R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハイオクとレギュラー - -功一郎@もうすぐ納車 99年10月25日23時45分(#2556)
├◇Re:ハイオクとレギュラー - -HR 99年10月26日9時3分(#2562)
│└◇Re:ハイオクとレギュラー - -いま 99年10月26日17時37分(#2571)
│  └・Re:ハイオクとレギュラー - -HR 99年10月27日19時44分(#2603)
├・ありがとうございました - -功一郎@もうすぐ納車 99年10月26日23時22分(#2575)
└◇ハイオクの質問! - -もー 99年10月27日0時37分(#2577)
  ├◇Re:ハイオクの質問! - -いま 99年10月27日12時1分(#2589)
  │└・Re:ハイオクの質問! - -HR 99年10月27日19時45分(#2608)
  ├・Re:ハイオクの質問! - -ちーくま 99年10月27日16時7分(#2593)
  ├・Re:ハイオクの質問! - -HR 99年10月27日19時45分(#2605)
  └・Re:ハイオクの質問! - -もー 99年10月28日1時44分(#2620)

トップに戻る
2556
ハイオクとレギュラー
功一郎@もうすぐ納車 -
99年10月25日23時45分 -
またも素人レベルの質問ですが、どうか宜しくお願いします。
RB20DETの場合、ハイオクを使用した場合とレギュラーを使用
した場合では、どの程度の差が生じるのでしょうか?
私は街乗りまたは高速道路で遠出するくらいでサーキット走行とか、峠
攻めはしませんが、この場合レギュラーで十分でしょうか?

トップに戻る
2562
Re:ハイオクとレギュラー
HR mail
99年10月26日9時3分 URL
(記事番号2556へのコメント)
>私は街乗りまたは高速道路で遠出するくらいでサーキット走行とか、峠
>攻めはしませんが、この場合レギュラーで十分でしょうか?
R32のハイオク仕様車は、レギュラーガソリンにも対応したマップが
入っており、レギュラーを入れても問題なく走行できます。


・・・が模範解答でしょうかね?(^^;)


私自身やったことは無いんですが、ハイオクの中でも妙に安いヤツなんかを
いれたときはパワー感がなかったりします。(以前デスビの進角&ハイコンプに
してある「ハイオク専用」シビックでとあるスタンドのハイオクを入れたら
ノッキングの嵐でした(^^;)それ以降R32でも立ち寄らなくなりました・・・)

単にパワー感がなくなるだけ・・・なんですが、当然その分アクセルを踏み込む
ことにもなり、結局ガソリンを使います(燃費は悪化する)
設計上ハイオクで設計されており、レギュラーはあくまで「入れても大丈夫」
レベルですので、もし「レギュラーの方が安いし、得するような気がする」
と思われているなら辞めた方がいいですよ。
結果的にそれ程燃費(燃料 比 距離でなく、燃料 比 費用の方)
は変わらないはずです。

私の経験上、燃費の悪化しない乗り方を習得するほうが結局安上がりに
なると思います(^^;)いかに無駄なアクセルを踏まないか、急加速、急減速を
しないか、ですね。

トップに戻る
2571
Re:ハイオクとレギュラー
いま mail
99年10月26日17時37分 -
(記事番号2562へのコメント)
HRさんは No.2562「Re:ハイオクとレギュラー」で書きました。

>私自身やったことは無いんですが、ハイオクの中でも妙に安いヤツなんかを
>いれたときはパワー感がなかったりします。(以前デスビの進角&ハイコンプに
>してある「ハイオク専用」シビックでとあるスタンドのハイオクを入れたら
>ノッキングの嵐でした(^^;)それ以降R32でも立ち寄らなくなりました・・・)

自分は昔、GSでバイトして以来、ずぅーっとハイオクしか入れていません。
バイクにも全部。理由は粗悪ガソリンの混入をなるべく防ぎたいからです。

間違って混油(ガソリンと軽油のブレンド)した場合、戻されるのは
大抵レギュラーのタンクです。良心的なところはちゃんと捨てるでしょうけど・・・
。

これも気分の問題なのかな?
ハイオク満タンね!というと、なんか気分イイし。 
小市民のささやかな贅沢かな。。。(^-^)

トップに戻る
2603
Re:ハイオクとレギュラー
HR mail
99年10月27日19時44分 URL
(記事番号2571へのコメント)
>自分は昔、GSでバイトして以来、ずぅーっとハイオクしか入れていません。
>バイクにも全部。理由は粗悪ガソリンの混入をなるべく防ぎたいからです。
今日読んだ経済系の新聞(新聞の名前忘れました)に粗悪ガソリンの記事が
ありまして、割合や件数を詳しく覚えていないんですが、ハイオクの方が
被害が多いようです。
内容は
 ハイオクといいつつ、オクタン価が96以下(ガソリン混入、灯油混入)
 硫黄分の割合が規定値以上(どういう弊害がでるのかはよくわかりませんが)

となっていました。大半はレギュラーとの混合で売られているようです。

激戦区になればなるほどそういう傾向があるらしく、回りの店が値段を
上げているのにこの店だけは安いママだなぁ・・・という店は要注意なの
かもしれません。もちろん、お客様のために安く売っているお店もあるとは
思いますけどね。


神経質になれば(^^;)成分分析をマメにやるしかないのかもしれませんが
自分の車に入れて一番調子がいいような気がする場所で入れつづけるのが
よいのかもしれませんね。

トップに戻る
2575
ありがとうございました
功一郎@もうすぐ納車 -
99年10月26日23時22分 -
(記事番号2556へのコメント)
>HRさん、いまさん
ご回答ありがとうございました。
やはりここは実践的な回答があるので、大変ありがたいです。
確かに普通なら「模範解答」を示されて納得してレギュラーを入れ続けるの
でしょうが、混油のリスクを負ったり、知らず知らずにアクセルをムダ吹か
しして、結局損をするのでしょうね。
RB20DETの低速トルクが弱い特性ではムダ吹かしで燃費激悪となって
しまう所でした。・・・ハイオクオンリーで行こうと思います。

トップに戻る
2577
ハイオクの質問!
もー mail
99年10月27日0時37分 -
(記事番号2556へのコメント)
わたしもハイオクを入れているのですが、
みなさんはどこの銘柄(スタンド)のハイオクを入れてますか?
オイルなどにはこだわても、ガソリンにこだわている人は少ないのでは。。
わたしはシェルを入れてます。カードを作ったのがここだったので、
ずーっとシェルです。(まんまとカード会社の思惑にはまってる!)
たまに他のスタンドで入れますが、違いはわかりません。

ここのスタンドはこうだ!とゆう意見を聞かせてください。

トップに戻る
2589
Re:ハイオクの質問!
いま mail
99年10月27日12時1分 -
(記事番号2577へのコメント)
もーさんは No.2577「ハイオクの質問!」で書きました。

>ここのスタンドはこうだ!とゆう意見を聞かせてください。

うーん、これって、非常に難しいと思うのですよ。
なぜなら、店というか、銘柄が同じならガソリンの成分が皆一緒かというと
そうでもないらしいです。

例えば、ある店に来たガスローリーが次は何処の店へ行くのかは知らないらしいです
。それと、最近の業務提携で売る銘柄は違っても中身は一緒と言う場合もあるでしょ
?

特定の店(銘柄だけじゃなく)についてどうこうなら言えるかも知れないけど、
たまたま運が悪かったのかも知れないし、粗悪ガソリンを掴まされたのかも知れない
。あるいはそこの経営者が本当に悪徳業者と絡んでいるのかも知れない。
そう言うことは、誹謗中傷に該当する場合もあるので、真実かどうかは・・・。
自分の経験では、調子崩すほどの粗悪ガソリン(ハイオク)は入れられたことはない
です。まあ、車のチューニング度合いが低いせいかもしれませんけど。

自分がGスタンドを選ぶ基準はやっぱり走り屋系の兄ちゃんがいる店かな?
やっぱり自分と同類がいる店の方が安心するし。
特に同じR32が従業員の愛車なら、いろんな事知ってるだろうし・・・ね。
だから、タイヤの丸まったショルダーをみて、「何処走ってるんすか〜!?」とか聞
いてくるような従業員の店はある程度信頼できるんじゃないかな?
通い続けて仲良くなればいろいろ便宜も図ってくれるし。

あんまし回答になっていませんね。m(_ _)m

トップに戻る
2608
Re:ハイオクの質問!
HR mail
99年10月27日19時45分 URL
(記事番号2589へのコメント)
>自分がGスタンドを選ぶ基準はやっぱり走り屋系の兄ちゃんがいる店かな?
>やっぱり自分と同類がいる店の方が安心するし。
全然別ネタですが、私の車は小汚いので話し易いのか?よく話し掛けられたり
しますね(^^;)でも、どう見ても年下なのにタメぐちだったりと・・・
(そういう部分を気にするわけじゃないですけど、マナーですしねぇ(^^;)
もちろん、仲良くなってくれば別ですけど、初対面でだと)

印象の良かった店員は結構覚えてて、また行ったりしますが逆もあります(^^;)
中には全然覚えてないのに「以前どこそこのスタンドでお会いしましたね!」
なんていわれることも(^^;)


でも、常連になるってのはいいことだと思いますよ。
モノを安く買えるとかそういう部分だけじゃなく、知り合いが増える、仲間が
増えるのは楽しいことですよね。私も若い頃はスタンドで情報交換とかしてましたよ。
(はぁ、今は歳とったのねぇ(^^;)>オレ)

トップに戻る
2593
Re:ハイオクの質問!
ちーくま mail
99年10月27日16時7分 -
(記事番号2577へのコメント)
もーさんは No.2577「ハイオクの質問!」で書きました。
>わたしもハイオクを入れているのですが、
>みなさんはどこの銘柄(スタンド)のハイオクを入れてますか?

昔(10年近く昔!?)、BMWのベンチマークで
テスト後にばらして残留する不純物の検査を
したという様な記事があって、「出光のハイオ
クが最も優れていた」というのがありました。
現時点で、それほど各社違いがあるとは思いませんが
ずっと出光入れてます(^^;

>オイルなどにはこだわても、ガソリンにこだわている人は少ないのでは。。
>わたしはシェルを入れてます。カードを作ったのがここだったので、
>ずーっとシェルです。(まんまとカード会社の思惑にはまってる!)
>たまに他のスタンドで入れますが、違いはわかりません。
>
>ここのスタンドはこうだ!とゆう意見を聞かせてください。
>

何処かにこだわる必要は無いかもしれませんが、
何処か一つに決めた方がいいと思いますよ。
車の調子が変わったときに、何が違うのか?と
考える要素が少ない方がいいですよね。
そういうことからすると、スタンドも一つ決める
のがよりイイと思います。

(>たまたま地方でハイオク入れたら調子が
 変わったことあります。
 でもガスが悪いのか、外気温の違いが問題なのか、
 変化した要素が多いほど予想が立てにくいですよね)

トップに戻る
2605
Re:ハイオクの質問!
HR mail
99年10月27日19時45分 URL
(記事番号2577へのコメント)
>わたしもハイオクを入れているのですが、
>みなさんはどこの銘柄(スタンド)のハイオクを入れてますか?
どなたかも書かれていましたが、スタンドはバックにある石油会社が
元売していますんで、違うメーカーのスタンドにいっても実は
ドコドコのハイオクと同じ成分のものが・・・ってのはあるようです。

ただ、ブランドイメージとして売り出されているモノ(出光のように
ベンゼンが少ないとかそういう特殊なもの)は別のようですね。

>オイルなどにはこだわても、ガソリンにこだわている人は少ないのでは。。
そんなことないですよぉ、私もそうですが、出来る限りスタンドには
こだわっていますよ。もちろん、「安い店!」ってこだわりじゃないっす(^^;)

私はJomoのハイオクがお気に入りです。共石だったころのGP1+と
いうハイオクが一番パワー感があるような気が(^^;)していたのと、おそらく
宣伝イメージで決めていたんだろうなぁ・・・と。
今もセッティング取るときはどこそこのスタンドのハイオクと決めて
取るようにしています。遠征などのときは仕方ないですが・・・

××のハイオクはダメなんて話もいくつか聞いていますが、噂レベルで
しかありませんので、自分がお勧め!って思えるガソリンを紹介するように
してはどうでしょうかね?(^^;)
(ダメガソリンの判断も難しいですしね)

トップに戻る
2620
Re:ハイオクの質問!
もー mail
99年10月28日1時44分 -
(記事番号2577へのコメント)
ありがとうございました。
とても参考になりました。
こんど違う銘柄のガソリンを入れてみます。
やはり、自分の気に入った物が一番ってことですね!


[インデックスに戻る]