R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。 - -ピカチュウパパ 99年10月26日18時17分(#2572)
└◇Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。 - -HR 99年10月27日19時44分(#2604)
  └◇Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。 - -ピカチュウパパ 99年10月28日18時10分(#2638)
    ├◇Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。 - -マイナーR32 99年10月28日18時20分(#2639)
    │└・仲間に混ぜて下さい、家族仕様 - -上月 99年10月29日16時26分(#2663)
    └◇Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。 - -HR 99年10月28日21時9分(#2644)
      └・Re^2:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。 - -ピカチュウパパ 99年10月29日14時24分(#2659)

トップに戻る
2572
静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。
ピカチュウパパ mail
99年10月26日18時17分 -
こんにちは4ドアのタイプMに乗るピカチュウパパと申します。

つい先日嫁さんの反対を押しきってマフラーを交換しました。
元々はフジツボが好きなので最近出たパワーゲッターがほしかったのですが
あれだと少し音量が大き目だと言う事で日々色々悩んでいたんですけど。
丁度、地元のガレージセールでフジツボの”レガリススーパーR”
を発見してしまい、オールステンな見た目とテールパイプの形状に
おもわず目を奪われ、さらに値段にも釣られて中古ですが
衝動買いしてしまいました。
買う時に音量は”ほぼノーマル状態にしたい”と言うのが狙いで
サイレンサーを同時に購入するつもりだったんですけど
店の中にどうも合うのがなかったからなのか?
”スーパーRにはサイレンサーなんか要りませんよ!!”と
売った店から言われまして、まあそうだろうな・・・
と思っていざ付けてみたんですが確かに音量はメチャ静かです。
ただ普通の一般市民からみればやはり少し大きいのかもしれません。
僕は前の車の時にもろ競技用のマフラーだった為、
近所迷惑はなはだしい状態を何年も続けておりましたので、
今回だけは周りに迷惑を掛けずやって行くつもりだったのですが、
妻子ある身なのに相変わらず悪い虫が出たんだろうなと反省はしてます。
ちなみに嫁さんに二日間連続で”ノーマルに戻しなさい”と説教を受けましたが
一応いまは納得してもらいました。
なんか凄く前置きが長くなってしまって申し訳無いです(^^;

それで肝心の質問なんですけど
フジツボのスーパーRはテールパイプ(117φ)が
2重構造になってて穴を開けるのがどうも
あまりよろしくないようなのですが
このタイプのマフラーにテールサイレンサーを付けている方は
いらっしゃいますか?
挟み込むタイプのサイレンサーを探しては居るんですが
なかなか見つからなくて困ってます。
そんなもん、穴を開ければ良いでしょ!と言うありがたいアドバイスでも
かまいませんからどうかよろしくお願いします。

ところでスーパーRってメインパイプが89.1φもあるけど
本当にRB20用で作ったマフラーなんでしょうかね?(^^;
GT−R用で作ってたまたま付いたからラインナップに
入れただけの様な気がするんですけども。

トップに戻る
2604
Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。
HR mail
99年10月27日19時44分 URL
(記事番号2572へのコメント)
>丁度、地元のガレージセールでフジツボの”レガリススーパーR”
>を発見してしまい、オールステンな見た目とテールパイプの形状に
>おもわず目を奪われ、さらに値段にも釣られて中古ですが
>衝動買いしてしまいました。
気持ちはわかりますね(^^;)家族から白い目で見られてもコレが欲しい!って
ところでしょうか(^^;)

>ちなみに嫁さんに二日間連続で”ノーマルに戻しなさい”と説教を受けましたが
>一応いまは納得してもらいました。
いやぁ、どこぞの「家族仕様なんです!」といいながら爆音マフラー装着
されている方とはえらい違いですね(^^;)(悪いといっているわけじゃ
ないですよ(^^;)>該当者)

>フジツボのスーパーRはテールパイプ(117φ)が
>2重構造になってて穴を開けるのがどうも
>あまりよろしくないようなのですが
>このタイプのマフラーにテールサイレンサーを付けている方は
>いらっしゃいますか?
このマフラーを良く知らないんですが、テールからみると◎になっていると
いうことなのでしょうか?加工は難しそうですけど、しっかり固定しておかないと
走行中に外れちゃいますよ。
自作も可能ですので、合うものがなければ自分で作ってみるのもよいかもしれません。
また、メーカーに問い合わせてみれば同様の問い合わせがあって薦める商品などが
あったり、対策があったりするかもしれません。確認してみてはいかがでしょうか?

>ところでスーパーRってメインパイプが89.1φもあるけど
>本当にRB20用で作ったマフラーなんでしょうかね?(^^;
>GT−R用で作ってたまたま付いたからラインナップに
>入れただけの様な気がするんですけども。
スーパーRって、結構チューニングが進んだ用のマフラーではありませんでしたっけ?
(前にそういうヤツがあったような・・・違います?>知っている人)
だとすればRと共用で、ブーストアップ、タービン交換にも対応できるように
ヌケのよい太いパイプで作ってある可能性はありますね。

トップに戻る
2638
Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。
ピカチュウパパ mail
99年10月28日18時10分 -
(記事番号2604へのコメント)
こんにちは、HRさんレスを頂いて恐縮です。

>>丁度、地元のガレージセールでフジツボの”レガリススーパーR”
>>を発見してしまい、オールステンな見た目とテールパイプの形状に
>>おもわず目を奪われ、さらに値段にも釣られて中古ですが
>>衝動買いしてしまいました。
>気持ちはわかりますね(^^;)家族から白い目で見られてもコレが欲しい!って
>ところでしょうか(^^;)

見た目ノーマルを装いながら見えない部分ばかりを
いじって行って最終的に見た目に派手なマフラーを交換する、
と言う予定だったのに順序が”まるっきり逆”になったという感じになります(^^;
リヤガラスに”赤ん坊が乗ってます”を貼ってるに
バンパーからステンレスの砲弾型のマフラー
が覗いているようでは説得力に欠けると言うか・・・(苦笑)

>いやぁ、どこぞの「家族仕様なんです!」といいながら爆音マフラー装着
>されている方とはえらい違いですね(^^;)(悪いといっているわけじゃ
>ないですよ(^^;)>該当者)

これはどんなもんなんでしょうね(^^)
僕も前の車の時に赤ん坊を乗せて家族仕様を装ったこともありますが
爆音で赤ん坊が脅えているのが肌で感じられたので
もうこんな行為は辞めよう・・・と自分自身で決めましたから
その時以来はやってないです。
まあ前の車は音だけでなくあらゆる部分が世間的に非合法だったので
とても家族仕様とは言えない状態だったですし(^^;

>>フジツボのスーパーRはテールパイプ(117φ)が
>>2重構造になってて穴を開けるのがどうも
(省略)
>>いらっしゃいますか?

>このマフラーを良く知らないんですが、テールからみると◎になっていると
>いうことなのでしょうか?加工は難しそうですけど、しっかり固定しておかないと
>走行中に外れちゃいますよ。

後ろから見ると◎にはなってなくて中が中空になってるタイプなんです。
だからドリリングすると中にゴミが残っちゃうタイプだと思います。
普段は大人しいのですがたまに結構なペースで走る時が
あるので固定はしっかりしないといけませんね。
やはり穴あけしかないかなあ・・・

>自作も可能ですので、合うものがなければ
>自分で作ってみるのもよいかもしれません。

東急ハンズとかに1000度以上耐えられる防音剤みたいなのを
前にタービンに巻こうと思って買っていたのが残ってる筈なので
あれをうまく巻いて長期間に耐えられるようにしておかねば。
あれも値段が結構しますけども。

>また、メーカーに問い合わせてみれば同様の
>問い合わせがあって薦める商品などが
>あったり、対策があったりするかもしれません。
>確認してみてはいかがでしょうか?

毎日5時で受付が終わるようなのでついつい電話を忘れちゃうんですよ(^^;
明日こそちゃんとFGKのお姉さんに確認してみます。
ホームページはあるけどメールでの受付はやってないみたいなので>FGK

>>ところでスーパーRってメインパイプが89.1φもあるけど
(略)
>>入れただけの様な気がするんですけども。
>スーパーRって、結構チューニングが進んだ用の
>マフラーではありませんでしたっけ?
>(前にそういうヤツがあったような・・・違います?>知っている人)
>だとすればRと共用で、ブーストアップ、
>タービン交換にも対応できるように
>ヌケのよい太いパイプで作ってある可能性はありますね。

実はですね、今思うと買う時に”いずれRB26に載せ変えるんだから
なんかメインが太そうだけど、これで良いや!”と、訳の解らない
言い訳を勝手に付けて購入した記憶もあります(笑)
ただ、エアクリーナーをファンネルなしのポン付けK&Nのままで
このマフラーを付けたら非常に低速がなくなってしまって
どうしよう”スカスカ”だよう〜〜と言う事になって
今は”ノーマルの状態にマフラーが付いてるだけ”で乗ってます。
これだと結構乗りやすい状態になりました。
ただノーマルブローオフの音が聞こえなくなったので寂しいですね。

ではHRさん、御返事ありがとうございました。

トップに戻る
2639
Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。
マイナーR32 mail
99年10月28日18時20分 -
(記事番号2638へのコメント)
ピカチュウパパさんは No.2638「Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。」で
書きました。
>見た目ノーマルを装いながら見えない部分ばかりを
>いじって行って最終的に見た目に派手なマフラーを交換する、
>と言う予定だったのに順序が”まるっきり逆”になったという感じになります(^^;
>リヤガラスに”赤ん坊が乗ってます”を貼ってるに
>バンパーからステンレスの砲弾型のマフラー
>が覗いているようでは説得力に欠けると言うか・・・(苦笑)

好きです、こういう車(^^)。
私の車も4Drなのに車高は低いわ、斜め出しのN1マフラーだわ。
ついでに、どの角度から見てもかならずピカチュウが見える
家族仕様(^^;です。

>>いやぁ、どこぞの「家族仕様なんです!」といいながら爆音マフラー装着
>>されている方とはえらい違いですね(^^;)(悪いといっているわけじゃ
>>ないですよ(^^;)>該当者)
>これはどんなもんなんでしょうね(^^)
>僕も前の車の時に赤ん坊を乗せて家族仕様を装ったこともありますが
>爆音で赤ん坊が脅えているのが肌で感じられたので
>もうこんな行為は辞めよう・・・と自分自身で決めましたから
>その時以来はやってないです。
>まあ前の車は音だけでなくあらゆる部分が世間的に非合法だったので
>とても家族仕様とは言えない状態だったですし(^^;

耳が痛い(^^;。
いかんな〜、せめてサイレンサー入れようかな〜(^^;。

>後ろから見ると◎にはなってなくて中が中空になってるタイプなんです。
>だからドリリングすると中にゴミが残っちゃうタイプだと思います。
>普段は大人しいのですがたまに結構なペースで走る時が
>あるので固定はしっかりしないといけませんね。
>やはり穴あけしかないかなあ・・・

>>自作も可能ですので、合うものがなければ
>>自分で作ってみるのもよいかもしれません。

>東急ハンズとかに1000度以上耐えられる防音剤みたいなのを
>前にタービンに巻こうと思って買っていたのが残ってる筈なので
>あれをうまく巻いて長期間に耐えられるようにしておかねば。
>あれも値段が結構しますけども。

>>また、メーカーに問い合わせてみれば同様の
>>問い合わせがあって薦める商品などが
>>あったり、対策があったりするかもしれません。
>>確認してみてはいかがでしょうか?

>毎日5時で受付が終わるようなのでついつい電話を忘れちゃうんですよ(^^;
>明日こそちゃんとFGKのお姉さんに確認してみます。
>ホームページはあるけどメールでの受付はやってないみたいなので>FGK

私の記憶が確かならば、、、、(どこかで聞いたフレーズだ)
BeeRのスーパーチック用のサイレンサーは穴あけなしの
かしめタイプだったと思います。
ただ、装着しての走行は止めて下さいといった注意書きがあったような
気がしますので、使えませんか?。
確か115φですよね、スーパーチックは。


トップに戻る
2663
仲間に混ぜて下さい、家族仕様
上月 -
99年10月29日16時26分 -
(記事番号2639へのコメント)
マイナーR32さんは No.2639「Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです
。」で書きました。
>ピカチュウパパさんは No.2638「Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです
。」で
>書きました。
>>見た目ノーマルを装いながら見えない部分ばかりを
>>いじって行って最終的に見た目に派手なマフラーを交換する、
>>と言う予定だったのに順序が”まるっきり逆”になったという感じになります(^^;
>>リヤガラスに”赤ん坊が乗ってます”を貼ってるに
>>バンパーからステンレスの砲弾型のマフラー
>>が覗いているようでは説得力に欠けると言うか・・・(苦笑)
>
>好きです、こういう車(^^)。
>私の車も4Drなのに車高は低いわ、斜め出しのN1マフラーだわ。
>ついでに、どの角度から見てもかならずピカチュウが見える
>家族仕様(^^;です。
>

いやいや、私と後輩@晃も外観ほとんどノーマルの
家族仕様です(^^;。仲間に混ぜて下さい。

>>>いやぁ、どこぞの「家族仕様なんです!」といいながら爆音マフラー装着
>>>されている方とはえらい違いですね(^^;)(悪いといっているわけじゃ
>>>ないですよ(^^;)>該当者)
>>これはどんなもんなんでしょうね(^^)
>>僕も前の車の時に赤ん坊を乗せて家族仕様を装ったこともありますが
>>爆音で赤ん坊が脅えているのが肌で感じられたので
>>もうこんな行為は辞めよう・・・と自分自身で決めましたから
>>その時以来はやってないです。
>>まあ前の車は音だけでなくあらゆる部分が世間的に非合法だったので
>>とても家族仕様とは言えない状態だったですし(^^;
>
>耳が痛い(^^;。
>いかんな〜、せめてサイレンサー入れようかな〜(^^;。
>

そうそう、如何に音を静かにするかはポイントですよねー
私なんぞ「暖機運転禁止令」が発令されています(爆笑)

>>後ろから見ると◎にはなってなくて中が中空になってるタイプなんです。
>>だからドリリングすると中にゴミが残っちゃうタイプだと思います。
>>普段は大人しいのですがたまに結構なペースで走る時が
>>あるので固定はしっかりしないといけませんね。
>>やはり穴あけしかないかなあ・・・
>
>>>自作も可能ですので、合うものがなければ
>>>自分で作ってみるのもよいかもしれません。
>

そうそう、私もインナーサイレンサーを検討しています。
が、メインパイプに膨張パイプを付けちゃうのも良いかなと・・・

なにか良いアイディアがあったら教えて下さい(^^;)

トップに戻る
2644
Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。
HR mail
99年10月28日21時9分 URL
(記事番号2638へのコメント)
>後ろから見ると◎にはなってなくて中が中空になってるタイプなんです。
あ”わかりました。肉厚というか、出口部分で折り曲げてあるというか・・・
テール部分が鉄板一枚のモノじゃないタイプのですね。

>だからドリリングすると中にゴミが残っちゃうタイプだと思います。
>普段は大人しいのですがたまに結構なペースで走る時が
>あるので固定はしっかりしないといけませんね。
>やはり穴あけしかないかなあ・・・
ですね。これが確実です。ドリル破片はマメに掃除しながら(取り除き
ながら)やれば問題ないと思いますが・・・

前にどなたかの(ロッカーさんかな)コメントでも書きましたが
私の友人のは走行中に取れてなくなりました(^^;)
既製品のサイレンサーで、ネジも締めていたんですが・・・
結構な圧力があるので、完全に固定しないと問題ですよ。

>東急ハンズとかに1000度以上耐えられる防音剤みたいなのを
>前にタービンに巻こうと思って買っていたのが残ってる筈なので
>あれをうまく巻いて長期間に耐えられるようにしておかねば。
>あれも値段が結構しますけども。
そこまで高温にならないので(^^;)そんなに高いものを使わなくても
いいんですが、あるなら使うのも手ですね。
よくやる手は台所用のスチールタワシを細めの管に針金で縛り、サイレンサ
変わりに使う手ですが・・・見た目はよほど頑張らないと綺麗には見えません(^^;)

テールって、タイコに入る前に絞ってないですか?
もしそうなら、この部分に針金で巻きつけるって手もありますが・・・
(それでも取れるかも・・・)

>ただ、エアクリーナーをファンネルなしのポン付けK&Nのままで
>このマフラーを付けたら非常に低速がなくなってしまって
>どうしよう”スカスカ”だよう〜〜と言う事になって
>今は”ノーマルの状態にマフラーが付いてるだけ”で乗ってます。
>これだと結構乗りやすい状態になりました。
>ただノーマルブローオフの音が聞こえなくなったので寂しいですね。
おっと、クリーナ剥き出しですか。
だとすれば、クリーナを純正に戻すだけでもかなり消音効果ありますよ。
(吸気側でのサイレンサーですね)

トップに戻る
2659
Re^2:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。
ピカチュウパパ mail
99年10月29日14時24分 -
(記事番号2644へのコメント)
マイナーR32さん、HRさんレスを頂いてありがとうございます。

マイナーR32さんは No.2639「Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。」で
書きました。

>>見た目ノーマルを装いながら見えない部分ばかりを
(略)
>>が覗いているようでは説得力に欠けると言うか・・・(苦笑)
>
>好きです、こういう車(^^)。
>私の車も4Drなのに車高は低いわ、斜め出しのN1マフラーだわ。
>ついでに、どの角度から見てもかならずピカチュウが見える
>家族仕様(^^;です。

僕のも気が付いたら同じ様な車両になっていたりして!(笑)
それにしても全周囲からピカチュウが見えると言うのは
素晴らしいですね〜羨ましい!(僕自信がピカチュウ好きなもので・・・)
今の所このホームページを見てこしらえたGT−Rのキーに
ピカチュウのキーホルダーが付いているだけなので僕なんかまだまだですね(^^;
僕の地元にも結構派手なR32の4ドアの方も居ますよ。
ただやはり当時としてはおじさまたちにも人気車種だった為か?
普通のお父様が家族仕様として乗ってるノーマルな車両が極端に多いですね。
(と言うか僕の車もついこの前までそういう方が乗っていらしたし)
近所にも結構4ドアが居るんですが1台はオーテックバージョンなんです。
あれは良いですね、是非一度乗ってみたい物です。



>>ホームページはあるけどメールでの受付はやってないみたいなので>FGK
>
>私の記憶が確かならば、、、、(どこかで聞いたフレーズだ)
>BeeRのスーパーチック用のサイレンサーは穴あけなしの
>かしめタイプだったと思います。
>ただ、装着しての走行は止めて下さいといった注意書きがあったような
>気がしますので、使えませんか?。
>確か115φですよね、スーパーチックは。

まだ詳しくは測ってないんですけど多分115φがピッタリではないかと思います。
BeeRは街乗りでも外れそうですね(^^;
自宅に戻る時と出る時しか使えそうにないですね(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HRさんは No.2644「Re:静か・・なのにサイレンサーを付けたいのです。」で書きました。

>>あるので固定はしっかりしないといけませんね。
>>やはり穴あけしかないかなあ・・・
>ですね。これが確実です。ドリル破片はマメに掃除しながら(取り除き
>ながら)やれば問題ないと思いますが・・・

うちは自営業でドリルとかの工具はばっちりあるんで穴をあける勇気さえあれば
問題無いですね。(^^;


>前にどなたかの(ロッカーさんかな)コメントでも書きましたが
>私の友人のは走行中に取れてなくなりました(^^;)
>既製品のサイレンサーで、ネジも締めていたんですが・・・
>結構な圧力があるので、完全に固定しないと問題ですよ。

おお!貴重な情報ありがとうございます。
やっぱり取れちゃうんですね。

それとさっきFGKに電話をしたんですがメーカーとしては
”特にこれを付けた方が良いですよ”と言う考えはなく
内径に合う物があれば付けてみては如何ですか?と言う事らしいです。
あと穴を開けた後に二重構造になってるんで固定の時に
ボルトを締め過ぎてテールパイプが変形する可能性も
あるらしく、あまり芳しくないような事を言われました。
まあ〜ありきたりの回答と言えばそれまでなんですけどね。
内径はどうも105φらしいのでノギスで測って正確な数値を出してみます。

>よくやる手は台所用のスチールタワシを細めの管に針金で縛り、サイレンサ
>変わりに使う手ですが・・・見た目はよほど頑張らないと綺麗には見えません(^^;)
>テールって、タイコに入る前に絞ってないですか?
>もしそうなら、この部分に針金で巻きつけるって手もありますが・・・
>(それでも取れるかも・・・)

たしか絞ってあったと思いますね、やってみる価値は
ありそうなのでちょっと工夫して
穴を開けずに自作で出来る方法と言うのをやってみます。

>>ただ、エアクリーナーをファンネルなしのポン付けK&Nのままで
>>このマフラーを付けたら非常に低速がなくなってしまって
>>どうしよう”スカスカ”だよう〜〜と言う事になって
>>今は”ノーマルの状態にマフラーが付いてるだけ”で乗ってます。
>>これだと結構乗りやすい状態になりました。
>>ただノーマルブローオフの音が聞こえなくなったので寂しいですね。
>おっと、クリーナ剥き出しですか。

むき出しタイプのエアクリーナなんですよ、普通はファンネルくらい着いてる
ハズなんですけどK&Nの初期タイプだから何もないのです。
ノーマルのBOXに付いてるファンネルのリベットを外して
装着しようかと考えてます。

>だとすれば、クリーナを純正に戻すだけでもかなり消音効果ありますよ。
>(吸気側でのサイレンサーですね)

考える事は同じですね!!(笑)
吸気効率が少しでも下がれば絶対マフラーも少しはましになるだろう!?
と思ったけど実際は吸気音がしなくなった分”余計に”マフラーの音が
気になるようになってしまいました(^^;
(乗りやすくなったのは◎ですけど)
嫁さんからは”あのブローオフの音が良かったのに・・・・”と
なかなか僕の苦労はわかってもらえませんね。
そんな嫁さんも明日からは年齢制限の保険が切り替わるのでR32に
堂々と乗ってもらう事にします。


[インデックスに戻る]