R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

A/F計、排気温度計のセンサー位置 - -猫 99年10月8日0時33分(#2213)
├・Re:A/F計、排気温度計のセンサー位置 - -あきら 99年10月8日8時55分(#2218)
├◇Re:A/F計、排気温度計のセンサー位置 - -HR 99年10月9日9時44分(#2236)
│└・Re:A/F計、排気温度計のセンサー位置 - -あか 99年10月12日11時6分(#2272)
└・ありがとうございます - -猫 99年10月11日23時5分(#2259)

トップに戻る
2213
A/F計、排気温度計のセンサー位置
mail
99年10月8日0時33分 -
A/F計と排気温度計のセンサーは
フロントパイプに穴空けて設置なんでしょうか?

それとも別な個所でしょうか?

穴空けるんでしたら自分でつけるの諦めようと思っていますが
いずれにしても設置場所って何処なのかくらい知っておきたいので
ぜひ教えてください。

トップに戻る
2218
Re:A/F計、排気温度計のセンサー位置
あきら mail
99年10月8日8時55分 -
(記事番号2213へのコメント)

>A/F計と排気温度計のセンサーは
>フロントパイプに穴空けて設置なんでしょうか?
>
>それとも別な個所でしょうか?
>
私は
 A/Fセンサーはエクステンション部の純正品と置き換えです。
 排気温センサーはタービンに穴を開けて装着してます。

A/Fセンサーは温度に大きく影響します。あまり低温でも高温すぎても誤差が出ま
す。
排気温センサーは各気筒の集合部でもっともエンジンに近いところにセットされてい
ます。

トップに戻る
2236
Re:A/F計、排気温度計のセンサー位置
HR mail
99年10月9日9時44分 URL
(記事番号2213へのコメント)
>A/F計と排気温度計のセンサーは
>フロントパイプに穴空けて設置なんでしょうか?
A/F計買いました?
排気温度計買いました?
説明書入ってませんでしたか?(と厳しい突っ込みを(^^;))

部品装着の場合、いきなりできるかどうかを聞くのも間違いでは
ないのですが、自分でやろうかな?と考えたなら一度はその部品を見て
ドコに付きそうか?どうやってつけるのか?を考えるベキだと思いますよ。

買ったお店に任せるのであっても、「一回取り扱い説明書を見てできそう
に無かったらお願いしてもいいですか?」と言っても怒られることはないと
思いますよ。






・・・ちなみに、
 A/F計のセンサは純正O2センサと取り合えのケースが多いです
 (別に装着することも可能です。装着場所はフロントパイプ・・・で
 なく、エルボの部分だったかな?記憶なし)

 排気温度センサはエキマニの集合部分が理想とされています。


トップに戻る
2272
Re:A/F計、排気温度計のセンサー位置
あか mail
99年10月12日11時6分 -
(記事番号2236へのコメント)
HRさんは No.2236「Re:A/F計、排気温度計のセンサー位置」で書きました。

>・・・ちなみに、
> A/F計のセンサは純正O2センサと取り合えのケースが多いです
> (別に装着することも可能です。装着場所はフロントパイプ・・・で
> なく、エルボの部分だったかな?記憶なし)

私も以前、純正のO2センサーの位置につけてましたが、
センサーがいつもオーバーヒート気味だったので、フロントパイプに移設しました。
街乗りだけだとカブリ気味になりますが、全開時はこっちの方が
具合いいみたいです。

トップに戻る
2259
ありがとうございます
mail
99年10月11日23時5分 -
(記事番号2213へのコメント)
回答ありがとうございます。

>A/F計買いました?
>排気温度計買いました?
>説明書入ってませんでしたか?(と厳しい突っ込みを(^^;))

ギク、ギク・・・(^^;)

注文したんですがまだ来てません。
何でもTRUSTはA/F計がモデルチェンジで中旬に発送(発売?)開始
だそうです。

来週末には来るかな?
まずは説明書を読んで・・・それから考えます。


[インデックスに戻る]