R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

コンピューターって飛ぶのですか? - -功一郎 99年10月14日23時56分(#2344)
└◇Re:コンピューターって飛ぶのですか? - -上月 99年10月15日8時37分(#2346)
  ├・Re:コンピューターって飛ぶのですか? - -あか 99年10月15日10時52分(#2349)
  └◇Re:コンピューターって飛ぶのですか? - -HR 99年10月15日10時59分(#2351)
    └◇Re:コンピューターって飛ぶのですか? - -あび@上信越 99年10月15日13時48分(#2354)
      └◇やっぱりヤバいですか? - -功一郎 99年10月15日23時30分(#2363)
        └・Re:やっぱりヤバいですか? - -あび@上信越 99年10月16日1時39分(#2364)

トップに戻る
2344
コンピューターって飛ぶのですか?
功一郎 -
99年10月14日23時56分 -
またお邪魔します。
昨日、GTS−4を購入予定のディーラーから電話があり、「車の点検をしましたが
、4〜5年乗っているうちに、もしかしたらコンピューターが飛ぶ可能性があります
ね。」と言っていました。
よく「日産車の電装系は弱い」とか言われますが、そんなに壊れやすいものなのでし
ょうか?また、コンピューターが飛ぶとどのような悪影響が出るのでしょうか?
こうするとコンピューターが壊れにくいと言った方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
 また、先日質問させて頂きましたイーストベアーのGTテールをつけた状態の写真
が載っているHPなどあれば教えて下さい。

トップに戻る
2346
Re:コンピューターって飛ぶのですか?
上月 -
99年10月15日8時37分 -
(記事番号2344へのコメント)
そんな話聞いたことがありません<<あるのかなー????
ってことは、町中走っている日産車は「あ・ぶ・な・い」って
ことですかねー(爆笑)

わたしも10年近くS4に乗っていて、しかも
CPU開けまくっていますがトラブルはありませんよ。
ただ、ハーネスに配線を割こましている人で
シールド線を使用してない人なんかは
ノイズを拾う場合があります。
エアフローだましなんか使っている人は要注意です。

コンピューターが飛んだとき(いったいどんな時だろう)は

MPU自体がいったらエンジンかかんないはずです。
初爆はありますがすぐ止まります。

部品の場合は、「フューエルセーフ」モードに入るはずなので
エンジンが2500以上回らなくなります。

私も、そのディーラーに行って話を聞きたい物です(爆笑)

功一郎さんは No.2344「コンピューターって飛ぶのですか?」で書きました。
>またお邪魔します。
>昨日、GTS−4を購入予定のディーラーから電話があり、「車の点検をしました
が
>、4〜5年乗っているうちに、もしかしたらコンピューターが飛ぶ可能性がありま
す
>ね。」と言っていました。
>よく「日産車の電装系は弱い」とか言われますが、そんなに壊れやすいものなので
し
>ょうか?また、コンピューターが飛ぶとどのような悪影響が出るのでしょうか?
>こうするとコンピューターが壊れにくいと言った方法があれば教えて下さい。
>よろしくお願いします。
> また、先日質問させて頂きましたイーストベアーのGTテールをつけた状態の写
真
>が載っているHPなどあれば教えて下さい。
>

トップに戻る
2349
Re:コンピューターって飛ぶのですか?
あか mail
99年10月15日10時52分 -
(記事番号2346へのコメント)

>>、4〜5年乗っているうちに、もしかしたらコンピューターが飛ぶ可能性がありま
>す
>>ね。」と言っていました。

これって某メーカーの「暴言」に近いものがありますねぇ。(^^;
危険な発言です。(爆笑)
自社の車両の安全性を否定してるようなもん?

私もぜひそのディーラーで話を聞きたい。(笑)

トップに戻る
2351
Re:コンピューターって飛ぶのですか?
HR mail
99年10月15日10時59分 URL
(記事番号2346へのコメント)
>そんな話聞いたことがありません<<あるのかなー????
>ってことは、町中走っている日産車は「あ・ぶ・な・い」って
>ことですかねー(爆笑)
もし、4,5年で飛んでたら今ごろ平成初期年度式の日産車両は
全てリコール対象になってますよね(^^;)

私も走行距離だけみれば普通の人の倍近く乗っていますが
今のところ一度もありませんよ>コンピュータの飛び
(そもそも、「飛ぶ」ってどういう意味だか(^^;))

この年式の日産車の場合、センサー系のトラブルで不調になったり
することはよく聞きますが、コンピュータユニット自身のトラブル
は聞いたことありません。水没ぐらいでしょうかね(^^;)

>>昨日、GTS−4を購入予定のディーラーから電話があり、「車の点検をしました
>>が、4〜5年乗っているうちに、もしかしたらコンピューターが飛ぶ可能性がありま
>>すね。」と言っていました。
一体どういう点検をして、そういう内容が発覚したのか、ぜひともご教授願いたい
ものです(^^)>ディーラーのサービスマン

なにを持って4,5年という期間を出したのか(2,3年は大丈夫という根拠も
しりたい)、コンピュータが飛ぶというのはどういうことなのか?
(羽が生えて、翌朝さなぎから成虫にでも変身して飛んでいくのか?)
そして、この内容(回答内容ね)は日産正式なものと捕らえてよいのか?

単に「4,5年乗っていると何かしらの電装系のトラブルがあるかもしれないけど
それは事前に使えてあるからクレームは聞かないよ!」と言いたいだけなのか
それとも日産本社から「中古で販売するときにはこういう恐れがあるので必ず
通達しなきゃだめだ!」と言われているのか・・・

なんにしても、購入するお客様を不安にさせてどーするんだろ?って
思いますけど・・・逆に「4,5年後に飛んだときには全て無償で日産が
修理してくれるんですよね?」と誓約書を書いてもらってもよいのかも
しれませんね。


トップに戻る
2354
Re:コンピューターって飛ぶのですか?
あび@上信越 -
99年10月15日13時48分 URL
(記事番号2351へのコメント)
>>そんな話聞いたことがありません<<あるのかなー????

僕、経験者です。(^^;
H2式のHNR32でH8年の12月に1夜にしてCPUが逝ってしまいました。(^^;
壊れる前日まではいつもと同じようになんの不調もなく走っていたのですが、
次の日の昼にエンジンをかけようとしてキーを捻ると回ることは回るんですが
すぐに止っちゃいました。
かかっている間もすごく重く、かぶっているような感じでした。

で、ディーラーに持っていったところ、コンサルトで自己診断をかけても
反応が無い。詳しく見てもらうと「コンピューターが死んでます。」と言うことで
リビルト品に交換で6万円でした。

ただ、僕の場合は故障の原因と考えられる要素がありますが、はっきりしません。

その要因というのが、「大雪」です。
壊れる前日の夕方から2、3時間で4、50cm積もる雪が降っていました。
深夜には、車の上にも50cmくらいの雪が覆い被さるくらいになっていました。
ところが、翌日の昼には全て融けていたのです。
融けた雪による水が何処からかCPUに入ったとは考え難いですが、
考えられるのはこれ1つしかありませんでした。

ちょっと内容が違うかもしれませんが、以上1日でCPUが逝っちゃったお話でした。(^^;


トップに戻る
2363
やっぱりヤバいですか?
功一郎 -
99年10月15日23時30分 -
(記事番号2354へのコメント)
あび@上信越さんは No.2354「Re:コンピューターって飛ぶのですか?」で書きまし
た。
>>>そんな話聞いたことがありません<<あるのかなー????
>
>僕、経験者です。(^^;
>H2式のHNR32でH8年の12月に1夜にしてCPUが逝ってしまいました。(^^;
>壊れる前日まではいつもと同じようになんの不調もなく走っていたのですが、
>次の日の昼にエンジンをかけようとしてキーを捻ると回ることは回るんですが
>すぐに止っちゃいました。
>かかっている間もすごく重く、かぶっているような感じでした。
>
>で、ディーラーに持っていったところ、コンサルトで自己診断をかけても
>反応が無い。詳しく見てもらうと「コンピューターが死んでます。」と言うことで
>リビルト品に交換で6万円でした。
>
>ただ、僕の場合は故障の原因と考えられる要素がありますが、はっきりしません。
>
>その要因というのが、「大雪」です。
>壊れる前日の夕方から2、3時間で4、50cm積もる雪が降っていました。
>深夜には、車の上にも50cmくらいの雪が覆い被さるくらいになっていました。
>ところが、翌日の昼には全て融けていたのです。
>融けた雪による水が何処からかCPUに入ったとは考え難いですが、
>考えられるのはこれ1つしかありませんでした。
>
>ちょっと内容が違うかもしれませんが、以上1日でCPUが逝っちゃったお話でした。
(^^;
>

レス、ありがとうございました>ALL

私が購入しようとしているのが、まさに2年式のE-HNR32なんですよね・・・。
ということは、やはり可能性があるという事なのでしょうか。
ディーラーは「事故歴なし」と言っていましたが、もしかしたら「水没歴」はあ
るのかも知れないですね。ディーラーに聞いてみます。
ちなみに70000キロ走行、少々ひっかきキズありで本体価格65万円です。
相場的にこんなものでしょうか?

トップに戻る
2364
Re:やっぱりヤバいですか?
あび@上信越 -
99年10月16日1時39分 URL
(記事番号2363へのコメント)

>私が購入しようとしているのが、まさに2年式のE-HNR32なんですよね・・・。
>ということは、やはり可能性があるという事なのでしょうか。

僕のはあんまり参考にしないで下さい。(^^;
僕の回りでも、こんな症状が出たと言う話しは聞いたことが無いですし、
僕の車を見てくれたディーラーの人も「こんなのは初めてです。」って
言ってましたので。

混乱させちゃったみたいでスミマセンでした。(^^;


[インデックスに戻る]