R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オイル交換 - -ひろくん 99年6月28日18時54分(#443)
├◇Re:オイル交換 - -HR 99年6月30日17時43分(#468)
│├◇Re:オイル交換 - -ひろくん 99年7月2日10時20分(#514)
││└◇Re:オイル交換 - -HR 99年7月2日15時21分(#521)
││  └◇Re:オイル交換 - -みー 99年7月2日17時2分(#525)
││    └◇Re:オイル交換 - -ひろくん 99年7月5日10時36分(#551)
││      └◇Re:オイル交換 - -みー 99年7月5日12時48分(#553)
││        └◇Re:オイル交換 - -ひろくん 99年7月6日14時39分(#573)
││          └・Re:オイル交換 - -みー 99年7月6日18時22分(#578)
│└・Re:オイル交換 - -みー 99年7月2日11時13分(#515)
└◇Re:オイル交換便乗質問 - -トモ 99年7月2日19時32分(#527)
  ├◇Re:オイル交換便乗質問 - -みー 99年7月3日9時49分(#533)
  │└・Re:オイル交換便乗質問 - -HR 99年7月5日23時11分(#563)
  └◇Re:オイル交換便乗質問 - -ひろくん 99年7月5日10時51分(#552)
    └◇Re:オイル交換便乗質問 - -HR 99年7月5日23時22分(#566)
      └・Re:オイル交換便乗質問 - -ひろくん 99年7月6日14時24分(#572)

トップに戻る
443
オイル交換
ひろくん mail
99年6月28日18時54分 -
こんにちは.

素朴な疑問なのですが,エンジンオイルを抜くときは,
上抜きと下抜きのどちらが良いのでしょうか?

それぞれのメリット,デメリット等教えて下さい.

トップに戻る
468
Re:オイル交換
HR mail
99年6月30日17時43分 -
(記事番号443へのコメント)
>素朴な疑問なのですが,エンジンオイルを抜くときは,
>上抜きと下抜きのどちらが良いのでしょうか?
>
>それぞれのメリット,デメリット等教えて下さい.
昔言われていたのは
上抜きは完全に抜けない、鉄粉が残るが、早い、楽。
下抜きは完全ぬ抜ける、鉄粉も取れるが、遅い、面倒。

でした。今は上抜きでも結構な吸引力で吸えるのでした抜きよりも
奇麗に抜けるなんてことも聞きます。

ま、何にしても急いで作業をしないで、ゆっくりと時間をかけて作業をするって
のが一番よい方法だと思いますよ。
(抜く手段よりも、メンテナンスしているんだって心構えで焦らずに
作業をやるってところですかね。急げばどっちの方法でも完全に抜けないなんて
ことになりそうですし)

トップに戻る
514
Re:オイル交換
ひろくん mail
99年7月2日10時20分 -
(記事番号468へのコメント)
こんにちは,HRさん.毎度お世話になります.(^^ゞ

>>素朴な疑問なのですが,エンジンオイルを抜くときは,
>>上抜きと下抜きのどちらが良いのでしょうか?
>>
>>それぞれのメリット,デメリット等教えて下さい.
>
>昔言われていたのは
>上抜きは完全に抜けない、鉄粉が残るが、早い、楽。
>下抜きは完全ぬ抜ける、鉄粉も取れるが、遅い、面倒。
>
>でした。今は上抜きでも結構な吸引力で吸えるのでした抜きよりも
>奇麗に抜けるなんてことも聞きます。

先日,某カー用品量販店にてオイル交換してもらったのですが,
その時何のためらいも無く,上抜きでしていました.
私も「下抜きで充分抜いた後,上抜きで吸ったらまだ出てきた」
って話は聞いたことがあります.なのでその場はそのまま帰ってきたのですが,
本当はどっちが良いのだろうと思い,投稿してみたという訳です.
今後は,車預ける時に「下抜きでっ!」とお願いしようっと.

皆さんは,自分でオイル交換しているようですが,
廃油はどのように処理しているんですか?
それさえクリアできれば,私も自分で交換したいなぁ〜

トップに戻る
521
Re:オイル交換
HR mail
99年7月2日15時21分 -
(記事番号514へのコメント)
>今後は,車預ける時に「下抜きでっ!」とお願いしようっと.
私は個人的に下から抜いて、抜けるオイルに混じり物が無いか見る方が
気持ちいい気はします。抜ける量は上の方が多いかもしれませんが
オイルサイクルギリギリで交換することが少ないのでそれほど気にして
いませんねぇ。
(最近は二ヶ月に一回交換。以前は毎月交換していた)

>皆さんは,自分でオイル交換しているようですが,
>廃油はどのように処理しているんですか?
>それさえクリアできれば,私も自分で交換したいなぁ〜
ホームセンタ等でオイル処理箱のような物があって、それに抜けば
燃えるゴミか燃えないゴミかで捨てれる筈ですよ。
(多分、どっちのゴミで捨てるのかは地域によって異なる筈)

この処分箱も300〜500円程度ですし愛車のメンテをみている気分
に浸れるのと、オイル代金が安く上がる(大抵はホームセンタの方が
安いですよね>オイル)のもメリットの一つですね。

トップに戻る
525
Re:オイル交換
みー -
99年7月2日17時2分 URL
(記事番号521へのコメント)
>この処分箱も300〜500円程度ですし愛車のメンテをみている気分
あと、綿のようなものに染み込ませるのですが、上抜きで少しづつ(下抜きよ
りは遅いという意味で)抜いていくと、この綿の上にごみが浮き出てきます。
ごみを確認するという意味では結構良いかと。

>に浸れるのと、オイル代金が安く上がる(大抵はホームセンタの方が
>安いですよね>オイル)のもメリットの一つですね。
シントロンが4L3980円です。もう3週間前からこの値段で売ってる店が有り
ます。
XF08は2480円かな?

あ、あと、廃油はオートバックスで”無料!”で引き取ってくれると聞きまし
た・・・。確認は取っていませんが(オートバックスで働いていた人からの情
報です)。

トップに戻る
551
Re:オイル交換
ひろくん mail
99年7月5日10時36分 -
(記事番号525へのコメント)
HRさん,みーさん,こんにちは.返事が遅れて申し訳ありません.m(_ _)m

>>この処分箱も300〜500円程度ですし愛車のメンテをみている気分
>あと、綿のようなものに染み込ませるのですが、上抜きで少しづつ(下抜きよ
>りは遅いという意味で)抜いていくと、この綿の上にごみが浮き出てきます。
>ごみを確認するという意味では結構良いかと。

ホームセンター等でそのような箱が売ってるとは知りませんでした.(^^ゞ
それならば,今後自分でオイル交換にチャレンジしてみます

>>に浸れるのと、オイル代金が安く上がる(大抵はホームセンタの方が
>>安いですよね>オイル)のもメリットの一つですね。
>シントロンが4L3980円です。もう3週間前からこの値段で売ってる店が有り
>ます。

シントロンがそんなに安いとは!その店はどこなのでしょうか?
(と言っても買いに行けないような遠い所なんでしょうけど...)

トップに戻る
553
Re:オイル交換
みー -
99年7月5日12時48分 URL
(記事番号551へのコメント)
ひろくんさんは No.551「Re:オイル交換」で書きました。
>ホームセンター等でそのような箱が売ってるとは知りませんでした.(^^ゞ
>それならば,今後自分でオイル交換にチャレンジしてみます
昨日日石での給油のついでに廃油について聞いてみました。
80円/Lで引き取ってくれるそうです。
空の4L缶が有ればそれに廃油を入れて持って行けば良いとの事。
オイルの汚れ具合を見る。という目的には適しませんが、これならお手軽ですね。

新しいオイル、前回の空缶、上抜き機を用意すれば・・・・
車を上げる事もなく、手を汚す事もなくオイル交換できますね!
走りに行く前にちょいちょいっと(^^;;
で、廃油は走りに行く前のGSで引き取ってもらう。

これからはこうしよっと。

>>シントロンが4L3980円です。もう3週間前からこの値段で売ってる店が有り
>シントロンがそんなに安いとは!その店はどこなのでしょうか?
神奈川県の平塚市の「オリンピック」で山積み状態です。
チェーンなのでどこでもそうなのでは?

愛知県ではビッグ1、ホームエキスポでXF08を2480円で買ってました(過去)
ま、ホームセンターではそんなに値段変らないんじゃないかと(^^;;

上記の事を考えると、○ートバックスでは無料で廃油引き取ってくれるという
のもあながちうそではないかも?と思ってます。そのうち行く機会があったら
確認してきます。

トップに戻る
573
Re:オイル交換
ひろくん mail
99年7月6日14時39分 -
(記事番号553へのコメント)
みーさん,こんにちは.

>昨日日石での給油のついでに廃油について聞いてみました。
>80円/Lで引き取ってくれるそうです。

ホームセンターで廃油箱を買ってくるより,引き取ってもらった方が安上がりですね.
GSやショップの人と仲良くなれば,無料で引き取ってもらえそうですしね.
何でこんな事で悩んでいたのかと,今更なのですが思います.

>>>シントロンが4L3980円です。もう3週間前からこの値段で売ってる店が有り
>>シントロンがそんなに安いとは!その店はどこなのでしょうか?
>神奈川県の平塚市の「オリンピック」で山積み状態です。
>チェーンなのでどこでもそうなのでは?
>
>愛知県ではビッグ1、ホームエキスポでXF08を2480円で買ってました(過去)
>ま、ホームセンターではそんなに値段変らないんじゃないかと(^^;;

上に書いてあったチェーン店は,うちの方にはありません.(田舎なもので...)
でもほかのチェーン店がありますので,いろいろまわってみます.

いろいろありがとうございました.

トップに戻る
578
Re:オイル交換
みー -
99年7月6日18時22分 URL
(記事番号573へのコメント)
しかし・・・・
>>昨日日石での給油のついでに廃油について聞いてみました。
>>80円/Lで引き取ってくれるそうです。
4Lだと320円ですね・・・・。
廃油パックも安売りだと確か280円とかあったと思うんで、あまり大差無かった
かも(^^;;;;

>GSやショップの人と仲良くなれば,無料で引き取ってもらえそうですしね.
これはねらい目です。
あと、聞いた話の「○ートバックスで廃油無料引き取り」を確認しなくては!

※安さを狙うならとことん狙うみーでした(^^;;;


トップに戻る
515
Re:オイル交換
みー -
99年7月2日11時13分 -
(記事番号468へのコメント)
>上抜きは完全に抜けない、鉄粉が残るが、早い、楽。
>下抜きは完全ぬ抜ける、鉄粉も取れるが、遅い、面倒。
えーと・・HCR32買って2ヶ月ですが私の経験から・・。
車はHCR32、RB20DETです。オイルパンぶつけた跡などはありません。
中古で買ったので「絶対オイルパン変ってない!」とは言えませんが。

前輪を20cm程あげた状態で下から抜いた後、ドレンボルトを締め、
「SR20は上抜きの方が良いって聞くな?」と思い、上抜きをしてみました。
すると、あとコップ一杯分くらいかな?出ました。
ドレンボルトがオイルパンの後ろのあたりについているんで、前輪を上げた方が
ドレンボルトからは出やすいと思ってます。で、上抜きの場合はエンジンの前の
方から突っ込む(レベルゲージの穴)ので、前輪上げない方が良いと思われるに
もかかわらずさらに出ました。
これはもう上の抜きの方がオイルがきっちり出る。と考えても良いのではないで
しょうか??
抜いた後4L缶で入れる時、ゲージマックスまで入れるとどれくらい缶に残ります
か?私はコップ一杯も残らない程度です。

設計者ではないただの素人の意見ですのでオイルパンの中身の形状も知りません
し、参考程度に聞いておいてください。

あと、前の車(プレリュード)の時は上抜きで「抜けが悪い」でした。詰まった
感じでなかなか抜けてくれませんでした。RB20DETは抜けが良いというか、良く
出てくれるので気持ち良いです。上抜きに向いた車とかあるんじゃないでしょう
か?

トップに戻る
527
Re:オイル交換便乗質問
トモ mail
99年7月2日19時32分 -
(記事番号443へのコメント)
皆さんこんにちは、ちょっと便乗質問させてください。

今日オイル交換をしエレメントもいっしょに交換したんですが、
エレメント交換すると4Lのオイルでは、量が足りないと言われて、
もう1リットル買ったんですが・・・
みなさんどうなんでしょう??
今までこんなこと無かったものでちょっと気になりました(^^;)

トップに戻る
533
Re:オイル交換便乗質問
みー -
99年7月3日9時49分 URL
(記事番号527へのコメント)
>今日オイル交換をしエレメントもいっしょに交換したんですが、
>エレメント交換すると4Lのオイルでは、量が足りないと言われて、
>もう1リットル買ったんですが・・・
私は4L入れてレベルゲージの半分でした(エレメント交換時)。
で、残りに「○ー○ー○ッ○」を(^^;;入れ、FULLになりました(^^

オートバックスとかだと多めに入れるみたいです。
無知な人がエンジン切った直後に見て「オイル足りんぢゃないか!(爆)」
って言われない為に・・・・・。

ここでちょっと質問
オイルを多く入れてしまった時コンロッド?クランクシャフト?だったっ
け?ピストンの下のシャフトでオイルパンのオイル叩いて泡ってホントに
出来るんでしょうか?

トップに戻る
563
Re:オイル交換便乗質問
HR mail
99年7月5日23時11分 -
(記事番号533へのコメント)
>ここでちょっと質問
>オイルを多く入れてしまった時コンロッド?クランクシャフト?だったっ
>け?ピストンの下のシャフトでオイルパンのオイル叩いて泡ってホントに
>出来るんでしょうか?
オイルパンの中を見たわけではないので、断言はできませんが
「できると思います」
ただ、コレをやると泡とか言う前にクランクシャフトがオイルをもろにかぶる
のですっごく回転の重い感じになります。(単車であやまって6Lもの
オイルを入れてしまい、経験しました(爆笑))

あんなフケのいい単車のエンジンでも、痛感できるほどの(体感なんて
レベルではない)ひどさですから、分かると思いますよ。
もちろん、そこまで入れるのはよっぽどのこと(5L程度ではダメでしょう)
だと思います。試してみます?(^^;)

トップに戻る
552
Re:オイル交換便乗質問
ひろくん mail
99年7月5日10時51分 -
(記事番号527へのコメント)
トモさん,こんにちは.

>今日オイル交換をしエレメントもいっしょに交換したんですが、
>エレメント交換すると4Lのオイルでは、量が足りないと言われて、
>もう1リットル買ったんですが・・・
>みなさんどうなんでしょう??
>今までこんなこと無かったものでちょっと気になりました(^^;)

車の取説には,エレメント交換時…4.2L,無交換…3.8Lと
書いてあったような気がします.
ただ,オイルの抜き方によって,入る量は変わってくると思います.

そーなると,4L缶の内,エレメント無交換時の余り0.2Lをとっておいて,
エレメント交換時の足りない分にまわせばいいのかな?
また疑問ができてしまった...
オイルって開封してしまったら,早めに使わなければならないのでしょうか?
だとしたら,どのくらいで変質(劣化?)してしまうものなのでしょうか?

トップに戻る
566
Re:オイル交換便乗質問
HR mail
99年7月5日23時22分 -
(記事番号552へのコメント)
>そーなると,4L缶の内,エレメント無交換時の余り0.2Lをとっておいて,
>エレメント交換時の足りない分にまわせばいいのかな?
>また疑問ができてしまった...
>オイルって開封してしまったら,早めに使わなければならないのでしょうか?
>だとしたら,どのくらいで変質(劣化?)してしまうものなのでしょうか?
普通の考え方(賞味期限とでも言いますか(^^;))だとすれば、エンジンオイルの
サイクルは「3000キロ、または6ヶ月で〜」って言われていますよね。
ってことは、6ヶ月はエンジンに入れてあっても大丈夫なんですから缶にいれて
栓がしてあれば6ヶ月ぐらいは大丈夫でしょう。

2回に一回フィルターを交換する場合、次回使う分には全く問題はない
筈ですよね。(大抵は距離の方で交換時期がきちゃいますし)

トップに戻る
572
Re:オイル交換便乗質問
ひろくん mail
99年7月6日14時24分 -
(記事番号566へのコメント)
>>オイルって開封してしまったら,早めに使わなければならないのでしょうか?
>>だとしたら,どのくらいで変質(劣化?)してしまうものなのでしょうか?
>普通の考え方(賞味期限とでも言いますか(^^;))だとすれば、エンジンオイルの
>サイクルは「3000キロ、または6ヶ月で〜」って言われていますよね。
>ってことは、6ヶ月はエンジンに入れてあっても大丈夫なんですから缶にいれて
>栓がしてあれば6ヶ月ぐらいは大丈夫でしょう。
>
>2回に一回フィルターを交換する場合、次回使う分には全く問題はない
>筈ですよね。(大抵は距離の方で交換時期がきちゃいますし)

HRさん,こんにちは.毎度お世話になってます.

いろいろ参考になりました.今後は自分でオイル交換したいと思います.
また疑問ができたらここに来ますので,よろしくお願いします.


[インデックスに戻る]