R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

コンピューターの互換性 - -もへじ 99年10月22日0時34分(#2484)
└◇Re:コンピューターの互換性 - -HR 99年10月22日10時24分(#2492)
  ├◇コンピューターの互換性  便乗質問 - -しん 99年10月22日19時58分(#2502)
  │└◇Re:コンピューターの互換性  便乗質問 > 猫さんへ - -HR 99年10月25日15時41分(#2533)
  │  └◇私つけてます - -猫 99年10月25日23時19分(#2554)
  │    └・と、言うことは・・。 - -しん 99年10月26日4時29分(#2560)
  └・私の事ですか??? - -上月 99年10月25日12時23分(#2524)

トップに戻る
2484
コンピューターの互換性
もへじ -
99年10月22日0時34分 -
こんばんは。
R32、C33、A31のコンピューターって、ロムデータを除いて一緒なんでしょうか?
だとすれば、A31のコンピューターにR32のロムを差し込んで、そのコンピューターで
R32をドライブすることに問題はないですよね?
実践した方よろしくお願いします。

トップに戻る
2492
Re:コンピューターの互換性
HR mail
99年10月22日10時24分 URL
(記事番号2484へのコメント)
>R32、C33、A31のコンピューターって、ロムデータを除いて一緒なんで
>しょうか?
>だとすれば、A31のコンピューターにR32のロムを差し込んで、そのコンピューター
>でR32をドライブすることに問題はないですよね?
>実践した方よろしくお願いします。
実践した人はいないかもしれませんねぇ(^^;)

というのも、コンピュータ部分はエンジン制御には重要な役割をしていますよね。
この部分を他車種品を流用してエンジンが壊れることの方が高くつく結果になり
かねませんよね。逆にROMデータは似ている部分があるかもしれませんが
ユニットは同一車種でないと逆に怖い部分だと思いますが・・・

走行中にいきなりトラブル!なんて発生したら大事ですし。
メリットも少ないですよね。中古で探す場合、さほど値段が異なるとも
思えませんので。ま、偶然入手できたのなら品番などを比較して、中身も
のぞいてみて、同じようなら使うかもしれませんが(^^;)

トップに戻る
2502
コンピューターの互換性 便乗質問
しん -
99年10月22日19時58分 -
(記事番号2492へのコメント)
コンピューターについてですが、タイプMは、前期・後期の互換性はあったと思いますが、
GTS−4との互換性はありますか?

タイプMがGTS−4のコンピューターで動くのか・・・?

四駆だけど、RB,ですよね?

トップに戻る
2533
Re:コンピューターの互換性 便乗質問 > 猫さんへ
HR mail
99年10月25日15時41分 URL
(記事番号2502へのコメント)
>GTS−4との互換性はありますか?
>タイプMがGTS−4のコンピューターで動くのか・・・?
>四駆だけど、RB,ですよね?
猫さんがたしかGTS−4にGTS−tの後期ユニットを
装着したことがあると言っていたので、コメントを期待したいですね。

キーになるのはアテーサ部分の制御が入っているかどうか、ですね。

トップに戻る
2554
私つけてます
mail
99年10月25日23時19分 -
(記事番号2533へのコメント)
>>GTS−4との互換性はありますか?
>>タイプMがGTS−4のコンピューターで動くのか・・・?
>>四駆だけど、RB,ですよね?
>猫さんがたしかGTS−4にGTS−tの後期ユニットを
>装着したことがあると言っていたので、コメントを期待したいですね。
>

私のクルマは前期 GTS−4 5MTですが
今年の夏くらいにTypeMの後期 5MTのROMユニットに
交換しました。
バッテリーを暫く外して学習機能OFFにしてから
動かしました。

ぜ〜んぜん、問題なく動きます。

>キーになるのはアテーサ部分の制御が入っているかどうか、ですね。
>

私もこれ気になってROM換えてすぐチェックしました。
最初に試したのが、クルマ購入してすぐ(前期S−4 ROM)に
雨の坂道でこの位トルクメーターが上がるなって試した同じ坂道で

今回の後期ROM装着して同じ状況(同じ坂道&同じ位の雨)で試しましたが
トルクメーターが同じくらい上がりました。

ですんで、四駆の動作もバッチリOKです。(多分)

付けて3ヶ月たちますが、ぜんぜんノントラブルです。
今は、ちょっとカスタマイズしてますけど・・・

早くこいこい。A/F&排気温度計・・・
(いつ出荷するんだ、トラストさん:注文してだいぶ経つぞ!いくらモデルチェンジだから
って・・)

トップに戻る
2560
と、言うことは・・。
しん -
99年10月26日4時29分 -
(記事番号2554へのコメント)
>ぜ〜んぜん、問題なく動きます。
>
とゆうことは、逆、すなわち、MもS−4のコンピューターで動くとゆうことですよね。

ありがとうございました。

トップに戻る
2524
私の事ですか???
上月 -
99年10月25日12時23分 -
(記事番号2492へのコメント)
HRさんは No.2492「Re:コンピューターの互換性」で書きました。
>>R32、C33、A31のコンピューターって、ロムデータを除いて一緒なんで
>>しょうか?
>>だとすれば、A31のコンピューターにR32のロムを差し込んで、そのコンピュ
ーター
>>でR32をドライブすることに問題はないですよね?
>>実践した方よろしくお願いします。
>実践した人はいないかもしれませんねぇ(^^;)

それは、私です(爆笑)
A31の初期型は128なのでやった事がありませんが
C33はR32でも動きましたよ!!

>
>というのも、コンピュータ部分はエンジン制御には重要な役割をしていますよね。
>この部分を他車種品を流用してエンジンが壊れることの方が高くつく結果になり
>かねませんよね。逆にROMデータは似ている部分があるかもしれませんが
>ユニットは同一車種でないと逆に怖い部分だと思いますが・・・

センサー関係の入出力の端子が同じであれば、動かすだけであれば
問題ありません。ただ、ターボ車とかNAとかいろいろありますので
良く理解してない場合は避けたほうが無難です。
また当然細かいセッティングは違うようなので
細かいところは実車合わせになります。
 
>
>走行中にいきなりトラブル!なんて発生したら大事ですし。
>メリットも少ないですよね。中古で探す場合、さほど値段が異なるとも
>思えませんので。ま、偶然入手できたのなら品番などを比較して、中身も
>のぞいてみて、同じようなら使うかもしれませんが(^^;)
>

そうですね。基本的には止めたほうが良いです(爆笑)


[インデックスに戻る]