R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか? - -猫 99年10月28日15時44分(#2632)
├◇Re:空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか? - -N.T.INLET3 99年10月28日15時52分(#2633)
│└・Re:空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか? - -上月 99年10月28日17時43分(#2636)
├◇Re:空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか? - -HR 99年10月28日21時9分(#2645)
│└・う〜ん、そもそも - -あか 99年10月28日21時36分(#2647)
└◇ありがとうございました - -猫 99年10月28日23時14分(#2648)
  ├◇Re:ありがとうございました - -上月 99年10月29日8時17分(#2651)
  │└◇Re:ありがとうございました - -猫 99年10月29日15時22分(#2661)
  │  └◇Re:ありがとうございました - -上月 99年11月1日8時0分(#2704)
  │    └・Re:ありがとうございました - -猫 99年11月1日8時56分(#2705)
  └◇Re:ありがとうございました - -HR 99年10月29日11時47分(#2655)
    └・Re:ありがとうございました - -猫 99年10月29日15時24分(#2662)

トップに戻る
2632
空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか?
mail
99年10月28日15時44分 -
クルマのセッティングのために、A/F計をつけようとしています。

ただ注文したTRUSTのA/F計がバックオーダーが結構あるので
代用品を現在物色中です。

で、見つけたのが Pivot のADL(A/F DATA LOGGER)です。
これはエンジン回転毎に空燃比、インジェクター、エアフロデータを表示できるらしいで
す。
何回転単位なのかは現在調べてもらってます。
ただ安いのでポソコンに取りこめないし、1/4DINサイズのため小さくて
走行中にリアルタイムで見ることができません。
LOGGERなんで後でまとめてみるものらしいです。

そこで質問です。
お金がないんでA/F計かこのADLのどちらかを購入したいと思ってます。

セッティングにはどちらの方が向いているのでしょうか?
A/F計の方がリアルタイムに見れそうですし、でもADLなら後で回転単位で値を
見れそうですし・・・・

空燃比を考えながら色々するなんで始めてのことですので、色々な方の意見が聞きたいで
す。

もちろん排気温度計は一緒につけます。

トップに戻る
2633
Re:空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか?
N.T.INLET3 mail
99年10月28日15時52分 -
(記事番号2632へのコメント)
こんにちは。

う〜ん、どちらでも一緒じゃないかな〜??
要は使いかただし、精度もきっと変わらんレベルだろ〜なぁ〜??

走りながら見るのが辛そうならADLが良いんでないかな。

まぁ、買うのは猫さんだからより魅力的に思える方が
良いと思うよ〜! ビジュアル的にとかもアリ!?


猫さんは No.2632「空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか?」で書きま
した。
>クルマのセッティングのために、A/F計をつけようとしています。
>
>ただ注文したTRUSTのA/F計がバックオーダーが結構あるので
>代用品を現在物色中です。
>
>で、見つけたのが Pivot のADL(A/F DATA LOGGER)です。
>これはエンジン回転毎に空燃比、インジェクター、エアフロデータを表示できるらしいで
>す。
>何回転単位なのかは現在調べてもらってます。
>ただ安いのでポソコンに取りこめないし、1/4DINサイズのため小さくて
>走行中にリアルタイムで見ることができません。
>LOGGERなんで後でまとめてみるものらしいです。
>
>そこで質問です。
>お金がないんでA/F計かこのADLのどちらかを購入したいと思ってます。
>
>セッティングにはどちらの方が向いているのでしょうか?
>A/F計の方がリアルタイムに見れそうですし、でもADLなら後で回転単位で値を
>見れそうですし・・・・
>
>空燃比を考えながら色々するなんで始めてのことですので、色々な方の意見が聞きたいで
>す。
>
>もちろん排気温度計は一緒につけます。
>

トップに戻る
2636
Re:空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか?
上月 -
99年10月28日17時43分 -
(記事番号2633へのコメント)
結局、空燃比見ながらセッティングなんて
できませんので不要じゃないですか???。

ノーマルエンジンをノーマルロムベースでいじっていく場合は
はっきり言って「不要」です。

むしろ人間側のセンサーのチューニングが必要だと思いますよ。

4bitの違いが分からなければロム調整も

お勧めしませんよ。

他に金かけましょう。

N.T.INLET3さんは No.2633「Re:空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがい
いのか?」で書きました。
>こんにちは。
>
>う〜ん、どちらでも一緒じゃないかな〜??
>要は使いかただし、精度もきっと変わらんレベルだろ〜なぁ〜??
>
>走りながら見るのが辛そうならADLが良いんでないかな。
>
>まぁ、買うのは猫さんだからより魅力的に思える方が
>良いと思うよ〜! ビジュアル的にとかもアリ!?
>
>
>猫さんは No.2632「空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか?」
で書きま
>した。
>>クルマのセッティングのために、A/F計をつけようとしています。
>>
>>ただ注文したTRUSTのA/F計がバックオーダーが結構あるので
>>代用品を現在物色中です。
>>
>>で、見つけたのが Pivot のADL(A/F DATA LOGGER)です。
>>これはエンジン回転毎に空燃比、インジェクター、エアフロデータを表示できるら
しいで
>>す。
>>何回転単位なのかは現在調べてもらってます。
>>ただ安いのでポソコンに取りこめないし、1/4DINサイズのため小さくて
>>走行中にリアルタイムで見ることができません。
>>LOGGERなんで後でまとめてみるものらしいです。
>>
>>そこで質問です。
>>お金がないんでA/F計かこのADLのどちらかを購入したいと思ってます。
>>
>>セッティングにはどちらの方が向いているのでしょうか?
>>A/F計の方がリアルタイムに見れそうですし、でもADLなら後で回転単位で値
を
>>見れそうですし・・・・
>>
>>空燃比を考えながら色々するなんで始めてのことですので、色々な方の意見が聞き
たいで
>>す。
>>
>>もちろん排気温度計は一緒につけます。
>>
>

トップに戻る
2645
Re:空燃比を考えるならメーターとロガーのどっちがいいのか?
HR mail
99年10月28日21時9分 URL
(記事番号2632へのコメント)
>セッティングにはどちらの方が向いているのでしょうか?
>A/F計の方がリアルタイムに見れそうですし、でもADLなら後で回転単位で値を
>見れそうですし・・・・
私が思うに、A/F計の値は「参考値」であって、セッティングの基準には
ならないと思いますよ。なんで、結局どっちでもいっしょのような・・・
(私はないより合った方が「保険」って意味で安心できるかな?と思って
つけてます。上月さんのいうように、リアルタイムでセッティングなんて
できるような代物でもないので、そういうつもりで買うならもっと高級な
モノを買わないとダメだと思いますよ)

ADL自体がどういうものか知らないのでコメントしにくいんですが
回転数だけでセッティングは出来ないですよね。アクセル開度とか、ブースト
値とかギアとかはそのときにわかるモノなんでしょうかね?


トップに戻る
2647
う〜ん、そもそも
あか mail
99年10月28日21時36分 -
(記事番号2645へのコメント)
数万やそこらで手に入るA/F計(もどき)じゃあ、
「空燃比」は計測できないですからね。
ほとんどのメータは名前はA/F計でも表示してるのは空燃比ではなく
O2センサの出力ですから。(^^;)
(でも「インテグラルの安い方」は結構まじめに作ってあるみたいですね)
どうせセッティングに使えるわけじゃなし、
あくまで「目安」や「自己満足」ですから、みなさんおっしゃってるように
どっちでもお好みで、ってことになっちゃいますね。(笑)

本当にA/F計を「セッティング」に使いたいなら、それこそ
プロが使ってるような数十万する器材を買うしかないでしょう。
その程度の高級器材になれば、当然ロガーの機能も付いてるでしょうから、
逆になやむ必要なないですね。(爆笑)

トップに戻る
2648
ありがとうございました
mail
99年10月28日23時14分 -
(記事番号2632へのコメント)
私の購入する予定のA/F計は安いものなんで、あんまり精度は
よくないのは何となく、知ってました。

ちゃんとしたのは10万円以上するのももちろん・・・知ってました。
さすがに手がでませんが・・・

あくまで参考にするだけであって、それで事足りるとは全然
思っていません。

ただ、あくまでエンジンブローの予防になれば・・・・と考えてます。

いつもながら言葉足らずですみませんでした。(セッテイングなんて・・・)

最後は自分の五感がモノいいますね。

ありがとうございます。

トップに戻る
2651
Re:ありがとうございました
上月 -
99年10月29日8時17分 -
(記事番号2648へのコメント)
猫さんへ
ちょっと書き方がきつかったですかねー、すみません。

「やるな」って言ってるんじゃなくて
本当に必要なのは・・・変えたときの変化を
確実に感じられるか(五感)+第六感(ひらめき)みたいな物でしょうかね。

ただHRが書いてあるように「保険」はなりますね。
ただ、ノーマルベースの場合は気にしないで良いと思いますよ。

聞く事より自分で試して見るほうが、スキルアップになりますよ。

人に聞いた情報なんて・・・知識でしかないですもんね(^^;)。

自分でいじり倒してブローしたら相談にのりますよ。

エンジンぐらい組む直してあげますよ、転がってるエンジンで。
しかも「実費+気持ち」で!!!

追記>お金をまだ払ってないんだったら
   テクトムのMDMをお勧めしますよ。
   こいつはトラブルシューティングに役に立つのと
   インジェクターの噴射時間からマップの何所よ読んでいるか
   大体見当がつきます。

   


トップに戻る
2661
Re:ありがとうございました
mail
99年10月29日15時22分 -
(記事番号2651へのコメント)
>猫さんへ
>ちょっと書き方がきつかったですかねー、すみません。

最初読んだとき、一瞬ゲッとなりました(笑)
まったく気にしてません。
いつも、皆さん辛口なんで、それになれました。
というより、それだけ親身になってくれてるなって・・・

>
>「やるな」って言ってるんじゃなくて
>本当に必要なのは・・・変えたときの変化を
>確実に感じられるか(五感)+第六感(ひらめき)みたいな物でしょうかね。

結局、これなんでしょう。
何とか感覚を磨かねば!


>
>ただHRが書いてあるように「保険」はなりますね。
>ただ、ノーマルベースの場合は気にしないで良いと思いますよ。

何となくですがRB20って丈夫なのかな?
少なくとも私の廻りにはブロー経験者いないし・・・


>
>聞く事より自分で試して見るほうが、スキルアップになりますよ。

ROMは排気温度計もA/F計もないのに、少し値を変えては
変化あったとか無かったとか・・・やってますが・・・・
私の感覚が鈍いのか、はたまた、効果の薄いとこをいじっているのか・・・
いまいちですが、思考錯誤はしてます。

でも色々な情報を元に少しずつですが、変わっています(ような気がします)

A/Fも排気温度もまだ目に見えない(メータがない)ので
おっかなびっくりですが・・・
最近ちょっと大胆に値をいじりはじめてます。(笑)

とりあえず、A/F計はちょっと待って、この週末にでも排気温度計だけ
でも取りつけようかな?と思っています。
エンジンブローの予告にでもなれば・・・

>
>人に聞いた情報なんて・・・知識でしかないですもんね(^^;)。
>
>自分でいじり倒してブローしたら相談にのりますよ。
>
>エンジンぐらい組む直してあげますよ、転がってるエンジンで。
>しかも「実費+気持ち」で!!!

え〜!!!!!
本当ですか?ぜひぜひお願いします。(笑)
かえってその方がエンジンの調子よくなるような・・・・

これでエンジンブローも気にしないで値をいじれます(笑)

この週末はちょっと(更に)大胆に値をいじろうかな?


>
>追記>お金をまだ払ってないんだったら
>   テクトムのMDMをお勧めしますよ。
>   こいつはトラブルシューティングに役に立つのと
>   インジェクターの噴射時間からマップの何所よ読んでいるか
>   大体見当がつきます。
>

今日ショップに電話してA/F計キャンセルしました。
いまいち、どれがいいのか?
一度冷静になって考えなおしてみます。

あとMDMってMDM−100のことですよね?(Proでないですよね?)
これも一度視野にいれてました。
ただHPみても・・・・
でもこれももう一度視野にいれて考えてみます。

HPだけではこの機械の詳細がよくわかりません・
よければどういったものなのか簡単に教えてくれませんか?
まわり、だれも使ってないし、ショップはよくわからないっていうし・・・
どっかに電話して聞いてくれましたが・・・いまいち納得できませんでした・・・・

トップに戻る
2704
Re:ありがとうございました
上月 -
99年11月1日8時0分 -
(記事番号2661へのコメント)
>
>何となくですがRB20って丈夫なのかな?
>少なくとも私の廻りにはブロー経験者いないし・・・
>

 はい、とっても丈夫です(^^;

>
>>
>>聞く事より自分で試して見るほうが、スキルアップになりますよ。
>
>ROMは排気温度計もA/F計もないのに、少し値を変えては
>変化あったとか無かったとか・・・やってますが・・・・
>私の感覚が鈍いのか、はたまた、効果の薄いとこをいじっているのか・・・
>いまいちですが、思考錯誤はしてます。
>
>でも色々な情報を元に少しずつですが、変わっています(ような気がします)
>

タービンがノーマルでのブーストアップ程度であれば、ほとんど変わりません。
チューニングはトータルで考えなければ・・・

>A/Fも排気温度もまだ目に見えない(メータがない)ので
>おっかなびっくりですが・・・
>最近ちょっと大胆に値をいじりはじめてます。(笑)
>
>とりあえず、A/F計はちょっと待って、この週末にでも排気温度計だけ
>でも取りつけようかな?と思っています。
>エンジンブローの予告にでもなれば・・・
>
>
>え〜!!!!!
>本当ですか?ぜひぜひお願いします。(笑)
>かえってその方がエンジンの調子よくなるような・・・・
>
>これでエンジンブローも気にしないで値をいじれます(笑)
>

おいおい、少しは「気にしろよ」(爆)

結局、お金はかかりますよ。しかも何十万単位で。
手間賃は・・・でも材料費は結構馬鹿になりませんよ。

いくら、趣味とはいえ今更ノーマル組む気なんかありませんからね(^^;)

>
>今日ショップに電話してA/F計キャンセルしました。
>いまいち、どれがいいのか?
>一度冷静になって考えなおしてみます。
>

とっても、良い事です(^^;)

>
>HPだけではこの機械の詳細がよくわかりません・
>よければどういったものなのか簡単に教えてくれませんか?

こんなこと、自分で調べなさい!!!
電話で済む事です。

トップに戻る
2705
Re:ありがとうございました
mail
99年11月1日8時56分 -
(記事番号2704へのコメント)
>>HPだけではこの機械の詳細がよくわかりません・
>>よければどういったものなのか簡単に教えてくれませんか?
>
>こんなこと、自分で調べなさい!!!
>電話で済む事です。
>

早速電話します。

トップに戻る
2655
Re:ありがとうございました
HR mail
99年10月29日11時47分 URL
(記事番号2648へのコメント)
>あくまで参考にするだけであって、それで事足りるとは全然
>思っていません。
>
>ただ、あくまでエンジンブローの予防になれば・・・・と考えてます。
だとすれば、おのずと答えが決まっていると思うんでけど・・・

ロガーで見る場合、エンジンに異常燃焼が発生してブローしたあとに
ログみて「やっぱ薄かったか・・・」となりません?(^^;)
リアルタイムに(といっても針の触れぐあいですけど)見れる方が
猫さんの用途としている部分には役に立ちそうな気がしますが・・・


トップに戻る
2662
Re:ありがとうございました
mail
99年10月29日15時24分 -
(記事番号2655へのコメント)
>ロガーで見る場合、エンジンに異常燃焼が発生してブローしたあとに
>ログみて「やっぱ薄かったか・・・」となりません?(^^;)
>リアルタイムに(といっても針の触れぐあいですけど)見れる方が
>猫さんの用途としている部分には役に立ちそうな気がしますが・・・

そうですね。どっちにするか何となく見えてきました。
でも一度冷静になってみます。

でもどうせ近い内にA/Fメーター(も!)買いにいきます。(多分)




[インデックスに戻る]