R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

誰か〜、教えてください! - -ほりちゃん 99年6月23日2時21分(#398)
├◇Re:誰か〜、教えてください! - -HR 99年6月23日12時16分(#405)
│└・Re:誰か〜、教えてください! - -ほりちゃん 99年6月24日0時36分(#411)
├◇Re:誰か〜、教えてください! - -隊長 99年6月23日22時8分(#408)
│└・Re:誰か〜、教えてください! - -ほりちゃん 99年6月24日0時42分(#412)
├◇Re:誰か〜、教えてください! - -鬼畜王 99年6月24日8時30分(#414)
│└◇Re:誰か〜、教えてください! - -こば 99年6月24日23時51分(#421)
│  └◇Re:誰か〜、教えてください! - -鬼畜王 99年6月29日14時57分(#453)
│    └◇Re:誰か〜、教えてください! - -こば 99年6月30日2時27分(#456)
│      └・Re:誰か〜、教えてください! - -鬼畜王 99年6月30日10時10分(#458)
└◇Re:誰か〜、教えてください! - -ebi 99年6月24日18時37分(#418)
  └◇Re:誰か〜、教えてください! - -こば 99年6月25日0時1分(#422)
    └◇Re:誰か〜、教えてください! - -じゅん 99年6月25日10時9分(#425)
      └◇Re:誰か〜、教えてください! - -ebi 99年6月28日12時49分(#438)
        └◇Re:誰か〜、教えてください! - -こば 99年6月29日0時51分(#449)
          └◇Re:誰か〜、教えてください! - -STA 99年6月29日9時40分(#450)
            ├・Re:誰か〜、教えてください! - -じゅん 99年6月29日10時28分(#452)
            └・Re:誰か〜、教えてください! - -こば 99年6月30日2時19分(#455)

トップに戻る
398
誰か〜、教えてください!
ほりちゃん mail
99年6月23日2時21分 -
はじめまして、いま私はR32のGTStypeJに乗ってます。

質問は2つあります。

@この車はオートマなので、MTに載せ換えたいと思ってます。
 もし載せかえるのなら、どの部品を交換しなければならないのですか。
 そして、これらの部品を中古部品でそろえるといくらくらいかかりますか。
 また、作業してもらうとしたら、工賃はいくらくらいかかりますか。
 安い店を知っている方、ぜひ教えてください。
 おねがいします。

A今年の3月にタイヤを入れ替えたのですが、入れ替えてから左へ走るようになりました。
 日産へ持っていって、アライメントを見てもらいましたが、くるっていないといわれま
 した。ちなみに前回はGRIDUをいれていまして、今回はヨコハマLM701をいれ
 ています。詳しい事を知っている方、教えてください。

トップに戻る
405
Re:誰か〜、教えてください!
HR mail
99年6月23日12時16分 -
(記事番号398へのコメント)
>@この車はオートマなので、MTに載せ換えたいと思ってます。
> もし載せかえるのなら、どの部品を交換しなければならないのですか。
> そして、これらの部品を中古部品でそろえるといくらくらいかかりますか。
> また、作業してもらうとしたら、工賃はいくらくらいかかりますか。
質問内容にケチを付ける訳じゃないんですが(^^;)
中古部品の場合、程度によって値段が異なりますのでいくら・・・と
いうキッチリした見積はでないかもしれません。
作業工賃も同じで、手慣れたお店なら安い(結局工賃は作業時間で
見積る場合が多いです)けど、不慣れな店だと高くなったりもします。

また、安いから良い!といって決めると手を抜かれていてあとで
トラブルのネタになったりします。
(私の友人でFC3SのAT改MTを購入した人がいますが、シフトフィールの
悪さに作業内容を確認したら、ミッションマウントが溶接してあったなんて
こともあったそうです。)

> 安い店を知っている方、ぜひ教えてください。
> おねがいします。
あと、「お店紹介して〜」系の質問をする場合は、ご自分の住所をUP
されると近所にある人がコメントしてくれるかもしれません。

私が個人的にAT→MTにするなら自分でやりますが(^^;)
依頼する店を捜すなら・・・
  1.数を経験してそうな店
  2.作業内容を明確にしてくれる店(見積段階で)
  3.新品と中古のどっちを使ったら良いかアドバイスしてくれる店
が条件ですね。
作業内容の明細が出ない場合、手順が曖昧だったり、とりあえずやってみよう!
で作業される可能性がありますし、部品によっては新品のモノを使った方が
あとあと安くなる場合もありますしね。




>
>A今年の3月にタイヤを入れ替えたのですが、入れ替えてから左へ走るようになりまし
た。
> 日産へ持っていって、アライメントを見てもらいましたが、くるっていないといわれま
> した。ちなみに前回はGRIDUをいれていまして、今回はヨコハマLM701をいれ
> ています。詳しい事を知っている方、教えてください。

トップに戻る
411
Re:誰か〜、教えてください!
ほりちゃん mail
99年6月24日0時36分 -
(記事番号405へのコメント)
わたしの下手な質問に答えてくださいまして、ありがとうございます。
あまり知識のない私にとって、プラスになりました。
また他の質問を投稿することがあると思いますので、そのときはまたお願いします。
本当にありがとうございました。

トップに戻る
408
Re:誰か〜、教えてください!
隊長 mail
99年6月23日22時8分 -
(記事番号398へのコメント)

>A今年の3月にタイヤを入れ替えたのですが、入れ替えてから左へ走るようになりました。
> 日産へ持っていって、アライメントを見てもらいましたが、くるっていないといわれま
> した。ちなみに前回はGRIDUをいれていまして、今回はヨコハマLM701をいれ
> ています。詳しい事を知っている方、教えてください。


一般道なんかだと路肩に向かって道は若干傾いていますから左に
寄る傾向はあるかもしれませんが
高速道路のような平坦な所で左によるならばアライメントの再調整
は必要と思います。

ディーラーで見て貰ったと書いてありましたがちゃんと4輪の測定データは見せて貰いましたか?
サイドスリップしか見てない場合は左右のタイヤが同じ方向に
向いている場合OKの判断が出てしまいますからサイドスリップのみ
確認なんて事もあるかもしれないです。

車高を下げている場合等はディーラーでノーマルの適正値に
戻して貰っても意味がないので
下がった車高に合わせたアライメントを調整出来る所へ
持っていく必用はあると思います。

トップに戻る
412
Re:誰か〜、教えてください!
ほりちゃん mail
99年6月24日0時42分 -
(記事番号408へのコメント)
私の質問に答えていただいて、ありがとうございます。
もう1回日産へ持っていって、アライメントを見てもらうことにします。
それで直ればいいのですが・・・
またそのうち他の質問を投稿することがあると思いますが、そのときはまたお願いします。
今回は本当にありがとうございました。

トップに戻る
414
Re:誰か〜、教えてください!
鬼畜王 mail
99年6月24日8時30分 -
(記事番号398へのコメント)
ほりちゃんさんは No.398「誰か〜、教えてください!」で書きました。
>はじめまして、いま私はR32のGTStypeJに乗ってます。
>
>質問は2つあります。
>
>@この車はオートマなので、MTに載せ換えたいと思ってます。
> もし載せかえるのなら、どの部品を交換しなければならないのですか。
> そして、これらの部品を中古部品でそろえるといくらくらいかかりますか。
> また、作業してもらうとしたら、工賃はいくらくらいかかりますか。
> 安い店を知っている方、ぜひ教えてください。
> おねがいします。
>
まだR32買ってない鬼畜王と言います
MT乗せ変えですが 日産でやってくれると聞きました 日産の方から
20万〜だそうです CPUなどもすべて込みでやってくれるそうです
値段は、高めかもしれませんが 波がなくていいかもしれませんね
以前は、やらんそうでしたが 昨今の不況でなんでもやるそうです...ほんとかな

トップに戻る
421
Re:誰か〜、教えてください!
こば mail
99年6月24日23時51分 URL
(記事番号414へのコメント)
>>@この車はオートマなので、MTに載せ換えたいと思ってます。
>> もし載せかえるのなら、どの部品を交換しなければならないのですか。
>> そして、これらの部品を中古部品でそろえるといくらくらいかかりますか。
>> また、作業してもらうとしたら、工賃はいくらくらいかかりますか。
>> 安い店を知っている方、ぜひ教えてください。
>> おねがいします。
>>
>まだR32買ってない鬼畜王と言います
>MT乗せ変えですが 日産でやってくれると聞きました 日産の方から
>20万〜だそうです CPUなどもすべて込みでやってくれるそうです
>値段は、高めかもしれませんが 波がなくていいかもしれませんね
>以前は、やらんそうでしたが 昨今の不況でなんでもやるそうです...ほんとかな

え、これはどこのディーラーですか?(^^;)<興味津々
私もATで載せ換えをもくろんでるのですが、この前ディーラーで
聞いたら「うちは監査が入っているのでやれないと思います」との
答えでした。ちゃんと構造仕様変化(でしたっけ?)を取ればいいんじゃないの?
と思いましたが・・・


トップに戻る
453
Re:誰か〜、教えてください!
鬼畜王 mail
99年6月29日14時57分 -
(記事番号421へのコメント)

>
>え、これはどこのディーラーですか?(^^;)<興味津々
>私もATで載せ換えをもくろんでるのですが、この前ディーラーで
>聞いたら「うちは監査が入っているのでやれないと思います」との
>答えでした。ちゃんと構造仕様変化(でしたっけ?)を取ればいいんじゃないの?
>と思いましたが・・・
>
>
えと これは、青森市の日産です 熊本あたりもやってくれると
聞いたことがあります...情報源は、未確認ですが
で 今日また聞いてきましたが 20万〜25万円だそうです
ぜーんぶ込みだそうです 当然 CPUなどもこみですね
車検に関しては、僕は詳しくないんですが 日産の方が言うには、
MTでもATでも関係なくいけると言ってました
申請は、必要ないと言ってました....ほんとかな??
部品代が15〜20で 工賃が5万だそうです

トップに戻る
456
Re:誰か〜、教えてください!
こば mail
99年6月30日2時27分 URL
(記事番号453へのコメント)
>>え、これはどこのディーラーですか?(^^;)<興味津々
>>私もATで載せ換えをもくろんでるのですが、この前ディーラーで
>>聞いたら「うちは監査が入っているのでやれないと思います」との
>>答えでした。ちゃんと構造仕様変化(でしたっけ?)を取ればいいんじゃないの?
>>と思いましたが・・・
>えと これは、青森市の日産です 熊本あたりもやってくれると
>聞いたことがあります...情報源は、未確認ですが
>で 今日また聞いてきましたが 20万〜25万円だそうです
>ぜーんぶ込みだそうです 当然 CPUなどもこみですね
>車検に関しては、僕は詳しくないんですが 日産の方が言うには、
>MTでもATでも関係なくいけると言ってました
>申請は、必要ないと言ってました....ほんとかな??
>部品代が15〜20で 工賃が5万だそうです

青森でしたか、ちょっと遠いなぁ(^^;)<当方東京です。
しかし、S&Sが約50万だから、作業が確実で信頼できそうなら、旅行気分で
行っても、結果的にはお得かも!?

関東でもこういう所があればいいのになぁ・・・

トップに戻る
458
Re:誰か〜、教えてください!
鬼畜王 mail
99年6月30日10時10分 -
(記事番号456へのコメント)
こばさんは No.456「Re:誰か〜、教えてください!」で書きました。
>>>え、これはどこのディーラーですか?(^^;)<興味津々
>>>私もATで載せ換えをもくろんでるのですが、この前ディーラーで
>>>聞いたら「うちは監査が入っているのでやれないと思います」との
>>>答えでした。ちゃんと構造仕様変化(でしたっけ?)を取ればいいんじゃないの?
>>>と思いましたが・・・
>>えと これは、青森市の日産です 熊本あたりもやってくれると
>>聞いたことがあります...情報源は、未確認ですが
>>で 今日また聞いてきましたが 20万〜25万円だそうです
>>ぜーんぶ込みだそうです 当然 CPUなどもこみですね
>>車検に関しては、僕は詳しくないんですが 日産の方が言うには、
>>MTでもATでも関係なくいけると言ってました
>>申請は、必要ないと言ってました....ほんとかな??
>>部品代が15〜20で 工賃が5万だそうです
>
>青森でしたか、ちょっと遠いなぁ(^^;)<当方東京です。
>しかし、S&Sが約50万だから、作業が確実で信頼できそうなら、旅行気分で
>行っても、結果的にはお得かも!?
>
>関東でもこういう所があればいいのになぁ・・・
結構 高いんですね こちらが安いのかな??
でも 青森全部の日産がやってくれるわけじゃなくてですね
やっぱし 人によるようです  いろんな所に声をかけてみれぼどうでしょう??
電話だと できないと言うそうです 直接きて 話をしてじゃないと..とも
言ってましたが
不況の影響でしょうね
ちなみに私 R32もってませんが 8月の頭に関東に買いに行きます
青森市と関東のR32の値段って 30〜50万違うんですよ こっちがむっちゃ
高いので

トップに戻る
418
Re:誰か〜、教えてください!
ebi mail
99年6月24日18時37分 -
(記事番号398へのコメント)
こんにちは。
以前、Q&Aで5穴化についてお世話になったebiです。

>@この車はオートマなので、MTに載せ換えたいと思ってます。
> もし載せかえるのなら、どの部品を交換しなければならないのですか。
> そして、これらの部品を中古部品でそろえるといくらくらいかかりますか。
> また、作業してもらうとしたら、工賃はいくらくらいかかりますか。
> 安い店を知っている方、ぜひ教えてください。
> おねがいします。

たしか、これは以前カーセンサーでこの企画がありました。
工場はあの桜井真一郎氏が率いる
エス・アンド・エス・エンジニアリングでやってもらったみたいです。
たしか、値段は部品工賃込みで45万位だったと思います。
(すいません。今その資料が手元にないもので(現在学校)
 後で詳しい価格を教えます。(^^;))
AT車のMT載せ換えは結構金がかかりますが、
AT車ゆえに、あまり乱暴に扱われていないので、
ボディのやれがあまりないそうです。
わたしも、車(GTS25 TypeS)がやっと届きそうなのですが、
もし、そういう作業をしてもらうなら
前述のショップのような信頼のあるところでやってもらったほうが
後々の事においてかなり安心感があると思います。
(特にエス・アンド・エス・エンジニアリングにおいては
 日産系なのでここでやってもらえば確実。)
では、また・・・

トップに戻る
422
Re:誰か〜、教えてください!
こば mail
99年6月25日0時1分 URL
(記事番号418へのコメント)
>>@この車はオートマなので、MTに載せ換えたいと思ってます。
>> もし載せかえるのなら、どの部品を交換しなければならないのですか。
>> そして、これらの部品を中古部品でそろえるといくらくらいかかりますか。
>> また、作業してもらうとしたら、工賃はいくらくらいかかりますか。
>> 安い店を知っている方、ぜひ教えてください。
>> おねがいします。
>
>たしか、これは以前カーセンサーでこの企画がありました。
>工場はあの桜井真一郎氏が率いる
>エス・アンド・エス・エンジニアリングでやってもらったみたいです。
>たしか、値段は部品工賃込みで45万位だったと思います。
>(すいません。今その資料が手元にないもので(現在学校)
> 後で詳しい価格を教えます。(^^;))
>AT車のMT載せ換えは結構金がかかりますが、
>AT車ゆえに、あまり乱暴に扱われていないので、
>ボディのやれがあまりないそうです。
>わたしも、車(GTS25 TypeS)がやっと届きそうなのですが、
>もし、そういう作業をしてもらうなら
>前述のショップのような信頼のあるところでやってもらったほうが
>後々の事においてかなり安心感があると思います。
>(特にエス・アンド・エス・エンジニアリングにおいては
> 日産系なのでここでやってもらえば確実。)

私もこの企画を見ました。確か2ドア、黒のタイプMじゃなかったかな!?
日産系のこういう所は、同じ神奈川に「ケインズファクトリー」が
ありますね。
個人的予想ではあそこでもやってくれそうな気がしますが・・・・

トップに戻る
425
Re:誰か〜、教えてください!
じゅん mail
99年6月25日10時9分 -
(記事番号422へのコメント)
>私もこの企画を見ました。確か2ドア、黒のタイプMじゃなかったかな!?
>日産系のこういう所は、同じ神奈川に「ケインズファクトリー」が
>ありますね。
>個人的予想ではあそこでもやってくれそうな気がしますが・・・・

それ、紺じゃありませんか?
今、僕が乗ってるクルマが昔その企画で載せ替えやったやつだそうなんで。
(紺、2ドア、タイプM)
前の前のオーナーの時のことらしいです。

僕のクルマ以外に、黒のタイプMの載せ替えの企画があったことも
十分に考えられるんですが・・・。

トップに戻る
438
Re:誰か〜、教えてください!
ebi mail
99年6月28日12時49分 -
(記事番号425へのコメント)
こんにちは。資料を見つけてきたので
それについて書きます。
この企画はカーセンサーのVol.304 p.56-61に載っていた物です。
この企画で使われた車両はH3年式GTS-t TypeM(距離4万Km)で
カラーは黒に近いダークブルーのようです。
場所は前述の通りS&Sエンジニアリングでした。
さて、作業についてはここでは、時間的には
エキスパートではたったの5時間で終了するそうです。
金銭面については以下の通りです。

マニュアルミッション(中古部品)・・・25万円
クラッチディスク(新品)・・・・1万3031円
ミッションオイル(3L)・・・・・・4500円
クラッチオイル(0.5L)・・・・・・500円
作業工賃・・・・・・・・・・・19万8500円
消費税・・・・・・・・・・・・・2万3326円
合計・・・・・・・・・・・・・48万9857円

そして、上の金額に
持ち込み車検がプラスされるようです。

そして、品質としてはほとんど問題ないようですが、
例えば、コンピュータに関してはMT用とAT用では
セッティングで多少異なる様です。

じゅんさんのコメント
>今、僕が乗ってるクルマが昔その企画で載せ替えやったやつだそうなんで。
>(紺、2ドア、タイプM)
>前の前のオーナーの時のことらしいです。
>
>僕のクルマ以外に、黒のタイプMの載せ替えの企画があったことも
>十分に考えられるんですが・・・。
とかいてありましたが、
ナンバーを見ると足立ナンバーで
数字は36-58でした。
もしかしたらその可能性があるかもしれませんね。
では・・・

トップに戻る
449
Re:誰か〜、教えてください!
こば mail
99年6月29日0時51分 URL
(記事番号438へのコメント)
>こんにちは。資料を見つけてきたので
>それについて書きます。
>この企画はカーセンサーのVol.304 p.56-61に載っていた物です。
>この企画で使われた車両はH3年式GTS-t TypeM(距離4万Km)で
>カラーは黒に近いダークブルーのようです。

あ、ダークブルーでしたか、ではじゅんさんの車と
同一の物かもしれませんね。

>場所は前述の通りS&Sエンジニアリングでした。
>さて、作業についてはここでは、時間的には
>エキスパートではたったの5時間で終了するそうです。
>金銭面については以下の通りです。
>マニュアルミッション(中古部品)・・・25万円
>クラッチディスク(新品)・・・・1万3031円
>ミッションオイル(3L)・・・・・・4500円
>クラッチオイル(0.5L)・・・・・・500円
>作業工賃・・・・・・・・・・・19万8500円
>消費税・・・・・・・・・・・・・2万3326円
>合計・・・・・・・・・・・・・48万9857円

結構しますねぇ(^^;)ミッションの25万が結構大きいです。
これって持ち込みはOKなのかな?
某解体屋で「ミッション乗せ換えキット」(ミッションASSY、プロペラシャフト、
CPU、ブレーキペダル、クラッチ周り等もろもろを含む)なるものが
10万強ぐらいで売っていたようなので・・・

>そして、上の金額に
>持ち込み車検がプラスされるようです。

そうでした。これがかかるんですよね。

>そして、品質としてはほとんど問題ないようですが、
>例えば、コンピュータに関してはMT用とAT用では
>セッティングで多少異なる様です。

単純に言えばATは電子制御ですからね。それが人力になるわけだし。

作業に関しては確実そうですね。半年くらい貯金して
真剣に考えて見ようかな、と思います。

トップに戻る
450
Re:誰か〜、教えてください!
STA -
99年6月29日9時40分 -
(記事番号449へのコメント)
>>場所は前述の通りS&Sエンジニアリングでした。
>>さて、作業についてはここでは、時間的には
>>エキスパートではたったの5時間で終了するそうです。
>>金銭面については以下の通りです。
>>マニュアルミッション(中古部品)・・・25万円
>>クラッチディスク(新品)・・・・1万3031円
>>ミッションオイル(3L)・・・・・・4500円
>>クラッチオイル(0.5L)・・・・・・500円
>>作業工賃・・・・・・・・・・・19万8500円
>>消費税・・・・・・・・・・・・・2万3326円
>>合計・・・・・・・・・・・・・48万9857円
>
>結構しますねぇ(^^;)ミッションの25万が結構大きいです。
>これって持ち込みはOKなのかな?
>某解体屋で「ミッション乗せ換えキット」(ミッションASSY、プロペラシャフト、
>CPU、ブレーキペダル、クラッチ周り等もろもろを含む)なるものが
>10万強ぐらいで売っていたようなので・・・

とても高いですね・・・
私もAT改5速ですが、ミッションは中古の5万。
ほかの部品はGT−Rからの新品流用ですが、それでも約20万
でおさまりました。
しかも、公認車検も取ってあるので、車検も安心していけますよ。

どうして中古のミッションが25万なんでしょう?新品でも15万
しないような・・・


トップに戻る
452
Re:誰か〜、教えてください!
じゅん mail
99年6月29日10時28分 -
(記事番号450へのコメント)
どうも、じゅんです。
記念だといってクルマと一緒に譲ってくれたカーセンサーは関西版で、
Vol.39かなんかでした。
でも、多分間違いないでしょう。前の前のオーナー、女性って言ってたし。
「それ、僕乗ってマス」<あぁ、断言しちったよ・・・  (・・;)

>とても高いですね・・・
>私もAT改5速ですが、ミッションは中古の5万。
>ほかの部品はGT−Rからの新品流用ですが、それでも約20万
>でおさまりました。
>しかも、公認車検も取ってあるので、車検も安心していけますよ。
>
>どうして中古のミッションが25万なんでしょう?新品でも15万
>しないような・・・
>

そう言われると高いですねぇ。
僕がカネ出したわけじゃないんでいいんですが。

一応、報告しておくと、現在までなんの問題もありません(駆動系にはね)。
異音もなければギアが入りにくいなんてのも(僕の感覚では)ありません。
ごく普通のMT車です。
リバースにいれると「R」のインジケーターが光る以外は(笑)。

それでは。また。

トップに戻る
455
Re:誰か〜、教えてください!
こば mail
99年6月30日2時19分 URL
(記事番号450へのコメント)
>とても高いですね・・・
>私もAT改5速ですが、ミッションは中古の5万。
>ほかの部品はGT−Rからの新品流用ですが、それでも約20万
>でおさまりました。
>しかも、公認車検も取ってあるので、車検も安心していけますよ。

20万ってのは比較的安いのではないかと思います。
乗せ換えたのはショップでしょうか?
ちなみにGT-Rから流用した部分というのは
具体的にはどの辺りでしょうか?

>どうして中古のミッションが25万なんでしょう?新品でも15万
>しないような・・・

もちろん25万の中にはミッションASSYを代表とした、
その他の部品(ペラシャフトとか)が入ってるんでしょうけどね。
でも高いですね・・・

ちなみにAT→MT乗せ換えを詳しく紹介してるページがありました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~conq/pro1.htm
です。
必要な細かい部品まで書いてあるので、興味がある方はどうぞ。


[インデックスに戻る]