分(#459)
└・Re:ハ、ハイビーム・・・ - -HR 99年6月30日17時47分(#470)

トップに戻る
454
ハ、ハイビーム・・・
まあすけ mail
99年6月29日21時19分 -
どうもです。
今日の夕方、ヘッドライトを点灯しようとしたら、
なぜかハイビームで固定になってしまいました。
「あ、この瞬間が日産車だね」(笑)

レバーを動かしても、パッシングの操作をしても元に戻りません。
(青いインジケーターもつきっぱなしです)
フォグのみで何とか家まではたどり着きましたが。
(前を走っていたALTEZZAの人、ハイビームごめんなさい。
  煽っていたわけじゃありません^^;)
スモールとフォグは正常に点灯しますが、
これで夜道を走るのは恐かったです。

ちなみに、今朝学校へ行く途中でウインカー無しで強引に(かつ危険に)
割り込んできたWINDOMにパッシング浴びせたときは正常でした。
(これがまずかったのか・・・たぶんそうなんでしょうねえ・・・)

土曜日にディーラーで見てもらおうと思いますが、
それまでに自分でできる点検事項などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
夜間外出禁止(笑)になったまあすけでした。

トップに戻る
459
Re:ハ、ハイビーム・・・
mail
99年6月30日12時24分 -
(記事番号454へのコメント)
まあすけさんは No.454「ハ、ハイビーム・・・」で書きました。
>どうもです。
>今日の夕方、ヘッドライトを点灯しようとしたら、
>なぜかハイビームで固定になってしまいました。
>「あ、この瞬間が日産車だね」(笑)
>
>レバーを動かしても、パッシングの操作をしても元に戻りません。
>(青いインジケーターもつきっぱなしです)
>フォグのみで何とか家まではたどり着きましたが。
>(前を走っていたALTEZZAの人、ハイビームごめんなさい。
>
>ちなみに、今朝学校へ行く途中でウインカー無しで強引に(かつ危険に)
>割り込んできたWINDOMにパッシング浴びせたときは正常でした。
>(これがまずかったのか・・・たぶんそうなんでしょうねえ・・・)
>

ちわーす,庵です.
僕も同じような経験があります.実家の近くの峠に夜中走りにいった時のことです.
うんこタイヤで攻めていたところ,リアがブレイクし始め,カウンターを当てたけど
遅すぎて斜面に激突しました.そのショックで今までロービームだったライトが
ガタッといきなりハイビームになりました.青いインジケーターもつきっぱなしです
ハイビームのままガムテープを貼り何とか家までたどり着きましたが,
翌朝エンジンをかけようと思ったらバッテリーが上がってました.

ローとハイを切りかえるスイッチが壊れてライトのスイッチを切っても電流が
流れつづけていたんでしょうねとディーラーの人がいってました.
中古の切り替えスイッチを付けたので5000円もかからなかったように記憶してます.
まあすけさんはバッテリー大丈夫でしたか?

トップに戻る
470
Re:ハ、ハイビーム・・・
HR mail
99年6月30日17時47分 -
(記事番号454へのコメント)
>土曜日にディーラーで見てもらおうと思いますが、
>それまでに自分でできる点検事項などありましたら教えてください。
>よろしくお願いします。
>夜間外出禁止(笑)になったまあすけでした。
恐らく、レバーを引くもしくは戻す事によって入るスイッチが入ったまま
固定してしまったんでしょうねぇ。この当りをばらして確認すれば分かると
思うんだけど・・・同じ現象は出たことありません(^^;)

何度もレバーをガチャガチャやってみたら運良く戻る程度かもしれませんし
完全に何かに食い込んでて分解しないとダメな状態かもしれませんし・・・

経験者います?>ALL


[インデックスに戻る]