R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ノーマルブーストについて - -おでぶ 99年6月28日19時51分(#447)
├◇Re:ノーマルブーストについて - -茄S 99年6月28日20時1分(#448)
│└・Re:ノーマルブーストについて - -おでぶ 99年6月29日10時13分(#451)
└・Re:ノーマルブーストについて - -みー 99年6月30日12時35分(#460)

トップに戻る
447
ノーマルブーストについて
おでぶ -
99年6月28日19時51分 -
またまた素人質問で申し訳ないのですが・・・。
今付けてるブリッツのターボタイマーに簡単なデジタルターボメータが付いています。
(確か前に「みー」さんが持ってるような事を書いてましたけど同じかな?)
数値はーも+も2桁で表示され、ちょうど純正メータの数値×10を示しているようです。
先日このデジタルメータが+99を越して0になってしまいました。
なんか怖くなってすぐにアクセルをゆるめましたけど・・・。
そこで質問なんですが、TypeMのノーマルブーストってどこまで上がるものなのでしょ
うか。
また、ノーマルブーストで+数値の高い状態を長く維持した場合、エンジンに支障をきたし
たりするのでしょうか。
さらにブリッツの同じターボタイマー(確か製品名はデュアルターボタイマーだったと思い
ます)を付けている人がいましたら、同じ現象が起きるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

トップに戻る
448
Re:ノーマルブーストについて
茄S mail
99年6月28日20時1分 -
(記事番号447へのコメント)
おでぶさんは No.447「ノーマルブーストについて」で書きました。
>またまた素人質問で申し訳ないのですが・・・。
>今付けてるブリッツのターボタイマーに簡単なデジタルターボメータが付いています。
>(確か前に「みー」さんが持ってるような事を書いてましたけど同じかな?)
>数値はーも+も2桁で表示され、ちょうど純正メータの数値×10を示しているようで
す。
>先日このデジタルメータが+99を越して0になってしまいました。
>なんか怖くなってすぐにアクセルをゆるめましたけど・・・。
>そこで質問なんですが、TypeMのノーマルブーストってどこまで上がるものなので
しょ
>うか。
>また、ノーマルブーストで+数値の高い状態を長く維持した場合、エンジンに支障をきた
し
>たりするのでしょうか。
>さらにブリッツの同じターボタイマー(確か製品名はデュアルターボタイマーだったと思
い
>ます)を付けている人がいましたら、同じ現象が起きるか教えて下さい。
>よろしくお願いします。

私もコレ、付けています。
で、表示する数値についてですが純正メーターとは単位が違うため、x10表示では
ありません。
(純正はmmHgで、ブリッツのはkg/cm2だったかな?)
で、+も−も2ケタで表示との事ですが、おっしゃるようにマイナスは2ケタ
ですが、+は−時の2ケタに足してもう1ケタ表示されているはずです。
ですのでおそらく、0.99→1.00になったのではないでしょうか?
これは、正しく配線していればピークの値が残っていると思うので呼び出して
確認すれば分ると思います。

・・・ただ、特にどこもイジってないで1.00まで行ってしまうのは異常だと
思いますのでチェックの必要があると思います。

トップに戻る
451
Re:ノーマルブーストについて
おでぶ -
99年6月29日10時13分 -
(記事番号448へのコメント)
茄Sさんは No.448「Re:ノーマルブーストについて」で書きました。
>私もコレ、付けています。
>で、表示する数値についてですが純正メーターとは単位が違うため、x10表示では
>ありません。
>(純正はmmHgで、ブリッツのはkg/cm2だったかな?)
>で、+も−も2ケタで表示との事ですが、おっしゃるようにマイナスは2ケタ
>ですが、+は−時の2ケタに足してもう1ケタ表示されているはずです。
>ですのでおそらく、0.99→1.00になったのではないでしょうか?
>これは、正しく配線していればピークの値が残っていると思うので呼び出して
>確認すれば分ると思います。

う〜、言われてみればそうだったような・・・。
(いい加減ですみません。)
このメーター下の方に付けてるからスピードが出てる時に見ると結構怖いんで、パッとしか
見てないんですよ。
確かに下二桁は00だった覚えがあるんですが、その上の桁は自信ないです。
週末ちゃんと見てみます。

>・・・ただ、特にどこもイジってないで1.00まで行ってしまうのは異常だと
>思いますのでチェックの必要があると思います。

4月に近くの日産ディーラーで購入したのですが、ディーラーだから無条件にノーマルと思
い込んでいました。
当然前のオーナーがいじったままの可能性もあるんですよね。
やっぱり一度確認してもらった方がいいのかな〜。
どうもありがとうございました。
またわからない事があったら教えて下さい。

トップに戻る
460
Re:ノーマルブーストについて
みー -
99年6月30日12時35分 -
(記事番号447へのコメント)
>先日このデジタルメータが+99を越して0になってしまいました。
>なんか怖くなってすぐにアクセルをゆるめましたけど・・・。
>そこで質問なんですが、TypeMのノーマルブーストってどこまで上がるものなのでし
ょ
>うか。
>また、ノーマルブーストで+数値の高い状態を長く維持した場合、エンジンに支障をきた
>ます)を付けている人がいましたら、同じ現象が起きるか教えて下さい。

ちわ。みーっす。
多分同じ物だと思います。乗り出して3ヶ月目、6千キロ走行ですが、そのような現象
は体験していません・・・。
今までのピークは0.84です。
ブーストのホース?のささっている位置はサージタンクの手前です。

こんな所です。
あ、ちなみに、今まのピークはいくつでしたか?


[インデックスに戻る]