R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

社外シートについて - -ち〜くま 99年6月28日11時41分(#437)
├◇Re:社外シートについて - -まあすけ 99年6月28日14時42分(#440)
│└◇Re:社外シートについて - -ち〜くま 99年6月28日18時20分(#442)
│  └◇Re:社外シートについて - -隊長 99年6月28日19時29分(#445)
│    └◇Re:社外シートについて - -HR 99年6月30日17時45分(#469)
│      └・Re:社外シートについて - -miyazaki 99年7月1日11時42分(#486)
└◇Re:社外シートについて - -HR 99年6月30日17時40分(#466)
  └◇Re:社外シートについて - -いま 99年7月1日17時34分(#493)
    └◇Re:社外シートについて - -隊長 99年7月1日18時44分(#499)
      └◇Re:社外シートについて - -ち〜くま 99年7月1日19時15分(#503)
        └◇Re:社外シートについて - -象さん 99年7月2日0時31分(#511)
          └◇Re:社外シートについて - -HR 99年7月2日12時59分(#520)
            └◇Re:社外シートについて - -隊長 99年7月2日19時46分(#528)
              └・Re:社外シートについて - -HR 99年7月5日23時0分(#559)

トップに戻る
437
社外シートについて
ち〜くま mail
99年6月28日11時41分 -
レカロやブリッドのリクライニング系シートは
体格による差別化はあるのでしょうか?

また、レカロのSRシリーズで
SR、SRU、SRV
の違いはどこにあるのでしょうか?

分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

トップに戻る
440
Re:社外シートについて
まあすけ mail
99年6月28日14時42分 -
(記事番号437へのコメント)
どーもです。

ち〜くまさんは No.437「社外シートについて」で書きました。

>レカロやブリッドのリクライニング系シートは
>体格による差別化はあるのでしょうか?
レカロは外国人の体に合わせて作ってあるので、ややゆったりめです。
それを日本人向けにしたのがブリッドだと考えればいいと思います。
僕は、ガタイがでかいのでブリッドだとやや窮屈な感じでした。
レカロだと「おお、すっぽり」って感じです。
またそれぞれのモデルごとにも体格に合う合わないがあります。
たとえばブリッドでは一番高いやつ(名前忘れました)が一番ぴったり(窮屈)で、一
番安いのが一番ゆったりです。
体格が小さめの人だとレカロではホールド性が悪いかもしれません。
(モデルにもよりますが)
実際に座ってみて合うものを探すのが一番いいと思います。

>また、レカロのSRシリーズで
>SR、SRU、SRV
>の違いはどこにあるのでしょうか?
おそらく、番号が大きいほうが新しいモデルではないかと・・・
ランエボシリーズとおんなじような・・・(ちょっとチガウカ・・・)
最新はWが出ているらしいです。

(ちがっていたらフォローお願いします)

トップに戻る
442
Re:社外シートについて
ち〜くま mail
99年6月28日18時20分 -
(記事番号440へのコメント)
まあすけさんは No.440「Re:社外シートについて」で書きました。
>どーもです。
>
>ち〜くまさんは No.437「社外シートについて」で書きました。
>
>>レカロやブリッドのリクライニング系シートは
>>体格による差別化はあるのでしょうか?
>レカロは外国人の体に合わせて作ってあるので、ややゆったりめです。
>それを日本人向けにしたのがブリッドだと考えればいいと思います。
>僕は、ガタイがでかいのでブリッドだとやや窮屈な感じでした。
>レカロだと「おお、すっぽり」って感じです。
>またそれぞれのモデルごとにも体格に合う合わないがあります。
>たとえばブリッドでは一番高いやつ(名前忘れました)が一番ぴったり(窮屈)で、一
>番安いのが一番ゆったりです。

なるほど。
私も大柄なほうなので、まあすけさんのコメントは大変有益です!

>体格が小さめの人だとレカロではホールド性が悪いかもしれません。
>(モデルにもよりますが)
>実際に座ってみて合うものを探すのが一番いいと思います。

たしかに。
でもショールームのを座ってみても、なんかみんな座り心地
いいんですよね。
(ステアもペダルも無い状況じゃね・・・)

だんだん、頭の中で購入構想が練れてきました(^^)
あとは先立つものをなんとかして・・・

トップに戻る
445
Re:社外シートについて
隊長 mail
99年6月28日19時29分 -
(記事番号442へのコメント)
レカロSRの違いは確か
SRは外国人体型用そのまんま
SR2は日本人向けに若干小振りでショルダーサポートも少し小型化
SR3は更に日本車の低い車用にヘッドレスト部分を切りつめ

だったような気がします。

レカロは正規品を買わないとレカロ純正のシートレールの購入は
出来ないです。正規品の場合同封してあるハガキを送ると
自動的に盗難保険に加入になります
(確か有効期限はあったような気がしますが)


痩せている人だとレカロはちょっと広いかなぁ?って
感じると思います。
太めの人はブリッドだとちょっときついかなぁって感じます。

でもおいらの友達はブリッドのリクライニングを買おうと思っていたら
レカロと比べると稼働部が弱いからガタガタになるよって言われて
フルバケにしたなんてのもいます。

2ドアで運転席の後ろに頻繁に人が乗らないとか
乗り降りが若干苦労しても苦にならないとおうならば
レカロのフルバケットお勧めします。
座り心地も非常に良いですし腰が痛くなったりもしませんよ!

トップに戻る
469
Re:社外シートについて
HR mail
99年6月30日17時45分 -
(記事番号445へのコメント)
>でもおいらの友達はブリッドのリクライニングを買おうと思っていたら
>レカロと比べると稼働部が弱いからガタガタになるよって言われて
>フルバケにしたなんてのもいます。
レカロも弱い訳ではないんですが、ジワジワとダイヤル部分が回転して
徐々にリクライニングしているポジションになってしまいます(^^;)
(いっきに傾く訳ではないんですが)

フルバケは街乗りには向かないので絶対お勧め!とは言いませんが(^^;)
ハードに走ることが多い人ならSR系は逆に中途半端かもしれませんね。



トップに戻る
486
Re:社外シートについて
miyazaki mail
99年7月1日11時42分 -
(記事番号469へのコメント)
HRさんは No.469「Re:社外シートについて」で書きました。

>フルバケは街乗りには向かないので絶対お勧め!とは言いませんが(^^;)
>ハードに走ることが多い人ならSR系は逆に中途半端かもしれませんね。

まったく同感です。
私はレカロのSR3を装着してますが、
かなり細身なため(180cm、55kg)、サポートが足りない感じです。
街乗りなんかでは特に不満はないですが、サーキットなんかを走ると
痛感します。いまさらフルバケが欲しくなってきちゃいました。
SR3を純正と比較しますと、腰あたりのサポートは甘くなりますが、
もものあたりのサポートは良くなります。個人的には、ももの部分が
押さえられている方が、腰のあたりを押さえられているより走りやすい
気がしていますが、やはりホールド性を求めるのであればフルバケですね。
でも、先立つものが・・・(;;)

トップに戻る
466
Re:社外シートについて
HR mail
99年6月30日17時40分 -
(記事番号437へのコメント)
>レカロやブリッドのリクライニング系シートは
>体格による差別化はあるのでしょうか?
レカロはドイツ(だっけか?)が製造元です。
したがってヨーロッパ人系の体にあうように作られています。
日本人は結構細身なので、レカロだと隙間が空いてガバガバな場合があります。
(私も使ってますが・・・ちょうどいいです(^^;))

対して、ブリットは国産シートで、体系も日本人向けに絞って有る
感じのものが多いです。フルバケットしか座ったことない(展示品は別)
ですが、確かに大きな私には若干窮屈でした。


>また、レカロのSRシリーズで
>SR、SRU、SRV
>の違いはどこにあるのでしょうか?
たしか、ショルダーサポートの張り出しの大きさや、ヘッドレスト部分の高さ
が違っている筈です。初期(SR)のものはかなり大きく、背も高いので
座高の低い人がすわるとシートベルトが通る部分で頭を打ち、痛い場合が
あるようですね(ウチの嫁がそうです)


トップに戻る
493
Re:社外シートについて
いま -
99年7月1日17時34分 -
(記事番号466へのコメント)
HRさんは No.466「Re:社外シートについて」で書きました。

>日本人は結構細身なので、レカロだと隙間が空いてガバガバな場合があります。
>(私も使ってますが・・・ちょうどいいです(^^;))
>
>対して、ブリットは国産シートで、体系も日本人向けに絞って有る
>感じのものが多いです。フルバケットしか座ったことない(展示品は別)
>ですが、確かに大きな私には若干窮屈でした。

私もブリッドの「最強のジータ」と言う奴に座って運転したこと在りますが、
シートに座るというか、バシッとハサまります。火災になったら脱出できません。
(^-^) が、座れないことは無かったです。
背は人並みですが横幅が広〜いので、日本人離れの体型なのでしょう。(T_T)
痩せなくちゃ。(^_^)v

ただ、シートレールの関係?で、座面が上がるとか、メットをかぶったときに
天井に当たる(座高の高い人)とか、人それぞれに制約はありそうですね。

いろいろと検討する余地がありそうですね。

トップに戻る
499
Re:社外シートについて
隊長 mail
99年7月1日18時44分 -
(記事番号493へのコメント)

>ただ、シートレールの関係?で、座面が上がるとか、メットをかぶったときに
>天井に当たる(座高の高い人)とか、人それぞれに制約はありそうですね。
>
>いろいろと検討する余地がありそうですね。

おいらはレカロSP−Gをレカロのシートレールで装着してます。
おいらの座高は90cm前後だと思いますが。
ヘルメットはギリギリOKです。
背が165cmと低いのでシートポジションは一番前です
(純正よりスライド量少なくて純正程前へはいかないです)
だから前にかがむとメットはサンバイザーに当たります。

身長が高い人はこの辺しっかり考えないとだめかもしれないですね!
(まあ身長高くても座高が低ければ問題ないけど・・・・)

やはり購入に際しては同車種で装着している人の運転席に座らせて
貰うのが一番かと思います。
オフミとか行けば色々なパターンが確かめられるはず!

トップに戻る
503
Re:社外シートについて
ち〜くま mail
99年7月1日19時15分 -
(記事番号499へのコメント)
みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
私は着座位置をとにかく低くしたいってのが目的なんで
実はあまりサイドホールド関係ないんです(^^)。
ノーマルでもイイくらいですから。

それと試しに座るって意味では、オフミってすごく有益ですよね!
そういえばこの前スパルコのバケットとリクライニング座らせて
もらったら結構良かったなあ(くさのさんのだったかな?)

一応今のところみなさんのご意見を総合してレカロのSR系
ねらってます・・・。

トップに戻る
511
Re:社外シートについて
象さん mail
99年7月2日0時31分 -
(記事番号503へのコメント)
>私は着座位置をとにかく低くしたいってのが目的なんで
>実はあまりサイドホールド関係ないんです(^^)。
>ノーマルでもイイくらいですから。
>
私は某社純正設定のレカロSRを解体で購入して、クラスターの
シートレールで付けてますが、尻の位置は低いのですが、
クッション前端はむしろ高くなり、完全肥満体の私には、
長距離走ると腹が苦しくなってきます。

あと、ブリンプに就職した知り合いに聞いた未確認情報
ですが、ちょうど私のに付いているのは、車両のサイズが
狭めなため、他のシートより細目に設定したといってました。
なんせ、全幅が1695ない車なんで、
(どの車かわかったかな?)

リクライニングがだんだんずれるのは、ロータリー式に
共通の欠点のようです。
始業点検で合わせろよ、っていわれちゃいました。

でも、ショルダーホールドっていいよ。たまに代車でサポートの
無い車に乗ると、不安で不安で。

ちまみに、リクライニングバケより、固定バケの方が
安いよ。


トップに戻る
520
Re:社外シートについて
HR mail
99年7月2日12時59分 -
(記事番号511へのコメント)
>リクライニングがだんだんずれるのは、ロータリー式に
>共通の欠点のようです。
>始業点検で合わせろよ、っていわれちゃいました。
始業点検で合わせても、走行していると徐々にリクライニングして
くれるんですけど(^^;)ま、長距離走る場合 または サーキット1日
走り放題!って時ぐらいですけど(^^;)

これはロータリー式には仕方ないらしく、私もあきらめています。

>でも、ショルダーホールドっていいよ。たまに代車でサポートの
>無い車に乗ると、不安で不安で。
それはありますね。私も同じ車の純正シートに座ると座った感じが
違うので戸惑うこともあります。慣れなのかもしれませんけど。

>ちまみに、リクライニングバケより、固定バケの方が
>安いよ。
レカロに関してはそうとは言えないと思いますが・・・
SPGは結構な値段で出ていますが、SR系は安売りするときには
39800円程度で売っています、平行品も安いですしね。

他社のバケットはあまり経験無いんですが、安い物の中には何かのコピー
シートであったり、背板の部分が薄いFRP?かなにかでベコベコしたり
で使えるものを捜すのに苦労します。一度実車に付いている状態で
座ってみるのが一番なんですけどね。
(むかしFETが輸入している(おそらくスパルコ)バケットに座ったら
ケツが抜けなくなって大変でした(爆笑)いやぁ、太りすぎなのかしらん?(^^;))

トップに戻る
528
Re:社外シートについて
隊長 mail
99年7月2日19時46分 -
(記事番号520へのコメント)

>>ちまみに、リクライニングバケより、固定バケの方が
>>安いよ。
>レカロに関してはそうとは言えないと思いますが・・・
>SPGは結構な値段で出ていますが、SR系は安売りするときには
>39800円程度で売っています、平行品も安いですしね。
>
平行品でなくてもレカロの場合フルバケの方が若干高かったような
気がします。
まあおいらがSP−G買ったのは4年前位ですけど・・・・・・・

トップに戻る
559
Re:社外シートについて
HR mail
99年7月5日23時0分 -
(記事番号528へのコメント)
>平行品でなくてもレカロの場合フルバケの方が若干高かったような
>気がします。
私も当時の値段しか知らない(^^;)んですけど、たしか定価は同じ
ぐらい(SR、SPG共に16万)だと思いました。今はSPGは
いろいろな種類出ていますし、SRも限定モデルとか出ています
から単純比較は出来ないでしょうね。

シート、シートベルト(競技用ね)は、値段で選ばずに、機能や性能で
選びましょう!1万円けちったせいで使えない商品を買ってしまった・・・
なんて良くある話ですから・・・>ALL


[インデックスに戻る]