R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

この燃費だいじょうぶ? - -ちっぺ 99年10月26日0時35分(#2558)
├・Re:この燃費だいじょうぶ? - -HR 99年10月26日9時6分(#2563)
├・Re:この燃費だいじょうぶ? - -ロッカー 99年10月26日9時22分(#2565)
├・Re:この燃費だいじょうぶ? - -みー 99年10月27日10時3分(#2582)
├・Re:この燃費だいじょうぶ? - -ちーくま 99年10月27日16時16分(#2594)
└・ありがとうございます。 - -ちっぺ 99年10月31日0時9分(#2682)

トップに戻る
2558
この燃費だいじょうぶ?
ちっぺ mail
99年10月26日0時35分 URL
こんばんわ〜!

わたしのクルマはほんっとにどのーまるなんですが、
最近燃費が悪くて、去年の半分くらいしか走ってないと
思います。
いまガソリン半分くらいで140キロしか走ってません。
140÷30=4.6くらい?

添加剤とかいれたら変わるんでしょうか?
それともどこかおかしいのかなぁ?
すみませんがおしえてください!!!

トップに戻る
2563
Re:この燃費だいじょうぶ?
HR mail
99年10月26日9時6分 URL
(記事番号2558へのコメント)
>わたしのクルマはほんっとにどのーまるなんですが、
>最近燃費が悪くて、去年の半分くらいしか走ってないと
>思います。
>いまガソリン半分くらいで140キロしか走ってません。
>140÷30=4.6くらい?
チッペさんのって、NAでしたよね?ちょいと異常な気もしますが
乗り方次第では燃費は悪化もするし・・・一概に異常とはいえない気も
します。寒くなって、エンジンが効率よく燃焼するには時間がかかります。

短距離のチョイ乗りが多い場合、可能性はありますよ。

使ってる状況(通勤、遠距離)なんかもUPしていただければ
もう少し突っ込んで(^^;)お話できますけど〜


トップに戻る
2565
Re:この燃費だいじょうぶ?
ロッカー mail
99年10月26日9時22分 -
(記事番号2558へのコメント)
>最近燃費が悪くて、去年の半分くらいしか走ってないと
>思います。
>いまガソリン半分くらいで140キロしか走ってません。
>140÷30=4.6くらい?

ガス残量計の半分の位置だと、だいたい25L位だと思いますよ。
Eラインで給油して、50L位入った記憶があります。
それでも140÷25=5.6ですね(^^;)
うちのHNR32は、半分の位置で200kmくらいです。
地域なんかにも影響されると思うので一概には言えませんが、ノーマルで
5.6は悪いですね。GT−R並みの燃費ですよ。

>添加剤とかいれたら変わるんでしょうか?

期待するほどは変わらないと思います。
入れるとしたら、オイルに添加するタイプじゃなくて、燃料に添加するタイプ
のほうが値段が安いので気軽に試せます。
今、クリスタル3000(でしたっけ?波動がどうたらってやつ)試してますが、
多少燃費が上がったような気がします。
ま、燃費改善といってもその程度のレベルです。
添加剤で燃費を稼いでも、多分元は取れません。

>それともどこかおかしいのかなぁ?
>すみませんがおしえてください!!!

去年は今の倍走ってたということは、やはりどこかおかしいんだと思います。
タイヤの空気圧、プラグ、燃料フィルターのチェック。ECUのリセット。
ATなら、ATフリュードの交換。<結構燃費に影響でるみたいです。
あとは・・・わかりません(^^;)

トップに戻る
2582
Re:この燃費だいじょうぶ?
みー -
99年10月27日10時3分 URL
(記事番号2558へのコメント)
毎回毎回給油で燃費の記録を取ってるんですが、私も最近2割くらい落ちちゃって
ました。んで、エアクリの洗浄、ホットワイヤーの洗浄を行って・・・・ちょっと
戻ったかな?って思った後、プラグも交換したら・・・戻りました。燃費。
その辺のメンテはどうでしょうか?まだだったらやってみる価値あると思います。

ちなみに上記のメンテでエンジンの特定回転数付近のもたつきも無くなりました。

※しかーし、先週末、”ヒーターが効かない!”になってしまいました(;;)寒い!

トップに戻る
2594
Re:この燃費だいじょうぶ?
ちーくま mail
99年10月27日16時16分 -
(記事番号2558へのコメント)
ちっぺさんは No.2558「この燃費だいじょうぶ?」で書きました。
>こんばんわ〜!
>
>わたしのクルマはほんっとにどのーまるなんですが、
>最近燃費が悪くて、去年の半分くらいしか走ってないと
>思います。
>いまガソリン半分くらいで140キロしか走ってません。
>140÷30=4.6くらい?
>
>添加剤とかいれたら変わるんでしょうか?
>それともどこかおかしいのかなぁ?
>すみませんがおしえてください!!!

半分っていうのは当然純正の目盛りで、ですよね。
私も概ね同じですけど、後半の追い上げがすごくありません!?(笑)
(車体が軽くなるから!?、目盛りがもともと不正確!?)

ランプがつくくらいまでになると、結局300k後半ぐらいは
走っていて7k/l〜8k/lに落ち着いてるんですけど。

私のだけかしら〜(^^;

トップに戻る
2682
ありがとうございます。
ちっぺ mail
99年10月31日0時9分 URL
(記事番号2558へのコメント)
みなさんどうもありがとうございます。

よくよく考えてみたら最近エンジンルーム開けてもいないな・・とかおもって。
いや、わたしがみても何がわかるってわけでもないんですけどね・・・(涙)
お掃除してないからかもしれないですね。
最近なぜ開けたくないかというと、家のまわりに野良猫がおおいので
ひょっとしてエンジンルームに猫ちゃんがはいりこんでるんじゃないかとおもって
怖くて開けれないのです・・・・


[インデックスに戻る]