R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タイヤ交換したら4WDが・・・ - -いとう 99年10月24日12時34分(#2506)
├◇Re:タイヤ交換したら4WDが・・・ - -いま 99年10月24日23時35分(#2515)
│└◇Re:タイヤ交換したら4WDが・・・ - -いとう 99年10月25日6時52分(#2518)
│  └◇Re:タイヤ交換したら4WDが・・・ - -いま 99年10月25日17時53分(#2547)
│    └◇Re:タイヤ交換したら4WDが・・・ - -いとう 99年10月27日10時6分(#2583)
│      └◇Re:タイヤ交換したら4WDが・・・ - -いま 99年10月27日11時44分(#2588)
│        └・Re:タイヤ交換したら4WDが・・・ - -HR 99年10月27日19時45分(#2607)
└◇Re:タイヤ交換したら4WDが・・・ - -HR 99年10月25日15時41分(#2535)
  └・Re:タイヤ交換したら4WDが・・・ - -いとう 99年10月25日15時52分(#2540)

トップに戻る
2506
タイヤ交換したら4WDが・・・
いとう mail
99年10月24日12時34分 -

 昨日タイヤ交換をしました
 215(夏)から205(冬)の交換だったのですが
 夏はなんでもなかったのですが、冬に履き替えたとたん
 フロントトルクのメータがスピードやスロットル開閉度に比例して
 動くようになりました。
 これってなんなのでしょう?(^^;
 夏は全開踏んでちょっとフロントにトルクがかかるくらいだったのですが・・・
 コンピュータの学習機能とか関係してるのでしょうか?
 教えて下さい。よろしくです。

トップに戻る
2515
Re:タイヤ交換したら4WDが・・・
いま mail
99年10月24日23時35分 -
(記事番号2506へのコメント)
いとうさんは No.2506「タイヤ交換したら4WDが・・・」で書きました。

> 夏はなんでもなかったのですが、冬に履き替えたとたん
> フロントトルクのメータがスピードやスロットル開閉度に比例して
> 動くようになりました。

冬タイヤって、スタッドレスですか?
単にドライグリップが落ちているからその分、E−TSが敏感になっただけなんじゃ
ないでしょうか。

100キロ巡航とかで常時、Fにトルク配分がなされていないのなら
問題無いと思いますけど・・・。

トップに戻る
2518
Re:タイヤ交換したら4WDが・・・
いとう mail
99年10月25日6時52分 -
(記事番号2515へのコメント)
いまさんは No.2515「Re:タイヤ交換したら4WDが・・・」で書きました。

>冬タイヤって、スタッドレスですか?
>単にドライグリップが落ちているからその分、E−TSが敏感になっただけなんじゃ
>ないでしょうか。
>
>100キロ巡航とかで常時、Fにトルク配分がなされていないのなら
>問題無いと思いますけど・・・。

  100キロくらいだと解りませんが
  120キロだと常時トルクが配分されてます
  多分アクセルを踏んでるからだと思うのですが
  加速中は、ほとんどトルク配分されてます。

トップに戻る
2547
Re:タイヤ交換したら4WDが・・・
いま -
99年10月25日17時53分 -
(記事番号2518へのコメント)
いとうさんは No.2518「Re:タイヤ交換したら4WDが・・・」で書きました。

>>100キロ巡航とかで常時、Fにトルク配分がなされていないのなら
>>問題無いと思いますけど・・・。
>
>  100キロくらいだと解りませんが
>  120キロだと常時トルクが配分されてます
>  多分アクセルを踏んでるからだと思うのですが
>  加速中は、ほとんどトルク配分されてます。

なんか下のレスと回答が違うような・・・。
100キロだと解らないとは・・・? ゼロになるんですか?
100キロ定速走行時にFにトルク配分されているんですか?
アクセル離したらゼロになります?

それって夏タイヤでは全く出ていなかった症状なんですか?

完全に確かめるなら、もう一度夏タイヤに戻してみるのはドオでしょう?
少なくとも、原因がタイヤにあるのか、E−TSにあるのかはハッキリしそうですし
。

それとスタッドレスって、結構摩耗許容量が大きいから、前後で摩耗具合が違ってた
りしませんか? 

なんか、質問責めですね。ごめんなさい。

トップに戻る
2583
Re:タイヤ交換したら4WDが・・・
いとう mail
99年10月27日10時6分 -
(記事番号2547へのコメント)
いまさんは No.2547「Re:タイヤ交換したら4WDが・・・」で書きました。

>なんか下のレスと回答が違うような・・・。
>100キロだと解らないとは・・・? ゼロになるんですか?
>100キロ定速走行時にFにトルク配分されているんですか?
>アクセル離したらゼロになります?
>それって夏タイヤでは全く出ていなかった症状なんですか?

 5速100キロだとゼロですが
 4速100キロだと、トルク配分されます。
 アクセル離したらちゃんとゼロになります。
 夏タイヤには出てなかった症状です。


>完全に確かめるなら、もう一度夏タイヤに戻してみるのはドオでしょう?
>少なくとも、原因がタイヤにあるのか、E−TSにあるのかはハッキリしそうですし

 そうしてみたいのですが、アルミが無く組み替え作業になってしまうので
 自分じゃできないんです(^^;


>それとスタッドレスって、結構摩耗許容量が大きいから、前後で摩耗具合が違ってた
>りしませんか? 

  スタットレスは、今年買った新品です。


トップに戻る
2588
Re:タイヤ交換したら4WDが・・・
いま mail
99年10月27日11時44分 -
(記事番号2583へのコメント)
いとうさんは No.2583「Re:タイヤ交換したら4WDが・・・」で書きました。

> 5速100キロだとゼロですが
> 4速100キロだと、トルク配分されます。
> アクセル離したらちゃんとゼロになります。
> 夏タイヤには出てなかった症状です。
>  スタットレスは、今年買った新品です。

それなら多分、私的には問題ないような気がします。
新品スタッドレスのたわみを検出してるような・・・。
スタッドレスって、サイプが沢山あって、しかもブロックが細かいから
よれるでしょう?それにドライグリップも落ちるし。
それが原因なのでは?
これ以上は私には何ともコメントのしようが無いっす。<(_ _)>

納得行かないのならディーラー、あるいはタイヤ屋さんに相談してみてはドオですか
?


トップに戻る
2607
Re:タイヤ交換したら4WDが・・・
HR mail
99年10月27日19時45分 URL
(記事番号2588へのコメント)
>それなら多分、私的には問題ないような気がします。
>新品スタッドレスのたわみを検出してるような・・・。
>スタッドレスって、サイプが沢山あって、しかもブロックが細かいから
>よれるでしょう?それにドライグリップも落ちるし。
>それが原因なのでは?
そうですね。走行に問題が出ているようでもありませんし、タイヤの剛性も
変化しているわけですから、コレで問題が無いか不安な場合はディーラなり
メーカーに問い合わせた方がよさそうです。
(おそらく、保証できない立場の人が大丈夫というコメントは言いづらいですし)

スリップを感知するセンサーの不具合という可能性もありますし
タイヤのたわみによる誤動作という可能性もあります。ただ、普段の
走行に問題があるようではなさそう(加速時のみ症状がでている
ようなので)なので、気になるなら一度ディーラーなどで確認して
みてはいかがでしょうか?

トップに戻る
2535
Re:タイヤ交換したら4WDが・・・
HR mail
99年10月25日15時41分 URL
(記事番号2506へのコメント)
> 215(夏)から205(冬)の交換だったのですが
> 夏はなんでもなかったのですが、冬に履き替えたとたん
> フロントトルクのメータがスピードやスロットル開閉度に比例して
> 動くようになりました。
> これってなんなのでしょう?(^^;
アテーサ部分はよくわかりにくいのですが、おそらく冬タイヤになった分
すべりを検出しやすくなっているのではないでしょうか?
(夏タイヤ感覚でアクセルを踏んでいるとそういうことが多いと聞いたことがあります)

アクセル一定で走行しているときにトルクメータが動かないようなら
問題ないと思います。加速時は滑っているわけでなくてもタイヤのたわみなど
からセンサーが誤検出している可能性もありますよね。

気になるならエアを高めにしてみて、タイヤのたわみをなくす方向にして
みてはいかがでしょう?ただ、当然冬タイヤとしての性能は落ちる方向に
いきますが(^^;)
(エア圧が規定以下でしたら、問題外ですが(^^;))


トップに戻る
2540
Re:タイヤ交換したら4WDが・・・
いとう mail
99年10月25日15時52分 -
(記事番号2535へのコメント)
HRさんは No.2535「Re:タイヤ交換したら4WDが・・・」で書きました。

>アテーサ部分はよくわかりにくいのですが、おそらく冬タイヤになった分
>すべりを検出しやすくなっているのではないでしょうか?
>(夏タイヤ感覚でアクセルを踏んでいるとそういうことが多いと聞いたことがあります)
>
>アクセル一定で走行しているときにトルクメータが動かないようなら
>問題ないと思います。加速時は滑っているわけでなくてもタイヤのたわみなど
>からセンサーが誤検出している可能性もありますよね。
>

  確かにアクセル一定で動かないのですが
  トルクのかかってる状態で動かないんですが・・・(^^;
  トルクメータが”0”にならないのです・・



[インデックスに戻る]