R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジン?の異音 - -やまたつ 99年10月8日4時25分(#2215)
├・Re:エンジン?の異音 - -はに 99年10月8日18時52分(#2223)
├◇Re:エンジン?の異音(便乗質問) - -もー 99年10月8日19時12分(#2224)
│├・Re:エンジン?の異音(便乗質問) - -みゅぅくん 99年10月8日23時41分(#2229)
│└・Re:エンジン?の異音(便乗質問) - -HR 99年10月9日9時53分(#2239)
├◇Re:エンジン?の異音 - -HR 99年10月9日9時47分(#2237)
│└◇Re:エンジン?の異音 - -やまたつ 99年10月9日12時50分(#2241)
│  └◇Re:エンジン?の異音 - -HR 99年10月12日11時45分(#2274)
│    └◇Re:エンジン?の異音 - -やまたつ 99年10月12日13時13分(#2286)
│      └◇Re:エンジン?の異音 - -HR 99年10月12日20時56分(#2305)
│        ├・Re:エンジン?の異音 - -やまたつ 99年10月12日22時49分(#2312)
│        └・エンジン以外のひゅるひゅる音 - -象さん 99年10月13日22時30分(#2334)
└◇続・エンジン?の異音 - -やまたつ 99年10月21日6時50分(#2456)
  ├・Re:続・エンジン?の異音 - -HR 99年10月21日10時50分(#2460)
  └・Re:続・エンジン?の異音 - -ゴースト 99年10月21日19時39分(#2481)

トップに戻る
2215
エンジン?の異音
やまたつ -
99年10月8日4時25分 -
僕のスカイラインもついに12万キロを超えました。
今までは絶好調だったのですが、最近エンジン(ノーマルNA)の
回転数(2000以上)をあげるとヒューヒュー気持ちの悪い音がするんです。
しかも、普段は調子が良いのに3日に1回ぐらいこのような音がします。
スピードはそれなりに出るのですが、とにかくエンジンに悪そうなので無茶できません。

経験豊富な方、分かりにくいかもしれませんが
できれば原因をお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
2223
Re:エンジン?の異音
はに -
99年10月8日18時52分 -
(記事番号2215へのコメント)
やまたつさんは No.2215「エンジン?の異音」で書きました。
>僕のスカイラインもついに12万キロを超えました。
>今までは絶好調だったのですが、最近エンジン(ノーマルNA)の
>回転数(2000以上)をあげるとヒューヒュー気持ちの悪い音がするんです。
>しかも、普段は調子が良いのに3日に1回ぐらいこのような音がします。
>スピードはそれなりに出るのですが、とにかくエンジンに悪そうなので無茶できません。
>
>経験豊富な方、分かりにくいかもしれませんが
>できれば原因をお教え願えませんでしょうか?
>よろしくお願いします。

配管が抜けてる(もしくは割れてるのでは?)のではないでしょうか。
比較的ターボでは多いと思うのですがNAでは何とも言えませんが、
一度確認してみてはいかがでしょう。

トップに戻る
2224
Re:エンジン?の異音(便乗質問)
もー -
99年10月8日19時12分 -
(記事番号2215へのコメント)
やまたつさんは No.2215「エンジン?の異音」で書きました。
>僕のスカイラインもついに12万キロを超えました。
>今までは絶好調だったのですが、最近エンジン(ノーマルNA)の
>回転数(2000以上)をあげるとヒューヒュー気持ちの悪い音がするんです。
>しかも、普段は調子が良いのに3日に1回ぐらいこのような音がします。
>スピードはそれなりに出るのですが、とにかくエンジンに悪そうなので無茶できません。
>
>経験豊富な方、分かりにくいかもしれませんが
>できれば原因をお教え願えませんでしょうか?
>よろしくお願いします。

こんにちは!もーです。
便乗質問なんですが、エンジンをかけて5分くらい、
カタカタとエンジンルームから音がします。
なんでしょうか?
場所も特定できません。
5分くらいたつとしなくなります。
なんかマズイでしょうか?

トップに戻る
2229
Re:エンジン?の異音(便乗質問)
みゅぅくん mail
99年10月8日23時41分 -
(記事番号2224へのコメント)
もーさんは No.2224「Re:エンジン?の異音(便乗質問)」で書きました。
>やまたつさんは No.2215「エンジン?の異音」で書きました。
>>僕のスカイラインもついに12万キロを超えました。
>>今までは絶好調だったのですが、最近エンジン(ノーマルNA)の
>>回転数(2000以上)をあげるとヒューヒュー気持ちの悪い音がするんです。
>>しかも、普段は調子が良いのに3日に1回ぐらいこのような音がします。
>>スピードはそれなりに出るのですが、とにかくエンジンに悪そうなので無茶できません。
>>
>>経験豊富な方、分かりにくいかもしれませんが
>>できれば原因をお教え願えませんでしょうか?
>>よろしくお願いします。
>
>こんにちは!もーです。
>便乗質問なんですが、エンジンをかけて5分くらい、
>カタカタとエンジンルームから音がします。
>なんでしょうか?
>場所も特定できません。
>5分くらいたつとしなくなります。
>なんかマズイでしょうか?

トップに戻る
2239
Re:エンジン?の異音(便乗質問)
HR mail
99年10月9日9時53分 URL
(記事番号2224へのコメント)
>便乗質問なんですが、エンジンをかけて5分くらい、
>カタカタとエンジンルームから音がします。
>なんでしょうか?
アイドリングが低い・・・ということはありませんか?
どの部分から出ている音なのか、音が出ているときに回転を上げたりすると
変わるのか?等で判断できる場合もあります。

>場所も特定できません。
>5分くらいたつとしなくなります。
この5分は微妙な時間で、冷却水が温まりだす時間に近いです。
夏場も同じ時間でした?これから寒くなっていきますけど、今も夏と
同じ程度の時間でてます?

トップに戻る
2237
Re:エンジン?の異音
HR mail
99年10月9日9時47分 URL
(記事番号2215へのコメント)
>今までは絶好調だったのですが、最近エンジン(ノーマルNA)の
>回転数(2000以上)をあげるとヒューヒュー気持ちの悪い音がするんです。
>しかも、普段は調子が良いのに3日に1回ぐらいこのような音がします。
>スピードはそれなりに出るのですが、とにかくエンジンに悪そうなので無茶できません。
症状は音だけですか?
その音はドコから聞こえますか?
どういう情況のときに聞こえますか?
聞こえないときと聞こえる時の差(意図的に出せる、出せない)はありますか?

と、いろいろ書いてみましたが、正直書き込み部分だけでは良くわかりません(^^;)
風切り音?それともソレとは全然ちがう音ですか?

エンジンの回転数に比例して音が大きくなります?変化します?
それともスピードに比例します?

悲鳴(こすれるような音)系ならベルトが怪しいかもしれません。
暖かい日には起こらない&アイドリングでは出にくいのなら可能性は高いです。
エンジンルームをあけて空ぶかししたときに音の出ている部分を確認
してみてください。


トップに戻る
2241
Re:エンジン?の異音
やまたつ -
99年10月9日12時50分 -
(記事番号2237へのコメント)
こんにちは。調子は相変わらずですが、
お金も無いのでそのままにしています。

>症状は音だけですか?
僕の感じるところでは音だけです。とりあえずスピードも出ます。
が、音がすごいので結局スピードは出せません。
下り坂とか回転数上がるところはヤバイです。

>その音はドコから聞こえますか?
前にボンネット開けて見てみたのですがよく分かりませんでした。
店に持っていった時、たまたま調子が良くて異常なしと言われてしまいました。

>どういう情況のときに聞こえますか?
>聞こえないときと聞こえる時の差(意図的に出せる、出せない)はありますか?
音がおかしくなる時はオーナーの意志とは関係なくまさに神出鬼没です。(^^;
信号待ちしてて発進した途端おかしくなったり、その逆だったり、
また、走っている(ゆっくりでも)時におかしくなったり直ったりする時もあります。

>風切り音?それともソレとは全然ちがう音ですか?
実際やった事無いので分かりませんがエアクリを取っちゃったような音
に近いのかもしれません。擬音語にするとやっぱり、
ヒューヒュー、ファーファーって感じです。
はにさんのおっしゃる通り、どこかの管が割れているのかもしれません。
ずっと異常なら分かりやすいのですが、割れている程度なら調子良かったり
直ったりするものなのでしょうか?
あと、もし割れでしたらほっておくとやっぱりエンジンに悪いんでしょうか?

>エンジンの回転数に比例して音が大きくなります?変化します?
>それともスピードに比例します?
回転数(比例して大きくなる)のみ関係あると思います。
停止中にクラッチ切ってふかしてもヒューヒュー鳴ります。

>悲鳴(こすれるような音)系ならベルトが怪しいかもしれません。
>暖かい日には起こらない&アイドリングでは出にくいのなら可能性は高いです。
気温は関係ないです。こすれる音でも無いと思います。

いろいろなケースを考えていただいてありがとうございました。
普段、夜しか乗らないのでなかなかボンネットを見る機会が無いのですが、
一度明るい時にじっくり調べてみようと思います。

トップに戻る
2274
Re:エンジン?の異音
HR mail
99年10月12日11時45分 URL
(記事番号2241へのコメント)
>下り坂とか回転数上がるところはヤバイです。
という部分と

>音がおかしくなる時はオーナーの意志とは関係なくまさに神出鬼没です。(^^;
>信号待ちしてて発進した途端おかしくなったり、その逆だったり、
>また、走っている(ゆっくりでも)時におかしくなったり直ったりする時もあります。
この部分と

>実際やった事無いので分かりませんがエアクリを取っちゃったような音
>に近いのかもしれません。擬音語にするとやっぱり、
>ヒューヒュー、ファーファーって感じです。
この部分と

>回転数(比例して大きくなる)のみ関係あると思います。
>停止中にクラッチ切ってふかしてもヒューヒュー鳴ります。
この部分を考えると、ベルト鳴きなきがします。
ベルト交換をいつ頃したか記憶がありますか?

劣化してくると鳴くようになりますので、張りを調整するか、交換したほうが
よいと思います。(いきなり切れることはありませんが、精神的に良くない音
がしますよね)

回転数を急激に上げた場合(特に空ぶかし)なんかに音がすれば可能性は
大きいですね。ヒューヒューとかビュービュー系の音で、回転数に比例する
場合はベルトもしくはエンジン関係の可能性が高いです。
また、吸気管などのひび割れなどだとアイドリングが不安定になるなどの
症状が出るはずですが、そのようはコメントはなさそうですし・・・

ベルト鳴きはしょっちゅう出るものではないので、神出鬼没って点でも
納得いきます。鳴き止めなども売っていますが暫定対応にしかならないので
交換もしくは調整をした方がいいと思いますよ。
(調整なら自分でもできるかもしれません)

トップに戻る
2286
Re:エンジン?の異音
やまたつ -
99年10月12日13時13分 -
(記事番号2274へのコメント)
こんにちは、やまたつです。

>ベルト鳴きの気がします。ベルト交換をいつ頃したか記憶がありますか?
タイミングベルトはつい最近交換しましたが、他のベルトでしょうか?

>ベルトもしくはエンジン関係の可能性が高いです。
エンジン関係だとお手上げです。直すお金がありません...

>吸気管などのひび割れなどだとアイドリングが不安定になるなどの症状が出るはず。
アイドリングは安定していますね。やっぱりエンジン本体でしょうか。

と言いつつ、ここ数日は車のご機嫌が良いらしく全く問題なく元気に走っております。
どちらにせよ、直すお金が無くてもこの車と運命を共にするつもりです。
また何か異変が起きましたら連絡します。ありがとうございました。

トップに戻る
2305
Re:エンジン?の異音
HR mail
99年10月12日20時56分 URL
(記事番号2286へのコメント)
>>ベルト鳴きの気がします。ベルト交換をいつ頃したか記憶がありますか?
>タイミングベルトはつい最近交換しましたが、他のベルトでしょうか?
大抵鳴くのはエアコン・ファン・オルタの3本のベルトのどれかです。
もし、チェックするだけなら次回音がしているときにエンジンルームを
開けてベルト部分に鳴き止め防止スプレーを吹きかけてみてください。
音が止まればそのベルトが原因です。

>>ベルトもしくはエンジン関係の可能性が高いです。
>エンジン関係だとお手上げです。直すお金がありません...
音がしているだけの場合、早めにチェックすれば修理する金額が
低くなる可能性が高いですよ。また、出先で牽引するハメになれば牽引料金も
かかりますし・・・自分でできるチェックだと思いますので音の
出たときに一度確認してみてください。


トップに戻る
2312
Re:エンジン?の異音
やまたつ -
99年10月12日22時49分 -
(記事番号2305へのコメント)
こんばんは、やまたつです。

今度また音がおかしくなったら試してみます。
(今日も1日、何事もなかったですが...)

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

トップに戻る
2334
エンジン以外のひゅるひゅる音
象さん mail
99年10月13日22時30分 URL
(記事番号2305へのコメント)
R32ではない、FFの足グルマの例なんですけど、
ひゅるひゅろ音が出始めて、エンジン回転数と共に変化する
んで、ベルト&プリーかなーと思っていたが、どうもエンジンよりも
下側から聞こえる・・・・
・・・で、結果は、「触媒後のセンターパイプが共振している」
でした。増し締めしたらピタリと止まった。
ばね締付けタイプだったので3ヶ月で元に戻ってしまい、
マウントゴムを新品にして、再締付けしたら再発しなくなりました。

意外と回転系に聞こえる音も、伝達ノイズというのも
あるという例でした。


トップに戻る
2456
続・エンジン?の異音
やまたつ -
99年10月21日6時50分 -
(記事番号2215へのコメント)
最近、調子が良いと思っていたのですが、
やはり症状が再発したのでディーラーに行ってきました。
ところが整備員の人を呼んでるうちに
音が直ってしまい、結局原因を断定できませんでした。

いろいろ診てもらいましたが、一つだけ明らかな異常個所として、
ファンの軸がガタガタしていて回転しているときにブレていて
そのうちモゲるかもしれないと指摘されました。

交換するしか無いと言われましたが、やっぱりこいつが
原因だったんでしょうかねぇ...

トップに戻る
2460
Re:続・エンジン?の異音
HR mail
99年10月21日10時50分 URL
(記事番号2456へのコメント)
>いろいろ診てもらいましたが、一つだけ明らかな異常個所として、
>ファンの軸がガタガタしていて回転しているときにブレていて
>そのうちモゲるかもしれないと指摘されました。
軸がぶれてベルトがこすれて音が鳴るんでしょうかね?
だとすればベルトにもかなりの負担がかかっていますよ。

また、ファンの軸なら交換可能(なはず)ですんでもげちゃう前に
修理することをお勧めします。もげてラジエタに突っ込んで穴でも
あいたら大変なことになりかねません。
(修理代も高くついちゃいますよ)


トップに戻る
2481
Re:続・エンジン?の異音
ゴースト mail
99年10月21日19時39分 -
(記事番号2456へのコメント)
やまたつさんは No.2456「続・エンジン?の異音」で書きました。
>最近、調子が良いと思っていたのですが、
>やはり症状が再発したのでディーラーに行ってきました。
>ところが整備員の人を呼んでるうちに
>音が直ってしまい、結局原因を断定できませんでした。
>
>いろいろ診てもらいましたが、一つだけ明らかな異常個所として、
>ファンの軸がガタガタしていて回転しているときにブレていて
>そのうちモゲるかもしれないと指摘されました。
>
>交換するしか無いと言われましたが、やっぱりこいつが
>原因だったんでしょうかねぇ...

そりゃあ、あなた音と言いガタと言いウォーターポンプでしょう!

ディーラーでそう言われなかった?


[インデックスに戻る]