R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアクリ&Bオフ交換しましたが・・ - -MUX 99年10月25日14時15分(#2529)
└◇Re:エアクリ&Bオフ交換しましたが・・ - -HR 99年10月25日15時49分(#2539)
  └・Re:エアクリ&Bオフ交換しましたが・・ - -MUX 99年10月27日9時27分(#2581)

トップに戻る
2529
エアクリ&Bオフ交換しましたが・・
MUX mail
99年10月25日14時15分 -
MUX@HCR32TypeM(黒)です。

さっそくなのですが・・

先日、エアクリーナー交換とブローオフ取りつけ(交換?)
を行いました。(エアクリ:HKS製、ブローオフ:Britz製)
説明書を読みながら、無事取りつけができた!!というところで、
早速エンジンをかけました・・・。が、このHPでも過去ログに
幾つかあったのですが、アイドリングが安定しなくなってしまっ
たのです。

おそらく原因はブローオフのナット調節が適切でないとか、
その辺かと思うのですが、もしかしてエアクリーナーの方でも・・?!
と思い、今日は投稿させてもらいました。

取りつけ作業そのものは、説明書に則り無事完了しました。
(エアクリーナー、ブローオフとも)
あとは。。何かあるんですかねぇ?

あと、パーツ交換後に起こった症状として、
走りそのものは普通なのですが、ときとして、ハンドルが急に重くなります。
(エンストまではしないのですが・・・。ちなみにHICAS警告灯も点灯しません。)
そしてエンジンを切って、再び始動すると普通に軽くなります。

このHPの過去ログを見ていて、
「エアクリを交換したときにCPUのリセットを行った」
みたいなことが書いてあったような記憶があるのですが・・
これは僕の勘違いでしょうか?
相関関係を全くしらないので、トンチンカンな事を書いてるかもしれませんが。。

なにがしかのアドバイスをいただければと思います。
つたない説明ですみません。m(_ _)m
なにかありましたら、ご指摘願います。

#なんども、このHPで話し合われているような内容ですみません。
 勉強はしてるのですが、いかんせん・・ド素人でして・・^^;



トップに戻る
2539
Re:エアクリ&Bオフ交換しましたが・・
HR mail
99年10月25日15時49分 URL
(記事番号2529へのコメント)
>先日、エアクリーナー交換とブローオフ取りつけ(交換?)
>を行いました。(エアクリ:HKS製、ブローオフ:Britz製)
>説明書を読みながら、無事取りつけができた!!というところで、
>早速エンジンをかけました・・・。が、このHPでも過去ログに
>幾つかあったのですが、アイドリングが安定しなくなってしまっ
>たのです。
>
>おそらく原因はブローオフのナット調節が適切でないとか、
>その辺かと思うのですが、もしかしてエアクリーナーの方でも・・?!
>と思い、今日は投稿させてもらいました。
アイドリングがおかしいということは、走行中、停車しようとしたときでなく
エンジンをかけたときにおかしいということですか?

だとすれば、どこかから空気すってる可能性あります。
エアクリの結合部分だけでなく、ブローオフバルブの装着部分からも
エアを吸う可能性はありますので、調べてみてください。
ブローオフって、純正交換タイプですか?もしそうなら装着時にガスケットは
きちんと入れました?両側のネジはきっちり閉まってます?
エアクリーナ部分は装着できていないとわかりそうなモノなので(^^;)心配なのは
ブローオフの方、ですかね。

このあたりのチェックで原因が特定できなかった場合には、つけた部品を元に
戻して確認をします。
クリーナが剥き出し方の場合、BOXの戻しは大変だと思うので、ブローオフを
ノーマルに戻してみてください。それでも問題が発生するならエアクリが問題ですし
ブローオフを取った時点で解決すればブローオフが原因です。

>走りそのものは普通なのですが、ときとして、ハンドルが急に重くなります。
>(エンストまではしないのですが・・・。ちなみにHICAS警告灯も点灯しません。)
>そしてエンジンを切って、再び始動すると普通に軽くなります。
アイドリング不調の場合、一回エンスト寸前まで回転が落ちる場合があります。
このときにパワステのアシストが足らなくなってハンドルが重くなることが
あります。(R32のパワステは油圧でアシストしていたはず)

重くなって、そのままずーっと重いママですか?
それだと原因は別にあるような気がします。

>このHPの過去ログを見ていて、
>「エアクリを交換したときにCPUのリセットを行った」
>みたいなことが書いてあったような記憶があるのですが・・
>これは僕の勘違いでしょうか?
>相関関係を全くしらないので、トンチンカンな事を書いてるかもしれませんが。。
リセットも有効ですが、解決にはならないと思います。
(学習機能部分を消す行為です。初期値に戻るんですが、エアクリを交換して
アイドリングしなくなるほど補正はしていないと思いますよ)


トップに戻る
2581
Re:エアクリ&Bオフ交換しましたが・・
MUX mail
99年10月27日9時27分 -
(記事番号2539へのコメント)
HRさん。レスありがとうございます!!

説明がつたなくてすみません。
停車中がもっともアイドリングの挙動がおかしかったです。
それが。。と言ってはなんですが、
昨日、同じ状態(エンジンルーム内をいじることもなく)でエンジンをかけ、
しばらく走ってから停車しても、アイドリングの挙動は全く安定していました。
(機嫌がよかったのかなぁ^^;)

ハンドルの方も特に突然重たくなる現象もなく、15kmほどですが
無事完走しました。

なんだか、原因というか、HRさんがおっしゃったように空気漏れが
どこで起こっているのか、どんなときに起こっているのかが不明です。
また、週末の昼間にでもチェックしてみようかと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。m(_ _)m


[インデックスに戻る]