R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プラグ交換でミスファイア多発 - -ロッカー 99年10月18日11時10分(#2379)
├・*** 投稿者削除 *** - -RIN 99年10月18日21時23分(#2386)
├◇Re:プラグ交換でミスファイア多発 - -RIN 99年10月18日21時34分(#2387)
│└◇Re:プラグ交換でミスファイア多発 - -HR 99年10月19日16時33分(#2402)
│  └◇Re:プラグ交換でミスファイア多発 - -いま 99年10月19日17時19分(#2406)
│    └・Re:プラグ交換でミスファイア多発 - -HR 99年10月20日14時36分(#2421)
├◇Re:プラグ交換でミスファイア多発 - -KOU 99年10月18日23時41分(#2389)
│└・Re:プラグ交換でミスファイア多発 - -ロッカー 99年10月19日9時5分(#2396)
└◇プラグ間違ってない??? - -上月 99年10月19日7時54分(#2393)
  ├・Re:プラグ間違ってない??? - -ロッカー 99年10月19日9時24分(#2397)
  └◇Re:プラグ間違ってない??? - -RIN 99年10月19日13時31分(#2400)
    └◇ごめんなさいm(__)m - -上月 99年10月19日15時28分(#2401)
      └・Re:ごめんなさいm(__)m - -RIN 99年10月19日18時59分(#2408)

トップに戻る
2379
プラグ交換でミスファイア多発
ロッカー mail
99年10月18日11時10分 -
先日プラグを交換(純正5番→6番)したのですが、アイドリング時にミスファイアを多発するようになりました。
不定期に脈打つような感じで、同時に燃費も悪化したような気がします。
パワーダウンしたような感じはしないし、走行中も問題ありません。
燃料添加剤を入れたら多少収まりました。
プラグの焼け方のチェックはまだしてません。
プラグ交換しただけで、こんな症状になるものなんでしょうか?

トップに戻る
2386
*** 投稿者削除 ***
RIN -
99年10月18日21時23分 -
(記事番号2379へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
2387
Re:プラグ交換でミスファイア多発
RIN mail
99年10月18日21時34分 -
(記事番号2379へのコメント)
「A」ではないです。スミマセン。
以前にこのネタで質問したことがありまして・・・、
・アイドリングをちょっと上げる
・AACバルブ洗浄      
をやってみました。
その後、リフレッシュ計画の一部として、エアフロ掃除、燃料フィルタ交換、
プラグ交換辺りをやってみましたが、まだ時々、アイドリング中に脈打ちます。
特に支障がないので、半ばほっといているのですが・・・。

「私の場合、週末しか乗らないくせに8番入れててカブリ気味」とか、
「いい加減、コイル周りがヘタっている」が原因で、確実な点火が出来ていないのかな?
と勝手に考えています。

いろいろトライしてみましたが、ネタ切れ気味です。詳しい方、知恵を下さい!!

(普段は適切でないと思いつつも常時、8番です。
 「ここで頑張らなきゃいつ?」って時がサーキット以外でもあって・・・いかんなぁ)



トップに戻る
2402
Re:プラグ交換でミスファイア多発
HR mail
99年10月19日16時33分 URL
(記事番号2387へのコメント)
>その後、リフレッシュ計画の一部として、エアフロ掃除、燃料フィルタ交換、
>プラグ交換辺りをやってみましたが、まだ時々、アイドリング中に脈打ちます。
>特に支障がないので、半ばほっといているのですが・・・。
最近AACとエアレギュレータ交換したんですが、私も脈打ちが直りませんでした。
AACバルブでアイドル調整したんですがNGで、ま、エンストする程度やしと
ほかって置いたのですが・・・・

この間、ECUがわのアイドル調整で直っちゃいました(^^;)
ユニットを外す機会があったので、ツイデにと思ってやったコトだったんですが
意外によい結果になってます。アイドリングは800rpmで安定してます。
(ただ、不圧が普段より低いのが気になりますが)

>「私の場合、週末しか乗らないくせに8番入れててカブリ気味」とか、
>「いい加減、コイル周りがヘタっている」が原因で、確実な点火が出来ていないのかな?
>と勝手に考えています。
うーん、純正より3番手あげてますよね。
私、結構サーキット走りますけど7番使っています。いままでROMでかなり
薄い状態や(^^;)濃い状態もあったんですが、7番で真っ白!という経験は
ありませんねぇ。8番はちーと番数が高いかも・・・

トップに戻る
2406
Re:プラグ交換でミスファイア多発
いま mail
99年10月19日17時19分 -
(記事番号2402へのコメント)
HRさんは No.2402「Re:プラグ交換でミスファイア多発」で書きました。

>うーん、純正より3番手あげてますよね。
>私、結構サーキット走りますけど7番使っています。いままでROMでかなり
>薄い状態や(^^;)濃い状態もあったんですが、7番で真っ白!という経験は
>ありませんねぇ。8番はちーと番数が高いかも・・・

ワタス(BNR)は8番入れていますが、あんまし不具合を感じません。
これって、私が鈍感なのかな・・・。(^-^)

プラグ買ったショップでは7番がなかったので「8番でかぶったりしないですか?」
の問いに「全然平気!」と言い切ってましたが・・・。

チョイ乗り(暖気終わらない内にエンジン止めたりとか)ばっかししてると、なんか
調子悪いような気はしますが・・・。これが不具合なのかな・・・。(^_^)
んで、一度エンジン掛けたらなるべく油温も暖まるまでは掛けっぱなしにしてます。
こう書くと環境に配慮していない様に受け取られるので、遠乗りの用事の時に
車乗ってます・・・としておきます。(^O^)

BNRって純正が6番なんですよね。
HCRって、標準が5番なんすか? ハチロク4AGももノーマルは5番でスーチャ
ーが付くと6番だったっけ。

バイクと較べると、車の番数はホットタイプが主流ですね。
ワタスのバイクは9番が標準だし。(^_^)

トップに戻る
2421
Re:プラグ交換でミスファイア多発
HR mail
99年10月20日14時36分 URL
(記事番号2406へのコメント)
>ワタス(BNR)は8番入れていますが、あんまし不具合を感じません。
>これって、私が鈍感なのかな・・・。(^-^)
プラグの番数を上げるときは2番ずつ上げて確認をするというのが
一般的な手段になっています。ま、これは絶対にこうしなきゃいけない!
という理由はないんですが(^^;)
(1番程度の違いはわからないってコトなんでしょうね、多分)

ということで、Rだと、2番上げなら8番になりますよね。
(RB20系は5番、RB26は6番が標準です)

>チョイ乗り(暖気終わらない内にエンジン止めたりとか)ばっかししてると、なんか
>調子悪いような気はしますが・・・。これが不具合なのかな・・・。(^_^)
カブリ気味になっている可能性はありますね。でも、RB26の場合は
エンジン内部の温度がRB20に比べて高温になるようなので全開走行
するなら8番でも問題ないかもしれません。

「かもしれません」というのは、この程度ならコレという確証、理由は
無いからです(^^;)あくまで個人の乗り方にマッチするか否か?ですよね。

>ワタスのバイクは9番が標準だし。(^_^)
単車とかカートとかは番数高いですね。ロータリーもそうですね。
アレは10番とか使ってませんでしたっけ?


トップに戻る
2389
Re:プラグ交換でミスファイア多発
KOU mail
99年10月18日23時41分 -
(記事番号2379へのコメント)
ロッカーさんは No.2379「プラグ交換でミスファイア多発」で書きました。
>先日プラグを交換(純正5番→6番)したのですが、アイドリング時にミスファイアを多
発するようになりました。
>不定期に脈打つような感じで、同時に燃費も悪化したような気がします。
>パワーダウンしたような感じはしないし、走行中も問題ありません。
>燃料添加剤を入れたら多少収まりました。
>プラグの焼け方のチェックはまだしてません。
>プラグ交換しただけで、こんな症状になるものなんでしょうか?

プラグ交換した際、コイルの部分のハーネスを無理にこじって(ねじって)しまうと
接触不良になったりするようです。 
また、プラグ本体の接触部分(頭の部分)と、コイルの接触部分が上手くくっついて
いないと、上手く火花が飛びません。
純正なら心配ないと思いますが、プラグ本体の接触部分(銀色の部分)はモノによって
長さが違うので、上手くコイルと接触せず、火花が飛ばない時があります。
面倒ですが、一度プラグの焼け具合&頭の接触部分のチェック(不良なら黒っぽくススけて
ます)をしてみた方がいいと思います。



  

トップに戻る
2396
Re:プラグ交換でミスファイア多発
ロッカー mail
99年10月19日9時5分 -
(記事番号2389へのコメント)
KOUさんは No.2389「Re:プラグ交換でミスファイア多発」で書きました。
>プラグ交換した際、コイルの部分のハーネスを無理にこじって(ねじって)しまう
と
>接触不良になったりするようです。 
>また、プラグ本体の接触部分(頭の部分)と、コイルの接触部分が上手くくっつい
て
>いないと、上手く火花が飛びません。
>純正なら心配ないと思いますが、プラグ本体の接触部分(銀色の部分)はモノによ
って
>長さが違うので、上手くコイルと接触せず、火花が飛ばない時があります。
>面倒ですが、一度プラグの焼け具合&頭の接触部分のチェック(不良なら黒っぽく
ススけて
>ます)をしてみた方がいいと思います。
>

レスありがとうございます。
週末にプラグの焼け具合をチェックするつもりなので、頭の部分もチェックしてみま
す。

トップに戻る
2393
プラグ間違ってない???
上月 -
99年10月19日7時54分 -
(記事番号2379へのコメント)
プラグは間違っていませんか??
R33以降は「ISO」タイプで若干首上が短くなっています。
まず、これを確認してみてはいかがですか?

それから、プラグの締め付けが不十分な場合も調子が悪くなります。
この時は圧縮漏れが発生していますので
ポルシェみたいな排気音になります(爆笑)。
輸入物のプラグはガスケットの再利用が出来ないので
点検後にエンジンかけるとガスケット不良による
排気漏れが発生する場合があります(経験済み)

あと、コイルですが悪化したときは「0,1」で
現象がでます。一個でも行っちゃうとアイドリングすらしませんが、
これは、なさそうですね(^^;)

ただ、前期物のコイルの接点はカーボンタイプでできているので
ちょっとの衝撃でかける場合があります。
外したついでに、接点も確認したらいかがですか??。

あとイグナイターの劣化ですが、いろんな形で症状が
出てきますのでなんとも言えません。
ただ、良くあるのがイグナイターのアースの取り付け忘れです。
確認してみて下さい。

私の経験したのはこんなところです(^^;)。

あ、プラグですが排気温度が950℃以下に管理されていれば
サーキットのスポーツ走行程度でも7番で十分です。

レース以外で、8番を付けて自慢している人は
むしろセッティングが出ていないと思ったほうが良いでしょう。






ロッカーさんは No.2379「プラグ交換でミスファイア多発」で書きました。
>先日プラグを交換(純正5番→6番)したのですが、アイドリング時にミスファイ
アを多発するようになりました。
>不定期に脈打つような感じで、同時に燃費も悪化したような気がします。
>パワーダウンしたような感じはしないし、走行中も問題ありません。
>燃料添加剤を入れたら多少収まりました。
>プラグの焼け方のチェックはまだしてません。
>プラグ交換しただけで、こんな症状になるものなんでしょうか?

トップに戻る
2397
Re:プラグ間違ってない???
ロッカー mail
99年10月19日9時24分 -
(記事番号2393へのコメント)
いつもありがとうございます。

プラグは購入時に確認しました。R32のRB20DETに使えるタイプです。
締め付けは問題ないと思います。ガスケットは、プラグ本体に付いていたので、
再利用はしてません。圧縮漏れを起こしているような感じもないです。
イグナイタのアースも、確認しました。

>ただ、前期物のコイルの接点はカーボンタイプでできているので
>ちょっとの衝撃でかける場合があります。
>外したついでに、接点も確認したらいかがですか??。

これが一番怪しい気がします。週末に、焼け具合の確認をするつもりなので、
その時に確認してみます。

トップに戻る
2400
Re:プラグ間違ってない???
RIN mail
99年10月19日13時31分 -
(記事番号2393へのコメント)
>あ、プラグですが排気温度が950℃以下に管理されていれば
>サーキットのスポーツ走行程度でも7番で十分です。

 以前、セッティングが合ってない時に7番でプラグが飛んでしまって・・・。
 必要以上に心配してしまっているんですよ。
>
>レース以外で、8番を付けて自慢している人は
>むしろセッティングが出ていないと思ったほうが良いでしょう。
 
 私の表現が適切でなかったなら申し訳ありません。                      
 自分の無知は認識していますが、自慢はしていませんよ。
 「Q&A」でアドバイス頂いているぐらいですから・・・。


トップに戻る
2401
ごめんなさいm(__)m
上月 -
99年10月19日15時28分 -
(記事番号2400へのコメント)
RIN@さん。
はじめまして、上月でs。

いや、そんなつもりで書いたんじゃないんです。
「言葉足りず」で申し訳ありませんでした。

回りにいるんですよ、排気温度が900℃も超えない連中で
8番だの9番だの行ってる奴等が。

昔は、900℃でも融けちゃったりしたんですが
最近は白金属イリジウム系が主流になって
電極の耐熱性も上がり滅多なことでは融けなくなりました。

また、燃料制御系がしっかりしてきたので、8番でも被る事は
滅多にありません。ただ、あったまるまで調子は悪いですが。

ついでに書いちゃいますが、

最近のプラグのトラブルは、エロージョンによる
電極のダメージです。プラグを見れば白っぽい「ブツブツ」が
できています。ほっておくと最悪、融けちゃってます。

これを勘違いしてプラグの番定を上げてしまうのがほとんどみたいです。

セッティングがあってないときですね<大体が点火時期が早すぎ>。

ただ、7番だからOKって訳ではありません
部品,パーツを交換するのはそれなりの理由がある訳ですから
+αを考えるときは、十分に情報を集める事が大切だと思います。

RIN@さん、本当にすみませんでした。

RINさんは No.2400「Re:プラグ間違ってない???」で書きました。
>>あ、プラグですが排気温度が950℃以下に管理されていれば
>>サーキットのスポーツ走行程度でも7番で十分です。
>
> 以前、セッティングが合ってない時に7番でプラグが飛んでしまって・・・。
> 必要以上に心配してしまっているんですよ。
>>
>>レース以外で、8番を付けて自慢している人は
>>むしろセッティングが出ていないと思ったほうが良いでしょう。
> 
> 私の表現が適切でなかったなら申し訳ありません。                      
> 自分の無知は認識していますが、自慢はしていませんよ。
> 「Q&A」でアドバイス頂いているぐらいですから・・・。
>
>

トップに戻る
2408
Re:ごめんなさいm(__)m
RIN mail
99年10月19日18時59分 -
(記事番号2401へのコメント)
上月さんは No.2401「ごめんなさいm(__)m」で書きました。
>RIN@さん。
>はじめまして、上月でs。

 こちらこそ、はじめまして。
>
>いや、そんなつもりで書いたんじゃないんです。
>「言葉足りず」で申し訳ありませんでした。

 お互いに行き違ってしまったみたいですね。
 そういうことであれば、全く気にしません。
 メールまで頂いてしまって、こちらこそスミマセン。

 プラグって(他のパーツもですが)ホント奥が深いですね。
 以前、融けてしまった後、えらい反省しました。
 下記、アドバイスありがとうございます。参考になります。 

>昔は、900℃でも融けちゃったりしたんですが
>最近は白金属イリジウム系が主流になって
>電極の耐熱性も上がり滅多なことでは融けなくなりました。
>
>また、燃料制御系がしっかりしてきたので、8番でも被る事は
>滅多にありません。ただ、あったまるまで調子は悪いですが。
>
>ついでに書いちゃいますが、
>
>最近のプラグのトラブルは、エロージョンによる
>電極のダメージです。プラグを見れば白っぽい「ブツブツ」が
>できています。ほっておくと最悪、融けちゃってます。
>
>これを勘違いしてプラグの番定を上げてしまうのがほとんどみたいです。
>
>セッティングがあってないときですね<大体が点火時期が早すぎ>。
>
>ただ、7番だからOKって訳ではありません
>部品,パーツを交換するのはそれなりの理由がある訳ですから
>+αを考えるときは、十分に情報を集める事が大切だと思います。
>


[インデックスに戻る]