R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スタッドレスタイヤ - -TEN 99年10月24日23時19分(#2514)
├・Re:スタッドレスタイヤ - -いとう 99年10月25日6時55分(#2519)
├・Re:スタッドレスタイヤ - -HR 99年10月25日15時41分(#2537)
├・Re:スタッドレスタイヤ - -TEN 99年10月27日13時1分(#2591)
└◇Re:スタッドレスタイヤ - -Dai 99年10月27日16時39分(#2595)
  └◇Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問) - -子供藤原 99年10月29日12時45分(#2657)
    └◇Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問) - -スキースキー 99年10月29日13時2分(#2658)
      └◇Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問) - -TEN 99年10月30日23時31分(#2680)
        └◇Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問) - -しゅういち 99年10月31日7時1分(#2686)
          └◇Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問) - -TEN 99年10月31日23時9分(#2693)
            └・Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問) - -子供藤原 99年11月2日12時45分(#2734)

トップに戻る
2514
スタッドレスタイヤ
TEN mail
99年10月24日23時19分 -
初めての投稿ですが、よろしくお願いします。
スタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが
タイヤサイズは 純正205/55R/16しか
履けないのでしょうか?

このサイズ結構高いので、サイズダウンしたいと思っているのですが
履けるサイズの組み合わせと、その時の問題点
ありますか?
過去ログから見るとホイールは気をつけないと
いけないようですね。

当方R32:GTS−4 4Dr
ですが。よろしくお願いします。

トップに戻る
2519
Re:スタッドレスタイヤ
いとう mail
99年10月25日6時55分 -
(記事番号2514へのコメント)
TENさんは No.2514「スタッドレスタイヤ」で書きました。
>初めての投稿ですが、よろしくお願いします。
>スタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが
>タイヤサイズは 純正205/55R/16しか
>履けないのでしょうか?
>
>このサイズ結構高いので、サイズダウンしたいと思っているのですが
>履けるサイズの組み合わせと、その時の問題点
>ありますか?
>過去ログから見るとホイールは気をつけないと
>いけないようですね。
>
>当方R32:GTS−4 4Dr
>ですが。よろしくお願いします。
>

  僕は、夏ですが215だったので
  多分195もいけるんじゃ・・・
  多分ですが・・・(^^;
  たいした参考になってないけど(苦笑)


トップに戻る
2537
Re:スタッドレスタイヤ
HR mail
99年10月25日15時41分 URL
(記事番号2514へのコメント)
>スタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが
>タイヤサイズは 純正205/55R/16しか
>履けないのでしょうか?
値段の関係で・・・だとすれば存在するかはわかりませんが
16インチで扁平率の高いモノを探すとよいと思います。
そのときに出来るだけ純正サイズの外径と近いものを選ぶように
したほうがいいです。(外径が小さいものにはしない方がよいかも)

ただし、サイズダウンするということは、幅も少なくなりABSなどが
装着されている場合誤動作する可能性もありますし、ブレーキもいつもより
踏まなくてもロックする可能性もあります。

値段にこだわって安いものをという気持ちはわかりますが、出来れば
命にもかかわることですし、純正同サイズを選択された方がよいと思います。
(15インチで205を探すのならまだよいのですが)
何かで急ブレーキを掛けたときに後悔しても遅いですから・・・

トップに戻る
2591
Re:スタッドレスタイヤ
TEN mail
99年10月27日13時1分 -
(記事番号2514へのコメント)
TENさんは No.2514「スタッドレスタイヤ」で書きました。
>初めての投稿ですが、よろしくお願いします。
>スタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが
>タイヤサイズは 純正205/55R/16しか
>履けないのでしょうか?
>
>このサイズ結構高いので、サイズダウンしたいと思っているのですが
>履けるサイズの組み合わせと、その時の問題点
>ありますか?
>過去ログから見るとホイールは気をつけないと
>いけないようですね。
>
>当方R32:GTS−4 4Dr
>ですが。よろしくお願いします。

遅くなりましたが
皆さんありがとうございました。
むやみに細くはしないほうがいいのですね。
でも高いなー タイヤ代。(;; )


トップに戻る
2595
Re:スタッドレスタイヤ
Dai mail
99年10月27日16時39分 -
(記事番号2514へのコメント)
僕はGTS−tですが205−60/15です♪

つけててなんともないですけど(これが純正のサイズなので ^^;;)

アルミさえ履ければいけません??(無責任)でも

16インチって高いですよね・・・。(参考になってないですね ^^;;)

トップに戻る
2657
Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)
子供藤原 mail
99年10月29日12時45分 -
(記事番号2595へのコメント)
Daiさんは No.2595「Re:スタッドレスタイヤ」で書きました。
>僕はGTS−tですが205−60/15です♪
>
>つけててなんともないですけど(これが純正のサイズなので ^^;;)
>
>アルミさえ履ければいけません??(無責任)でも
>
>16インチって高いですよね・・・。(参考になってないですね ^^;;)
>

私も15インチのスタッドレスを購入しようとおもっているのですが、
純正のGTSアルミに205−55−16を履いた状態と同じぐらい
(又は、少し大きめ)の外径にするには、15インチのアルミに
どのぐらいのタイヤを履けばいいのでしょうか?
205−60−15だと車高下がっちゃいますか?


トップに戻る
2658
Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)
スキースキー mail
99年10月29日13時2分 -
(記事番号2657へのコメント)
>私も15インチのスタッドレスを購入しようとおもっているのですが、
>純正のGTSアルミに205−55−16を履いた状態と同じぐらい
>(又は、少し大きめ)の外径にするには、15インチのアルミに
>どのぐらいのタイヤを履けばいいのでしょうか?
>205−60−15だと車高下がっちゃいますか?
>
>
15インチ 純正サイズは205−60−15です。
また、車高は変わらないはずです。

ワタシはNAで195−65−15履いてます。


トップに戻る
2680
Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)
TEN mail
99年10月30日23時31分 -
(記事番号2658へのコメント)
スキースキーさんは No.2658「Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)」で書きました。
>>私も15インチのスタッドレスを購入しようとおもっているのですが、
>>純正のGTSアルミに205−55−16を履いた状態と同じぐらい
>>(又は、少し大きめ)の外径にするには、15インチのアルミに
>>どのぐらいのタイヤを履けばいいのでしょうか?
>>205−60−15だと車高下がっちゃいますか?
>15インチ 純正サイズは205−60−15です。
>また、車高は変わらないはずです。
>
>ワタシはNAで195−65−15履いてます。

そうすると、GTS−4(R32)での
純正では205−55R16ですが
15インチならば、205−60R15で問題ないと考えてよいのですね。
さらには、195−65R15でもよいのかな?

ホイルは過去ログにあった、6.5J*15+25ぐらい(4・5Hマルチ)
ということですね。

トップに戻る
2686
Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)
しゅういち mail
99年10月31日7時1分 -
(記事番号2680へのコメント)
ご存知だとは思いますが、タイヤ外形のおおよその値は、簡単に計算できます。

 外形(mm)=タイヤ幅(mm)×扁平率(%)/100×2+内径(インチ)×25.4

タイヤメーカやタイヤの種類で数mmの誤差が出ますが、インチアップ・ダウンを
考えるのであれば、こんな計算式で十分です。

例えば、205/55R16だと、205×55/100×2+16×25.4=631.9(mm)となります。

計算式に当てはめて他のサイズを計算してみると、

 195/65R15 634.5mm
 205/65R15 647.5mm
 205/60R15 627mm
 215/60R15 639mm

となるので、205/55R16に近いのは195/65R15か205/60R15と言えると思います。

タイヤのカタログが手元にあれば、大抵外形の一覧が出てますので、それを見れ
ば良いだけの話なんですが・・・


TENさんは No.2680「Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)」で書きました。
>スキースキーさんは No.2658「Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)」で書きました。
>>>私も15インチのスタッドレスを購入しようとおもっているのですが、
>>>純正のGTSアルミに205−55−16を履いた状態と同じぐらい
>>>(又は、少し大きめ)の外径にするには、15インチのアルミに
>>>どのぐらいのタイヤを履けばいいのでしょうか?
>>>205−60−15だと車高下がっちゃいますか?
>>15インチ 純正サイズは205−60−15です。
>>また、車高は変わらないはずです。
>>
>>ワタシはNAで195−65−15履いてます。
>
>そうすると、GTS−4(R32)での
>純正では205−55R16ですが
>15インチならば、205−60R15で問題ないと考えてよいのですね。
>さらには、195−65R15でもよいのかな?
>
>ホイルは過去ログにあった、6.5J*15+25ぐらい(4・5Hマルチ)
>ということですね。
>

トップに戻る
2693
Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)
TEN mail
99年10月31日23時9分 -
(記事番号2686へのコメント)
しゅういちさんは No.2686「Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)」で書きました。
>ご存知だとは思いますが、タイヤ外形のおおよその値は、簡単に計算できます。
>
> 外形(mm)=タイヤ幅(mm)×扁平率(%)/100×2+内径(インチ)×25.4
>
>タイヤメーカやタイヤの種類で数mmの誤差が出ますが、インチアップ・ダウンを
>考えるのであれば、こんな計算式で十分です。
>
>例えば、205/55R16だと、205×55/100×2+16×25.4=631.9(mm)となります。
>
>計算式に当てはめて他のサイズを計算してみると、
>
> 195/65R15 634.5mm
> 205/65R15 647.5mm
> 205/60R15 627mm
> 215/60R15 639mm
>
>となるので、205/55R16に近いのは195/65R15か205/60R15と言えると思います。
>
>タイヤのカタログが手元にあれば、大抵外形の一覧が出てますので、それを見れ
>ば良いだけの話なんですが・・・

初歩的なことを丁寧に教えてくださりありがとうございました。
15インチにしようかなぁ、って思ってます。
乗り心地は多少変わるのかなあ?

トップに戻る
2734
Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)
子供藤原 mail
99年11月2日12時45分 -
(記事番号2693へのコメント)
TENさんは No.2693「Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)」で書きました。
>しゅういちさんは No.2686「Re:スタッドレスタイヤ(便乗質問)」で書きました。
>>ご存知だとは思いますが、タイヤ外形のおおよその値は、簡単に計算できます。
>>
>> 外形(mm)=タイヤ幅(mm)×扁平率(%)/100×2+内径(インチ)×25.4
>>
>>タイヤメーカやタイヤの種類で数mmの誤差が出ますが、インチアップ・ダウンを
>>考えるのであれば、こんな計算式で十分です。
>>
>>例えば、205/55R16だと、205×55/100×2+16×25.4=631.9(mm)となります。
>>
>>計算式に当てはめて他のサイズを計算してみると、
>>
>> 195/65R15 634.5mm
>> 205/65R15 647.5mm
>> 205/60R15 627mm
>> 215/60R15 639mm
>>
>>となるので、205/55R16に近いのは195/65R15か205/60R15と言えると思います。
>>
>>タイヤのカタログが手元にあれば、大抵外形の一覧が出てますので、それを見れ
>>ば良いだけの話なんですが・・・
>
>初歩的なことを丁寧に教えてくださりありがとうございました。
>15インチにしようかなぁ、って思ってます。
>乗り心地は多少変わるのかなあ?

ありがとうございます。よくわかりました。
中古ですが195−65−15のスタッドレスを購入しました。
やっぱ、16インチは高いっす〜。15インチにできてよかったっす〜。




[インデックスに戻る]