R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シートベルト。 - -まあすけ 99年6月27日0時5分(#432)
└◇Re:シートベルト。 - -隊長 99年6月27日19時29分(#434)
  └◇Re:シートベルト。 - -まあすけ 99年6月27日21時15分(#435)
    └・Re:シートベルト。 - -隊長 99年6月28日19時18分(#444)

トップに戻る
432
シートベルト。
まあすけ mail
99年6月27日0時5分 -
どーもです。
シートベルトについての質問なのですが、
前席のシートベルト固定部ってサイド(コンソールとの間)の部分から、シートに固
定されて生えてますよね。
で、シートを社外品に交換した場合はこの部分(ロック部品)はどこにつけかえれば
よいのでしょうか。

それと、4点式シートベルトの固定はどこにすればよいのでしょうか。
一つはシートレール後部と共締めだとおもうのですが、もう一つがわかりません。
また、シートレール共締めにするのは肩部のベルトなのでしょうか、腰部のベルトな
のでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

トップに戻る
434
Re:シートベルト。
隊長 mail
99年6月27日19時29分 -
(記事番号432へのコメント)


>で、シートを社外品に交換した場合はこの部分(ロック部品)はどこにつけかえれば
>よいのでしょうか。


シートを社外品に変えるということはシート一式が変わるので
シートレールも変わることになります。
んでもってシートレールにバックル取り付け用のねじ切った穴が
普通は付いています。
ですからノーマルシートからバックルを外しそれと付け替えるシートレールに取り付けるだけです。

>それと、4点式シートベルトの固定はどこにすればよいのでしょうか。
>一つはシートレール後部と共締めだとおもうのですが、もう一つがわかりません。
>また、シートレール共締めにするのは肩部のベルトなのでしょうか、腰部のベルトな
>のでしょうか。

4点式シートベルトの構造を考えれば簡単な事ですが
運転席のシートレール後部に取り付けるのは腰側です。
但し、付属のアイボルトで止めるとシートが後方へスライドしなく
なる場合もあります。
おいらはレカロのSP−G使っていてウィランズの4点を付けていますが
シートが後ろにスライドしないので市販のL字金具を使って取り付け位置をオフセットしてます。

片側は後部座席のシートベルトバックルと共締めです。
こちらは一回後部座席を外してからの作業となります。

トップに戻る
435
Re:シートベルト。
まあすけ mail
99年6月27日21時15分 -
(記事番号434へのコメント)
レスありがとうございます。


>シートを社外品に変えるということはシート一式が変わるので
>シートレールも変わることになります。
>んでもってシートレールにバックル取り付け用のねじ切った穴が
>普通は付いています。
>ですからノーマルシートからバックルを外しそれと付け替えるシートレールに取り
付けるだけです。
なるほどぉ。


>4点式シートベルトの構造を考えれば簡単な事ですが
>運転席のシートレール後部に取り付けるのは腰側です。
おそらくそうだろうなあ、とは思っていたのですがちょっと不安でして。(^^;)

>但し、付属のアイボルトで止めるとシートが後方へスライドしなく
>なる場合もあります。
>おいらはレカロのSP−G使っていてウィランズの4点を付けていますが
>シートが後ろにスライドしないので市販のL字金具を使って取り付け位置をオフセ
ットしてます。
あ、これ(金具)はもう買っちゃいました。

>片側は後部座席のシートベルトバックルと共締めです。
>こちらは一回後部座席を外してからの作業となります。
ということは、もう片側はどこですか?(?。?)
教えてください。お願いします。

トップに戻る
444
Re:シートベルト。
隊長 mail
99年6月28日19時18分 -
(記事番号435へのコメント)

>>片側は後部座席のシートベルトバックルと共締めです。
>>こちらは一回後部座席を外してからの作業となります。
>ということは、もう片側はどこですか?(?。?)
>教えてください。お願いします。

後部への取り付けは2本ですか?1本ですか?
1本だったら運転席後ろのシートベルトバックル辺りで良いと思います。
2本の場合は上記箇所ともう一点止める必用が出てきます。
おいらは2本のタイプを使用してますが取り付けたのが三年以上前
なんで場所をハッキリ覚えてないんです。

まあ後部座席を外せばどこかしら取り付けられる場所があるので
取り外してから考えても遅くはないです。



[インデックスに戻る]