R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンおろすとき - -印刷屋 99年10月19日22時42分(#2411)
└◇Re:エンジンおろすとき - -HR 99年10月20日15時10分(#2422)
  └◇Re:エンジンおろすとき - -印刷屋 99年10月20日16時59分(#2426)
    ├・Re:エンジンおろすとき - -HR 99年10月20日17時53分(#2430)
    └◇Re:エンジンおろすとき - -かつとし 99年10月20日22時46分(#2439)
      └◇Re:エンジンおろすとき - -印刷屋 99年10月21日0時44分(#2442)
        └◇それはですねー(笑) - -上月 99年10月25日8時45分(#2521)
          └・間違いー - -上月 99年10月25日17時56分(#2548)

トップに戻る
2411
エンジンおろすとき
印刷屋 mail
99年10月19日22時42分 -
以前、本で車にウマをかけてエンジンを下ろしている写真を見たんですが
ミションマウントを外さないで下ろしていました。
自分はいつもミッションマウントを下ろしているんですけど
そのままだとエンジンの後ろのネジがはずせないと思っていたのですが
何か簡単なやり方があるのですか?ミッションを下ろさずウマでエンジン
を下ろす方法を教えてくだっさい。

トップに戻る
2422
Re:エンジンおろすとき
HR mail
99年10月20日15時10分 URL
(記事番号2411へのコメント)
>以前、本で車にウマをかけてエンジンを下ろしている写真を見たんですが
>ミションマウントを外さないで下ろしていました。
>自分はいつもミッションマウントを下ろしているんですけど
>そのままだとエンジンの後ろのネジがはずせないと思っていたのですが
>何か簡単なやり方があるのですか?ミッションを下ろさずウマでエンジン
>を下ろす方法を教えてくだっさい。
ミッションをおろさずに・・・ですよね?
(ミッションマウントってボディとミッションを停めている部分のこと
ですよね?)

ミッショんをおろさずにだと、おそらく、事前に分割しているはずです。
このときにハウジング部分の結合を外して、エンジンマウントのネジを外し、
エンジンを斜め上に上げながらミッションから抜く格好でしょうか。

私が以前作業した感覚では「ミッションはつけておろした方が楽」
でした(手が入らん(^^;)>ミッショントンネルに)
ただ、プライベータの場合、クレーンのキャパがないのでミッション
はボディ側につけたままというケースがよいのかなぁ・・・

で、その車って6気筒エンジンの車でした?
積み込むときにミッションをおろさないと多分6気筒は厳しいと思います。
(実践したことはないけど、刺さらないかもしれません)


トップに戻る
2426
Re:エンジンおろすとき
印刷屋 mail
99年10月20日16時59分 -
(記事番号2422へのコメント)
>
>で、その車って6気筒エンジンの車でした?
>積み込むときにミッションをおろさないと多分6気筒は厳しいと思います。
>(実践したことはないけど、刺さらないかもしれません)
確か、CARBOYに何回かでていたと思うのですが確かに6気筒の
タイプMでした。(テスタロッサノ2.3の記事なんか)


トップに戻る
2430
Re:エンジンおろすとき
HR mail
99年10月20日17時53分 URL
(記事番号2426へのコメント)
>確か、CARBOYに何回かでていたと思うのですが確かに6気筒の
>タイプMでした。(テスタロッサノ2.3の記事なんか)
ココは何度もやっているところなのである程度「ノウハウ」がある
んだと思います。プライベートで出来るレベルなのかどうか・・・
難しいところですね。
(聞いても教えてくれないだろうし(^^;))

個人でやるなら、無理しないでおろした方が(ミッションね)早いと
思うのですがどうでしょうか?


トップに戻る
2439
Re:エンジンおろすとき
かつとし mail
99年10月20日22時46分 -
(記事番号2426へのコメント)

>確か、CARBOYに何回かでていたと思うのですが確かに6気筒の
>タイプMでした。(テスタロッサノ2.3の記事なんか)
>
はじめまして、かつとしと申します。
私のエンジンはテスタロッサでやってもらったのですが、
そのときの作業をずっとそばで見てたのですが。
ミッションマウントは取りあえず外してました。
そしてトランスミッションの取り付けボルトを外したあと、
エンジンを吊ってました。
でも、ミッションは下ろしてなかったので、
トランスミッションの取り付けボルト外したあと、
一度ミッションマウントを取り付けていたと思います・・・?

2年ぐらい前の話なのではっきり覚えていないのですが、
最初にミッションマウントを外していたのは間違いないです。
それとミッションは下ろしていないのも間違いないです。


トップに戻る
2442
Re:エンジンおろすとき
印刷屋 mail
99年10月21日0時44分 -
(記事番号2439へのコメント)
>はじめまして、かつとしと申します。
>私のエンジンはテスタロッサでやってもらったのですが、
>そのときの作業をずっとそばで見てたのですが。
>ミッションマウントは取りあえず外してました。
>そしてトランスミッションの取り付けボルトを外したあと、
>エンジンを吊ってました。
>でも、ミッションは下ろしてなかったので、
>トランスミッションの取り付けボルト外したあと、
>一度ミッションマウントを取り付けていたと思います・・・?
>
>2年ぐらい前の話なのではっきり覚えていないのですが、
>最初にミッションマウントを外していたのは間違いないです。
>それとミッションは下ろしていないのも間違いないです。


やっぱりミッションマウントは外さないとできないのですね。
やっと疑問が解けました。ありがとうございます。

トップに戻る
2521
それはですねー(笑)
上月 -
99年10月25日8時45分 -
(記事番号2442へのコメント)
あ、時間が無い(爆笑)簡単に説明します。
Lも含めて日産の6気筒のエンジンのベルハウジングの
上の2個のボルトは上からでは緩まないんです。
で、ミッションマウントを外しエンジンを傾けて
下から、エクステンションでソケットを延長して
緩め外すのが一番手っ取り早い方法です。
この2本を外してから、一度ミッションマウントを戻して
ベルハウジングのほかのボルトを外していく訳です(^^;)。

ミッションを残した状態でもエンジンは外れますが
エンジンを搭載するときに、クラッチの「芯」を出すのが
結構大変なので、慣れない場合は、ミッションも降ろしたほうが
楽かも知れません。時間的にもそんなに差はありませんよ(^^;)。

降ろすときに、右側のミッションマウントがストラットの
部分に当たるので、エンジンを少し浮かした状態で
ミッションマウントをエンジンブロックから外してしまうと
作業は楽にできます。

ま、やってみれば解ります(爆笑)

印刷屋さんは No.2442「Re:エンジンおろすとき」で書きました。
>>はじめまして、かつとしと申します。
>>私のエンジンはテスタロッサでやってもらったのですが、
>>そのときの作業をずっとそばで見てたのですが。
>>ミッションマウントは取りあえず外してました。
>>そしてトランスミッションの取り付けボルトを外したあと、
>>エンジンを吊ってました。
>>でも、ミッションは下ろしてなかったので、
>>トランスミッションの取り付けボルト外したあと、
>>一度ミッションマウントを取り付けていたと思います・・・?
>>
>>2年ぐらい前の話なのではっきり覚えていないのですが、
>>最初にミッションマウントを外していたのは間違いないです。
>>それとミッションは下ろしていないのも間違いないです。
>
>
>やっぱりミッションマウントは外さないとできないのですね。
>やっと疑問が解けました。ありがとうございます。

トップに戻る
2548
間違いー
上月 -
99年10月25日17時56分 -
(記事番号2521へのコメント)
上月さんは No.2521「それはですねー(笑)」で書きました。
>あ、時間が無い(爆笑)簡単に説明します。
>Lも含めて日産の6気筒のエンジンのベルハウジングの
>上の2個のボルトは上からでは緩まないんです。
>で、ミッションマウントを外しエンジンを傾けて
当たるのはミッションマウントでなく
エンジンマウントです。


>下から、エクステンションでソケットを延長して
>緩め外すのが一番手っ取り早い方法です。
>この2本を外してから、一度ミッションマウントを戻して
>ベルハウジングのほかのボルトを外していく訳です(^^;)。
>
>ミッションを残した状態でもエンジンは外れますが
>エンジンを搭載するときに、クラッチの「芯」を出すのが
>結構大変なので、慣れない場合は、ミッションも降ろしたほうが
>楽かも知れません。時間的にもそんなに差はありませんよ(^^;)。
>
>降ろすときに、右側のミッションマウントがストラットの
>部分に当たるので、エンジンを少し浮かした状態で
>ミッションマウントをエンジンブロックから外してしまうと
>作業は楽にできます。
>
>ま、やってみれば解ります(爆笑)
>
>印刷屋さんは No.2442「Re:エンジンおろすとき」で書きました。
>>>はじめまして、かつとしと申します。
>>>私のエンジンはテスタロッサでやってもらったのですが、
>>>そのときの作業をずっとそばで見てたのですが。
>>>ミッションマウントは取りあえず外してました。
>>>そしてトランスミッションの取り付けボルトを外したあと、
>>>エンジンを吊ってました。
>>>でも、ミッションは下ろしてなかったので、
>>>トランスミッションの取り付けボルト外したあと、
>>>一度ミッションマウントを取り付けていたと思います・・・?
>>>
>>>2年ぐらい前の話なのではっきり覚えていないのですが、
>>>最初にミッションマウントを外していたのは間違いないです。
>>>それとミッションは下ろしていないのも間違いないです。
>>
>>
>>やっぱりミッションマウントは外さないとできないのですね。
>>やっと疑問が解けました。ありがとうございます。
>


[インデックスに戻る]