R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タイヤがはみ出すとまずいです? - -猫 99年6月17日3時27分(#288)
├◇Re:タイヤがはみ出すとまずいです? - -HR 99年6月17日11時16分(#298)
│└◇Re:タイヤがはみ出すとまずいです? - -KOU 99年6月17日13時53分(#304)
│  └・Re:タイヤがはみ出すとまずいです? - -ち〜くま 99年6月17日14時31分(#306)
└◇結果報告 - -猫 99年6月17日14時59分(#307)
  └◇Re:結果報告 - -HR 99年6月18日16時27分(#325)
    └・Re:結果報告 - -猫 99年6月18日23時59分(#338)

トップに戻る
288
タイヤがはみ出すとまずいです?
mail
99年6月17日3時27分 -
先日、闇資金(パチンコ:最近調子がすんごくいい=今月だけで差額14萬)によって
ホイール&タイヤを購入しました。

タイヤショップの方が色々薦めるホイールで

これだとツライチになるよ!絶対大丈夫!

っていわれたものを購入しました。(もちろん盗難防止ナットも購入)

・・・で、昨日交換したんですが・・・・・

ん〜、すんごく微妙なんですが、はみ出しているんでない?

って聞いたらこの位大丈夫ですってタイヤショップの方がいってたので
安心してディーラーに持っていってブッシュ関係の交換をお願いしたんですが

ディーラーいわく、これ見方によってはみ出していませんか?
ブッシュ類の交換はOKですが、アライメント調整はちょっと・・・・
っていわれました。
アライメント調整は大き目のディーラーに持っていってやるんで
監査が入るとヤバイらしいです。



ん〜、本当に微妙なんですが、上側は収まっているんですが

私のクルマ、真後ろから見ると(本当にほんの少し)微妙にハの字になってます。
で、タイヤ接地面付近ははみでている?????かな状態です。
真上からみるとはみ出ているようないないような・・・・・

微妙すぎて・・・・・

本当に判断に困る状態です。見方によってははみ出ていないと思うんですが

そこで質問です。

1.このレベルだと警察につかまるんでしょうか?
2.もしそうなら返品可能なもんなんでしょうか?(一般的に)
 できればこのまま履いていたいもんです。デザイン的にも好きだし
3.皆さんで、こんな状態の人いますか?いたらどうしてます?特に気にしません?


ちなみに
8.5J オフセット35
です。

PS
私は別にツライチは好きでも嫌いでもありません。
この件で責めないでくださいね(^^;)

トップに戻る
298
Re:タイヤがはみ出すとまずいです?
HR mail
99年6月17日11時16分 -
(記事番号288へのコメント)
>これだとツライチになるよ!絶対大丈夫!
>っていわれたものを購入しました。(もちろん盗難防止ナットも購入)
こういう根拠のないショップが多いのも困り者ですね(^^;)
「絶対大丈夫」とまで言い切って大丈夫じゃなかった場合は
どうしてくれるんだ!って(^^;)・・・ま、後の祭りって奴でしょうけど。

可能なら購入したところに

「これ、ディーラで整備しようとしたらはみ出てるから作業できない」
と言われたんだけど、大丈夫って行った以上は交換してくれるんだよね?

って聞いてみるのも手です。

>1.このレベルだと警察につかまるんでしょうか?
どうでしょう?
微妙とはいっても、はみ出ているならば整備不良でキップ切られます。
そのため、純正装着のホイールは絶対にはみ出ないようにフェンダー内に
収まるようになっています。
対応する警察官によっては「ツライチははみ出ていると同じ」とまで
言い切る人もいるかもしれません。

>2.もしそうなら返品可能なもんなんでしょうか?(一般的に)
> できればこのまま履いていたいもんです。デザイン的にも好きだし
絶対に大丈夫とまで言い切ったんだから陸運局にでも問い合わせて確認
して「これはダメです」と言われたから変えてくれなら話は通ると思います。
が、所詮口約束ですし、相手も「そんなことは言ってない」と言い切るでしょう。
(ホイールがボディに干渉すれば話は別ですが・・・)

>3.皆さんで、こんな状態の人いますか?いたらどうしてます?特に気にしません?
いちお前提として(^^;)

「ボディからはみ出るタイヤは道路交通法違反になります。」

私がサーキットで使うタイヤで通常ではフェンダー内におさまらないサイズ
だったりするタイヤがあります。これはどうやって使っているか?というと
キャンバー角をつけてタイヤの上部をフェンダー内に入るように寝かせて
対応しています。
(ただ、フェンダー内に収めるのを目的としている訳ではなく、コーナーでの
安定性の為にキャンバーをつけているんですけどね)

この状態でしたらフェンダーに干渉することもなく、見た目にもフェンダーに収まる
格好になりますので、車検はOKかもしれません。(試した事はありませんが)
ただし、当然のことながら街乗りでは・・・

 轍にタイヤ・ハンドルを取られやすい
 片減する
 雨の日はハイドロになりやすい

というデメリットが数多く存在し、お勧めできる方法ではないですね。



トップに戻る
304
Re:タイヤがはみ出すとまずいです?
KOU mail
99年6月17日13時53分 -
(記事番号298へのコメント)
こんにちは。

>>3.皆さんで、こんな状態の人いますか?いたらどうしてます?特に気にしません?

私もリヤはこんな状態です。(笑) なんで、車検時には別のホイ−ルを履いて行ってま
す。

車検といっても、初めにまず法律があって、(道路車両何とかとか)それに基づいて
車検の基準があるはずなんで、どうしても心配だったら近くの陸時に相談してみることを
オススメします。
私の場合、4年くらい前にリヤフェンダ−の爪を折ったんですが、折る前に陸時に
相談すると、「爪を切り取ると強度が落ちるのでダメだが、折る分には問題ない」と
言われました。






トップに戻る
306
Re:タイヤがはみ出すとまずいです?
ち〜くま mail
99年6月17日14時31分 -
(記事番号304へのコメント)
>>>3.皆さんで、こんな状態の人いますか?いたらどうしてます?特に気にしません?

自分のオフセットは忘れてしまったのですが、
F:215/17、R:235/17で前後共に
下側はびみょーにはみ出ている気もしますが、
車検そのままでOKでしたよ(過去2回)。

足回り(車高)に関して改造申請しているので
見逃されてるのかしら(>はみだしに関して)
そんなわけないですね(^o^;

(ちなみに自分の場合は、上記仕様でフルストローク
 してもフェンダーの爪にはあたりません。)

トップに戻る
307
結果報告
mail
99年6月17日14時59分 -
(記事番号288へのコメント)
タイヤのツライチの結果です。

結局陸運局に持っていって調べてもらいました。
結果は1本以外OK。(助手席側リアのみNG)
私、知らなかったんですが、フェンダーからタイヤの上側さえはみ出ていなければ
OKなんですね。わたしゃ、てっきり、上下ともはみ出ていてはいけないと思ってました。

陸運局で実際に検査の人にヒモをたらしながらチェックしながら
教えてくれたことなんで間違いないです。


それで、購入したタイヤショップにいったら、結構店員親身になってくれて
色々調べてくれました。

やなショップでなくてよかった。


結果としては、(専門用語忘れた)
運転席側のリアはハの字になっていて(キャンバーだったかな?)
助手席側のリアのほとんど直角だったんで、
運転席側はOKで助手席側はNGだったみたいです。

明日アライメント調整で助手席側もハの字にして収めることにしました。
(今日実験的にハの字にしたら収まったので)
後はアライメント調整でバランスをよくすればOKです。

トップに戻る
325
Re:結果報告
HR mail
99年6月18日16時27分 -
(記事番号307へのコメント)
>私、知らなかったんですが、フェンダーからタイヤの上側さえはみ出ていなければ
>OKなんですね。わたしゃ、てっきり、上下ともはみ出ていてはいけないと思って
>ました。
やはりそうですか(^^;)私も確信はないんで、言い切れなかった部分です。
が・・・鬼キャンといわれるような状態だとどうなんでしょうね。
タイヤの中心部までが〜とかいう規則があるかもしれません。

>結果としては、(専門用語忘れた)
>運転席側のリアはハの字になっていて(キャンバーだったかな?)
>助手席側のリアのほとんど直角だったんで、
>運転席側はOKで助手席側はNGだったみたいです。
>
>明日アライメント調整で助手席側もハの字にして収めることにしました。
>(今日実験的にハの字にしたら収まったので)
>後はアライメント調整でバランスをよくすればOKです。
猫さんが納得しているのでいいとは思うのですが、リアのキャンバー角度を
付けることによってデメリットは結構でますよ。

 タイヤ片減り
 雨天時のグリップ力低下
 コーナーでの姿勢(アンダー傾向になります)

この辺りを納得した上で、アライメント調整をしてもらうことをお勧めします。

トップに戻る
338
Re:結果報告
mail
99年6月18日23時59分 -
(記事番号325へのコメント)
>猫さんが納得しているのでいいとは思うのですが、リアのキャンバー角度を
>付けることによってデメリットは結構でますよ。
>
> タイヤ片減り
> 雨天時のグリップ力低下
> コーナーでの姿勢(アンダー傾向になります)
>
>この辺りを納得した上で、アライメント調整をしてもらうことをお勧めします。
>

いつも叱咤激励(激励はないか?)頂きありがとうございます。
HRさんの一言一言はいつも私の肥やしになっています。
(その割に進歩ないですが・・・)

今後もズバズバ叱ってくださいね・・・・(でもマゾではないですが)


それはさておき、

結構デメリットありますね・・・・

> タイヤ片減り

あきらめます。
鬼キャンよりマシでしょう(でも鬼キャンの意味も曖昧にしか捕らえていませんが)


> 雨天時のグリップ力低下

ちょっと怖いですね・・・


> コーナーでの姿勢(アンダー傾向になります)

私は信号ダッシュ以外いたって普通の運転します。
R32に換えてから、カーブでアンダーとか経験したことないですし
何よりこの歳ですんで、峠には一切いきません。(普通に通ることはありますが)

ほとんど一人で乗ることないんでカーブのかなり手前でキチンとスピードを殺して
カーブに進入しますから、大丈夫でしょう。
(カーブでの横Gは極力しない運転です=その位遅いです)


何より、もう購入しちゃったんだから、このホイールと
お付き合いする方を取りました。
で、デメリットより警察につかまらない方を選びました。


雨の日のグリップ力低下は痛いですが、あとの2つは私にとっては
あんまり気に病むことでなさそうですし・・・

そういったわけでアライメントでハの字の方を選びました。
でも今回の件で、またひとつ利口?になりました。


[インデックスに戻る]