R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

R32に関するって質問じゃないんですが - -みー 99年10月21日12時59分(#2469)
├◇Re:R32に関するって質問じゃないんですが - -鬼畜王 99年10月21日15時27分(#2470)
│└・Re:R32に関するって質問じゃないんですが - -みー 99年10月27日10時17分(#2586)
├◇Re:R32に関するって質問じゃないんですが - -MASA 99年10月21日17時31分(#2476)
│└・Re:R32に関するって質問じゃないんですが - -みー 99年10月27日10時14分(#2585)
└◇Re:R32に関するって質問じゃないんですが - -HR 99年10月22日10時7分(#2489)
  └◇Re:R32に関するって質問じゃないんですが - -みー 99年10月27日10時9分(#2584)
    └・Re:R32に関するって質問じゃないんですが - -HR 99年10月27日19時45分(#2606)

トップに戻る
2469
R32に関するって質問じゃないんですが
みー -
99年10月21日12時59分 URL
ワックスに色の対応ってあるじゃないですか。これって無視しちゃだめ
ですかね??今HCR32乗ってて、ボディカラーが黒なんですが、前の車は
シルバーで、シルバー用のワックスが家の中にちらほらと・・・。
イオンコートなんて未開封(;;)

確か白系はコンパウンドがどうたらこうたら(for水垢?)って聞いたん
ですが”ノーコンパウンド”製品ならどれでも一緒なのかな??って思っ
たり。
”白”だけ別格でシルバーとかマイカとか黒はごっちゃで良いかも??
って思ったりとか。

この辺、どうやって認識したら良いんでしょうか???

何やら”白用のシャンプーを黒に使うとキズの元!”っても聞いたりした
んでびくついてます。

景気良く捨てちゃえば良いんでしょうがいかんせんもったいないもんで(^^

誰か詳しい人おられたらよろしくお願いします。

トップに戻る
2470
Re:R32に関するって質問じゃないんですが
鬼畜王 mail
99年10月21日15時27分 URL
(記事番号2469へのコメント)
みーさんは No.2469「R32に関するって質問じゃないんですが」で書きました。
>ワックスに色の対応ってあるじゃないですか。これって無視しちゃだめ
>ですかね??今HCR32乗ってて、ボディカラーが黒なんですが、前の車は
>シルバーで、シルバー用のワックスが家の中にちらほらと・・・。
>イオンコートなんて未開封(;;)
>
>確か白系はコンパウンドがどうたらこうたら(for水垢?)って聞いたん
>ですが”ノーコンパウンド”製品ならどれでも一緒なのかな??って思っ
>たり。
>”白”だけ別格でシルバーとかマイカとか黒はごっちゃで良いかも??
>って思ったりとか。
>
>この辺、どうやって認識したら良いんでしょうか???
>
>何やら”白用のシャンプーを黒に使うとキズの元!”っても聞いたりした
>んでびくついてます。
>
>景気良く捨てちゃえば良いんでしょうがいかんせんもったいないもんで(^^
>
>誰か詳しい人おられたらよろしくお願いします。
>
すいません まったくわかりませんが 捨てるなら僕にください(^^)
シルバー乗ってます...こんなレスでごめんなさい 削除されたらどうしよう

トップに戻る
2586
Re:R32に関するって質問じゃないんですが
みー -
99年10月27日10時17分 URL
(記事番号2470へのコメント)
捨てる気になって顔あわせる事があったら差し上げます(^^;;
今度一回今の車に使ってみようかと思っていますが(^^

トップに戻る
2476
Re:R32に関するって質問じゃないんですが
MASA -
99年10月21日17時31分 -
(記事番号2469へのコメント)
みーさんは No.2469「R32に関するって質問じゃないんですが」で書きました。

ある雑誌によると、ボディーカラーの違いと言うのは、
簡単に言えば中にコンパウンドが含まれているかどうかにある。
ホワイト専用というのは水あかなどが目立ちやすいことから
コンパウンドが含まれている。だから、これをメタリックに使うと
キズのもとに!!逆は効果は落ちるが、問題ない
とかいてあります   
お役に立てたでしょうか?

トップに戻る
2585
Re:R32に関するって質問じゃないんですが
みー -
99年10月27日10時14分 URL
(記事番号2476へのコメント)
>簡単に言えば中にコンパウンドが含まれているかどうかにある。
>ホワイト専用というのは水あかなどが目立ちやすいことから
>コンパウンドが含まれている。だから、これをメタリックに使うと
で、”ノーコンパウンド”って商品は何が違うのかな?って思うのです
が・・・たいして違わないのかな?
例えば白(黒)用の方が艶出し成分がたくさん入ってるとか?
どちらかの方が水ハジキ性能が高いとか、耐久性とか・・・?

>キズのもとに!!逆は効果は落ちるが、問題ない
>とかいてあります   
ちゅうことは”別にごちゃ混ぜで特に問題ない”ってことですかね。
やっぱ。

気にするの止めようかな。

トップに戻る
2489
Re:R32に関するって質問じゃないんですが
HR mail
99年10月22日10時7分 URL
(記事番号2469へのコメント)
>ワックスに色の対応ってあるじゃないですか。これって無視しちゃだめ
>ですかね??今HCR32乗ってて、ボディカラーが黒なんですが、前の車は
>シルバーで、シルバー用のワックスが家の中にちらほらと・・・。
>イオンコートなんて未開封(;;)
あまり気にならないような部分に少し使ってみて、それをふき取ってボディの
色がついてくるならコンパウンド入っています。エンジンルーム部分で
少量で試してみて、ふき取った布に色がつかないなら問題ないと思いますよ。
(トランクの内側でもいいんですけど)

>確か白系はコンパウンドがどうたらこうたら(for水垢?)って聞いたん
>ですが”ノーコンパウンド”製品ならどれでも一緒なのかな??って思っ
>たり。
>”白”だけ別格でシルバーとかマイカとか黒はごっちゃで良いかも??
>って思ったりとか。
基本的にはそう、だったハズです。
よっぽどワックスに色が練りこんであるようなやつ以外は多分大丈夫だと
思うんですが・・・(カラーマジックでしたっけ?>色練りこみタイプ)

白の場合、漂白成分が入っているやつもあるなんて聞いたことありますが
ボディに効くのかな?(^^;)

シャンプーも気になるならホイール・タイヤ用として使えば問題ないはずですよ。

トップに戻る
2584
Re:R32に関するって質問じゃないんですが
みー -
99年10月27日10時9分 URL
(記事番号2489へのコメント)
HRさんは No.2489「Re:R32に関するって質問じゃないんですが」で書きました。
>あまり気にならないような部分に少し使ってみて、それをふき取ってボディの
>色がついてくるならコンパウンド入っています。エンジンルーム部分で
・・・・そんなにコンパウンドって入っている物ですか?!
それだと使えないですね。試してみます。

>よっぽどワックスに色が練りこんであるようなやつ以外は多分大丈夫だと
>思うんですが・・・(カラーマジックでしたっけ?>色練りこみタイプ)
私の認識はそんなもんなので・・・。
ただ、やっぱ”色”で使い分けないと何かに悪いのかな??って。
ま、こだわるなら色を合わせろ!って感じですかね。

>白の場合、漂白成分が入っているやつもあるなんて聞いたことありますが
ははあ。そういう関係もありますか・・薬品関係か。
確かにですね。

>ボディに効くのかな?(^^;)
アタックで車洗っちゃおうかな(^^;;
以前、ママレモンで車洗った事はありますが(^^

>シャンプーも気になるならホイール・タイヤ用として使えば問題ないはずですよ。
そですね。これは実行してます。

ただ、やっぱし・・・なんで色で使い分けるんだろう?
私みないなやつに2度買いさせる為のメーカーの策略?!(^^

トップに戻る
2606
Re:R32に関するって質問じゃないんですが
HR mail
99年10月27日19時45分 URL
(記事番号2584へのコメント)
>・・・・そんなにコンパウンドって入っている物ですか?!
>それだと使えないですね。試してみます。
どうでしょうねぇ。「入っていない!」とかかれているタイプなら
入っていないもしくは微量なんでしょうけど、入っている!とは
あまり書きませんから(^^;)

でも、コンパウンドって悪いモノじゃないですからね(^^;)粒子が粗いと
キズになりますが、古い塗料をはがして色を生き返らせるのにはよく使う
モノですし。

>ただ、やっぱ”色”で使い分けないと何かに悪いのかな??って。
>ま、こだわるなら色を合わせろ!って感じですかね。
ですね。シャンプーなどに成分表があればその中に
「コンパウンド」や「色素」「漂白剤」なんてーのが無いかを
確認すれば問題ないと思いますが・・・義務付けられているわけじゃ
ないと思うので難しいでしょうね>成分の確認

>アタックで車洗っちゃおうかな(^^;;
>以前、ママレモンで車洗った事はありますが(^^
中性洗剤で洗うのは問題ないですよ。というより、それがお勧めです。
(余計な成分が入っていないので。安売りで買えばカーシャンプーなんかより
安い場合もありますしね)


>ただ、やっぱし・・・なんで色で使い分けるんだろう?
>私みないなやつに2度買いさせる為のメーカーの策略?!(^^
マーケティングの法則で・・・(ま、コレだけじゃないんだろうけど)

 万能の洗剤があったとします。当然売り文句も「何でも洗える」と
 なっていますよね。で、まったく同じ成分で、同じモノ(容器は違う)
 で「手に優しい」「油汚れに強い」「環境に優しい」と4つの商品で
 売った場合、万能ってのは売れにくいものなんだそうです。
 (ま、モノにもよりますが、洗剤などのように使う目的が強くかかれて
 いる場合、それを目印に買う人がいるとか)

 こういう場合、「黒用」「白用」とするだけで専用品なきがしますよね(^^;)
 そういう効果もあるようです。洗剤も「カーシャンプー」と「ママレモン」
 が同じ成分であっても、車洗う場合、なんとなくカーシャンプーの方が
 いいような気がしません?(^^;)

全てがこのケースに当てはまるとはいえませんが(^^;)


[インデックスに戻る]