R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ボルトオンターボ - -マイナーR32 99年10月20日18時34分(#2434)
├・Re:ボルトオンターボ - -猫 99年10月20日23時18分(#2440)
└・Re:ボルトオンターボ - -HR 99年10月21日10時51分(#2467)

トップに戻る
2434
ボルトオンターボ
マイナーR32 mail
99年10月20日18時34分 -
自車でやるというわけではなく、ただの興味としての質問です。

ECR32はRB25DEですが、車検証ではターボとの
区別無くRB25です。
ボルトオンターボでも車検OK?。

また、タコ足の品番がRB20用と同じと言うことは、
HCR32やECR33のエキマニ、タービンがボルトオンで
いける?。(当然ROMの書き換えは必要でしょうが)

誰か実践した人いませんかね〜?。


トップに戻る
2440
Re:ボルトオンターボ
mail
99年10月20日23時18分 -
(記事番号2434へのコメント)
>ECR32はRB25DEですが、車検証ではターボとの
>区別無くRB25です。
>ボルトオンターボでも車検OK?。

たしか数年前に車検制度が大幅に変わったとき、結構緩和されましたよね。
その後、出版された書籍で(題名忘れましたが)
あれは車検OK、これは車検NGって解説付きの本がでました。

先日、その本を立ち読みしたんですが

たしか、
エンジンは型式が同じならNAをターボ付きのものに交換しても
そのまま車検はOKと書かれてました。
そのときの補足に同じ型式にNAとターボがあれば
NAをターボ付きに変更OKとあったような・・・・
要は型式でしか判断しない・・・・らしい。

でもRB25DEならR33にRB25DETがあるんで
これは問題ない・・・かな?

そのとき「へ〜」と思ったので記憶してました。

でもRB20をRB26とかにするときはエンジン型式が
異なるんで申請が必要とありました。

でもその本によるとEVCは車検OKとかかれてますが、
私の付き合っているディーラーでは車検はNGです。
ですんで、幾ら制度的にOKでもディーラーだとNGの場合が
多々あると思いますよ。

この情報、何ヶ月も前に立ち読みしたレベルなんで間違っていたら
フォローをお願いします。>ALL

トップに戻る
2467
Re:ボルトオンターボ
HR mail
99年10月21日10時51分 URL
(記事番号2434へのコメント)
>ECR32はRB25DEですが、車検証ではターボとの
>区別無くRB25です。
>ボルトオンターボでも車検OK?。
おっけーです。
なので、逃げ道(^^;)というか、まずRB20DETからRB25DEで
公認を取ります。このとき、R32にはRB25DEを搭載したモデルが
存在するので、排気量UPの申請だけでOKになります。

で、その後、RB25DE→RB25DETで申請します。
これは確か部品追加程度なので、公認というほどの大掛かりなものは
不要(取り付け個所に不備がなければOK)だったと思います、

>また、タコ足の品番がRB20用と同じと言うことは、
>HCR32やECR33のエキマニ、タービンがボルトオンで
>いける?。(当然ROMの書き換えは必要でしょうが)
ECR33用のマニの品番が同じかどうか・・・ですが(普通車種別で
品番が存在しているので)そこまで同じならマニからタービンまでの
ボルトオンは可能・・・です。
ただし、車の全長が違うはずなので、そのアタリの修正や変更は必要に
なるかもしれません。現在わかっているのは、タービンとフロントパイプ
部分をつなぐL字のパイプ(エルボ?)がR33用が必要になるということ
みたいですが・・・
(私も持っているんですが装着していないのでわかりません(^^;))



[インデックスに戻る]