R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

車高調をつけると - -水晶傀儡 99年6月15日21時34分(#249)
├・Re:車高調をつけると - -水晶傀儡 99年6月15日21時37分(#251)
├◇Re:車高調をつけると - -隊長 99年6月15日21時43分(#252)
│└・Re:車高調をつけると - -水晶傀儡 99年6月15日23時40分(#258)
├◇Re:車高調をつけると - -ゴースト 99年6月15日21時58分(#253)
│└・Re:車高調をつけると - -水晶傀儡 99年6月16日0時42分(#260)
├・Re:車高調をつけると - -ち〜くま 99年6月15日22時14分(#254)
└・Re:車高調をつけると - -HR 99年6月16日11時50分(#266)

トップに戻る
249
車高調をつけると
水晶傀儡 -
99年6月15日21時34分 -

車高調を組んでいると路面の凹凸でガタンと音がします。
異常でしょうか?

タナベのサステックプロ○○という車高調で
車購入時からセットされていました。
○○はわかりませんが、ヘルパースプリングとかいう物が
ついていないタイプです。
購入後に車高や減衰力はいじっていません。

路面の凹凸は、どこででもというわけではなく
同じ道の同じところでしたりします。
いつも通る道でそのたびするところもあります。
ここの凹凸が特に段差があるわけでもありません。
それからこの場所に関しては車速は15もでていません。

感覚としては両輪が同時に段差を超えるときに
頻繁に音がするようです。

わかる方は教えてください。



トップに戻る
251
Re:車高調をつけると
水晶傀儡 -
99年6月15日21時37分 -
(記事番号249へのコメント)

>
>車高調を組んでいると路面の凹凸でガタンと音がします。
>異常でしょうか?
>
>タナベのサステックプロ○○という車高調で
>車購入時からセットされていました。
>○○はわかりませんが、ヘルパースプリングとかいう物が
>ついていないタイプです。
>購入後に車高や減衰力はいじっていません。
>
>路面の凹凸は、どこででもというわけではなく
>同じ道の同じところでしたりします。
>いつも通る道でそのたびするところもあります。
>ここの凹凸が特に段差があるわけでもありません。
>それからこの場所に関しては車速は15もでていません。
>
>感覚としては両輪が同時に段差を超えるときに
>頻繁に音がするようです。
>
>わかる方は教えてください。
>

足回りを変更した車には過去乗ったことがないのです。
すくなくとも純正の足回りでは聞いたことのない音です。


トップに戻る
252
Re:車高調をつけると
隊長 mail
99年6月15日21時43分 -
(記事番号249へのコメント)

>路面の凹凸は、どこででもというわけではなく
>同じ道の同じところでしたりします。
>いつも通る道でそのたびするところもあります。
>ここの凹凸が特に段差があるわけでもありません。
>それからこの場所に関しては車速は15もでていません。
>
>感覚としては両輪が同時に段差を超えるときに
>頻繁に音がするようです。
>
>わかる方は教えてください。

ある特定の状態で起こるのであれば
単純にショックの特性と路面の凹凸の相性が悪いだけではないかと
思います。

ショックの追従性がその路面の状況だと追いつかず
凹凸を乗り越えるときにタイヤが浮いてしまう状態になっていて
そこから着地して一気に荷重が入って音がするとか
考えられます。

他の場所でも問題なければ大丈夫のような気がします。

トップに戻る
258
Re:車高調をつけると
水晶傀儡 -
99年6月15日23時40分 -
(記事番号252へのコメント)

>ある特定の状態で起こるのであれば
>単純にショックの特性と路面の凹凸の相性が悪いだけではないかと
>思います。
>
>ショックの追従性がその路面の状況だと追いつかず
>凹凸を乗り越えるときにタイヤが浮いてしまう状態になっていて
>そこから着地して一気に荷重が入って音がするとか
>考えられます。

基本的に音がすることはあるということですね。

>他の場所でも問題なければ大丈夫のような気がします。

他の場所といっても公道ですので凹凸が多く
結構頻繁にガタンガタンいっています・・・

トップに戻る
253
Re:車高調をつけると
ゴースト mail
99年6月15日21時58分 -
(記事番号249へのコメント)

>車高調を組んでいると路面の凹凸でガタンと音がします。
>異常でしょうか?
>
>タナベのサステックプロ○○という車高調で
>車購入時からセットされていました。

そのサステックプロはピロアッパーが組まれていますか?
ピロアッパーが組まれていると、段差等を通過するときにノーマルでは
しなかった音がします。「ゴンッ」とか「ガタン」ってね。
でも、その音を実際聞いてみないと何とも言えません。
もしかしたらショックの頭のナットが緩んでる音かもしれませんし・・・
一度詳しい人に乗ってみてもらうと良いと思います。



トップに戻る
260
Re:車高調をつけると
水晶傀儡 -
99年6月16日0時42分 -
(記事番号253へのコメント)

>そのサステックプロはピロアッパーが組まれていますか?

自分のぱっと見では、組まれていないと思っていたんですが。
ピロアッパーなら、見るからにわかりますよね。
今、現車がないので確認できません。

>ピロアッパーが組まれていると、段差等を通過するときにノーマルでは
>しなかった音がします。「ゴンッ」とか「ガタン」ってね。

ではやはり、ノーマルで音がするのはおかしいのでしょうか?

>一度詳しい人に乗ってみてもらうと良いと思います。

納車してきた人(メカニックではなく営業)いわく
足回りを換えてあるのでこの音はします、と言っていました。
車高調を組んで半年、少なくとも1年後には
こういった音がし始めます、とも言っていました。

これは、この質問にコメントしてくださった
ち〜くまさんが書かれているように
ブッシュがへたってきて音がするということなのでしょうか。


トップに戻る
254
Re:車高調をつけると
ち〜くま mail
99年6月15日22時14分 -
(記事番号249へのコメント)
>いつも通る道でそのたびするところもあります。
>ここの凹凸が特に段差があるわけでもありません。
>それからこの場所に関しては車速は15もでていません。

車高調をつけたことは無いんですが・・・
まさに、同じ場所、両輪一緒の突き上げ時、低速・・・の条件
「ガン」っていうの経験あります。

ショック換えたら直りました。

ここからは予想なのですが、
ストリートオンリーだとショックそのもののへたりよりも
リンクとショックの接合部分のブッシュのヘタリの方が
はやくくるんではないかと思ってます。

隊長さんも言ってましたが、追従と言うことを考えると
ストリートでの段差には強化したバネが吸収できずに
ショック下部のブッシュのみに負担がかかるためと予想してます。
(ヘルパーがあれば多少は違ったんでしょうけどね・・・)

トップに戻る
266
Re:車高調をつけると
HR mail
99年6月16日11時50分 -
(記事番号249へのコメント)
>路面の凹凸は、どこででもというわけではなく
>同じ道の同じところでしたりします。
>いつも通る道でそのたびするところもあります。
>ここの凹凸が特に段差があるわけでもありません。
>それからこの場所に関しては車速は15もでていません。
わたしとしては、バネと皿(アッパーとか、ロアとか)が当る音の
ような気がします。ウチの車も車高調整ですが、下の皿の部分と
バネの部分は金属同士です。(アッパーはノーマル)

この部分がハネたときに当る音が「ゴン」という金属風の音ですね。
これもどこの段差でも発生するわけでなく、良く通る道なら大抵決まった
場所で起きますね。ショックをOHしたところ、いくらかは改善され
ました。(が、100%ではないです)

アッパーがピロもしくは金属製であれば可能性はあります。
また、取り付けナットのゆるみでも同じ音がしますので、まずは
取り付けナットのゆるみをチェックされてはどうでしょうか?


[インデックスに戻る]