R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

LSD純正指定オイルについて - -はまちゃん 99年6月21日21時36分(#363)
├・Re:LSD純正指定オイルについて - -HR 99年6月21日22時22分(#367)
└・Re:LSD純正指定オイルについて - -象さん 99年6月22日0時12分(#374)

トップに戻る
363
LSD純正指定オイルについて
はまちゃん mail
99年6月21日21時36分 -
みなさん、こんばんは。

今日、LSDを注文しました。ATSの2WAYです。
で、オイルについて、疑問なのですが・・・。
そこのショップは、ATS純正ではなく、BPを使ってます。
でも、ATSのHPを見ると、純正オイルを使わないと大変な
事になるかもと、脅しにも似たことが・・・・。
特に、取り付け初期の段階では、純正オイルを使うようにと
のことでした。

こういう場合、どうなんでしょう?
ショップでは、問題ないと言いますが、心配です。
「音が気になったら、純正に替えてもまだ間に合うよ。最初は
慣らしもあるし、慣らしが終わってから純正に替えてもいいん
じゃない?」と言われました。
400キロくらいで、オイルを替えるので、それから純正に替
えてもいいんじゃないかとのことでした。
そこのショップでは、10人中8人がBPオイルを使っていて
音が純正より大きい以外は、不具合はないとのことでした。

たとえば、LSDのメーカーで、オイル作ってない所なんかは、
粘度の指定以外は、社外のオイルを使うことになりますよね。
BPは、信頼のおける?メーカーだし、心配ないような気がす
るのも事実です。

でも、自分としては、あとで後悔するようなことになるくらいな
ら、最初から純正を使った方がいいかなとも思ってます。
皆さん、どうか教えてください。

トップに戻る
367
Re:LSD純正指定オイルについて
HR mail
99年6月21日22時22分 -
(記事番号363へのコメント)
>こういう場合、どうなんでしょう?
>ショップでは、問題ないと言いますが、心配です。
これのもっと凄い話(というか、みんな気にしないでやっているよって例)が
あるんですけど、ご存知です?

日産の整備書(サービスマニュアルかな)に「エンジンオイルは日産純正を
ご使用ください。日産純正品以外をご使用の場合のトラブルは対応できない
場合があります」というような(文面が同じではないかもしれませんが、似た
表現の筈です)表記があるんですが・・・

気にして純正を使っている人は少ないと思います(^^;)

そういう意味では、よほど安売りの素性のしれないオイルでないかぎり
問題はないと思います。純正指定オイルは柔らか目でキキよりも音を消す
方やキキをマイルドにする方向に働くようです。
(機械式はオイルで性格がかわります)

ま、所詮「競技部品」だから、純正オイルを使用していて壊れても
クレームは受けないと思いますけどね(^^;)

>でも、自分としては、あとで後悔するようなことになるくらいな
>ら、最初から純正を使った方がいいかなとも思ってます。
そうですね、気になるなら純正を使うのも手だと思います。
逆にオイルって相性があるんで、いろいろ使ってみるといいと思いますよ。
このオイルはいい、コレはいまいち・・・等。
私のお気に入りはRedLineのLSD専用オイル。個人輸入で買って
もらったんですが強烈なキキ(^^;)OHしてイニシャル上げたかのような。
以前使ってたのはモチュールの柔らか目(これはショップお勧め)だったんですが
コイツは音もしないし、キキもマイルドでデート用にはもってこいだったかも。
結婚して、少し位不快な車でも分かれる危険性が無くなった私としては
「乗り心地よりも運転手の楽しみ優先!」ですね(^^;)



トップに戻る
374
Re:LSD純正指定オイルについて
象さん mail
99年6月22日0時12分 -
(記事番号363へのコメント)
>今日、LSDを注文しました。ATSの2WAYです。
>で、オイルについて、疑問なのですが・・・。
>そこのショップは、ATS純正ではなく、BPを使ってます。
>でも、ATSのHPを見ると、純正オイルを使わないと大変な
>事になるかもと、脅しにも似たことが・・・・。
>特に、取り付け初期の段階では、純正オイルを使うようにと
>のことでした。
>
ATSはLSDのトップメーカーで、LSDに絞って開発しているので、
開発者の想定する性能を出すにはATS純正がいいみたいです。

クスコも、自社オイルにはかなり自信を持っているようです。

で、私は、NISMOでNISMOのを付けたのですが、そこの
オススメはHRさんと同様、レッドラインでした。(自社ブランドが
あるにもかかわらず)
しかし、営業さんと話したところ、、やはりLSDはナラシが
必要で、この際にはあまり激しく作動させずにするなら、
安い純正でも問題無いとのコメントがあり、私はビンボ
なので、ナラシは純正、その後レッドラインに変えました。

ということで、ナラシ終了後にATSに変えれば問題は
そう発生しないとおもいますが。


[インデックスに戻る]