R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンが効かない - -HNR 99年6月15日1時11分(#224)
├・Re:エアコンが効かない - -HR 99年6月15日14時44分(#240)
└◇Re:エアコンが効かない - -DRAGSTAR 99年6月15日16時57分(#244)
  └◇Re:エアコンが効かない - -HNR 99年6月15日20時3分(#245)
    └◇Re:エアコンが効かない - -HR 99年6月16日11時47分(#265)
      └◇Re:エアコンが効かない - -HNR 99年6月16日20時59分(#274)
        └◇Re:エアコンが効かない - -HR 99年6月16日22時1分(#276)
          └◇Re:エアコンが効かない - -HNR 99年6月17日0時41分(#285)
            ├・Re:エアコンが効かない - -DIO−R 99年6月17日7時29分(#289)
            └◇Re:エアコンが効かない - -HR 99年6月17日11時15分(#296)
              └◇Re:エアコンが効かない - -KOU 99年6月17日15時16分(#308)
                └◇Re:エアコンが効かない - -HNR 99年6月17日20時30分(#310)
                  └・Re:エアコンが効かない - -HNR 99年6月18日0時48分(#320)

トップに戻る
224
エアコンが効かない
HNR mail
99年6月15日1時11分 -
こんばんは。私HNR−32に乗っているものです。
土日に愛車に乗ったのですが、土曜日にはエアコンが効いたのですが、
日曜日はエアコンが効きませんでした。ガスはちゃんと入っています。
リレーかなにかがだめになったんでしょうか?
こういうトラブルにあった方はいらしゃいますか?教えて下さい。

トップに戻る
240
Re:エアコンが効かない
HR mail
99年6月15日14時44分 -
(記事番号224へのコメント)
>土日に愛車に乗ったのですが、土曜日にはエアコンが効いたのですが、
>日曜日はエアコンが効きませんでした。ガスはちゃんと入っています。
>リレーかなにかがだめになったんでしょうか?
>こういうトラブルにあった方はいらしゃいますか?教えて下さい。
エアコンスイッチをONにしたときにコンプレッサーのスイッチが入る音
はしましたか?正常な車であればエアコンのスイッチをいれるとゴンという
感じの音がしてクラッチがつながり、コンプレッサーが回りだして
エアコンが効くようになります。

このゴンが無い場合はリレーが臭いですし、音はするけど冷えない
のであれば別の原因が考えられます。
(まさか・・・ベルトが切れてたりはしないですよね?(^^;))

トップに戻る
244
Re:エアコンが効かない
DRAGSTAR mail
99年6月15日16時57分 -
(記事番号224へのコメント)
>リレーかなにかがだめになったんでしょうか?
>こういうトラブルにあった方はいらしゃいますか?教えて下さい。

HNRさん初めまして。
今回の原因ではないと思いますが、参考までに書きます。
2、3年前の冬、車のCPUを社外品に取り替えました。
そしてその夏、いざエアコンを効かせようと思ったら生暖かい風しか出てきません。
ガスが抜けてるのかと思って、スタンドで点検してもらったらコンプレッサーが動いてない
ためガスが回ってないとのことでした。
そして今度はディーラーに持っていった所、「コンプレッサーが壊れてるから交換しないと
直らないよ。」との事。
それでも納得いかなかったため、次はCPUを交換したショップに持っていきました。(^^;
電装屋さんを呼んでもらって色々調べてもらったのですか原因不明。
最後にCPUをノーマルに戻してみた所、何事も無かった様に涼しい風が。(^^)
メーカーに送って調べた所エアコンリレーの信号データが書きこまれていなかったとの
ことでした。今では快適に効いています。(^^)
CPUが原因でエアコンが効かなくなることもあるので、交換直後効かなくなった方が
いたら疑ってみてください。
今回のトラブルがこれが原因かはわからないですけど、皆さんの参考になればと思い書きま
した。





トップに戻る
245
Re:エアコンが効かない
HNR mail
99年6月15日20時3分 -
(記事番号244へのコメント)
DRAGSTARさんは No.244「Re:エアコンが効かない」で書きました。
>>リレーかなにかがだめになったんでしょうか?
>>こういうトラブルにあった方はいらしゃいますか?教えて下さい。
>
>HNRさん初めまして。
>今回の原因ではないと思いますが、参考までに書きます。
>2、3年前の冬、車のCPUを社外品に取り替えました。
>そしてその夏、いざエアコンを効かせようと思ったら生暖かい風しか出てきません。
>ガスが抜けてるのかと思って、スタンドで点検してもらったらコンプレッサーが動いてな
い
>ためガスが回ってないとのことでした。
>そして今度はディーラーに持っていった所、「コンプレッサーが壊れてるから交換しない
と
>直らないよ。」との事。
>それでも納得いかなかったため、次はCPUを交換したショップに持っていきました。(^^;
>電装屋さんを呼んでもらって色々調べてもらったのですか原因不明。
>最後にCPUをノーマルに戻してみた所、何事も無かった様に涼しい風が。(^^)
>メーカーに送って調べた所エアコンリレーの信号データが書きこまれていなかったとの
>ことでした。今では快適に効いています。(^^)
>CPUが原因でエアコンが効かなくなることもあるので、交換直後効かなくなった方が
>いたら疑ってみてください。
>今回のトラブルがこれが原因かはわからないですけど、皆さんの参考になればと思い書き
ま
>した。
>こんばんは。皆さんいろいろアドバイスをいただきありがとうございます。
コンプレッサーが動く時、カッチと音がしますよね?
その音がしないんですよ。
HRさんの言った通りリレーですかね?
エンジンルームの中にリレーボックスがありますよね?
そこにあるエアコンのリレーをはずせばいいのでしょうか?
それからつい最近、オルタネータを交換しました。(中古品で自分で取りつけました)
車はフルノーマルです。
なにか情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

>
>
>
>

トップに戻る
265
Re:エアコンが効かない
HR mail
99年6月16日11時47分 -
(記事番号245へのコメント)
>コンプレッサーが動く時、カッチと音がしますよね?
>その音がしないんですよ。
>HRさんの言った通りリレーですかね?
土曜日はOK、日曜日はNGの間に行った作業はないですか?
オーディオの取り付け、バッテリーの交換等、あれば一度UPして
みてはいかがでしょう?全く関連の無い作業でも意外に関連があったり
しますよ。

私の場合、スピードリミッターカットという箱のようなモノを
装着したんですが、これを押し込んだ場所にブロアモータ(風を出す部分)
のコネクタがあって、無理に押し込んだ際にこれが外れて風が出なくなったことが
あります。(今回は風はでるんですよね?)

>エンジンルームの中にリレーボックスがありますよね?
>そこにあるエアコンのリレーをはずせばいいのでしょうか?
交換する場合は外して交換でよいと思います。近所に同じ車の友人が
おみえになれば借りてみるってのも手ですよね。

トップに戻る
274
Re:エアコンが効かない
HNR mail
99年6月16日20時59分 -
(記事番号265へのコメント)
HRさんは No.265「Re:エアコンが効かない」で書きました。
>>コンプレッサーが動く時、カッチと音がしますよね?
>>その音がしないんですよ。
>>HRさんの言った通りリレーですかね?
>土曜日はOK、日曜日はNGの間に行った作業はないですか?
>オーディオの取り付け、バッテリーの交換等、あれば一度UPして
>みてはいかがでしょう?全く関連の無い作業でも意外に関連があったり
>しますよ。
>オルタネータを交換しました。そのあとはちゃんとコンプレッサーも動いてました。
>私の場合、スピードリミッターカットという箱のようなモノを
>装着したんですが、これを押し込んだ場所にブロアモータ(風を出す部分)
>のコネクタがあって、無理に押し込んだ際にこれが外れて風が出なくなったことが
>あります。(今回は風はでるんですよね?)
>ブロアは動きます。生暖かい風が出てきます。
>>エンジンルームの中にリレーボックスがありますよね?
>>そこにあるエアコンのリレーをはずせばいいのでしょうか?
>交換する場合は外して交換でよいと思います。近所に同じ車の友人が
>おみえになれば借りてみるってのも手ですよね。
>リレーをはずして付け替えましたが、動きませんでした。
走行中にコンプレッサーが焼きつくことなんてありますか?
コンプレッサーは、2時間位したら止まっていました。
自己診断をやってみたら25の表示がでました。日照センサーがいかれてるみたいです。
こんなことでコンプレッサーが動かなくなってしまうんでしょうか?
皆さん、こう言うことがありましたか?

トップに戻る
276
Re:エアコンが効かない
HR mail
99年6月16日22時1分 -
(記事番号274へのコメント)
>コンプレッサーは、2時間位したら止まっていました。
>自己診断をやってみたら25の表示がでました。日照センサーがいかれてるみたいです。
>こんなことでコンプレッサーが動かなくなってしまうんでしょうか?
>皆さん、こう言うことがありましたか?
過去に一度梅雨時にサーキットを走り、曇った窓に対してエアコンを使用しながら
走行したことがあります。・・・当然(^^;)エアコン壊れました。
走行中はそれほど気にならなかったのですが、帰る頃になってどれだけ
強風にしても曇りが取れず・・・修理に出したところ焼き付きでした。

10万程の修理代がかかり、二度とサーキットではエアコンを使わないと
決心した記憶があります。
ひょっとして・・・高回転でエンジン回しているときにエアコン使用
したりしてません?
(心当たりがあれば可能性は強いです)


トップに戻る
285
Re:エアコンが効かない
HNR mail
99年6月17日0時41分 -
(記事番号276へのコメント)
HRさんは No.276「Re:エアコンが効かない」で書きました。
>>コンプレッサーは、2時間位したら止まっていました。
>>自己診断をやってみたら25の表示がでました。日照センサーがいかれてるみたいです。
>>こんなことでコンプレッサーが動かなくなってしまうんでしょうか?
>>皆さん、こう言うことがありましたか?
>過去に一度梅雨時にサーキットを走り、曇った窓に対してエアコンを使用しながら
>走行したことがあります。・・・当然(^^;)エアコン壊れました。
>走行中はそれほど気にならなかったのですが、帰る頃になってどれだけ
>強風にしても曇りが取れず・・・修理に出したところ焼き付きでした。
>HRさんいろいろレスありがとうございます。
>10万程の修理代がかかり、二度とサーキットではエアコンを使わないと
>決心した記憶があります。
>ひょっとして・・・高回転でエンジン回しているときにエアコン使用
>したりしてません?
>(心当たりがあれば可能性は強いです)
>私の車は走行距離が、11万キロを越えております。
サーキット走行はしていませんが、高速は走っていました。
流れに乗った走りをしていました。高速を降りて20分位したらエアコンが止まっていまし
た。こんな感じです。
>

トップに戻る
289
Re:エアコンが効かない
DIO−R mail
99年6月17日7時29分 -
(記事番号285へのコメント)
HNRさん、はじめまして。
お役にたつかわかりませんが、自分の経験を書きます。

去年の夏、とても暑い日に車でエアコンをかけて昼寝してました。
エアコンから熱風がでて暑くて目が覚めました。オーバーヒートかな?
と思いましたが水温計は真ん中?取りあえずエアコンオフで窓開けて走りました。

しばらくしてからスイッチ入れても同じなので、チェックしたら
ボンネットオープナー上のヒューズボックスの上の段の右から4番目?だったと
思う(ボックスのカバー裏に書いてある)エアコンのヒューズが切れてました。
この10Aのヒューズを入れ替えると、一瞬だけコンプレッサーが動いて
またすぐ切れました。これはマグネットクラッチのヒューズで焼き付きなどで
負荷が高い状態になると切れます。本当はいけないのですが、15Aなどに替えると
3分位は冷風が出ましたが切れました。15Aで切れなくても使い続けたりしないで
くださいね。このような状況だとマグネットクラッチの交換です。コンプレッサー
と一体なのでディーラーで交換すると10万はかかります。僕はその他の作業も
頼んで12万でした。部品が不足気味で2週間位かかりました。

ちなみに、街の電装屋さんなどに頼むと半額くらいでなおると聞きましたが・・・
ご参考までに。



トップに戻る
296
Re:エアコンが効かない
HR mail
99年6月17日11時15分 -
(記事番号285へのコメント)
>私の車は走行距離が、11万キロを越えております。
ウチの車のエアコンが壊れたときは走行距離は結構イってましたが
何度かフロント破損の事故をやってますんで、その時に新品に変っている
可能性もあります。
どうでしょうねぇ、11万キロまで無修理、無交換ならそろそろ
寿命だったのかもしれませんね。(根拠はありません、推測です(^^;))

>サーキット走行はしていませんが、高速は走っていました。
>流れに乗った走りをしていました。
コンプレッサーに負荷がかかるのは速度でなく、エンジンの回転数です。
流れに乗っていても全体的に高回転域を使用していたり、合流するときに
全開の加速を行っていればその時に負荷がかかっている可能性はありますね。

実際に実車を見れば整備系の方は分かると思いますので暑くなる前に(^^;)
一度ディーラもしくは整備工場へ持っていかれることをお勧めします。

トップに戻る
308
Re:エアコンが効かない
KOU mail
99年6月17日15時16分 -
(記事番号296へのコメント)
こんにちは。

エアコンスイッチを入れても、エンジンル−ムからカチっと音がしてないんですよね?
その時、アイドルアップはしてますか...?

リレ−、ヒュ−ズがOKなら、試しに一度エアコンのコントロ−ルユニットを誰かのと
交換してみてはいかがでしょうか? もしや、という可能性もありますよ。

電子制御エアコンの場合はエアコン関連のセンサ−がいかれると、コンプレッサ−が機能し
ませんが、自己診断で「25(日射センサ−)」が表示されるんですよね?
テストしている時は、助手席側ダ−シュボ−ドの、デフロスタ−吹出部のセンサ−に光は当
たってますか...?  暗いときにテストすると、「25」と表示されてしまいます。

 



トップに戻る
310
Re:エアコンが効かない
HNR mail
99年6月17日20時30分 -
(記事番号308へのコメント)
皆さん、こんばんは。
いろいろアドバイスありがとうございます。
KOUさん、家の車庫の中で自己診断しました。夜9時ぐらいにやりました。
明かりをつけてやりました。20Wぐらいの明かりの下です。これじゃだめですかね?
それとアイドルアップはします。エアコンのスイッチを押すとタコメーターのはりが
動きます。その時、カッチという音がしません。コントロールパネルが壊れているんでしょ
うか?この故障で動かなくなることがあるんでしょうか?

トップに戻る
320
Re:エアコンが効かない
HNR mail
99年6月18日0時48分 -
(記事番号310へのコメント)
すみません。付け足しなんですけど、A/Cのスイッチとエコノミーのスイッチを押すと
エンジン回転が少しあがってまた元に戻ります。コンプッレサーがだめになっているんです
かね?教えて下さい。


[インデックスに戻る]